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2018年12月 4日 (火)

静岡鉄道 DB608 ディーゼル機関車 試運転

ミニレイアウトで、試運転を行いました。

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ボディは、とりあえず、艶消しの黒に塗っているのですが、
光の加減なのか、なぜか、緑色っぽく見えます。

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2018年11月29日 (木)

さいたま鉄道模型フェスタ2018WINTER

今年も開催されるようです。

ここ数年通っていますが、特に、ジャンクパーツが楽しみだったりします。
試作品のジャンクパーツは、半田付けの練習にもなるので、いいですね。

うまく組み立てれば、1両が完成したりもします。
さらに、ちょっと前の旧動力のキットなども安く手に入るので、こちらもねらい目です。

当然、通常のキットも、会場特価です。

時期的には、給料後の週末なので、ついつい買い過ぎてしまい、年末が苦しいというのも恒例となりつつあります。

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2018年11月20日 (火)

静岡鉄道 DB608 ディーゼル機関車 動力組み立て

以前から組み立てているキットですが、
動力装置の組み立てを行いました。

既に、モータを取り付けて、動くことは確認していたのですが、
今回は、ロッドを取り付けました。

ロッドを取り付けると、当然動きが悪くなりますので、あれこれ調整をしました。
説明書によると、左右は90度ずらして取り付けるようになっています。
しかし、どうやっても、動きがギクシャクしてしまいます。

それでも、微調整しながら、試運転をしていると、
あるタイミングで、急にスムーズに動くことがあるのです。

そのタイミングを見つける為に、延々と試運転を繰り返した結果、
なんとか、その時を迎えることができました。

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20181120_010646

漸く、これで、ボディの塗装に移れそうです。

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2018年11月17日 (土)

リンク先の見直しについて

本日、ブログの左側に表示される、リンク先の見直しを行いました。

最近になって、幾つかのサイトが消滅しているのが気になっていたのですが、
しばらく経っても再開される気配がないので、本日、リンク先から削除いたしました。

元々、リンク先は、私の備忘録として掲載していましたので、
あまり気にしている方はいなかったと思います。

なお、個人的には、「閲覧自由な、公開されたWEBの世界ではリンクは自由にすべき」
との考えでおります。

もしも、「勝手にリンクされては迷惑だ」という方は、お手数ですが、お知らせください。
然るべき対応をさせていただきます。
よろしくお願いします。

また、もしも、「リンク先に追加して欲しい」等の、ご依頼に関しては、
積極的にご対応させていただきます。


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2018年11月11日 (日)

KATO ポイント購入

本日、久しぶりに近くのハードオフへ行きました。

あれこれ見ているうちに、KATOのポイント1個を発見。

ポイント切替SWはなく、しかも元のケースもありませんが、破格値でした。
同じような状態のポイントでも、元ケースがあるものの半値で売られていたのです。

で、特に目的もなく、購入してきました。


自宅で試してみたところ、特に問題はなさそうです。
切り替えの問題もなく、通電も問題ありません。

Nゲージを始めたころは、KATOのユニトラックの初期のころで、ポイントも何個か持っています。
しかし、その後のブランクが長く、今回購入したタイプのユニトラックを購入したのは、実に30年ぶり位です。

そう考えると、進歩していないのか、あるいは、基本の設計に問題がなく、長くその仕様が守られているという事なのかもしれませんね。

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2018年11月 6日 (火)

プラシリーズ Nゲージ 貨車移動機 半キャブ 組立キット

ワールド工芸のプラシリーズ 貨車移動機 半キャブ 組立キットを組み立てます。

というか、随分以前から、組み立てています。
本来なら、モーター車を先に組み立てるのが普通ですが、
ひねくれ者の私は、余剰パーツが気になってしまいました。

このセット、プラボディが黄色と黒色の2色のセットになっています。
そして、モーター車に使うパーツを確認すると、もう1両作れる分のボディパーツが余ります。

この余剰パーツで付随車を作ってしまおうと考えていました。

そして、以前、Bトレの台車を加工して、ダミーの付随車に仕立てようと加工していましたが、
こちらの記事を見て、どうせならば、走るものにしたいと思いました。

そこで、金属パーツのランナーで下回りをでっち上げました。
そして、瞬間接着剤で、固定しました。


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この外側には、台車のカバーが付きますので、余分な部分をカットしています。


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そして、車輪を固定する部分には、1.2mmで穴を開けました。


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車輪が取外せる位の余裕を持って、パーツを固定しました。


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車輪を嵌めて、坂道を転がることを確認しましたので、
モーター車と連結すれば、うまく走りそうです。

でもこちらは、黒なので、そのままというわけにはいかないので、
赤か何かで塗装するしかないですね。

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2018年11月 2日 (金)

東急5000系電車 (初代) ヘッドライト点灯加工

東急5000系電車 (初代)のヘッドライト点灯加工を行いました。

実は、随分前に加工自体は行っていたのですが、
完成まではこぎ着けていませんでした。

ちなみに、元ネタは、GMの板キットです。

まずは、台車を加工し、終電できるように改造しています。

なお、車輪の両側から給電できるようにしています。
ですので、前後4軸、合計8箇所から給電するようにしています。

その為、コンデンサなども取り付けていませんが、安定して点灯します。

20181101_230144

台車からの給電は、銅線でまとめています。

20181101_230054

完成はこちらです。

ヘッドライトには、銀河のパーツのシールドビームを取り付けています。

20181101_225951


こちらが点灯した状態です。
少し明かりが漏れていますが、まあ、いいかな。

20181101_225944

ちなみに、点灯回路は、CRD+チップLED+ダイオードです。

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2018年11月 1日 (木)

協三タイプDL 完成

協三タイプDLが完成しました。

折角なので、ミニレイアウトで撮影してみました。

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手すりは、ケンタカラーで作ったのですが、ちょっとヘロヘロすぎますね。


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背景は、こちらのカットの方が良いようですね。

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2018年10月31日 (水)

協三タイプDL 窓ガラス固定

協三タイプDLに窓ガラスを固定しました。

窓枠は、銀色で塗装し、窓ガラスをはめました。

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ちなみに、ボディにはクリアを吹いています。

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2018年10月30日 (火)

EF71の加工 その5

EF71を汚しました。

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屋根も汚しましたが、屋根が黒いので、あまり目立ちません。

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そして、EF210も屋根を中心に汚してみました。


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出来はイマイチな気がします。

もう少し、茶色系の塗料を使った方が良さそうな雰囲気です。

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