2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

ワールド工芸 クモヤ2201 プラキット組立

こちらのプラキットを組み立てます。

そのキットは、コンテナ輸送試験車か、配給車のいずれかを組み立てるキットですが、
どう見ても、パーツは2輌分あります。

とりあえず、コンテナ輸送試験車分のパーツを確認してみました。

20160829_231725

必要なパーツだけを残して、あとは切り出してみました。

その残りのパーツで、1輌分の組み立てが可能かを確認してみます。


20160829_231906

このパーツで1輌分のボディは十分です。

あとは、パンタと台車を準備すれば、T車が完成しそうです。

まずは、このパーツを使って、T車を組み立ててみたいと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2016年8月28日 (日)

未着手品の確認

未着手品が増える一方ですので、ちょっと自制の意味を込めて、確認してみました。

木曾森林鉄道 B型客車 2両

20160828_111716

B20 1号機
木曾森林鉄道 酒井10t 133号機


20160828_111733

上信電鉄 デキ1


20160828_111742

自由形Bタンク


20160828_111747

クモヤ2201


20160828_111801


ISOタンク 組立キット

20160828_111738

C55,ED16


20160828_111722

EF53 ボディキット


20160828_111726


なぜか、ワールド工芸が多いのは、やはり、地元埼玉だからでしょうか?
というよりは、キットを買おうと思うと、どうしてもメーカーが限られてしまうのが実態ですね。

この他にも、まだ仕掛り中のキットが幾つかあります。
が、特に期限がないので、気が向いた時に少しづつ進めていますので、
いつ完成するかは未定なものばかりです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年8月27日 (土)

第17回国際鉄道模型コンベンション 購入物

第17回国際鉄道模型コンベンションで、何も買わずに帰ってくるわけはありません。

今回も、限定ものを求めて、会場をウロウロしました。

まずは、こちら。

20160827_161734

16番の貨車移動機のキットです。


20160827_161651


20160827_161646

そして、Nゲージのモーターカー。
こちらもイベント企画品。


20160827_161749


20160827_161819

そして、アルナインのこどもBタンク(テンダー付)

20160827_161846_2

いつも販売している人に、お勧めはなにかと聞いてみたところ、
Bタンクを勧められ、
以前、Bタンクを買って組み立てたと言ったら、
Cタンクを勧められましたが、
なぜか、テンダー付に惹かれて、こちらを購入。

さらに、レールマーケットでは、こちらを購入。

20160827_161910

ナロー用の運材台車は、以前購入していますが、他社製なので、買ってみました。

そして、いつものこれも、忘れずに。


20160827_161949

JAM限定コンテナです。

というわけで、以上、JAMで買ったものでした。

ログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2016年8月25日 (木)

第17回国際鉄道模型コンベンション 終了

第17回国際鉄道模型コンベンションは、無事終了しました。

今回は、16番とNの2種類の運転を行いました。
また、例年通り、体験ラインも設置しました。

20160819_162431

今回、Nのラインは、カーブを担当したのですが、以前製作したものを流用しました。

が、違うモジュールを持って行ってしまいました。
その為、計画していた場所に設置できない。
ピンチです。

が、Nのラインは、30mm持ち上げることになっていたので、なんとか、納めることができました。

20160819_162434


20160819_162449


Img_0611

16番のカーブは、カントをつけました。90度カーブした箇所で5mmあげています。

Img_0635

体験ラインでは、電車でGO!のコントローラーを改造したコントローラーを使えるようにして置いておきました。

また、コントローラーの横には、「うんてんできます。ちかくのひとにこえをかけてね。」と表示した紙を置いておきました。

親子連れの場合は、大抵、体験運転する前に声をかけてくれましたが、
所謂、鉄道ファンの人は、黙って触っている人が多かったことが気になりました。

中には、使い方もわからずに勝手に触っていたりとか、
いつまでもブツブツ喋りながら一人でずっと使っていたりと、
常識がないのか、人の物を勝手に弄ることに何の抵抗感もないのか、
人間として非常に残念な人が多かったことが気になりました。

列車の撮影などでも見かけるような、自分さえよければという、
自分勝手な行動をする人が鉄道ファンには多いのは、確実な気がしました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年8月20日 (土)

第17回国際鉄道模型コンベンション 1日目

本日から始まりました。

デジカメ、ビデオを忘れてしまったので、スマホの画像のみです。

20160819_082457


20160819_082602

昨日は、大雨の中、搬入・設置作業を行い、無事に初日を迎えました。


20160819_085102

付属品の取り付けを途中で断念した、EH500も投入しました。

開場前に、試走中。


20160819_085119

よく見ると、手抜きなのはバレバレです。

20160819_085200

それにしても、このカントは、カッコイイです。

わかる人にしかわからないですが、見学いただいた数人からは、お褒めの言葉をいただけました。


20160819_162504

午前中は、タキやコキが走り回っていましたが、
午後は、新幹線が爆走していました。

この新幹線、相当早いです。
16番対応した、自作PWMコントローラーを、ちょっと回しただけでも、爆走します。

コンベンションは、あと残り2日です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年8月14日 (日)

カーブモジュール製作 8月14日

地面だらけですので、少しだけ緑化してみました。

20160813_152234

そして、こちらも少し緑化しました。


20160813_152246

その後、ナローのラインが気に入らなかったので、少し加工しました。

でも、なんだか、イメージと違うんですよね。

もう少し何とかしたいけど、時間が足りないです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年8月13日 (土)

カーブモジュール製作 その後

とりあえず、線路が固定できましたので、バラストを蒔きました。

今回、バラストが広がらないように、プラ棒を先に固定しました。
一応、ケーブルトラフに見えるように、6mmごとに筋を入れました。


20160810_235746


20160810_235753

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年8月 8日 (月)

EH500のパーツ取り付けを行ったが、結局完了せず

休日は、モジュールの作業をしなければならないのですが、
暑くてそんな気にもなれません。
それに、手に入れてから、試運転しかしていないEH500があるので、
パーツの取り付けを行うことにしました。

取り付けるパーツがたくさんあるのですが、2時間もあれば終わると考えていました。
まずは、ワイパーを取り付けます。
その後、フックを取り付けます。
屋根の上の手すりを取り付けます。
ホイッスルや信号炎管も取り付けます。
多少穴が緩い場所には、接着剤を着けながら取り付けて行きます。
ここまでは順調。

次に、乗務員ドアの手すりを取り付けます。
が、穴に入りません。
明らかに、取り付け用の穴に対して、手すりが太すぎます。

仕方ないので、慎重に手すりを削ります。
でも、思うように削れません。
削っては、試し、削っては試し。
いくらやっても、入りません。

いい加減、嫌になりました。

仕方ないので、ピンバイスで、取り付け穴を広げます。
3mmで穴を広げて、また試します。まだ入らない。
その後、3mmで穴を広げ気味にさらって、漸く手すりが入りました。

結局、手すり4本取り付けるのに、1時間半くらい掛かりました。

で、本日は時間切れ。

結局、パーツの取り付けは完了しませんでした。

精密なのは、いいけど、取り付けるのも面倒だし、
取り付けた後は、細かいパーツの破損や紛失も心配ですね。

20160807_233357


20160807_233449


20160807_233522


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年8月 6日 (土)

カーブモジュール製作

もう8月になってしまいましたが、全然出来ていません。
さすがに、このままではまずいので、線路だけは固定することにしました。

でも、その前に、先日塗装したことにより、通電不良が起きているかもしれないので、
その確認も必要です。

20160806_165010

一応、通電不良はありませんでした。

その後、線路を固定しました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年8月 4日 (木)

コキ104 18Dコンテナ

コキが入線しました。

20160804_222037


20160804_222010

なんとなく、オクで見つけて、入札したら、落札してしまいました。

最近、このパターンが多い気がするなあ。
どうしても欲しいというわけではないので、それほど高額でないのですが、
数が増えると、それなりの金額になるので、気をつけないと。


20160804_221923


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年8月 2日 (火)

夢空間

以前、木場で夢空間を見てから、気になっていました。

木場で夢空間

で、オクで見つけて、入札してみたら、落札しちゃいました。

マイクロエースの製品です。

20160801_222723

夢空間 8両セットです。

20160801_222732

一応、確認した限りでは、ライトは全て点灯しました。
でも、室内灯がないんですよね。

車輪も汚れているようで、整備が必要そうです。

という訳で、こちらもしばらく放置かな?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »