2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

« C11&サウンドカード | トップページ | ED16 ワールド工芸 »

2017年4月17日 (月)

B20を何とかしてみる

今を去ること、数十年前に16番のB20を買いました。
当時初めて買ったSLです。

当時は、Cタンクすら買えなかったので、少ない小遣いでB20を購入したというわけです。
このSLでは、随分遊びました。

しかし、ウォームギヤがすり減って動かなくなりました。
それでもいつかは直せるだろうと、ずっと保存していました。

これを数十年経って、何とかしてみようということで、分解しました。

Tamapokettoimg600x45014864559571arf


20170416_232930

モーターは、動きました。
少し動きが悪いようですが、もう少し手入れすれば問題なさそうです。


20170416_233034

こちらのギヤはだいぶ磨り減っています。

そして、車輪についているギヤも外しました。


20170416_233121

こちらも、中心部分が磨り減っています。
給電用のパーツも汚れていましたので、ヤスって磨きました。

何れにしても、磨り減っているウォームギヤを調達する必要があります。
次回は、これが入手できてからですね。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

« C11&サウンドカード | トップページ | ED16 ワールド工芸 »

鉄道模型(SL)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2365113/70291823

この記事へのトラックバック一覧です: B20を何とかしてみる:

« C11&サウンドカード | トップページ | ED16 ワールド工芸 »