2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

2017年5月22日 (月)

B20を何とかしてみる その後

ウォームギヤを交換しようとしている、B20のその後ですが、
ウォームギヤを入手し、交換しました。

が、動きません。

モーターは生きているので、モーターは回りました。
しかし、車輪をセットすると、全く動きません。
しかも、熱くなって、煙も出てきましたので、慌てて電源を切りました。

その後、あれこれ確認していると、普通に車輪が回りませんでした。

いろいろ調整して、漸く手で押しても車輪が回るようになりました。
どうやら、車輪がロッドで接続されているので、調整が難しいようです。

漸く、車輪の片側を90度進めることで、うまく回転することがわかり、
それでも、なかなかうまく回転せず、さらにあれこれ調整することで、
漸く、うまく回転するようになりました。

ウーーン、奥が深いですね。

その結果、現在はこんな状態です。

ここまで到達するのに、結局1週間以上かかってしまいました。

20170522_003259


20170522_003317

これで漸くモーターを取り付けることができそうです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月19日 (金)

PWM式コントローラーの改良

先日製作した、PWMコントローラーですが、
16番の試運転をしてみて、感じたことがありました。

それは、「起動音が違う」
私の持っているのは、電車よりも機関車が多いのですが、
機関車の起動音って、こんなに低くないよね。ということです。

というのは、元々の設計思想が違いますので当然です。
参考にしているコントーラーのスイッチング周波数は300Hzとなっています。
これは、201系のスイッチング周波数に合わせているからです。

ということで、スッチング周波数を追加することにします。

どれくらいがいいかと思い、計算しようかとも思いましたが、
まずは、理想的な周波数を決めるしかないかなということで、
まだ分解していなかった、ブレッドボードを使って、確認しました。

その結果、220KΩを交換して、150KΩにすると、
私の希望する音になるようだということがわかりました。

でも、元々の300Hzも残しておきたいということで、
SWを追加して、合成抵抗で150KΩを実現しようと思います。

150KΩを合成抵抗で実現するためには、500KΩを追加する必要があることがわかりました。

ということで、以前、作成したコントローラーを改造しました。

その後、試運転して確認しました。

その結果を動画にしました。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月14日 (日)

TOMIX WORLD

本日、大宮に行くことがありました。

で、ついでに、こちらにも行ってみました。
特に何か買うつもりはなく、それでも、ジャンクなどもあるようなので、多少期待していきました。

20170514_152617

ジャンクでは、ボディが2種類ありました。
それと、鉄コレの18m級の動力が千円で販売されていました。

でも、どちらも購入には至りませんでした。

それでも、あれこれ物色していると、面白そうなものを発見。
ガチャガチャです。

しかし、1回500円と高価です。
どんなものが出るのかとよく見てみると、鉄コレとか、限定物と書いてあります。
高いだけあって、景品が少し豪華そうです。
しかも土日限定のようです。

ということで、せっかくなので、1回やってみることにしました。

で、ガチャガチャを回して出てくるのは、中身の入っていない玉だけです。
中に紙が入っていて、店員に渡すと、景品をくれます。

で、受け取ったのは、こちら。

20170514_205042


これだけ、というわけではなく、こちらはおまけで、
メインはこちらです。

20170514_205103


万葉線のアイトラムです。

発売されたのは、2010年と7年前ですが、
定価では、1200円と、ちょっと得した気分になりました。

20170514_205307


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月12日 (金)

S-TRAINの送りこみ

3月から西武線から有楽町線に乗り入れる、座席指定列車ができました。
メインは、副都心経由で東急に乗り入れている、土休日なのだとはお思いますが、
平日は、所沢ー豊洲間で運転されています。

そして、19時過ぎに飯田橋で何度か遭遇したことがありますが、
豊洲行きのその列車は、飯田橋で停車しますが、降車のみが可能となっています。

車内を見ると、ほとんど誰も乗っていません。
まさかこの時間に、豊洲へ向かう人はこの有料列車に乗ることはないと思います。
普通に座れますので。

で、この列車の本来の目的は、豊洲への送りこみなのだと思います。

飯田橋では、1両中1か所しかホームドアも開きません。

その開いているホームドアから車内を撮影しました。


20170414_190612

一応、TJライナーと同じように、座席は進行方向を向いています。

しかも、飯田橋では、結構長い時間停車します。
それは、地下鉄線内では、追い越しがない為、停車駅の少ない、S-TRAINでは先行列車に
追いついてしまうからです。

また、間違って乗客が乗らないように、各車両の開いているドアの付近には、ガードマンが立っています。

そして、豊洲発の所沢行きに乗車する為の指定券の券売機もホーム上に設置されています。


20170510_195037

豊洲の送りこみが行われる時間くらいから、この券売機で指定券が購入できるようになります。
それ以外の時間帯は、この券売機は、シャッターで閉じられています。

所沢には、42分後に着くようですので、少しは早いのかな?


