2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

鉄道(1/1)

2018年7月 1日 (日)

隅田川橋梁

7月1日は、第24回JNMAフェスティバルへ行ってきました。

まだ、開場時間まで時間があったので、少し時間つぶしで隅田川橋梁を見に行きました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2018年5月28日 (月)

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア その2

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアのその2です。

いつもの機関車展示スペースには、DD51-842が留置されていました。
20180526_102246

見たいものは、一通り見たので、会場を後にしました。
そして、いつもの大栄橋から、大宮総合車両センターの未公開部分を眺めました。

すると、意外な車両が置いてありました。
小田急の通勤型車両です。

20180526_110053

大宮総合車両センターでは、私鉄の検査もやっているようですね。

そして、大栄橋を渡っている途中には、東武のスペーシアやEH500牽引の貨物列車が通過して行きました。

そして、何気なく線路を眺めていて、意外なものを発見。

こちらです。

20180526_110517

普通の両渡りのように見えますが、
右上のポイントがダブルスリップになっています。

今、ダブルスリップを使ったモジュールを作っているので、
大いに参考になりそうです。

ダブルスリップの場合、ポイントモーターは、4個使うんですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2018年5月27日 (日)

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア

5月26日、毎年恒例のイベントがあり、大宮総合車両センターへ行ってきました。

今回は、9時半前には着いたのですが、既に開場していたようです。
今回は、いつも混んでいる感じの運転席見学が、それほど行列ができていなかったので、初めて運転席に入ってみました。

今回の機関車は、こちらです。
EH500-16です。


S3060002


S3060001

現在は、JRFマークが付いていますが、全検明けには、このマークもなくなるのでしょうね。


20180526_095409

マスコンのノッチは、18段もあるんですね。

こちらは、パテを塗っている途中のようです。
近くにナンバープレートがなかったので、車番はわかりません。

20180526_095940

その奥には、EH500-14
全検中のため、中身はすっからかんでした。

20180526_101000

その奥には、さらに、塗装が完了し、組み立て途中のEH500-12。


20180526_101501

床には、取り付け前のパンタが置いてありました。


20180526_101338

こちらは、台車組み付け前のEF65-2074


20180526_101517

さらに、塗装が完了し、組み立て中のEF65
こちらも車番はわかりません。

20180526_101703

今回は、いつもより、全検作業中の車両が多かったようです。

ちなみに、見学していたのは、JR貨物の大宮車両所でした。

20180526_102111

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2018年3月10日 (土)

「新型小田急ロマンスカー・GSE」お披露目会

本日は、お披露目会へ行ってきました。
一応、10,000名の中には入れたようで、当選の通知がきましたので、行ってきました。

小田急に乗るのは、久しぶりです。
その為、各駅に乗ってしまい、途中駅で、後から来た快速急行に抜かれてしまいました。
結局、予定した時間よりも海老名に着くのが遅くなってしまいました。

でも時間帯に分散されていますので、それほど混雑していません。

その結果、このような写真が撮影できました。

画像はクリックすると拡大表示されます。

20180310_125454


20180310_125636


20180310_125716

これは、ロマンスカーではないですが、前回近くでは撮影できませんでした。

20180310_125914


20180310_125918

方向幕は、お披露目会となっています。

20180310_130257

ポイントマシンも撮影できました。


20180310_131229

新宿駅では、現役のロマンスカーに遭遇。

20180310_143809


20180310_144706


さらに、改札を出たところには、こんなものができていました。
期間限定のようです。


20180310_144850

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年12月 9日 (土)

珍しいもの 3題

本日遭遇した、珍しいものです。
がっつり、地元の話題ですので、知らない人には「??」かも。

まず、一つ目は、こちら。

20171208_221248

東武東上線の志木駅での行き先表示板です。

時刻は、22:10過ぎです。

副都心線が開通して、東横線、みなとみらい線と直通運転をする様になり、この様な事態が起きています。

要は、みなとみらい線、東横線、副都心線からの直通電車「川越市」行きが遅延しているのです。
実際に、この表示の通り、22:21には、森林公園行がやってきました。

続いては、こちら。

20171208_221551

こちらは、何らおかしいところはありません。

実は、「上福岡」行というのがレアなのです。

列車番号 499 池袋 21:55発  上福岡 22:40着

時刻表を見ても、上福岡行きは、1日1本のみです。
実は、その後の運用は私は知りませんでした。
気になって調べてみたら、同じような疑問を持つ人がいた様です。
Yahoo!知恵袋に質問がありました。

さらに、時刻表を調べてみると、翌朝6:09発 池袋行の上福岡始発の列車がありました。
普通ならば、隣の駅の新河岸の時刻表には、6:06発の列車があるはずですが、
該当の時刻に新河岸を発車する列車はありません。

ついでなので、該当の列車を待って、撮影しました。

20171208_223322

行き先表示が、LEDでないところがまたいいですね。

そして、3つ目は初めて目撃した、新木場行きです。


20171208_221839

何が初めてかというと、この「新木場」行の車両が東急の車両だということです。


20171208_221921


もしかしたら、あまり珍しくないのかもしれませんが、私は初めてでした。

みなとみらい線、東急東横線、副都心線、東武東上線、西武有楽町線、西武池袋線が相互直通運転をするようになり、東武東上線でも、各社の車両を見かけるようにはなりましたが、
基本は、自社の路線を走って、その後他社へ乗り入れるだけと思っていました。
当然、その後は、折り返しで他社路線を経由して自社の路線に戻って行くものだと思っていました。
唯一例外なのは、西武車両で、小竹向原で有楽町線に乗り入れた後、新木場へ行き、折り返しで、和光市まではやってきます。
しかし、その後、東武東上線には乗り入れることはなく、折り返しで新木場へ行きます。


しかし、この「新木場」行は、違っているのです。
そもそも、東急東横線からは、直接新木場へは行けないのです。
おそらくこの車両は、東横線から副都心線を経由して、東武東上線にやってきたはずです。
東武東上線に乗りいれた後、通常は、折り返して東武東上線、副都心線、東急東横線で自社の路線に戻るのが普通だと思いますし、その様な運用は、当たり前に目撃しています。

しかし、この列車は、東武東上線、有楽町線を走って、新木場へ向かうのです。
ということは、その後、折り返しで和光市に戻ってきて、さらに、副都心線の運用に入るまでは、自社の路線である、東急東横線を一切走らないということになるのです。
これは、東急の車両が有楽町線の列車と同じ扱いになるということなのだと思います。
これは、非常に珍しいのではないかと思った次第ですが、真偽のほどはわかりません。
というのは、私は、これまで、有楽町線内で東急の車両が運用されているのを目撃した事がないからです。
おそらく、このような運用が出来る様に、直通運転開始時には改修がされていたのだとは思います。
もしかしたら、今朝の有楽町線の信号トラブルの影響で、一時的にこの様な運用になったのかもしれません、
が、あるいは、私が知らなかっただけで、以前から当たり前に運用されていることなのかもしれません。

ちなみに、wikipediaによると、東京メトロ有楽町線の項目に、
過去の乗り入れ車両として、5050系4000番台があり、
輸送障害時の際には現在でも有楽町線へ入線することがある。
と記載されていました。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年11月27日 (月)

富山へ

黒部ダムを見学した後、富山へ向かいます。

途中、雪が降ってきました。
白馬を通過する頃には、本格的に降り出してきました。

幸いにも、路面に積雪はありませんでしたので、
なんとか、雪のエリアをやり過ごすことはできました。

その後、小谷で昼食です。

20171124_135014

普通にざるそばで良かったのですが、オススメということで天ざるを注文。


20171124_140621

ここでは、雪は止んでいました。
が、峠は雪の様です。

しかし、その後は、雪は降ってこないで、雨でした。

途中、気になる駅名を発見して寄り道。
もしかして、頸城鉄道に関係あるのかなと思い、寄ってみました。
当然、事前調査もしていないので、全くのあてずっぽうです。

Img_2472


Img_2476

しかし、この駅は、頸城鉄道線とは関係はない様です。

その後、糸魚川から高速に乗ろうと思いましたが、運悪く、チェーン規制でしたので、
下の道を進みます。

なんとか、こちらの駅に到着。
20171124_160115


新幹線開業により、設置された駅です。
作りも近代的です。

丁度、列車がやってきました。

Img_2478

そして、この駅に来た、もう一つの理由は、こちらです。


Img_2482

オレンジ色の機関車です。

くろてつの会で紹介されていたトロッコ列車です。

現在も大切に保存されています。

撮影スポットもありました。

Img_2486


Img_2487

個人的には、こちらがいい感じです。


Img_2489

その後、雨が強くなってきたので、富山へ向かいます。

夕食後、富山駅前を散策。
と言っても、駅前の路面電車だけです。

現在は、行き止まりになっていて、南と北が分断されていますが、
将来は、こうなるとのことです。
2019年度末に完成予定だそうです。

Img_2499

で、現在は、行き止まりなので、絶好の撮影スポットです。

Img_2502


Img_2503


Img_2516

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年11月26日 (日)

トロリーバス

「立山黒部のトロリーバス廃止 関電が19年4月、電気バスに変更」
というのを知り、今の内に乗っておこうと行ってきました。

信濃大町に着いてみると、雪が降っていました。

Img_2416

さすがに積もっていませんが、結構降っています。

さらに、事前の調査によると、黒部ダムは、積雪がある様です。
そこで、駅前からは、バスで扇沢へ向かいます。

ちなみに、信濃大町の構内はこんな感じです。
Img_2411


Img_2412


Img_2413


扇沢に着きました。

20171124_074820

かなり雪が積もっています。
移動にバスを選択して正解でした。

トロリーバスを待つ間に、ちょっと見学。

Img_2422


Img_2423

破砕帯突破60周年記念の写真も展示されていました。

Img_2427


トロリーバスに乗り込みます。


Img_2428

乗客のほとんどは、山スキーやスノボーの客です。

観光客は数人のみです。

黒部ダムに到着。
雪が降っており、吹雪いています。

ダムの上を除雪中です。
Img_2433

とりあえず、ダムの上を歩きました。


Img_2436


20171124_093948


とても寒く、長居は無用と考え、とっとと帰ります。

Img_2438

10:05の扇沢行きで戻りましたが、
扇沢発のバスは、11:30までありません。

1時間以上、扇沢で時間潰ししましたが、さらに、バスが時刻通り到着しません。

途中で、ノーマルタイヤで登ってきた車が横向きになって
道を塞いで動きが取れなかったようです。

さらに、扇沢の手前の坂道でスタッドレスを履いていたバスも登れなくなり、チェーンを巻いていたようです。

到着後すぐに出発しましたが、すでに15分遅れ、さらに途中で、チェーンを外す作業もあり、
予定よりも30分近く遅れて駅に戻ってきました。

途中、こんな光景を目撃しました。

扇沢の駐車場に放置されている車。
アルペンコースは、11月30日で閉鎖されるので、どうするのでしょうか?
バス券売所の人も心配していました。
このまま放置しておくと、雪の重みで、屋根が潰れてしまうそうです。

Img_2463

さらに、スタックしている車両にも遭遇。
おそらくスリップして、道路から外れてしまったのだと思います。
これは、レッカー車でないと無理そうですね。

Img_2465

とりあえず、バスで、信濃大町へ戻ってきました。
信濃大町に着いてみると、雪は止んでいました。

やはり、扇沢と信濃大町では、かなりの標高差があるようです。

信濃大町 標高:712.5m
扇沢 標高:1433m
黒部ダム 標高:1470m


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年11月22日 (水)

j train

本日、IMONへ寄り道したら、j trainがありました。

最近は、本屋へ行くこともなくなって、月刊誌もほとんど見ることがなくなりました。

特に気になる記事があるわけではないのですが、j trainはなんとなく、毎号買っています。

20171122_221553

ちなみに、今回はカレンダーが付いています。
というか、その為、ちょっと高い様です。

ついでに、ジョイントも購入。

篠原のジョイントは、なぜか、サイズが合わないんですよね。
ですので、試しに、KATOのジョイントを買ってみました。

こちらは、ずいぶん安価です。

20171122_221608

試しにこれを使って見たいと思います。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年11月19日 (日)

赤沢森林鉄道

11月4日の話です。

赤沢森林鉄道に着きました。

まずは、見学。

森林鉄道の乗り場には、車両が展示されていますが、屋外にもあります。
こちらは、トロッコに木材を乗せただけの無蓋車でしょうか?

Img_2297

丸太を積んだトロッコもあります。
先頭には、酒井ワークスのDLが繋がっています。

Img_2300

いきなり、終点の丸山渡です。
今回は、森林鉄道には乗らずに、徒歩で移動しました。

ここでは、DLの機回しが行われます。

かつては、ブルーシートの先にもレールは続いていたようです。

Img_2323

ここの側線にも、車両が保存されています。
今回、新車を発見。
トイレ車です。

Img_2327

トロッコの上に、移動式のトイレが設置されています。

しばらくすると、列車がやってきました。
機回しが終わった状態です。

Img_2328

DLは、北陸ワークスの車両です。

シャッターチャンスを待っていたら、偶然目線が隠れた写真が撮れました。

Img_2332

放置されている車両の一部は、崩壊が進んでいます。
カプラーが、完全に落ちています。

Img_2339


他には、ブルーシートに覆われた、酒井ワークスのDLがありました。

Img_2350

丸山渡の停車場の手前は、引込み線に分岐しています。

Img_2359

丸山渡に向かうDLです。

運転手は、後ろを見ながら、進みます。

Img_2373


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

赤沢森林鉄道への道 (小川森林鉄道の跡)

11月4日の話です。

王滝村の公民館まつりを楽しんだ後、赤沢森林鉄道へ向かいました。

途中の道のりは、小川森林鉄道の跡を走ります。

焼笹土場を過ぎると

Img_2409

ちょうど、この看板のあたりに、軌道があったようです。

Img_2406

一の渡につきます。

Img_2404

こちらには、これがあります。

Img_2401


Img_2398

ここには、1スパンの鉄橋(デッキトラス)があったようです。

さらに進むと、
小中尾停車場に着きます。
ここにも、橋脚跡があります。

その先にも、橋脚跡があります。
ここが恐らく、牛ヶ淵のようです。

Img_2282


Img_2286


Img_2293

この先、しばらく進むと赤沢森林鉄道に着きます。

小川森林鉄道は、昭和40年に廃止されているようです。
その為なのか、この先、赤沢までの軌道の情報がありません。

参考にしている、森林鉄道廃線跡解体新書でも、小中尾停車場から先の情報は現在はまだ掲載されていません。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村