2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

鉄道(1/1)

2018年10月11日 (木)

助六 木曽森林鉄道うぐい川線

先日、この本を入手しました。

20181010_222954

以前、こちらの本を入手して、うぐい川線の存在自体は知っていましたが、
その実態は詳しく紹介されていませんでした。

20181010_223525


今回入手した、助六 木曽森林鉄道うぐい川線で、詳細を知ることができました。

ちなみに、昨夜は、このDVDを見てしまいました。

20181011_010443


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2018年9月 9日 (日)

大月駅

とある事情で、大月駅に行きました。

その序でに、ちょっと撮影。

富士急行線各駅停車

20180909_133531

トーマスランド号

20180909_134513


20180909_134519

しばらくすると、
富士山ビュー特急がやってきました。
20180909_134750

そして、JRのホームからも撮影

20180909_135634

遠くには、こちらが止まっていました。


20180909_135702

そして、気付いたら、こちらが接近していました。
慌ててシャッターを切りました。

E353系
20180909_135851


20180909_135903

この後、E257系 「あずさ」で帰りました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2018年8月28日 (火)

関電トンネル トロリーバス

今回、黒部へ行った目的は、今年最後となる、関電トンネル トロリーバスに乗ることです。

20180820_102228

トロリーバスは、鉄道の一つです。
来年からは電気自動車になるということですので、
現在の運転手の方はどうなってしまうのでしょうかね。

Img_2428


Img_2449


Img_2450_3


Img_2454


Img_2455


Img_2458


Img_2717


Img_2791


20180820_135206


20180820_135137


20180820_135231

画像は、2017年11月と2018年8月の両方が混在しています。

今回は、行きも帰りもほぼ満員状態でしたが、
昨年の11月には、行きは、スキー客が多く、帰りはガラガラでした。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2018年8月25日 (土)

8月20日の日記

第19回国際鉄道模型コンベンションでのテンションを保ったまま、翌日は出かけました。

とても良い天気です。

20180820_094437


20180820_094451

そして、着いたのは、こちら。
20180820_102012

当然、こちらに乗りました。

Img_2706

すでにアナウンスされていますが、
トロリーバスは、今シーズンで終了になります。

Img_2714


Img_2734


Img_2793

こちらでは、黒部開発の歴史を知ることができます。
20180820_111521


Img_2740

今回、気になったのは、こちら。

コンクリートバケット 
9立方メートル 重さ7トン

その大きさには、驚きます。

20180820_105558


20180820_111547

黒四で建設lに関わった車のタイヤ跡です。

20180820_111636


そして、今回、初めて遊覧船にも乗ってみました。

Img_2770


Img_2774

しかし、こちらは期待したほどのものではなく、
30分間うとうとして終わってしまいました。


その後、昼食には、手打ち蕎麦を食べ、こちらに寄り道。


20180820_150845

しばらくすると、特急しなのがやってきました。

その後、安曇野方面に移動し、こちらにも立ち寄りました。
大王わさび農場です。

20180820_162601


20180820_162705


さらに、近くで、こちらにも行ってみました。

Img_2794

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2018年7月 1日 (日)

隅田川橋梁

7月1日は、第24回JNMAフェスティバルへ行ってきました。

まだ、開場時間まで時間があったので、少し時間つぶしで隅田川橋梁を見に行きました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2018年5月28日 (月)

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア その2

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアのその2です。

いつもの機関車展示スペースには、DD51-842が留置されていました。
20180526_102246

見たいものは、一通り見たので、会場を後にしました。
そして、いつもの大栄橋から、大宮総合車両センターの未公開部分を眺めました。

すると、意外な車両が置いてありました。
小田急の通勤型車両です。

20180526_110053

大宮総合車両センターでは、私鉄の検査もやっているようですね。

そして、大栄橋を渡っている途中には、東武のスペーシアやEH500牽引の貨物列車が通過して行きました。

そして、何気なく線路を眺めていて、意外なものを発見。

こちらです。

20180526_110517

普通の両渡りのように見えますが、
右上のポイントがダブルスリップになっています。

今、ダブルスリップを使ったモジュールを作っているので、
大いに参考になりそうです。

ダブルスリップの場合、ポイントモーターは、4個使うんですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2018年5月27日 (日)

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア

5月26日、毎年恒例のイベントがあり、大宮総合車両センターへ行ってきました。

今回は、9時半前には着いたのですが、既に開場していたようです。
今回は、いつも混んでいる感じの運転席見学が、それほど行列ができていなかったので、初めて運転席に入ってみました。

今回の機関車は、こちらです。
EH500-16です。


S3060002


S3060001

現在は、JRFマークが付いていますが、全検明けには、このマークもなくなるのでしょうね。


20180526_095409

マスコンのノッチは、18段もあるんですね。

こちらは、パテを塗っている途中のようです。
近くにナンバープレートがなかったので、車番はわかりません。

20180526_095940

その奥には、EH500-14
全検中のため、中身はすっからかんでした。

20180526_101000

その奥には、さらに、塗装が完了し、組み立て途中のEH500-12。


20180526_101501

床には、取り付け前のパンタが置いてありました。


20180526_101338

こちらは、台車組み付け前のEF65-2074


20180526_101517

さらに、塗装が完了し、組み立て中のEF65
こちらも車番はわかりません。

20180526_101703

今回は、いつもより、全検作業中の車両が多かったようです。

ちなみに、見学していたのは、JR貨物の大宮車両所でした。

20180526_102111

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2018年3月10日 (土)

「新型小田急ロマンスカー・GSE」お披露目会

本日は、お披露目会へ行ってきました。
一応、10,000名の中には入れたようで、当選の通知がきましたので、行ってきました。

小田急に乗るのは、久しぶりです。
その為、各駅に乗ってしまい、途中駅で、後から来た快速急行に抜かれてしまいました。
結局、予定した時間よりも海老名に着くのが遅くなってしまいました。

でも時間帯に分散されていますので、それほど混雑していません。

その結果、このような写真が撮影できました。

画像はクリックすると拡大表示されます。

20180310_125454


20180310_125636


20180310_125716

これは、ロマンスカーではないですが、前回近くでは撮影できませんでした。

20180310_125914


20180310_125918

方向幕は、お披露目会となっています。

20180310_130257

ポイントマシンも撮影できました。


20180310_131229

新宿駅では、現役のロマンスカーに遭遇。

20180310_143809


20180310_144706


さらに、改札を出たところには、こんなものができていました。
期間限定のようです。


20180310_144850

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年12月 9日 (土)

珍しいもの 3題

本日遭遇した、珍しいものです。
がっつり、地元の話題ですので、知らない人には「??」かも。

まず、一つ目は、こちら。

20171208_221248

東武東上線の志木駅での行き先表示板です。

時刻は、22:10過ぎです。

副都心線が開通して、東横線、みなとみらい線と直通運転をする様になり、この様な事態が起きています。

要は、みなとみらい線、東横線、副都心線からの直通電車「川越市」行きが遅延しているのです。
実際に、この表示の通り、22:21には、森林公園行がやってきました。

続いては、こちら。

20171208_221551

こちらは、何らおかしいところはありません。

実は、「上福岡」行というのがレアなのです。

列車番号 499 池袋 21:55発  上福岡 22:40着

時刻表を見ても、上福岡行きは、1日1本のみです。
実は、その後の運用は私は知りませんでした。
気になって調べてみたら、同じような疑問を持つ人がいた様です。
Yahoo!知恵袋に質問がありました。

さらに、時刻表を調べてみると、翌朝6:09発 池袋行の上福岡始発の列車がありました。
普通ならば、隣の駅の新河岸の時刻表には、6:06発の列車があるはずですが、
該当の時刻に新河岸を発車する列車はありません。

ついでなので、該当の列車を待って、撮影しました。

20171208_223322

行き先表示が、LEDでないところがまたいいですね。

そして、3つ目は初めて目撃した、新木場行きです。


20171208_221839

何が初めてかというと、この「新木場」行の車両が東急の車両だということです。


20171208_221921


もしかしたら、あまり珍しくないのかもしれませんが、私は初めてでした。

みなとみらい線、東急東横線、副都心線、東武東上線、西武有楽町線、西武池袋線が相互直通運転をするようになり、東武東上線でも、各社の車両を見かけるようにはなりましたが、
基本は、自社の路線を走って、その後他社へ乗り入れるだけと思っていました。
当然、その後は、折り返しで他社路線を経由して自社の路線に戻って行くものだと思っていました。
唯一例外なのは、西武車両で、小竹向原で有楽町線に乗り入れた後、新木場へ行き、折り返しで、和光市まではやってきます。
しかし、その後、東武東上線には乗り入れることはなく、折り返しで新木場へ行きます。


しかし、この「新木場」行は、違っているのです。
そもそも、東急東横線からは、直接新木場へは行けないのです。
おそらくこの車両は、東横線から副都心線を経由して、東武東上線にやってきたはずです。
東武東上線に乗りいれた後、通常は、折り返して東武東上線、副都心線、東急東横線で自社の路線に戻るのが普通だと思いますし、その様な運用は、当たり前に目撃しています。

しかし、この列車は、東武東上線、有楽町線を走って、新木場へ向かうのです。
ということは、その後、折り返しで和光市に戻ってきて、さらに、副都心線の運用に入るまでは、自社の路線である、東急東横線を一切走らないということになるのです。
これは、東急の車両が有楽町線の列車と同じ扱いになるということなのだと思います。
これは、非常に珍しいのではないかと思った次第ですが、真偽のほどはわかりません。
というのは、私は、これまで、有楽町線内で東急の車両が運用されているのを目撃した事がないからです。
おそらく、このような運用が出来る様に、直通運転開始時には改修がされていたのだとは思います。
もしかしたら、今朝の有楽町線の信号トラブルの影響で、一時的にこの様な運用になったのかもしれません、
が、あるいは、私が知らなかっただけで、以前から当たり前に運用されていることなのかもしれません。

ちなみに、wikipediaによると、東京メトロ有楽町線の項目に、
過去の乗り入れ車両として、5050系4000番台があり、
輸送障害時の際には現在でも有楽町線へ入線することがある。
と記載されていました。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年11月27日 (月)

富山へ

黒部ダムを見学した後、富山へ向かいます。

途中、雪が降ってきました。
白馬を通過する頃には、本格的に降り出してきました。

幸いにも、路面に積雪はありませんでしたので、
なんとか、雪のエリアをやり過ごすことはできました。

その後、小谷で昼食です。

20171124_135014

普通にざるそばで良かったのですが、オススメということで天ざるを注文。


20171124_140621

ここでは、雪は止んでいました。
が、峠は雪の様です。

しかし、その後は、雪は降ってこないで、雨でした。

途中、気になる駅名を発見して寄り道。
もしかして、頸城鉄道に関係あるのかなと思い、寄ってみました。
当然、事前調査もしていないので、全くのあてずっぽうです。

Img_2472


Img_2476

しかし、この駅は、頸城鉄道線とは関係はない様です。

その後、糸魚川から高速に乗ろうと思いましたが、運悪く、チェーン規制でしたので、
下の道を進みます。

なんとか、こちらの駅に到着。
20171124_160115


新幹線開業により、設置された駅です。
作りも近代的です。

丁度、列車がやってきました。

Img_2478

そして、この駅に来た、もう一つの理由は、こちらです。


Img_2482

オレンジ色の機関車です。

くろてつの会で紹介されていたトロッコ列車です。

現在も大切に保存されています。

撮影スポットもありました。

Img_2486


Img_2487

個人的には、こちらがいい感じです。


Img_2489

その後、雨が強くなってきたので、富山へ向かいます。

夕食後、富山駅前を散策。
と言っても、駅前の路面電車だけです。

現在は、行き止まりになっていて、南と北が分断されていますが、
将来は、こうなるとのことです。
2019年度末に完成予定だそうです。

Img_2499

で、現在は、行き止まりなので、絶好の撮影スポットです。

Img_2502


Img_2503


Img_2516

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村