動画というか、音源の話
以前、知り合いにカセットテープを預かって、データ化しました。
その際、借りたカセットテープに貴重な音源が残っていました。
【日豊本線】1972年12月31日 日豊本線 1523レ
C57 89 運転室の様子が残っていました。
その方の親族が、帰省する際に録音した様です。
前半は客車内の音声がありましたが、
途中で、明らかに違う音声になりました。
音声を聞く限りでは、どうやら、録音していることに気づいた、
機関士の方が、運転席内の様子を録音してくれた様です。
録音されているのは1駅間のみですが、
これは貴重な音源であるとして、Youtubeにアップしました。
なお、手書きのレーベルによると、録音自体は、
宮崎から青井岳の区間のようです。
運転室内部が録音されたのは、この区間のどこか一部だと推測されます。
そして、その後、偶然にも、その日の当該列車を撮影した画像を
アップしている方がいました。
九州蒸気機関車
http://tnk-ko.a.la9.jp/anohi/Kyushuu_19721229-19730106.html#g013
ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
イベントの話
りんてつ倶楽部 作業日報によると、
本来は3年連続開催を予定していた「林鉄フェス」ですが、
今年(3年目)は延期となりました。
とのことです。
その代わり、2025年 秋の撮影会&体験乗車会 を開催するとのことです。
2025年 秋の撮影会&体験乗車会 開催のお知らせ
http://rtclub.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
11月2日は今週末なので、行けるかは微妙です。
自宅からだと、結構遠いし
ポスター
http://rtclub.blog.fc2.com/img/20251017104612c97.jpg/
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
TV番組の話
おそらく、関東ローカルでしか放送されないと思いますが。
TV東京で、
日曜ビッグバラエティ
「全力取材!JRのウラ側【国鉄最後の車両から新宿駅まで㊙映像大公開SP】」
が放送されます。
放送内容を見ると、かなり盛りだくさんの様です。
▼最後の国鉄特急型車両の廃車回送
▼時速360キロ!次世代新幹線の開発の裏側
▼巨大ターミナル新宿駅の大掃除とは
▼巨大ターミナル駅の裏側
▼東京総合指令室
▼時速360キロ!次世代新幹線
▼今年6月に引退した「寝台特急カシオペア」秋田行き最後の運行に同乗取材
▼最後の国鉄特急型車両「185系」の廃車回送
▼鉄道車両を作る大規模工場
▼JR東日本社員がアンケートに答えた「この夏に乗りたい列車ランキング」
【MC】
中川礼二(中川家)
【ゲスト】
市川紗椰、小倉優子
ブログ村に参加しています。 下のバナーのクリックをお願いします。
福島での集まりの後、帰りは、只見線の有名な場所へ行くことにしました。
事前の調査では、道の駅のすぐ近くに有名な撮影スポットがある様です。
この時間には、時刻表を見ても列車がやってくるはずはありません。
でも、なぜか、人が多く、何かあるのかなと思ったら、
しばらくして、臨時列車がやってきました。
こちらの駅は、駅前にSLが保管されています。
続いて、隣の駅にも行きました。
こちらの駅は、畑の中にあり、普通に見過ごしてしまいそうです。
駅前には、何もなく、利用者がいるのかも怪しそうな駅です。

そして、目的地
着いた時間は、列車はやってきませんので、橋のみ撮影
ビューポイントは、3箇所ありますが、Dのポイントは、山登りです。
高圧鉄塔のすぐ脇で、ここまで登るにはそれなりの覚悟が必要かと思います。
歩道は整備されていますが、高低差があり、かなり疲れます。
案内板には、列車の通過時刻も表示されています。
また、Dまで登らないと、第2只見川橋梁は見ることが出来ません。

道の駅に隣接していますが、道の駅からは、第1只見川橋梁も見ることが出来ません。
最低でも、Bのポイントまでは登る必要があります。
来たついでなので、第2只見川橋梁の近くまで行ってみることにしました。
2面2線の駅ですが、駅名標の後ろには、今は使われていない貨物線なのか、
引き込み線は残っていました。
そして、こちらもビューポイントから撮影。
こちらは、只見川の対岸に渡る必要があります。

そして、会津田島で昼食。
この日も昼は、蕎麦を食べました。
その後は、今市から高速を利用しましたが、途中で故障車渋滞があり、
さらに、関越も渋滞だったので、白岡で高速は諦めて、国道を利用して帰宅しました。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
![]()
にほんブログ村
続いて、やってきたのはこちらです。
で、こちらにやってきた目的は、こちらです。
猪苗代緑の村 沼尻軽便鉄道車両

とりあえず、今回の猪苗代訪問の目的が果たせました。
その後は、事前に調べておいた場所へ向かいます。
くいものや ラ・ネージュ
どうみても、喫茶店の様な店構えですが、なぜか、みんな、そばを頼みます。

11時半開店のはずなので、11時20分前に着いたのですが、
すでに営業していて、行列ができていました。
結局、1時間くらい待って、漸く入店できました。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
![]()
にほんブログ村
あいずしもだて駅で、進行方向を眺めます。
続いてやってきたのは、しらきじょう停車場です。
おぎくぼは発見できず。

すぐまわりには、人家もありません。
ちょっと離れた場所に集落があります。
駅舎の位置は、当時とは違う様です。
残念ながら、沼尻の駅名標を確認するのを忘れていました。
実は、沼尻駅に着く前に、遠回りをしていました。
カーナビで、「沼尻」を設定したのですが、
地名の「沼尻」は、沼尻駅とは別の場所に存在しています。
その結果、着いてみたら沼尻駅がないし、どうやら違う道だということに気づいて、
Uターンして、沼尻駅を目指しました。
沼尻駅の手間には、車道とは違う、当時の専用軌道らしき跡も確認できました。
現在は、森林に帰っていますが、唯一、路盤があっただろうことが確認できました。
再度、沼尻駅から、川桁駅を目指して、進みました。
その際には、すかわの停車場を発見しました。
こちらは、付近に人家もあり、当時は、利用者があったのではないでしょうか?

この後、、川桁駅まで戻り、沼尻鉄道の散策は完了しました。
しかし、もう1箇所、寄るところがあります。
次回に続く
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
![]()
にほんブログ村
最近のコメント