2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

富井電鉄 猫屋線 入線

トミーテックのナローが発売されました。

早速、手に入れました。

20161129_210357


20161129_210437

動力装置も購入したので、組み込みました。


20161129_213533

ボディサイズは、1/80 なのと、カバーがあるので、動力装置が見えません。
これはなかなか、いいですね。

20161129_213559


しかし、カプラーがいけてないので、なんとかしたいですね。
できれば、ボディマウントに改造したいし、
さらに、せめて、ライト位は点灯させたいですね。

室内灯を取り付けることも可能ですが、
少し試してみた限りでは、窓のパーツが取り外せないので、
まずこれを何とかしなければなりません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月29日 (火)

運材台車 製作開始

随分前に購入し、放置していた、運材台車を組み立て始めました。

20161127_150750

車輪を組み立て、その後、パーツを組み付けます。

20161127_150735

接着は、流し込みタイプの接着剤を使用します。

こんな感じで、組み立てが完了します。


20161127_150859

とりあえず、半分の3両を組み立てました。
残りの3両は、また次回以降に組み立てる予定です。

ちなみに、一番面倒なのは、連結器の加工でした。


20161127_171128


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月28日 (月)

営団7000系の組み立て 9 塗装開始

営団7000系の組み立ての話です。

漸く、塗装を開始しました。

まずは、黄色のラインを塗りました。

20161127_133708


先頭車は、運転席の下側が黄色いので、広めに塗装しています。

20161127_133718


そして、屋根は、ダークグレーで塗装しました。

今後は、黄色のラインのみをマスキングして、アルミを塗ります。

でも、マスキングの作業が面倒そうで、なかなか手が出せません。
特に先頭車両は、運転席の部分のマスキングが大変そうです。

果たして、どんな結果になるのやら。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月27日 (日)

危ないモーター

随分前に購入したキットを組み立てていました。

台車まで完成し、試運転までできたのですが、
或る時から、動かなくなりました。

その為、数カ月以上放置していました。

その後、思い立って、原因を追求しました。
その結果、原因が判明。

ギヤを止めるビスが緩んでいて、ショートしていました。
この原因を突き止める為に、全てを分解して、固定したモーターも取り外しました。

原因が判明し、組み直している時に、この現象が発生。

モーターのリード線が、次々に抜けてしまう。
最後には、ビニールのカバーまでも抜ける始末。

で、こうなってしまいました。

20161127_133523

モーターから出て辛うじて繋がっているのは、2本の線のみ。

とりあえず、モーターは回っていますが、何かの拍子に切れてしまったらもう諦めるしかありません。

サービスセンターに問合せたところ、実費でモーターを購入できるとのこと。
早速、モーターを取り寄せることにしました。

ちなみに、1000円以下の場合は、パーツ代+送料分の切手を送るだけで、
パーツを送ってくれるとのことです。
振り込み手続きの手間もないので、有難い対応です。

来週になれば、取り寄せているパーツが届くと思われます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月22日 (火)

営団7000系の組み立て 8 先頭車の加工

先頭車両の再加工が完了しました。

改めて、サフを吹きました。

20161120_180216


20161120_180226

漸く、納得できる結果となったので、この後の工程に移ります。

まずは、黄色かな?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月20日 (日)

JRキハ183系 550形 座席塗装完了

座席塗装が一応完了しました。

グリーン車は、緑で塗りました。
20161120_154631


20161120_154640

ボディをかぶせると、こんな感じです。


20161120_154747

全車両座席塗装が終了しましたので、確認してみました。

20161120_155233

室内灯が電球なので、普通車は、あまり目立ちません。

20161120_155250

グリーン車は、座席は緑です。

20161120_155313

モーター車は、背もたれだけを塗装しました。

20161120_155323

そして、グリーン車の貫通扉は、緑に塗りました。


20161120_155627

この後、床下を墨入れし、加工が完了しました。

下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月17日 (木)

この時期の限定商品を購入してみた

この時期になると、並ぶ商品があります。
数年前は、この時期を待って、まとめ買いしていましたが、
今では、ほとんど見向きもしなくなりました。

でも、今回気になって購入してみました。

常時点灯型と、点滅型です。

20161117_205715


20161117_205727

常時点灯型は、10個付いていますが、
点滅型は、8個のみです。


20161117_210649


20161117_211005


点滅型は、点滅回路が組み込まれているのかと期待したのですが、
そんなことはなく、LED自体が点滅するタイプでした。
その為、点滅の間隔は、LEDにより相違していました。

点滅型のLEDの電極は、常時点灯タイプとは違っていました。

20161117_211349

というわけで、デコレーションライト購入報告でした。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月16日 (水)

JRキハ183系 550形 座席塗装

昨日の座席塗装が、なかなか良かったので、引き続き座席の塗装を進めます。

本日は、普通車2両を塗りました。
筆も取り替えたので、スムーズに進みました。
約1時間で2両完了できました。

この調子で行けば、あと数日で完了するかな?

20161115_011002

相変わらず、アップには耐えられませんが、何れにしても、あまり目立たない場所なので
塗ってあることがわかれば良いだろうと割り切っています。

20161115_011014


20161115_011041

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月15日 (火)

JRキハ183系 550形 座席塗装の実験

とりあえず、座席の色を調べました。

普通車はR55A形でモケットは薄茶色の地にオレンジと黒の帯を配する。グリーン車の座席はR36形でモケットは緑色となった。内装は明るめの色になり、客室と出入口を仕切る自動ドアは床の段差をなくした光電管式である。仕切ドアの色は先頭車は青色、普通車は黄色、グリーン車は緑色である。

wikipediaより引用


ということで、シートの色がわかりました。
さらに、仕切ドアの色もわかってしまったので、これは塗るしかないですね。

で、普通車の座席は薄茶色?にしますが、よくわからないので、適当にそれっぽい色を調合しました。
まずは、1両のみ座席を塗ってみました。
全て筆塗りです。

20161114_010718

アップには耐えられませんが、それなりに雰囲気が出ていると、自画自賛。


20161114_010731

残りの普通車も同じ様に塗りますが、果たして同じ色が再現できるかは非常に疑問です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月14日 (月)

JRキハ183系 550形 室内加工

もう終わりにしようと思ったキハ183系の加工ですが、
室内が気になりました。

20161113_163438

室内が焼けています。
室内灯のせいなのか、それとも劣化なのかはわかりませんが、変色していました。

で、こちらで、着色します。


20161113_163421

着色してみた結果はこちらです。
それなりの効果がありそうです。

20161113_163416

で、全車両着色し直しました。


20161113_183821

この後、座席を塗装しようと考えています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月13日 (日)

サウンドカード試聴

これから発売される、サウンドカードの試聴が出来るようです。

こちらのページに、QRコードがあり、そのQRコードでサウンドが試聴できます。

QRコードには、mp3ファイルへのリンクが埋め込まれています。

http://www.katomodels.com/product/nmi/sound_box.shtml

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月12日 (土)

阪神5700系の交換パーツが届く

10月に手に入れた、鉄コレですが、エラーがあり、パーツを取り寄せていました。

本日、阪神5700系の交換パーツが届きました。

20161112_110428

阪急の場合は、屋根パーツでしたので封筒でしたが、今回は、ボディなので、そう言う訳にも行かず、
箱入りでした。


20161112_110735

箱の中身は、お手紙とプチプチに包まれた白い箱です。

交換用のボディは、白い箱の中のビニールに入っています。
2箱買っていたので、交換パーツも2両分です。

ちなみに、エラー箇所は、先頭車の側面方向幕(LED表示器)の位置がズレている
というもののようです。
購入した人がツイッター等で情報を発信し、メーカー側が対応したようです。

正直、私は、実車も見たことないので、エラーだと言われれば、そうなのかですし、
パーツを交換してくれるというのであれば、貰っておこうかと、言った感じです。

でも、みんな正しいパーツに交換してしまったら、
逆に、エラー有りの方が貴重になってしまって、プレミアムがついたりするので、不思議ですね。

それよりも、今回郵送に使われた箱が、しっかりしているし、結構手ごろな大きさで、再利用できそうなので、嬉しかったりします。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2016年11月10日 (木)

JRキハ183系 550形 修理

ほぼ終了したと思っていた、キハ183系の整備ですが、
まだ問題がありました。

それは、モーター車のトラクションタイヤが外れるという問題。
走らせていると、急に走らなくなる事態が時々発生しました。
で、レールを見ると、トラクションタイヤが転がっています。

トラクションタイヤが外れることによって、走りが悪くなり、最悪の場合、走らなくなります。

ちなみに、トラクションタイヤは、KATOの用語で、TOMIXでは、車輪ゴムと言います。

で、パーツを探してみたら、車輪ゴムが入手出来るようです。
というわけで、いつものIMONで手に入れてきました。

20161109_204555


で、早速、交換しました。

20161109_205533


交換時に、使用前(上段)、使用後(下段)を比較してみました。
明らかに大きさが違っています。
なお、元々付いていたものが、5.6mmの車輪ゴムであったかはわかりません。

でも、車輪のサイズは、5mmなので、サイズ的には、やはりこれではないかと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2016年11月 9日 (水)

JRキハ183系 550形 セットの確認

先日、手に入れた、セットですが、7両のうち1両が違っています。

で、改めて、確認してみました。

20161108_220452

どうやら、182の0形の様です。


20161108_220535

確かに、屋根の形を見ても0形の様です。


20161108_220800

「2407」の刻印があります。

が、調べても、この塗装色の車両が見つかりません。

もしかしたら、これなのかな?
8429 国鉄 ディーゼルカー キハ182-0形(新塗装)(T)

まあ、塗装は統一しているし、気にしなければ大丈夫かな。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月 8日 (火)

JRキハ183系 550形 カプラー交換

先日手に入れた、JRキハ183ですが、気付いたら、カプラーのパーツがなくなっていました。

20161108_000148

このカプラーですが、TOMIX 0381 密連TNカプラー S:黒のようです。
が、一部パーツがなくなっていました。

で、同じカプラーは持っていないので、どうしようかと考えました。

手持ちのカプラーを確認して、使えそうなものを探しました。
その結果、こちらを使うことにします。


20161108_000115


20161108_000236

しかし、このままでは、カプラーが首を振りません。
ですので、カプラーの後ろ側をヤスって、多少首が振る様に加工しました。

とりあえず、1組だけを交換して、問題ないことを確認しました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月 6日 (日)

営団7000系の組み立て8 修正

しばらく中断していた、営団7000系の組み立てですが、
本日、気になる箇所を修正しました。

Img_1504


Img_1505


先頭車両の繋ぎ目が気になっていたのです。

もう一方は、サフを吹いたことにより、ほとんど目立たなくなったのですが、
片側がどうしても気になっていました。

結局、接着状態が良くなかったので、再度接着し直して、ヤスリ掛けしました。
どうにか、手で触った限りでは、目立たなくなりました。

今後、もう一度サフを吹いて仕上がりを確認する予定です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月 3日 (木)

C11

既に、各所で話題になっていますが、漸く、C11が発売されますね。

予定では、3月の様です。
ちょっと大きめサイズの現行C11は、2両所有していますので、
取り敢えずは、1両のみ予約します。

そして、D51 標準形 (長野式集煙装置付) が出荷されました。
早速、我が家にもやってきました。

改めて確認してみたら、D51だけでも随分バリエーションが増えました。
しかも、おそらく全て所有しているのではないかと思います。

まあ、いずれにしても、新しいC11の発売が今から楽しみです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

自作コントローラーのプチ改造

以前、制作したコントローラーをプチ改造しました。

完成画像は、こちら。

20161103_174309

以前のものとの違いは、パイロットランプです。


20161103_174318

スイッチを入れると、パイロットランプが点灯します。

ちなみにスイッチは、VRと一体型です。
上の画像と比較して、VRの位置が違っています。
SWを入れた状態です。

さらに、こちらは、修理しました。

20161103_174446

一部断線しているようで、時々、通電しなくなりますので、修理しました。
こちらは、KATOのコントローラーからTOMIXの線路に給電するために作ったものです。
当時は、KATOのコントローラーしか持っていなかったので、これだけで十分でした。

20161103_174524

こちらは、TOMIX,KATO両方に対応するように、2本を合体して、さらに、鰐口も追加したものです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月 1日 (火)

KATO SOUND BOX 導入

今更ながら、KATOのSOUND BOXを導入しました。

早速、試運転しました。

20161031_234152

まずは、KATOのコントローラーを繋いで確認しました。

当然、相性が良いのですが、やはり、常点灯に対応していないので、なんとなく物足りません。

そこで、自作のPWMコントローラーを繋いでみました。
使用したのは、こちらも自作のKATO,TOMIX,自作の全てに対応した、接続コードです。

しかし、なぜか、KATOのオスがSOUND BOXのメスに入りません。

我が家の接続コードは、25年以上前に購入したスターターセットのものです。
コネクタの形状は合っているのですが、入りません。
SOUND BOXに付属している接続コードを確認してみたら、内部の端子の形状が、逆転していました。

どうやら、どこかの時点で、仕様の変更があった様でコネクタの端子を入れかえたようです。

20161101_002537

自作のPWMコントローラーを接続しても、問題なく音が出ました。

しばらく見ていて気付いたのですが、
線路の状態によっては、速度が低下する場合があるのですが、
そうなると、なぜか、それに合わせて、音も変化するのです。

SOUND BOXの中身を確認したわけではないので、
これは全くの想像なのですが、もしかしたら、
SOUND BOXは、モーターの回転数をモニターしているのではないかと思います。

そうでなければ、速度低下により、音が変化する理由の説明がつかないなあと考えています。

さらに、今のところ、未使用のコネクタ端子は、何に利用するのかも気になるところです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »