2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

JRキハ183 550系特急ディーゼルカーを掃除する

先日入手した、キハ183ですが、いまいち、走りが良くないので、再度掃除をしました。

20161030_174009

前回は、車輪のみを清掃しましたが、今回は、台車もバラして、清掃しました。
車輪と接触するパーツは、少しヤスって、集電性能の改善を図りました。


20161030_174029

また、車体側の集電板も、台車と接触する部分や、室内灯と接触する部分は、軽くヤスリがけしました。

さらに、モーター車も分解し直しました。
今回は、台車も外しました。

20161030_174017


ギヤの部分を見てみると、かなりホコリがたまっています。

20161030_174046

その為、ギヤも全て外して、清掃しました。

ギヤの部分は、グリスが固まっていて、ホコリもたまっていたので、除去しました。

20161030_175836

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月28日 (金)

阪急 鉄コレの交換パーツが届く

本日、トミーテックより、阪急の交換パーツが届きました。

「②表示幕改造車」の付属交換パーツにエラーがあったとのことで、パーツの取り寄せを行ったところ本日届きました。

20161027_234821


ご丁寧なことに、クーラーパーツの取り外し方まで解説されています。

20161027_235105


ちなみに、送られてきたパーツは、こちらです。

20161027_235203

念の為に記載しておきますが、このパーツは、プチプチに入れられて、さらに、紙の箱に入って、封筒で送られてきました。

まあ、生産者側のミスなので仕方ないですが、このエラー対応では相当の出費となるんでしょうね。

ちなみに、購入時にエラーがあることはわかっていましたので、鉄コレは、まだ未開封状態です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月27日 (木)

JRキハ183 550系特急ディーゼルカー

キハ183 550系特急ディーゼルカーを入手しました。

ジャンクでしたが、車輪を清掃し、モーターも掃除すると、動きました。

室内灯も付いています。
ただし、電球式の室内灯です。
室内灯をLEDに交換しようかと思いましたが、室内灯を取り外すことができませんので、
まずは、このままで様子見です。


Img_1500


Img_1501

列車表示は、サロベツが付いています。


Img_1502

座席は、経年劣化しています。

Img_1503

しかし、トミックスのカタログと比べても、どう見ても1両が違うようです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月24日 (月)

ワールド工芸 クモヤ2201 組み立て カプラー取付け

カプラーを取り付けました。

Img_1487

ボディマウントカプラーを取り付けるつもりで作業しましたが、いざ、取り付けようと思ったら、
台車に干渉して、取り付けできないことがわかりました。

仕方ないので、カプラー取り付けパーツを複製して、T車にKATOのナックルカプラーを取り付けました。

その後、M車も同じようにカプラーを取り付けました。

Img_1489

Img_1493


高さはあっているので、連結も問題なし。
Img_1491

しかし、カプラーを完全には閉じることが出来ないので、なんとなく開いた状態です。

でも、連結すれば、解放されることもありません。


Img_1498


Img_1499

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月23日 (日)

埼玉高速鉄道 車両基地見学会

埼玉高速鉄道の車両基地へ行ってきました。

まずは、武蔵野線で東川口を目指します。
途中、大宮から引き揚げてくる、むさしの号の回送を目撃。

回送列車が武蔵野線をオーバークロスして、武蔵野線ー東北線の連絡線から武蔵野線へ乗り入れるところです。

20161022_100951

そして、東川口で、埼玉高速鉄道に乗り換えます。

乗り換えの途中で、やたらポスターが貼ってあります。

20161022_140521


20161022_140531

やはり、浦和レッズの影響でしょうか、やたら赤が多いポスターです。


20161022_102657

車両基地は、終点にあります。


20161022_102702

初めて、浦和美園にやってきました。


20161022_105800


20161022_105543

20161022_105750


20161022_105615

この道を進むと、埼玉スタジアムへ行けるようです。
が、未だに行ったことはありません。
ちょうど、美園中のブラスバンド部が楽器の搬入をしているところでした。

こちらが、埼玉高速鉄道の車両です。

Img_1429

固定編成ですが、ジャンパーがついています。


Img_1432

こちらは、乗り入れている東急の車両ですが、初めて見ました。

Img_1435


運転台も見ることができました。
家族ればかりでしたが、私の場合は、おじさん一人での見学です。
こちらは、乗り入れているメトロ南北線の運転席です。

力行4段、ブレーキ7段のマスコンです。

Img_1451


そして、普段乗車中には撮影できないものを撮影。

南北線の路線図。
Img_1452

メトロのネットワーク図

埼玉高速鉄道は、南北線の赤羽岩淵から浦和美園間ですが、
この路線図には、赤羽岩淵に乗り入れていることが書かれているだけです。

Img_1453


これは、以前、東京メトロの深川車両基地で見かけた、アント工業の車両牽引車です。


Img_1461


浦和美園駅に戻ってきました。

駅には、こんなレリーフが。

Img_1463


Img_1465

Img_1464

どれだけ、サッカー押しなんでしょうかね。
というか、駅周辺には、それしかないのですが・・・。


隣のホームは、車両洗浄体験の臨時列車が停車しています。

Img_1469

折り返しの車両が到着し、その後、運転士がライトの点検を行っていました。

ヘッドライト、テールライトを点灯し、運転士が目視確認を行っていました。

ちなみに、この路線は、ワンマン運転ですので、ドアの開閉は運転士の仕事で、
運転席には、ドア確認用のモニターが設置されています。


Img_1473

東川口に戻ってきた時に、こちらに気づきました。

きらり川口ゆめラインのモニュメント
この路線は、川口市民の夢だったのです。

Img_1478


Img_1479

武蔵野線で、北朝霞に着いた時に、ちょうどEH200牽引の貨物がやってきました。

武蔵野線を利用することがなくなったので、EH200を目撃したのも久しぶりです。


Img_1486

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月22日 (土)

ワールド工芸 クモヤ2201 組み立て 警戒色

ワールド工芸 クモヤ2201の組み立ての話です。

前面の警戒色を塗りました。
と言っても、別パーツを貼り付ける仕様なので、黄色く塗ります。

Img_1288

その後、別パーツを仮置きして、完成時のイメージを確認しました。


Img_1290

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月21日 (金)

武蔵野線 205系

VSEで勢いがついて、これまで放置していた、205系に室内灯を取り付けました。

いわゆる、メルヘン顔の205系を以前、入手しています。
が、室内灯を取り付けるのが面倒で、放置していました。

20161019_233022

今回は、長さ的には、5コマ15個が限界でした。
無理やり詰め込めばなんとかなると思い、これで進めましたが、失敗でした。

テープLEDは、3個でセットになっていますので、2個だけを光らせることができません。
ですので、3個単位に切り分けるのですが、先頭車両への組み込みには苦労しました。

結局、テープLEDの先端部分を折り曲げる形で組み込むことにより、なんとか収めることができました。

完成後の状態がこちらです。

20161019_232736

かなり明るいですが、個人的には、「明らかに光っています」という方が好きなので、
このままとします。


20161019_232745

KATOの場合、給電には、銅線を使っています。
ブリッジダイオードの足に銅線を半田付けし、室内灯用の穴に銅線を通すだけで点灯できます。


20161020_230434

LEDを折り曲げたことにより、方向幕が光るようになりました。
でも、運転席も光ってしまっています。

20161020_230608


20161020_230747

最近、加工するのと、投稿するのが別の日になっています。
加工すると、投稿が面倒になり、
投稿すると、加工が面倒になりと、両方を1日でこなすことができなくなっています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月19日 (水)

海老名から帰る

さて、夕方になりましたので、帰ります。

向谷 実さんによるミュージックライブも見ていたら、すっかり遅くなってしまいました。
13時過ぎからリハーサルも行っていましたが、リハーサルにもかかわらず、
ずいぶん本気で演奏していました。

15時からのライブも、かなり聞き応えがありました。

Img_1347

帰りは、小田急で帰ろうかと思います。

Img_1348

しかし、町田に着いたところで、気が変わって、横浜線で帰ることにしました。

そういえば、町田で降りたのも初めてです。
もちろん、ここから横浜線に乗るのも初めてです。

Img_1364

それにしても、町田駅での乗り換えは、不便ですね。
ホームが離れているし、改札を2回通らなければなりません。
歩く距離が結構長いので、雨の日などは、さらに面倒ですね。

利用者のことを考えれば、
JRのホームを小田急側に延長し、小田急のホームをJR側に延長すれば、
乗り換えが楽になるのにと感じました。


Img_1367


八王子に着いたら、むさしの号が停車していました。
これに乗れば、そのまま武蔵野線に乗り入れているので、乗り換えなしで、
北朝霞まで行くことができます。

国立と西国分寺の間に地下に潜る連絡路があり、この連絡線は、武蔵野線の新小平と西国分寺の間にあるトンネルの中で武蔵野線と繋がっています。


Img_1382

しかし、出発まで30分以上あったので、中央線で西国分寺に向かいました。

立川駅でホリーデー快速待ちがあり、待っていると、こちらがやってきました。

ホリデー快速富士山2号 新宿行きです。

Img_1388

Img_1389

乗ってみたい気持ちもありましたが、
車内は結構混んでいて、さらに三鷹しか停まらないので諦めました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月18日 (火)

小田急ファミリー鉄道展 2016

今回、相模線に乗って、橋本から、約30分で、海老名にやってきました。

海老名にやってきたのは、イベントの為です。

まずは、見学です。

Img_1312


Img_1313


Img_1315


Img_1318


Img_1319


Img_1322


Img_1326


Img_1328

第2会場へ行くと、7重の塔が立っています。

Img_1339

これは一体どんな意味があるのでしょうか?
調べてみたら、奈良時代の海老名にあった相模国分寺の七重塔を1/3に縮小して再現したものだそうです。

Img_1343

帰ろうとホームで列車を待っていると、赤い電車が動き出しました。

Img_1351

どうやら、箱根登山鉄道乗り入れ用の車両のようです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月17日 (月)

横浜線 相模線

土曜日に横浜線と相模線に乗りました。

まずは、八王子から横浜線に乗ります。

ホームに行くと隣には、貨物列車が停車していました。

Img_1291


Img_1292

側面が汚れていました。

Img_1297


乗った車両には、こんな表示がありました。

Img_1298


気づいたら、特急が通り過ぎて行きました。

Img_1301

橋本で、相模線に乗り換えます。


20161015_093722

橋本駅では、横浜線の乗務員が交代するようです。


Img_1304

相模線の終点駅は、橋本です。
一部の列車は、八王子まで行くようです。


Img_1306

この車両も初めて見ました。
相模線に乗るのも、今回初めてです。


Img_1309


高架線は、京王相模原線の線路です。

Img_1310

ちょうど、相模線に乗り換えようとした時に横浜線の八王子行が着いたのですが、
橋本駅で降りたほとんどの人が京王相模原線に乗り換えたようでした。
確かに、新宿方面に出るには、八王子経由よりも便利で割安ですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月16日 (日)

ロマンスカー VSE

随分前に、再販されたロマンスカーVSEを買っていました。

20161016_021718

今回組み込む室内灯は、こちらです。

10両あるので、10個作りました。


20161016_013559

車両が短いので、1両でLED6個分です。

ブリッジダイオードを半田づけし、給電用には、スプリングを半田付けしました。


20161016_013610


20161016_013624

このままでは、長さが足りないので、裏に65mmに切り出したプラ板を貼り付けて、垂れ下がらないようにしてみました。


組み込みが完了しました。

先頭車両は、展望席あたりは照明がありません。

20161016_020616


20161016_020638


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月 8日 (土)

阪神・阪急 鉄コレ

日比谷公園で行われているイベントへ行ってきました。

10時開始なので、早めに着こうと思ったのですが、着いたのは、20分前でした。
すでに、行列が・・・。

貰った券は、こちら。

20161008_101212


20161008_101236


20161008_101249

何人並んでいたかはわかりませんが、10時の販売開始から、実際に鉄コレを手にすることができたのは、3時間半後の13時半過ぎでした。

結局、4時間並んでいたことになります。

その後、昼食にはこちらを食べました。

ふくていのステーキカレーです。
20161008_142846


そして、苦労して手に入れた鉄コレは、こちらです。

20161008_213940


20161008_214005

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月 4日 (火)

ワールド工芸 クモヤ2201 T車組み立て

ワールド工芸 クモヤ2201の組み立ての話です。

窓ガラスを取り付け、組み立てました。

窓ガラスのサイズは、説明書に書いてあります。
窓ガラスの固定は、Gクリアで行います。

こちら側は、先に屋根を固定してしまったので、マスキングして塗装しましたが、
なんとかうまくいったようです。

Img_1266


こちらがは、屋根はまだ固定していません。

Img_1268


さらに、台車も履かせてみました。

Img_1270

さらに、パンタも載せてみました。


Img_1271

全体図は、こんな感じです。


Img_1273


Img_1274

カプラーは、ボディマウントにする予定ですが、固定用のパーツは1両分しかないので、T車のカプラーをどうやって固定するかを思案中です。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2016年10月 2日 (日)

ワールド工芸 クモヤ2201 塗装

本日、ようやく塗装を行いました。

まずは、黒で台車を塗装しました。
その後、ボディをぶどう色2号で塗装。
最後に、屋根を塗装しました。

20161002_164000


20161002_164007


ひと通り塗装が完了しました。
20161002_164017


20161002_164032


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月 1日 (土)

京都鉄道博物館

EF66の台車もありました。

20160924_102638

モーターと車輪は、ギヤ一つで駆動しているんですね。
知らなかった。

この機関庫は、そのまま残っていました。

20160924_104742


そして、こちらも。
前回、来た時も留置されていた気がします。

20160924_104913

スカイテラスで少し撮影してみました。
新幹線、在来線など頻繁にやってきます。

デジカメですが、流し撮りしてみました。

Img_1148


Img_1166


Img_1167

桃太郎が牽引する貨物もやってきました。
しかしに、電線が・・・。

Img_1174


貨物と新幹線

Img_1187

ジオラマも見学しました。

Img_1194


Img_1195


Img_1214

ジオラマの運転を見学するのは、壁際が良いようですが、
1回目は、ジオラマの端の方でした。
貨物駅や私鉄ホームは近かったのですが、在来線のホームからはかなり離れていました。
そこで、2回目は、在来線のホーム付近で見学しました。

ジオラマを見学するには、在来線のホーム付近が良いようです。

入り口の写真を撮影していなかったので、退場後撮影しました。

Img_1241

その後、折角なので、京都貨物駅にも行ってみました。

Img_1246


その後、何処かを観光しようかと思い、嵐山方面へ。
しかし、間違って、嵐山駅方面へ行ってしまい、道がどんどん狭くなってきて、
これはやばいと思って、引き返しました。

本当は、トロッコ嵯峨に行きたかったのに、よく調べずにナビをセットしたのが間違いでした。

仕方ないので、行き先を変更して、こちらへ。

Img_1254

この後、一路自宅へ向かいました。

結局、今回の旅行は、6日間で、車中泊2日。
移動距離は、1600キロを超えました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

京都 梅小路

京都で宿泊し、翌日。

行く所は、あそこですね。

駐車場が無い様なので、ネットで、最寄りのコインパーキングを確認しました。
で、結局、少し離れた、七本松駐車場に駐車しました。
ここは、24時間まで1000円と付近の駐車場よりも割安です。

で、目的地に向かおうと思いましたが、開場までまだ時間があったので、梅小路公園を散策しました。

京都市電がありました。

Img_1083

さらに、市電がたくさんある場所もあるようなので、行ってみました。


Img_1087

その後、梅小路公園を1周して、開場30分くらい前になりました。
で、入口へ向かうと、入場待ちの行列ができていました。

当日券購入の列に並ぶと、こんな表示が。

20160924_093931

開場時間の少し前に、当日券の購入が始まったようで、10時頃には、入場できました。

早速、シミュレータの受付をしましたが、ここでは、先着順ではなく、抽選方式を採用しているようです。
その為、早く受付しても抽選に外れると、シミュレータを体験できません。
しかも、抽選は入館券1枚につき1回しかできないのです。
鉄道博物館の場合は、先着順なので、朝早く並べば、体験できます。
シミュレータを楽しみにして、朝早くから出掛けて行ったので、ちょっと納得できない受付方法ですね。

結局、第1回の締め切りまでに120人以上が申し込んでいて、抽選に外れてしまいました。
しかも、当選番号を見ると、受付番号1桁台は1人くらいしかいません。
50番台まででも、数人だけしか当選していない。
仮に150人だとしても単純計算で3人に1人は当選するはずなのに、
後半の番号の方が当選者が多い状態で、余計納得できない気分になりました。

いずれにしても外れてしまったので、諦めるしかありません。

館内には、車両が展示されています。

EF66が展示されています。
20160924_101555

さらに、運転台もありました。


20160924_101723

トワイライトも展示されていました。

20160924_102325

が、車内を見ることはできません。
車両の横に階段があり、階段を登って見えるのは、こんな光景です。

20160924_102443

この展示って、はっきり言って、つまらないです。
車両の屋根を見て、喜ぶのは、鉄道ファンでも少ないと思います。
興味深げに、階段を登ってきたおばちゃんたちも、拍子抜けしていました。

お昼も過ぎたので、昼食を調達しました。
食堂車で食事も出来るようですが、行列に並びたくなかったので、弁当を購入しました。

20160924_123401


20160924_123431


次回に続く(予定)

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »