2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

ワールド工芸夏の感謝フェア

ワールド工芸夏の感謝フェアに行きました。

昨年も行った記憶があります。

今回は特に目的はなかったのですが、何かないかと買う気満々で行ってみました。
店内には、通常のキットの他にも、組み立て済みの製品が投げ売りされていました。

で、あれこれ物色して、結局、こちらを購入しました。


20160730_163436


20160730_163507

帰りは、ついでに、タムタムへも行きましたが、
今回は、何も購入せず。

そして、一蘭で食事しました。

20160730_134222


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月29日 (金)

ワールド工芸 クモヤ2201 プラキット

ワールド工芸のHPで見かけて、欲しくなってしまい、
手に入れました。

20160729_215612

当然、組み立てるのは、コンテナ輸送試験車の方ですね。


20160729_215559

ちなみに、配給車を組むことも可能です。


20160729_215618

一応、2輌分のパーツが入っているようです。


20160729_215739


20160729_215754


とりあえず、夏のイベントが終わるまでは、放置になりますね。
でも、イベントでもキットを買うので、さらに、未着手のキットが山積みになってしまいます。

でも、ワールド工芸のキットは欲しいと思った時に買っておかないと、
再生産待ちになって、そのまま入手できない可能性が高いんですよね。

以前のイベントで、ワールド工芸のHD300キットを買わなかったことを未だに悔やんでいます。
当時は、組み立てるのが難しそうということでためらってしまったのですが、
いざとなったら、誰かに組み立てて貰うという選択肢もあることまで考えが及びませんでした。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道模型ショウ

銀座で行われている、鉄道模型ショウへ行きました。
今回で38回だそうです。
最近、行っていないので、久々かも。


20160727_200149


気になったものだけをご紹介。

カーブ線路付きの鉄橋

20160727_18_14_05

新幹線

KATO
20160727_18_13_46

TOMIX

20160727_18_22_56

どちらがいいのかわかりませんし、エバンゲリオンすら良くわかりませんので、気になっただけ。

TOMYTECのナロー
カプラーを交換すれば、なかなかいい感じではないかと。
20160727_18_19_58


20160727_18_20_14


20160727_18_20_25


20160727_18_21_21

そして、南田さんが登場して、クイズもやっていました。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月26日 (火)

100均で買った物

一応、モジュール製作に関係する物もあったりしますが、
メインは、これ。

電池チェンジャー

20160725_213930

以前から、単3を単2や単1に、単2を単1にするものはありましたが、
この製品のすごいところは、これ一つあれば、単2を単1に、単3を単2に、
さらに、両方使えば、単3を単1に変換できます。

見た目も鮮やかですが、手触りも、少し変わっています。
材質を見ると、熱可塑性エラストマーとなっています。

エラストマー(elastomer)とはゴム弾性を有する工業用材料の総称

他には、発泡スチロール用接着剤も追加購入。
ついでに、エポキシも購入。

20160725_213921


20160725_213915


20160725_213908

一応、モジュール製作は、牛歩ながら前進中です。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月24日 (日)

SOUND BOXを買いに行って、ペーパークラフトを買う

F MODELSで7周年記念で50%OFFらしいので、行ってみました。
が、すでにめぼしいものは売り切れでした。

KATOのSOUND BOXが半額で手に入るのなら買おうかと思っていたのですが、
すでに売りれでした。

で、結局、F MODELSでは、何も買わずに、数件、模型店巡りをしました。
その後、いつものように秋月電子へ。

ここでも、特に気になるものはなく、千石へ。

一部店舗の移動があったようで、店内の様子が少し変わっていました。
さらに、店の前の投げ売りされているダンボールに、気になるものを発見しました。

で、価格を見ると、定価940円のさんけいのペーパークラフトが、100円で売られていました。

というわけで、ダブらないように、気になるものを購入。

20160724_190321

さらに、こちらのキットは、定価1900円ですが、100円でした。

20160724_19_03_46

そして、少し迷いましたが、半額で買えることはないので、こちらも買いました。


20160724_190448


20160724_190500


そして、前回買おうと思っていたのですが、買い忘れていた、エアブラシも購入しました。

こちらは、今使っているものと同じ、ダブルアクションのエアブラシです。
こちらも、通常で購入するよりもかなり安く購入できます。

20160724_190246

というわけで、結局、SOUND BOXは買いませんでした。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月23日 (土)

足尾歴史館と丸美屋でトーストを買う

銅山観光も終わりましたが、まだ昼前でした。

そこで、足尾歴史館へ行くことにします。

ここには、こんなものがあります。

Img_0548

加藤製作所の機関車です。


Img_0546

しかも、ちゃんと整備されていて、乗車することができます。

Img_0550

しかも、牽引されている客車は、向ヶ丘遊園のフラワートレインで使われていた客車です。

そして、こちら。
立山砂防事務所で使われていた機関車です。

Img_0557


Img_0558


Img_0567


Img_0571

ちょうど、整備していて、自由に見ることができました。
よくよく話を聞いてみると、この機関車のオーナーの方でした。
この機関車は、個人の所有物だったのです。

はっきりとした価格は聞けませんでしたが、1両あたり子供のお年玉くらいで購入したそうです。
で、運搬するのに10tトラックが必要だったので、2両まとめて購入したそうです。

見た目も痛みもなく、まさに現役のような機関車です。
でも、さすがに、あちこち傷んでいるようで、整備をしているようです。

その方の話によると、足尾駅に止まっている車掌車も個人の所有物だそうです。
あれこれ写真も撮影し、満足したので、帰ります。

帰り道では、こちらに寄り道しました。

Img_0601

以前、TV番組でたまたま見たり、最近では各方面で、レトロ自販機がある場所として有名になっています。

うどん、そばの自販機が有名ですが、トーストの販売機も有名です。

というわけで、トーストを購入。

お金を入れると、内部で加熱して、熱くなったトーストが出てきます。

取り出すとこんな感じ。
とても熱く、素手で持っていられません。

Img_0597


そして、ようやく開封。

Img_0598

パンが2枚ありますが、妙に薄っぺらいです。

開いてみると、

Img_0599

ハムとチーズのシンプルなものですが、これは店のオーナー手作りです。

先ほどの写真でわかるとおり、あらかじめトーストしてるものを、アルミホイルで包んで、自販機の中にセットされています。

ちょうど、オーナーが商品の補充に車でやって来ました。
やはり、結構人気が出ているようで、補充も大変ですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月21日 (木)

足尾銅山観光

足尾といえば、銅山
銅山といえば、銅山観光。

ということで、銅山観光します。

入坑券を購入すると、いきなりトロッコに乗せらます。
トロッコ列車で坂を下りると、一旦停車します。

ここで、機関車を切り離します。

で、どうやって、坑道へ入るのかと思ったら、牽引されていたはずの客車が
驚いたことに自走するんですね。

で、そのまま坑道へ。

少し進んだところで、下車させられます。

Img_0515

乗客を降ろすと、車両はそのまま引き返して行ってしまいます。

Img_0517


ここから、坑道探検。
内容は省略します。

で、坑道を出るところには、こんなものが展示されていたりします。

Img_0526

さらに広場に出ると、過去の遺物も展示されています。

機関車は、実用本位で、どこに運転手が乗るのかと思うくらい、
動く事だけを目的としている様です。

Img_0529


Img_0536


Img_0537


Img_0538

構内を説明する、案内板もあり、中には、鉄道模型もありました。

Img_0530

本当は、動く様ですが、全く動きません。

明らかに、脱線していますので、動かないですね。


Img_0532


で、帰りに気になっていた、機関車の役割が解明されました。
線路を見ると、ラックレールになっています。

機関車は、この坂道を安全に下る為だけに使用されているというわけです。
ちなみに、帰りは、階段を登らなけれならず、トロッコに乗ることはできません。

Img_0541


Img_0543


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2016年7月20日 (水)

足尾駅

足尾歴史館に戻りましたが、どうも様子がおかしい。
何時まで経っても、公開車両は現れません。

それに、足尾歴史館に繋がった線路はありません。
どうやって、車両がやってくるのでしょうか?

もう一度、HPの情報を確認してみます。

タイトルをよく見ると、

「2016.7.5夏の足尾駅保存車両公開のお知らせ」
って、足尾駅に保存されている車両を公開するということなんですね。

てっきり、足尾歴史館で公開するものだと勘違いしていました。

ということで、足尾駅に移動しました。


Img_0442


そういえば、間藤駅に行く途中で、このDLを見かけていたのですが、
この車両が足尾歴史館に移動するものだと思っていたのです。
 

Img_0443


Img_0446


Img_0449


Img_0450


Img_0492


Img_0494


Img_0498

ということで、どうにか、公開時間には間に合いました。

が、思ったほど時間がかからなかったので、もう少し観光することにしました。

まだ、つづく。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月19日 (火)

足尾本山駅 間藤駅

さて、本山精錬所から少し戻って、足尾本山駅付近へやってきました。

すでに廃線から時が経っていますが、遺構が残っています。

Img_0469

手前の橋も結構いい感じです。


Img_0470

かつては、この線路を貨物列車が走っていたのでしょうね。


Img_0471


その後、間藤駅にやってきました。

Img_0473


しばらくブラブラしていました。

Img_0474

先の方には、車止めがあります。

Img_0476

駅舎自体は、結構立派です。


Img_0480

そろそろ移動しようとしたら、何やらエンジン音が聞こえてきました。

しばらくして、列車がやってきました。


Img_0482

この後、足尾歴史館の駐車場に戻りました。

時間はすでに、9時過ぎですが、何かおかしいと気づきました。

次回に続く

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月18日 (月)

足尾より

タイトルを見て、「あれ?」と思う方は、フォークファンかな?

閑話休題。

朝早くから、写真撮影です。

通洞駅を出発する列車。

Img_0418

目の前を通過して行きました。

Img_0420

今回、足尾にやってきたのは、以下のお知らせを見つけたからです。

「NPO法人足尾歴史館管理の貴重な鉄道車両を一般公開いたします。」

7月17日に一般公開されるというので、新車のドライブを兼ねて行ってみることにしたのです。

で、まずは、足尾歴史館にやってきたのです。
しかし、朝早すぎたのか、誰もいません。

しかし、これは、後々気づくことになるのですが、大きな勘違いでした。

で、開場時間10時まではまだまだ時間があるので、折角足尾までやってきたので、
本山精錬所を見てみようと、さらに奥に移動しました。

間藤駅を過ぎてしばらくすると、廃線により道路と同化した踏切に出会います。

唯一、踏切とわかるのは、その場所がわずかに盛り上がっていることくらいです。

Img_0458

しかし、道路の傍らを見ると、廃線とはいえ、線路や鉄橋がそのまま残っています。


Img_0460

Img_0453


さらに進んで、本山精錬所が見える場所にやってきました。

どうやら、建物自体は解体されてしまったようで、煙突のみが残っています。

Img_0461

長くなりそうなので、次回に続く(予定)。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月16日 (土)

FIT3 室内灯のLED化

本記事は、模型ネタではありません。
実車の改造記事です。あしからず。

先日購入したFIT3ですが、簡単なカスタマイズを行いました。

以前乗っていたFITの時から気になっていたことに、室内灯が暗いことがありました。
もともと目が悪いので、矯正していますが、それでも、夜間は明るくないと何となく不安になります。
当然、ヘッドライトも通常より明るいものを装備しています。

で、室内灯ですが、FIT3になってもこの点は改良されていない様です。

ということで、改造ネタをネットで検索してみます。

すると、すぐに、LED化の記事が出てきます。
それまでは、多分、秋月電子などでも売られている、
12V対応のLEDに交換すれば良いのだろうと思っていたら、
最近はその様なやり方ではないみたいです。


I02205


高輝度のLEDを基板に半田付けして、
コネクタまで取り付け済みのものがネットで売られていたのでした。
しかも、FIT3用のセットもある様です。


Led160665


購入者の感想などを見ると、割と満足度も高い様ですし、
しかも、意外と安いのです。
価格的には、何故そんなに高いのかと思う様な、ボッタクリの製品もある様ですが、
割と良心的な価格が多い様です。

取り付けも、業者に頼むと高額を請求されそうですが、自分でやれば、出費はありません。
実際に交換された方の記事を見ても、30分位で出来る様です。

自作するよりもこちらを素直に購入して、交換するのが得策と考えて、早速注文しました。

日曜日に注文して、月曜には、発送したとの連絡が来たのですが、なかなか届きません。
火曜日になっても届かないのでおかしいと思い検索してみると、関西方面の受付店で未だに受付済状態で配送されていない様です。
金曜日になっても届かなかったら連絡しようかと思っていたところ、木曜日に漸く届きました。
ヤマトの宅配便にしては、随分のんびりとした対応だなあ。

で、本日、取り付けてみました。

まずはマップランプから交換します。

プラのカバーは、マイナスドライバーで、爪を広げると簡単に外れます。

余談ですが、爪を折らない様に注意すべきとの記事が多かったのですが、
よほど力を入れて、もぎ取る様な外し方をしない限り、その様な事にはならないと思います。

また、プラカバーを傷つけない様に布などを巻いてやる様にアドバイスもありましたが、
私は、マイナスドライバーだけで取り外しました。
これも、よほど力を入れて、ガリガリやらない限り、傷つくこともなさそうです。

それとも、改造するみなさんは、相当な力持ちなのかな?


右側だけカバーを外した状態で交換前に点灯してみました。

20160716_101453

ちょっと点灯しただけでも、ランプは熱くなりますので、少し待ってランプを外します。

いきなり、右側は交換済み状態です。
で、途中経過を記録する為、左側の交換に移ります。

ランプを抜いた後に、付属のコネクタを差します。
コネクタは、ランプと同じ様に2本の電極が出ていますので、この電極が、端子に接触する様に接続しないと点灯しません。
この辺りは、実際にやってみないとわからないと思いますが、極性が合っていて点灯しないのは、
まずは接触不良を疑うのが良いかと思います。

LEDは、極性がありますので、この様に接続しないと点灯しません。
赤(プラス)は、手前側です。
黒(マイナス)は、フロントガラス側です。


20160716_104614

そして、LEDの基盤を接続して、点灯テストします。

この様に点灯すれば、大丈夫ですね。


20160716_104746

その後、マップランプをセットしますが、基板が大きいので元の場所には収まりません。
元の場所に収めようとしたら、基板がプラカバーにぶつかって、プラカバーがセットできなくなります。

で、納める場所は、画像の右隣の緑色の場所です。

20160716_104722


少し前の画像を見ると分かりますが、ここの部分は空間があります。
そのまま基板を収めてもいいのですが、そうなると、照明が奥まってしまい、あまり明るくなりません。
そこでこの空間にスペーサーを入れます。

なんでもいいのですが、軽量なスポンジなどが良いかと思います。
で、思いついたので、スポンジたわしです。

これをこの空きスペースよりも多少大きめにカットして、押し込みます。
その後、LEDの基板を入れて、プラカバーをすれば完成です。

両方交換して点灯した画像がこちらです。

20160716_104857

ずいぶんと明るくなりました。
しかも、白色なので、室内がはっきりと見えます。

続いて、ルームランプの交換。

交換前

20160716_101507

交換後


20160716_103047

こちらは、スペースの関係で、LEDの数が少ないです。

そして、最後に、ラゲッジの交換

こちらは、コネクタで接続されているので、コネクタから外すと作業がしやすいです。

20160716_103516


交換後

20160716_103912

以上で交換完了です。

昼間に作業しているので、夜にならないと、どれだけ効果があるかはわかりません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月11日 (月)

ベースの切り出し

とりあえず、1個目のモジュールのベースができたので、
引き続き、2個目のモジュールのベースを作ります。

スタイロフォームをカットして、モジュールのベースを作成しています。

今回、こちらを導入して、カットを簡単に出来る様になりました。

直線は、カッターで切ったほうが簡単ですが、
カーブの切り出しは、やはりこちらを活用したほうが綺麗に切り出せます。

20160710_233603

とりあえず、必要な分はカットが完了しました。

これから、これらを接着して、さらに、レールを固定してゆきます。


20160710_233658

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

新車購入

7月10日に新車を購入しました。

3年目で1回目の車検を予定していたのですが、
ディーラーに勧められて、というか、うまく乗せられて、
車検予定の車を下取りにして、新車を購入してしまいました。

しかし、3年間で随分と進化していました。

今回もハイブリッドですが、これまでとは違って、今は、バッテリーが主でエンジンが従になっています。

今回の唯一の拘りは、アルミです。
前回の時は、すべて装備済みの格安車だったので、色も選べませんでした。
というか、そこまで気にしていなかったというのが正直なところでした。

20160710_134539


20160710_134548


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月 7日 (木)

ベース作成

今回もJAMに参加します。
今回は、Nだけではなく、HOのモジュールを作ることになりました。
7月になって、漸く、製作に着手しました。

まずは、ベースの作成です。

レールは、まだ固定していません。
ベースとなるスタイロフォームを固定している図です。

20160705_230304


20160705_230316

まだ、1個目を着手したばかりですが、イベント当日までには、もう一つ作る必要があります。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月 4日 (月)

大宮

急に暑くなりました。
いきなり30℃超えです。

で、涼しい場所を求める、ついでに、大宮のタムへ

久しぶりの訪問だったのですが、一部レイアウトが変わっていました。
店内をぶらぶらして、結局、少しだけ買い物しました。

20160703_211317

7000系のクーラーの指定色でした。

20160703_211326

そして、10両化によりパンタも必要です。

20160703_211332

そして、見つけた時には、買っておくのがこちらです。

20160703_211345

そして、未だに映画は見ていませんが、BB−8です。

20160703_211353

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月 3日 (日)

塗装環境の整備

コンプレッサーを変えたことにより、夜間での塗装が可能になりました。
となると、夜間でも換気に気を使う必要があります。

まずは、パイプファンとアルミダクトを購入しました。
さらに、これを窓に取り付ける為にプラダンを購入しました。

20160702_155308

こちらが、プラダンです。

20160702_155359

そして、アルミダクトです。
20160702_155335


20160702_161756

プラダンをアルミダクトより大きめにカットし、
2枚重ねにして、アルミダクト用に穴を開けます。
そこに、アルミダクトを入れます。

20160702_161742


これで、窓に取り付けることができます。

窓に取り付けると、こんな感じです。

20160702_213929


そして、室内側には、ダクト用のファンを取り付けます。

20160702_213908

とりあえず、ダクト用のファンは、ダンボールで自作した、ペインティングブースにセットしました。
ファン自体は、かなり静かですが、ダンボール製ということもあり、回転させると音が出ます。

それでも、これまでのコンプレッサーよりも静かです。

早速、HOのレールを塗装しました。
もう7月ですが、これからモジュールを作ります。
イベントまでにどこまで出来るでしょうか?


20160702_232330


20160702_232330_2


20160702_232345


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2016年7月 2日 (土)

営団7000系の組み立て 7 床板塗装

新しいコンプレッサーを使って、漸く、床板を塗装しました。

これまで無理であった、夜間作業です。

こちらが元の素材の色ですね。

20160702_07221

とりあえずは、指定のグレーで塗装しました。

20160702_072313

多少ムラがありますが、見えない箇所なので、こんなものでいいでしょう。

20160702_072332


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »