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2017年1月

2017年1月31日 (火)

キハ261 1000系特急ディーゼルカー(新塗装)

先週末に届いていました。

TOMIXのキハ261 1000系特急ディーゼルカー(新塗装)です。

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20170131_212814

なぜか、後進時の方が、ヘッドマークが明るくなっています。

おそらく、テールライトを光らせる為に、ヘッドマークも明るくなっているのだと思います。


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こちらも、室内灯を組み込む必要がありますね。

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2017年1月29日 (日)

JRキハ183系 550形 テールライト再挑戦

残りの先頭車もヘッドライト・テールライトをLED化しました。

昨日、秋月で購入した、照射範囲の広いLEDを試してみました。

20170128_234031_2

このままでは、ライトのケースに収まらないので、ヤスリで削って、3mmに近づけました。

そして、組み込んだ結果がこちらです。


20170129_191930_2

明らかに、効果はあったようです。
でも、よく見ると、横のヘッドライトも少し光っています。

ヘッドライトは、先日と同じLEDを使用しました。

20170129_191915_2

久しぶりに、秋月に行ったら、ポリウレタン線も取り扱いを始めたようですので、早速購入。


20170128_233922_2

さらに、電球色のLEDも2種類買ってみました。


20170128_234000_2


その後、ヘッドライトの部分のシルバーが剥げていたので色差ししました。
こちらはお手軽に、ガンダムカラーです。

20170129_190910_2

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2017年1月26日 (木)

JRキハ183系 550形 室内灯LED化更新 その2

昨日に引き続き、先頭車のLED化を行いました。

そして、ヘッドライトもLED化しました。

今回、比較の目的で、まずは1両のみ変更してみました。

こちらがヘッドライトのLED化完了状態です。

Img_1520

そして、こちらが、テールライト点灯状態です。

Img_1521


折角ですので、二つ並べて比較してみました。

左がオリジナル、右がLED化後です。

LED化により、ヘッドライトが白くなりました。

Img_1526


そして、テールライト点灯状態の比較です。

明らかに、電球タイプの方がテールライトが明るくなっています。
テールライトは、横の部分から採光しているので、光が横に広がらないLEDには不向きです。

チップLEDを追加して、テールライトを光らせれば、もっと綺麗に光るとは思いますが、
3mmのLEDのみでは、これが限界です。

Img_1527

という訳で、残りの1両もLED化を進めます。

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2017年1月25日 (水)

JRキハ183系 550形 室内灯LED化更新

約2週間ぶりの更新です。

前回のブログアップの翌日から、インフルエンザになり、寝込んでいました。
1週間経って、ようやく落ち着いてきましたが、何もやる気がせず、
ひたすら、ゲームをして遊んでいました。

今週になって、漸く手を動かす気になりました。

で、アレコレ気になることを見つけ出して、まずは、キハ183の室内灯を更新することにしました。

このキハ183は、オークションで入手したのですが、すでに室内灯が設置済みでした。
しかしこの室内灯は、電球タイプの古い室内灯で、どうにも暗いのです。
さらに、電球による焼け付きも起きていたので、室内を再塗装したくらいでした。

始めは、ラッキーと思っていたのですが、室内を加工したりしているうちに、
どうにも不満が出てきました。

で、一気に、すでに設置済みの室内灯は全て取り外しました。
しかし、思いの外、しっかりと固定されているので、2個ほど外す時に壊してしまいました。

外し方を失敗したとも思いましたが、
実際に取り外してみると、電球タイプの室内灯をLED化するのは難しそうですし、
そんな手間を掛ける位なら、新しいLEDタイプの室内灯を素直に購入すべきだという結論に至りました。

というわけで、素直でない私は、これまで通り、室内灯を自作することにしました。

まずは、手持ちのテープLEDをカットして、ブリッジダイオードを取り付けます。
ここまでは、これまでと同じ方式です。

で、考えました。

TOMIXの場合、室内灯への給電は、スプリングを使用します。
しかし、手持ちのスプリングで室内灯へ給電する必要性はあるのか?と。

というのは、結局、室内灯を組み込んだ以降は、車両自体を分解することはほとんどないので、
多少、分解が面倒でも問題ないだろうということなのです。
滅多に分解しない時のために、わざわざ面倒くさい加工をしなくてもいいだろうと。

そこで、ブリッジダイオードへの給電は、ポリウレタン線で行うことにしました。
このポリウレタン線を車体に固定して仕舞えば楽なのだと。

で、完成した室内灯はこんな感じです。

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で、このポリウレタン線の端を通電用のウエイトに巻きつけて給電すれば、接触不良も起きにくいし、
問題なしだということになります。

が、実際にやってみると、うまい具合に給電されるように、ポリウレタン線をウエイトに巻きつける遣り方を発見できるまで、結構苦労しました。

しかし、試行錯誤するうちに、なんとか綺麗に光るように設置できるようになりました。

その成果が、こちらです。

20170124_221236


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苦労した最初の1両で1日目は終了。

2日目では、量産体制に入ることができ、中間車は全て室内灯が更新できました。


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モーター車も同じ様なやり方で、モーターへの給電部分から室内灯へ給電しています。


20170124_231625


残りは、先頭車両の2両のみですが、こちらは、ヘッドライトも更新する予定です。

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2017年1月12日 (木)

酒井10t 122号機 その5

まだ、完成していませんが、何となく完成時のイメージを確認したくなりました。

20170111_234348

まだ、カプラーを取り付けていませんが、カプラー固定用の台は設置済みです。

20170111_234943

何となく、完成形が確認できたので、さらにやる気がアップしますね。

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2017年1月11日 (水)

酒井10t 122号機 その4

下回りを組み立てています。

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そして、取り付け用のカプラーを組み立てました。
指定は、KATO 11-712 マグネカプラー200ですが、奇跡的に手持ちの在庫がありました。

久しぶりにカプラーを組み立てたら、手間取りました。
2個組み立てるのに1時間かかってしまいました。

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2017年1月 9日 (月)

とても簡単な貨車【ト・Bタイプ】

アルモデルのとても簡単な貨車を組み立てます。

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カプラーは、KATOの短縮カプラーを取り付けました。


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こどもBタンク(テンダー付)と連結してみました。

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2017年1月 4日 (水)

酒井10t 122号機 その3

動力ユニットを組み立てました。

自作したアンダーフレームを使い、ギヤを固定し、さらにモータを固定しました。
その後、モーターにウォームギヤーを固定しました。

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その後、試運転をして、問題ないことを確認しました。

今の所、今回は、ギヤの固定ミスによるショートは発生していません。


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