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2017年4月23日 (日)

KATO コキフ10000 冷 カプラー取付け

破損している、カプラーボケットは、カットしました。
そして、カプラーは、ボディマウントにしました。

20170423_192632

あまり引っ込めると、車輪が当たるかなと思っていたのですが、カーブレールC280でも車輪が当たらずに曲がれました。

20170423_192715

ちょっと高かったので、スペーサーを挟んで、調整しました。

カプラー固定用のビスが飛び出ていますが、あまり目立たないので、これでもいいかなと。

20170423_193639


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KATO コキフ10000 冷

古いコキフを入手しました。

20170423_162520

早速バラしてみました。


20170423_162540

カプラーは破損しています。
もう一方は、カプラーポケットが破損しています。

20170423_162552

テールライトを点灯させる改造を行おうかと思って、手に入れたのですが、
車輪が、プラ製です。

KATOの車両で、車輪がプラ製のものは初めて見ました。

ずいぶん古いものなのかもしれません。

20170423_162620

車輪をなんとかして、金属製のものに交換しないと、テールライトが点灯できません。

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2017年4月22日 (土)

JRキハ183系特急ディーゼルカー(スーパーとかち)

キハ183系特急ディーゼルカー(スーパーとかち)を入手しました。

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20170422_232435


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全車両には、旧タイプの室内灯が付いています。
カプラーもアーノルドです。

さて、どうしましょうか?

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2017年4月21日 (金)

ED16 ワールド工芸 その4

デッキを組み立てました。

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前回は、このデッキを組み立てる際に、手すりが破損してしまいました。

今回は、なんとか失敗せずに組み耐えることができました。

さらに、アンダーフレームを組み立てました。

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さらに、台枠を組み立てて、なんとなく現時点の完成時のイメージを確認しました。


20170421_001044

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2017年4月20日 (木)

ED16 ワールド工芸 その3

屋根周りが完了しました。

20170419_231123

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裏から見ると、こんな感じになっています。

20170419_231238


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そして、テールランプを取り付ける際に、やってしまいました。

右側のテールランプをつけた際に、ハンダが前面に回ってしました。
仕方ないので、一旦外して、ハンダもこそぎ落としました。

そして、再度取り付け直した結果がこちらです。
何とか、修復はできていますが、ちょっと不満が残ってしまいました。

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2017年4月19日 (水)

ED16 ワールド工芸 その2

少しだけですが、進めました。

本日は、1時間ほどで、モニターと抵抗器屋根2個を組み立てました。

どちらも屋根に乗せるものなので、微妙にカーブしていて、半田付けに苦労しました。
何度かやり直して、ようやく納得がいくものになりました。

半田付けの場合、失敗しても、もう一度コテを当てると、やり直しができます。
でも、細かいパーツは、何度もやり直しているうちに、一部が破損してしまうことがあります。

実際、モニターを組み立てる際には、爪が付いているパーツを2個壊してしまいました。
なんとか、ハンダを盛って固定できましたが、予備のパーツも使い切ってしまいました。

半田付けしたパーツは、キサゲはけで、ハンダをこそぎ取ります。

しかし、この際、しっかりハンダがパーツに回っていないと、
せっかく組み立てたパーツが崩壊してしまいます。


20170419_002016

ちなみに、組み立て説明書には、このような図が載っているだけです。


20170419_002024

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2017年4月18日 (火)

ED16 ワールド工芸

突然ですが、ワールド工芸のED16に着手しました。

実は、以前、ワールド工芸のED16を組み立てました。
しかし、反省すべき点が多数あり、いつかリベンジしたいと思い、
このキットを入手していたものです。

B20を何とかしたいと思ったけれど、ウォームギヤが手に入らないので、
何かしようと思った時に、久しぶりに半田付けがしたくなったのです。

このキットは、赤箱に入っています。
随分古いものだと思います。

20170418_212743

動力装置は、完成済みです。
試運転をしたところ、スムーズに動きました。


20170418_212811

まずは、ボディの組み立てです。
って、このキットのメインは、ボディの組み立てですが。

あまり進んでいないように見えますが、内部にハンダを流し、ステップと貫通扉を取り付けています。


20170418_213014

ちなみに、パンタは、TOMIXのPS−14が指定されています。


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2017年4月17日 (月)

B20を何とかしてみる

今を去ること、数十年前に16番のB20を買いました。
当時初めて買ったSLです。

当時は、Cタンクすら買えなかったので、少ない小遣いでB20を購入したというわけです。
このSLでは、随分遊びました。

しかし、ウォームギヤがすり減って動かなくなりました。
それでもいつかは直せるだろうと、ずっと保存していました。

これを数十年経って、何とかしてみようということで、分解しました。

Tamapokettoimg600x45014864559571arf


20170416_232930

モーターは、動きました。
少し動きが悪いようですが、もう少し手入れすれば問題なさそうです。


20170416_233034

こちらのギヤはだいぶ磨り減っています。

そして、車輪についているギヤも外しました。


20170416_233121

こちらも、中心部分が磨り減っています。
給電用のパーツも汚れていましたので、ヤスって磨きました。

何れにしても、磨り減っているウォームギヤを調達する必要があります。
次回は、これが入手できてからですね。


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2017年4月15日 (土)

C11&サウンドカード

本日、KATOのC11が届きました。
サウンドカードは、発売されることを最近知ったので、13日に手に入れていました。

早速、サウンド付きで遊んでみました。


20170415_144928

ちなみに、C12の音とも比較してみましたが、随分と違いがあるようです。

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2017年4月14日 (金)

室内灯準備

室内灯を取り付けていない車両が随分増えました。

そこで、室内灯取付の準備をします。

まずは、テープLEDをカットします。

その後、電極部分にパーツの切れ端を半田付けします。
半田付けした切れ端は、後でカットしますので、長めのものを取り付けています。
長さもバラバラですが、これで大丈夫です。

これまで、ブリッジダイオードをテープLEDに直接半田付けしていましたが、
途中で、ブリッジダイオードの足が折れてしまうことが頻繁にありました。

最近になって、漸く、電極部分には、抵抗の切れ端などを半田付けして、
そして、この切れ端にブリッジダイオードを半田付けする方法に変えてみました。

そうすると、ブリッジダイオードの足を折ることもなくなり、
さらに、室内灯をはめ込む時にも楽にできることに気づきました。

ということで、最近の私の自作室内灯取り付け時のトレンドになりました。

あとは、ブリッジダイオードの給電の対応が必要ですね。

今回は、トミックスの車両なので、スプリングが必要になります。

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