B20を何とかしてみる その後
ウォームギヤを交換しようとしている、B20のその後ですが、
ウォームギヤを入手し、交換しました。
が、動きません。
モーターは生きているので、モーターは回りました。
しかし、車輪をセットすると、全く動きません。
しかも、熱くなって、煙も出てきましたので、慌てて電源を切りました。
その後、あれこれ確認していると、普通に車輪が回りませんでした。
いろいろ調整して、漸く手で押しても車輪が回るようになりました。
どうやら、車輪がロッドで接続されているので、調整が難しいようです。
漸く、車輪の片側を90度進めることで、うまく回転することがわかり、
それでも、なかなかうまく回転せず、さらにあれこれ調整することで、
漸く、うまく回転するようになりました。
ウーーン、奥が深いですね。
その結果、現在はこんな状態です。
ここまで到達するのに、結局1週間以上かかってしまいました。
これで漸くモーターを取り付けることができそうです。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
« PWM式コントローラーの改良 | トップページ | 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア »
「鉄道模型(SL)」カテゴリの記事
- C58整備(2026.05.13)
- MIYAZAWA C58のメンテ(2026.03.02)
- Bachmannシェイ式機関車 修理(2026.02.02)
- C56 LEDの交換(2026.01.16)
- KATO D51 メイクアップパーツの取り付け(2025.11.12)




コメント