B20を何とかしてみる
今を去ること、数十年前に16番のB20を買いました。
当時初めて買ったSLです。
当時は、Cタンクすら買えなかったので、少ない小遣いでB20を購入したというわけです。
このSLでは、随分遊びました。
しかし、ウォームギヤがすり減って動かなくなりました。
それでもいつかは直せるだろうと、ずっと保存していました。
これを数十年経って、何とかしてみようということで、分解しました。
モーターは、動きました。
少し動きが悪いようですが、もう少し手入れすれば問題なさそうです。
こちらのギヤはだいぶ磨り減っています。
そして、車輪についているギヤも外しました。
こちらも、中心部分が磨り減っています。
給電用のパーツも汚れていましたので、ヤスって磨きました。
何れにしても、磨り減っているウォームギヤを調達する必要があります。
次回は、これが入手できてからですね。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
« C11&サウンドカード | トップページ | ED16 ワールド工芸 »
「鉄道模型(SL)」カテゴリの記事
- C58整備(2026.05.13)
- MIYAZAWA C58のメンテ(2026.03.02)
- Bachmannシェイ式機関車 修理(2026.02.02)
- C56 LEDの交換(2026.01.16)
- KATO D51 メイクアップパーツの取り付け(2025.11.12)






コメント