20170510_195044


20時16分には、飯田橋に到着するようですが、未だにその列車には遭遇したことはありません。

果たして、その列車の乗車率がどのくらいなのかは多少気になりますが、
所詮、私自身は利用することのない列車なので、そんな時間まで待ってでも確認しようという気にはなりませんね。

それよりも、このS-TRAINがいつまで続くのかの方が気になっています。

はっきり言って、利用者のメリットは少ないし、ガードマンまで配置して、運用に経費がかかりすぎているのではないかと心配になってしまいます。

ちなみに、先行して始まった、TJライナーの場合、朝も、夜も、乗車したことはないですが、
というより、今の停車駅では利用することができないのですが、
外から見る限りでは、ほぼ満席状態で、お金を払ってでも座って、早く帰りたいとか、座って通勤したいという人は結構いる様で、東武の思惑は当たっていたのかもしれません。

でも、その恩恵は全く受けずに、逆に、通過列車が増えただけという人もかなり多く、不満に感じている利用者も多いのではないかと思います。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月11日 (木)

尾小屋鉄道 ハフ4 代用客車 組み立て その3

本日は、下回りの組み立てです。

まず、こちらを組み立てて。

20170509_221117


20170509_221137

そして、車輪を取り付けて、さらにブレーキを組み立てます。


20170509_232724

でも、真鍮線が長すぎるので、この処理をどうしたものかと思案中です。
実車の写真もないみたいだし。

とりあえずは、抜けない様に、両端を少し曲げてあります。


下回りは、だいぶ賑やかになりました。

20170509_233613

一応、見た目は、手動ブレーキと連動しています。


20170509_233631

でも、実際にこれで手動で停車させるのは、大変そうですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月10日 (水)

尾小屋鉄道 ハフ4 代用客車 組み立て その2

本日は、失敗の状況報告です。

20170508_234047

これがハンダを盛りすぎてしまった箇所のリカバリ状況です。

まだ、はんだが多少残っていますが、塗装すればわからない程度までリカバリできました。

20170508_234352

箱ができたので、内部を補強しています。


20170508_234406

また、周りもハンダを流して、薄い板を固定しています。

あとは、下回りを組み立てれば、ほぼ完成かなと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月 8日 (月)

尾小屋鉄道 ハフ4 代用客車 組み立て始める

以前、手に入れた、ハフ4を組み立てます。

20170507_230237

まずは、箱にします。


20170507_230208


しかし、今回もやってしまいました。
ハンダを盛りすぎてしまいました。

仕方ないので、ハンダ吸い取り線で余分なハンダを吸い取り、
その後、ケサギ刷毛でハンダをそぎ落として、なんとか修復します。

20170507_230218

その後、板の合わせ目にハンダを流して、なんとか箱になりました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月 7日 (日)

酒井10t 122号機 その7

余っている部品があるので、説明書をもう一度確認すると、
パーツを取り付け忘れているのがわかりました。

20170507_123920

ここに、帯状のパーツを塗装して、貼り付けました。

そして、運転席に取り付けるウエイトを塗装しました。

20170507_123940

ウエイトを塗装しましたが、塗料が余っていたので、運転席内部も塗装しました。


20170507_123951

かなり雑ですが、天井は、下から見ない限り目立たないだろうと、これでよしとします。


その後、塗装が終わったパーツを一旦組み立ててみました。
ついでに、試運転も行いました。

20170507_131558

やはり、車内を塗装したのは良かったようです。

前面からは中が見えています。
当然、天井部分は見えないので、あれで良かったようです。

さらに、塗装したウエイトは、後方からは少し見えるようです。

20170507_131635

横からも、ウエイトが見えます。

20170507_131642

試運転も問題ないので、
なんとなく、このままでも良いかなあと思ってしまいます。

でも、まだ未取り付けのパーツがあり、その為にも、塗装を進めなければなりませんね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年5月 5日 (金)

酒井10t 122号機 その6

1月から止まっていた酒井の10tですが、
組み立てる為には、塗装が必要なので、この機会に黒を塗りました。

ベースの部分は、黒くします。

20170505_200117

そして、内部のパーツも黒く塗ります。


20170505_200141


黒い塗料が余っていたので、ボディも黒くしてみました。

20170505_200122

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年5月 4日 (木)

ED16,Bタンク(テンダー付)完成

昨日、パンタのシューがなくなっていた部分は、予備の材料からシューを固定し、塗装しました。

20170504_141441

よく見ると、形状が違うのがわかりますが、遠目には、よくわからないので、これでも良いかなと納得しました。


車番も取り付けて、完成です。

20170504_143603


20170504_143625


20170504_143657

そして、Bタンクにも車番を取り付けました。


20170504_141421

ナンバープレートは、赤で塗装後、ヤスリ掛けして番号を目立つ様にしました。


20170504_141433

その後、初運転を行いましたが、ED16のうち、今回組み立てたものが、走りは問題なかったのですが、
牽引力に問題がありました。

貨車数両でも牽引が出来ません。
車輪が空転してしまいます。

結局、車重が軽すぎて牽引できない様です。
仕方ないので、空きスペースにウエイトを載せてみましたが、2個載せたことにより
なんとか改善された様です。


20170504_000149


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

«ED16,Bタンク(テンダー付)を塗装する