2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月28日 (火)

西武 新2000系 印刷済キット 4

動力車への組み込み加工を行いました。

ボディの出っ張り部分を削除して、動力車がすんなり入るようにしました。

20170327_235047


加工が完了した中間車4両です。

20170328_002926


その後、先頭車の屋根の加工をしました。

20170328_012056

片側には、ラジオ受信用のアンテナを取り付けました。

これで、屋根の加工は完了です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年3月27日 (月)

西武 新2000系 印刷済キット 3

屋根を塗り直しました。

20170326_133805

そして、中間車を組み立てました。


20170326_145834


20170326_160505

しかし、組み立てを失敗しました。

窓ガラスを挟み込んで、組み立てないと、窓ガラスを後から入れることができなかったのです。
仕方ないので、一部を分解して、窓ガラスをはめ込みました。

また、接着する際に、接着剤が屋根についてしまいました。
右下の部分に接着剤の跡がついてしまいました。
まあ、後で修正できるだろうと、組み立てを続けました。

続いて、パンタ車の屋根を組み立てます。

20170326_160509

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年3月26日 (日)

ホビーセンター & 鉄道模型芸術祭

ホビーセンターヘ行ってきました。

本当の目的はここではなかったのですが、たまたま近かったので行ってみました。

20170325_102745


20170325_102804


20170325_102837


20170325_102843

その後、路線バスで、池袋へ移動しました。
今回は、池袋西口へ行くバスに乗れました。

池袋では、鉄道模型のイベントを開催していました。

羅須地人の蒸気機関車です。
この機関車は、1983年製でした。

20170325_115203

地下の展示では、こちらが気になりました。
狭いながらも、うまく線路が配置されていました。
ちなみに土台は、全てダンボールだそうです。

自作されている家屋も、裏側を見せていただきましたが、工作用紙でできていました。

20170325_121621

20170325_121628

一番外側のラインは、Zゲージの線路ですが、Njゲージが走行していました。
NJゲージは、なかなか実感的でいいですね。

20170325_120652

こちらは、猫屋線の改造例ですね。


20170325_124020


20170325_124029

こちらは、一部3線になっていて、面白い線路配置でした。

20170325_124436

そして、5Fへ
こちらは、J-TARK Societyです。
JMLC(ジャパンモジュールレイアウトクラブ)から独立して結成されたようです。
その為、モジュールは、JANTRAK規格で造られています。

ほとんどのモジュールは、毎年JAMでも見かけたものばかりでしたが、
このモジュールは、初めて見たような気がします。

20170325_131507

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

西武 新2000系 印刷済キット 2

屋根の加工が完了したので、まずは、グレーのサフを吹きました。

20170325_015714

何度か、吹く事によって、漸く、表面が落ち着いてきました。

20170325_015725

このまま、乾燥を待ちます。

ちなみに、ちらっと写っている、
以前から気になっていたペイント用ブースを改造しました。
現物合わせで作ったはずなのに、なぜか、横長でしかも、
換気用のファンともサイズが合いません。
空いてしまった隙間は、養生テープでごまかしていたのですが、
あまりにもみっともないし、剥がれてくるので、改造する事にしました。
ダンボール製なので、改造は簡単です。

例によって、無計画なので、現物合わせで改造しましたが、
今回は、納得できる結果になりました。


次回は、ダークグレーを吹きます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年3月23日 (木)

西武 新2000系 印刷済キット

ハードオフで少し前のGMのキットを見つけました。

20170322_014656

中身を確認すると、一応、6輌分のパーツがあったので、購入しました。

で、じっくり観察してみると、なんかおかしい。

よくよく見ると、パンタ無しの筈の先頭車に無理やりパンタを取り付けようとしていたり、
4輌分は、屋根が白ぽっく塗られています。

どうやら、塗装済の屋根を加工して、塗り直しているようです。
その証拠に、パンタつきの屋根は無加工でグレーのオリジナルのようです。

どうしようか迷いましたが、どうも白っぽい屋根が気に入らず、
一旦、塗装を剥がすことにしました。

よく知られている、IPA(イソプロピルアルコール)に1日漬けて、その後、歯ブラシで落としました。

こちらが、塗料剥離後の状態です。

20170322_014709

その後、ヤスリがけを行いました。

20170322_230932

これで、不要な穴を塞いで、塗装すれば、ほぼ原型に戻るのではないかと期待しています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年3月16日 (木)

PWMコントローラー 回路図

一応、問題なさそうなので、回路図を公開しておきます。

回路図は、Fritzingで作成してみました。
しかし、ブレッドボードへの展開は、イマイチですので、公開は控えます。

もしもご要望があれば、手書きの配線図を公開しますが・・・。


20170316_230506


基本的な回路は、iruchan さんのこちらの記事を参考にしています。

その為、発振周波数は、2種類選択できます。
SWオフでは、300Hz 、SWオンでは、20kHzとなります。

その為、SWオフでは、モーターからスイッチング音がします。
今回、どうしても、モーターのスイッチング音を再現してみたくて、
このコントローラーを作成しました。

そして、ドライブ部分は、沖縄電気鐵道-浦添線-さんのこちらの記事を参考にスピードアップコンデンサを入れています。
本記事では、容量は250pFですが、手元に220pFしかなく、こちらを採用しています。

また、FETは、秋月電子で手に入りやすい、2SK2232を使用しています。
ちなみに、2SK703は、最近では秋月電子でも取り扱いを始めたようです。
こちらの方が、安価ですので、2SK703が手に入ればそちらでも問題ないと思いますが、
まだ私は、2SK703は試しておりません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年3月15日 (水)

試運転完了

作成した基板で試運転を行いました。

が、全くコントロールができません。
いきなりフルスピードで爆走しました。
しかも、速度調節が全くできません。

ブレッドボードでは、問題なく動いたので、まずは、ICの555を疑って、交換してみました。

が、改善しない。

さらに、コンパレータも交換してみました。

それでも、全くコントロールできません。

ここで、もう一度、回路図を見ながら、パーツの接続状態を確認しました。

すると、何ということでしょう。

コンパレータに電気が供給されていませんでした。
これでは、コントロール出来るはずがありません。

どうやら、回路図からパーツのレイアウト図を作成した際に、コンパレータへの配線を忘れてしまったようです。

ということで、コンパレータへの配線を追加すると、問題なく動きました。

ということで、こちらが、修正後の基板です。

20170315_011936


ちなみに、前回の間違い探しの答えは、「コンパレータの8ピンへの配線が漏れていた」ということでした。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年3月14日 (火)

基板完成

ブレッドボードで試作したコントローラーの基板を作成しました。

今回もブレッドボードと同じ配線の基板を使用しました。

Img_0369jpg

とりあえず、必要なパーツはすべて取り付けてみました。

あとは再確認して、電源を繋ぐだけで試運転ができるはずです。

ちなみに、裏側では、1か所のみ配線しています。

Img_0367jpg


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年3月11日 (土)

コントローラーテスト 

本日は、エンドレスを使って、試運転してみました。

20170311_214300

試運転の動画を作成しました。
まだ、ブレッドボードの状態で、一部回路を変更したところ、操作がやりやすくなりました。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年3月10日 (金)

新コントローラーの試作

回路図を作成したコントローラーをブレッドボードで組んでみました。

20170310_005332

今回は、タイマーICとコンパレータを組み合わせたコントローラーです。

まだ、試作段階なので、もう少し検証が必要ですが、
とりあえず、試した限りでは、常点灯もできました。

20170310_005458


20170310_005528

電圧計で確認した限りでは、2V位でヘッドライトが点灯しました。

20170310_005537

確認できた範囲では、VRを半分くらい回さないと、電圧が上がらず、常点灯しないということです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年3月 7日 (火)

回路図作成ソフト『Fritzing』

最近、新たにコントローラーを製作しようとしています。

あれこれ参考になる回路図からそれなりの回路図を作ってみました。

で、実際に、ブレッドボードでテストしようと思った時に、何かいいツールがないかなあと思い、
探していました。

そういえば、以前、Raspberry Piで試したソフトがあったことを思い出しました。
そして、調べてみると、Macでも使えることがわかりました。

早速ダウンロードして、使ってみました。

まずは、回路図を入力し、

20170307_224217

その後、ブレッドボードに展開したものをきれいに並べてみました。


20170307_224232

こんな感じで、ブレッドボードへ展開できます。

これを使って、作成したコントローラーの回路図をブレッドボード上へ展開してテストしてみようと思います。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年3月 1日 (水)

尾小屋鉄道 ハフ4 代用客車

久しぶりに、IMONへ寄り道しました。

そこで、尾小屋鉄道 ハフ4 代用客車のキットを発見。
中古ですが、未開封でしたので、そのまま購入。
家に戻って、確認しましたが、本当に未開封でした。


20170228_230657

イベント企画品なので、今後、まず手に入らないと思います。


20170228_230710

組み立て自体は、そんなに難しくはないようですが、
一部、ちょっと難しいなと感じる部分があり、その部分をどうにかしないと、
すぐには着手できないかなあと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »