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鉄道模型

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2017年4月

2017年4月29日 (土)

鉄道模型市

浅草で行われた、鉄道模型市に行ってきました。

11時45分からの無料入場でいいやと思っていたのですが、
思っていた以上に、早く着いてしまい、11時の10分前に着いてしまいました。

11時からの有料入場の長い行列が出来ていました。
折角なので、有料入場することにしました。

20170429_105045

今回、気になったのは、こちらです。


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要は、Bluetooth通信を使って、サウンドを再生したり、LEDを操作するものです。
今回の展示は、スマホの音声を車両やホームから再生するものでした。

DCCと違って、基板を車両に組み込むだけで、音声が再生できます。
しかも、ネットで公開されている音声も再生できます。

サウンドボックスのように、車両のスピードと同期することは出来ませんが、
サウンドをお手軽に再生するとうことに特化している、ユニークな仕組みです。

見ていて、気になったのは、バッテリーですね。
車両に組み込む事を前提としているので、かなり小さなバッテリーです。
約3時間半は持つようですが、充電しないと使えないのもちょっとネックですね。

充電は、スマホの充電器で出来る様です。

すでに、特許出願中ということで、早ければ夏頃に製品化されるかもしれません。

昼食は、そばを食べました。


20170429_140352


銀座線では、始発駅ですので、ゆったりと座れます。

誰もいないのをいいことに、発車までこんな写真を撮りました。

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反対側に来た電車は、車内が昔の車両の様なデザインになっている様でした。


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よく見ると、窓の横にある電球の様なものは、昔の車両では駅の手前の無電区間で点灯してた、非常灯を再現したものでしょうね。

本日の購入品は、こちらです。

コンテナ 3個

20170429_164833

コンテナ 1個


20170429_164918


ワールド工芸のキット。
今回は、SLを作りたくなって、こちらを購入。

20170429_164948

ワールド工芸の試作品の基板。

20170429_165001

カプラーを合計8個

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2017年4月28日 (金)

ED16 ワールド工芸 その5

ワールド工芸のED16のキットの続きです。

動力装置にウエイトを取り付けました。

20170426_235240


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そして、台車を固定しました。

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さらに、ほぼ完成したボディを被せてみました。

20170427_232743

デッキも載せてみました。

20170427_232830

台車に取り付けた、真鍮線の長さはどれ位なのかわからず、どこでカットしていいのかは未だにわかりません。


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2017年4月27日 (木)

原点回帰

さて、このブログのタイトルをご存知でしょうか?

「昭和の鉄道模型、つくれるのかな?」

そうです、このタイトル。
数年ぶりに、未だに、完成していない、「昭和の鉄道模型をつくる」を作ります。

現在の状況は、こんな感じ。


20170426_213325

以前、レールを両面テープで仮止めしましたが、現在は完全に剥がれています。

レールを置くとこんな感じですね。

20170426_213719


一部配置を変更していて、トンネル内に、ポイントを設置しています。
これで、外部との接続をしようと考えています。

20170426_213729


そして、今回は、ベースボードに穴を開けました。
オリジナルのケースは使用していないので、ベースボードは、自作しました。

20170426_214851

建物には、LEDを設置していますので、配線用に穴を開けました。
また、フィーダーも線路の裏側に半田付けしていますので、こちらもボードに穴を開けて、配線しています。

これで、レールを固定すれば大分進んだことになるかな?

しかし、まだ全ての穴を開けていないので、ベースボードを固定することはできませんね。

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2017年4月26日 (水)

KATO コキフ10000 冷 集電改善対策

以前、テールライトを点灯化させたコキフですが、
今ひとつ、転がりも悪く、また、集電性能もイマイチでした。

そこで、改めて、集電化の対策を行いました。

過去に実績のある、GMの集電化方式を今回も採用します。

20170425_213147

片側が絶縁されているので、銅線を車軸に巻きつけ、穴を開けた床板から給電します。
台車の両方の車軸から給電しますので、プラス、マイナスでそれぞれ2箇所からの給電となります。

床板には、以前の改造で、穴を開けてありますので、今回は、銅線を通すだけです。


20170425_213128


すでに、組み込んである、テールライトの回路と接続するだけで、点灯します。


20170425_231843

しかし、試運転をしてみると、まだLEDがちらつくようです。

レールを掃除しても改善されないので、もしかしたら、車体が軽すぎるのではと思い、
最終的には、コンテナ部分にウエイト10gを載せました。

はじめは、コンテナの天井部分にウエイトを接着したのですが、
やはり、バランスが悪くなるようで時たま脱線することがありましたので、
改めて、最初から付いているウエイトの上に接着し直しました。

20170425_231920

その結果、ある程度満足する結果となりました。
本当は、もっとちゃんと点灯するはずですが、この車輪は、以前、黒染めしようとして、
今でも真っ黒くなっていて、それが集電不良の原因ともなっているようです。

車掌室は、天井から、砲弾型のLEDで明るくしています。
なお、車掌室は、ブリッジダイオードを使って、進行方向に関係なく点灯するようにしています。


20170425_231900


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2017年4月23日 (日)

KATO コキフ10000 冷 カプラー取付け

破損している、カプラーボケットは、カットしました。
そして、カプラーは、ボディマウントにしました。

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あまり引っ込めると、車輪が当たるかなと思っていたのですが、カーブレールC280でも車輪が当たらずに曲がれました。

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ちょっと高かったので、スペーサーを挟んで、調整しました。

カプラー固定用のビスが飛び出ていますが、あまり目立たないので、これでもいいかなと。

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KATO コキフ10000 冷

古いコキフを入手しました。

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早速バラしてみました。


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カプラーは破損しています。
もう一方は、カプラーポケットが破損しています。

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テールライトを点灯させる改造を行おうかと思って、手に入れたのですが、
車輪が、プラ製です。

KATOの車両で、車輪がプラ製のものは初めて見ました。

ずいぶん古いものなのかもしれません。

20170423_162620

車輪をなんとかして、金属製のものに交換しないと、テールライトが点灯できません。

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2017年4月22日 (土)

JRキハ183系特急ディーゼルカー(スーパーとかち)

キハ183系特急ディーゼルカー(スーパーとかち)を入手しました。

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全車両には、旧タイプの室内灯が付いています。
カプラーもアーノルドです。

さて、どうしましょうか?

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2017年4月21日 (金)

ED16 ワールド工芸 その4

デッキを組み立てました。

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前回は、このデッキを組み立てる際に、手すりが破損してしまいました。

今回は、なんとか失敗せずに組み耐えることができました。

さらに、アンダーフレームを組み立てました。

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さらに、台枠を組み立てて、なんとなく現時点の完成時のイメージを確認しました。


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2017年4月20日 (木)

ED16 ワールド工芸 その3

屋根周りが完了しました。

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裏から見ると、こんな感じになっています。

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そして、テールランプを取り付ける際に、やってしまいました。

右側のテールランプをつけた際に、ハンダが前面に回ってしました。
仕方ないので、一旦外して、ハンダもこそぎ落としました。

そして、再度取り付け直した結果がこちらです。
何とか、修復はできていますが、ちょっと不満が残ってしまいました。

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2017年4月19日 (水)

ED16 ワールド工芸 その2

少しだけですが、進めました。

本日は、1時間ほどで、モニターと抵抗器屋根2個を組み立てました。

どちらも屋根に乗せるものなので、微妙にカーブしていて、半田付けに苦労しました。
何度かやり直して、ようやく納得がいくものになりました。

半田付けの場合、失敗しても、もう一度コテを当てると、やり直しができます。
でも、細かいパーツは、何度もやり直しているうちに、一部が破損してしまうことがあります。

実際、モニターを組み立てる際には、爪が付いているパーツを2個壊してしまいました。
なんとか、ハンダを盛って固定できましたが、予備のパーツも使い切ってしまいました。

半田付けしたパーツは、キサゲはけで、ハンダをこそぎ取ります。

しかし、この際、しっかりハンダがパーツに回っていないと、
せっかく組み立てたパーツが崩壊してしまいます。


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ちなみに、組み立て説明書には、このような図が載っているだけです。


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2017年4月18日 (火)

ED16 ワールド工芸

突然ですが、ワールド工芸のED16に着手しました。

実は、以前、ワールド工芸のED16を組み立てました。
しかし、反省すべき点が多数あり、いつかリベンジしたいと思い、
このキットを入手していたものです。

B20を何とかしたいと思ったけれど、ウォームギヤが手に入らないので、
何かしようと思った時に、久しぶりに半田付けがしたくなったのです。

このキットは、赤箱に入っています。
随分古いものだと思います。

20170418_212743

動力装置は、完成済みです。
試運転をしたところ、スムーズに動きました。


20170418_212811

まずは、ボディの組み立てです。
って、このキットのメインは、ボディの組み立てですが。

あまり進んでいないように見えますが、内部にハンダを流し、ステップと貫通扉を取り付けています。


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ちなみに、パンタは、TOMIXのPS−14が指定されています。


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2017年4月17日 (月)

B20を何とかしてみる

今を去ること、数十年前に16番のB20を買いました。
当時初めて買ったSLです。

当時は、Cタンクすら買えなかったので、少ない小遣いでB20を購入したというわけです。
このSLでは、随分遊びました。

しかし、ウォームギヤがすり減って動かなくなりました。
それでもいつかは直せるだろうと、ずっと保存していました。

これを数十年経って、何とかしてみようということで、分解しました。

Tamapokettoimg600x45014864559571arf


20170416_232930

モーターは、動きました。
少し動きが悪いようですが、もう少し手入れすれば問題なさそうです。


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こちらのギヤはだいぶ磨り減っています。

そして、車輪についているギヤも外しました。


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こちらも、中心部分が磨り減っています。
給電用のパーツも汚れていましたので、ヤスって磨きました。

何れにしても、磨り減っているウォームギヤを調達する必要があります。
次回は、これが入手できてからですね。


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2017年4月15日 (土)

C11&サウンドカード

本日、KATOのC11が届きました。
サウンドカードは、発売されることを最近知ったので、13日に手に入れていました。

早速、サウンド付きで遊んでみました。


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ちなみに、C12の音とも比較してみましたが、随分と違いがあるようです。

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2017年4月14日 (金)

室内灯準備

室内灯を取り付けていない車両が随分増えました。

そこで、室内灯取付の準備をします。

まずは、テープLEDをカットします。

その後、電極部分にパーツの切れ端を半田付けします。
半田付けした切れ端は、後でカットしますので、長めのものを取り付けています。
長さもバラバラですが、これで大丈夫です。

これまで、ブリッジダイオードをテープLEDに直接半田付けしていましたが、
途中で、ブリッジダイオードの足が折れてしまうことが頻繁にありました。

最近になって、漸く、電極部分には、抵抗の切れ端などを半田付けして、
そして、この切れ端にブリッジダイオードを半田付けする方法に変えてみました。

そうすると、ブリッジダイオードの足を折ることもなくなり、
さらに、室内灯をはめ込む時にも楽にできることに気づきました。

ということで、最近の私の自作室内灯取り付け時のトレンドになりました。

あとは、ブリッジダイオードの給電の対応が必要ですね。

今回は、トミックスの車両なので、スプリングが必要になります。

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2017年4月12日 (水)

西武 新2000系 印刷済キット 8 給電加工

先頭車両のLED化が完了しましたので、給電の準備をします。

これまでと同じように、銅線を使って台車から給電します。

使うのは、こちらの銅線です。

20170412_011527

台車の中心ピンの真ん中にバイスで穴を開けます。

その穴に銅線を通して、両端は、車輪に絡めます。
あまりキツくすると、車輪の回りが悪くなりますので、多少緩めに巻きます。
使用している銅線は、軟らかいものなので、あまりキツく巻くと切れてしまいます。

幾つかのパターンを試してみましたが、この方式が加工が簡単で、
組み込み後も、問題なく使用できます。

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2輌分の加工が完了しました。


20170412_011418


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2017年4月11日 (火)

西武 新2000系 印刷済キット 7 遮光加工

前回、ヘッドライトを取り付けたところ、光が漏れていました。

そこで、遮光を行いました。

その結果は、こちらです。

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今回、遮光に使用したのはこちらです。

20170411_012020

こんな感じで、LEDを覆っています。


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ちなみに、導光用のパーツは、黒いマジックで塗って、遮光しています。

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2017年4月10日 (月)

PICに挑戦

しばらく前から、PICに取り組んでいます。

PIC(ピック)とは、Peripheral Interface Controller(ペリフェラル インターフェイス コントローラ)の略称であり、マイクロチップ・テクノロジー社 (Microchip Technology Inc.) が製造しているマイクロコントローラ(制御用IC)製品群の総称である。

実は、先日、Windowsのパソコンを購入した理由の一つでもあります。

入門の為に、PICの書籍も随分前に購入していました。
しかし、買っただけで満足してしまい、そのまま放置していましたが、
Windowsのパソコンを購入したのを機に、挑戦してみようと思いました。

まずは、学習用の基板を組み立てました。

20170409_215655

ざっと書籍を読んだ限りでは、ほとんどがLED関係のプログラムでした。
まずは、基本のLED点灯のプログラムです。

そして、作ったプログラムをPICに書き込むのはこちらのライターです。


20170409_215706

しかし、いきなりトラブルです。
書き込み用のプログラムを付属のCD-ROMからインストールしようとしたら、
ウイルスがある為、キャンセルされてしまいました。

これは困ったことになりました。

で、説明書に書いてある、メーカーのWEBを確認します。

幸いなことに、メーカーのWEBを確認してみると、新しいバージョンがダウンロード出来る様でしたので、早速、ダウンロードしてみました。
早速試してみたら、無事にインストールできました。
そして、無事にプログラムが書き込みできました。

20170409_215805

さて、これで何をしましょうか?

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2017年4月 9日 (日)

西武 新2000系 印刷済キット 6 ヘッドライト

本日は、先頭車にLEDを付けてみました。

まだ、マスキングテープによる仮付けですので、点灯状況を確認後、対応が必要だと考えています。

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LEDの後ろ側は遮光が必要なようです。


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今後、LEDを接着し、遮光を行う予定です。

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2017年4月 8日 (土)

西武 新2000系 印刷済キット 5 LED加工

本日は、ヘッドライトの準備をしました。

まずは、表面実装タイプのLEDにポリウレタン線を半田付けしました。
2両分で、4個を用意しました。

点灯テストをしたところ、配線を間違えて、1個は煙をはいて、点灯しなくなりました。
電流制御用に1KΩの抵抗を繋いだつもりですが、
実は、接続した抵抗が51Ωでしたので、LEDは、過電流で壊れてしまいました。

仕方ないので、もう1個準備して、4個のLEDを準備しました。

20170408_180913

ポリウレタン線の半田付けする際には、両面テープで、LEDを固定して、
予め、ハンダで表面をはがしたポリウレタン線をLEDに近づけ、
ハンダを盛ったハンダコテを充てて、半田付けします。

この半田付けも慣れが必要ですが、失敗例としては、
ポリウレタン線を引っ張った途端にハンダが外れることです。


こちらは、壊れたLEDです。
燃えた真ん中部分が黒くなっています。

20170408_200813

こちはが今回使用したLEDです。


20170408_200746

こちらの先頭車に取り付けて、点灯状況を確認します。

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2017年4月 5日 (水)

TOMIX UR-19A青水玉

既に、各所で報告されていますが、遅ればせながら購入してきました。
いつものIMON池袋店で購入です。
とりあえず、1個では寂しいので、2個購入しました。

20170405_204656

そして、既に発売されていた、24Aコンテナ 2個入も購入。
こちらは、あまり馴染みがないので、1個のみ購入しました。

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2017年4月 4日 (火)

PWMコントローラー 完成

タイマーICとコンパレータを組み合わせたコントローラーが完成しました。

運転の様子を動画にしてみました。

後半では、モーターのスイッチング音がします。

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