2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

Cafe & Bar STEAM LOCOMOTIVE

7月30日の話。
本日、ららぽーと富士見にある、STEAM LOCOMOTIVEに行きました。
本来の目的は、ここではなかったのですが、久しぶりに時間つぶしに、行ってみました。

が、思っていた以上に、繁盛していたのは、意外でした。
その証拠に、カフェスペースには、空席待ちの行列ができていました。

まあ、休日の昼時だからなのかもしれませんが、ほとんどが子供連れの人でした。
決して、安くないメニューですが、鉄道模型を見ながら食事ができるのが、やはり人気の秘密なのかと思います。

そういった意味では、このコンセプトでも、十分採算がとれるのかもしれません。

小さい子供でもいれば、このような店を利用することもあるのかもしれませんが、
私は、いまだに、この手の店を利用したことがありません。

ポポンデッタも併設しているので、店内には、プラレールや鉄道模型の販売コーナーもありますが、こちらは人がいません。
まあ、販売価格も決して安くないし、ポポンデッタの他の店舗に比べても、品数は少なくなっていますので、当然といえば当然です。

しかし、一応ジャンク車両の販売コーナーなどもあるので、一通り見て歩きましたが、
目ぼしいものもなく、結局、何も買わずに、他の店に行きました。

しかし、ららぽーと富士見には、私の興味をそそるような店舗は他になく、
その後も、ハンズやモンベルや無印などを覗いて、時間を潰しました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月30日 (日)

こども客車

モジュール作成ばかりで、少し飽きてきましたので、
車両制作をしたいと思います。

先日入手した、こども客車を組み立てます。
2両セットになっていますが、2個購入し、4両を一気に組み立てる予定です。

20170730_011324

説明書によると、窓枠を先に塗装する必要がありますので、先に切り出してみました。 

20170730_011354

と、本日はここまでです。

それと、「製材所の風景を再現する」ですが、
こんなものを作りました。

20170730_011412

完成した木材を一時保管している状態です。

完成した木材は、この様に、木材の土台の上に積み重ねて保管されています。
本当は、製材された製品の木材はいろいろな種類があるのですが、
モジュールの配置を考えると、1個くらいしか置くことができません。

そして、積み込み途中の様子も少し変更しました。
積み込みが終わった木材には、ロープを掛けました。(これまた黒糸です)
そして、これから積み込む木材も、仮置きの土台に乗せました。

20170730_011432


ここに、クレーンを操作する作業員などがいればいいのですが。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月29日 (土)

製材所の風景を再現したい

というわけで、原木輸送と製品の輸送を再現することにしました。

まずは、原木。


20170729_140916


20170729_141005

海コントレーラーの改造で、原木輸送にしてみました。
本来は、原木の固定にはチェーンが必要ですが、簡易的にロープに見立てた黒糸で原木を固定しました。

そして、ちょっとした、拘りは、後方の赤いもの。
一応、赤い布を表現しています。
大きさも、2mm✖️2mm 以上となっています。

そして、製品を納品することもあります。

というわけで、こちらも作りました。
って、荷台に乗せただけですが。

ちょうど、クレーン付きのトラックがあったので、木材に見立てた、楊枝を載せました。


20170729_141020

そして、こちらは、積み込み中の様子。


20170729_141053

とりあえず、車両はこんなもんでいいかな?
できれば、フォークリフトも欲しいなあ。


20170729_141138


ちなみに、タープを試作してみた。
とりあえず、紙を切って、支柱らしきものをくっつけてみただけ。
こちらは、それなりに出来たけど、問題は、テーブルや椅子をどうするかだなあ。
キャンプ用品は、結構あるし、細かいものばかりだからなあ。


20170729_003645


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月28日 (金)

製材所と言えば、

現在作成中のモジュールに、製材所を作ります。

そこで、製材所と言えば、原木ですね。

というわけで、まずは、原木輸送を再現します。
かつては、森林鉄道が活躍していましたが、今では、トラックで原木が運ばれてきます。

それを再現できないかと、やってみます。

1台は、トラックコレクションで、それっぽい荷台を持ったトラックを見つけたので、
原木を載せてみました。

20170728_002856

ちょっと搭載した原木が太すぎる気もしますが、まあいい感じです。

これだけでは、寂しいので、もう一台は、ちょっと加工してみます。

20170728_002925

海コンが載っていたトレーラーに平らになるように荷台を設置し、
原木を載せてみました。

こちらは、ちょっと細めの物を3本まとめて搭載します。

これを、荷台にくくりつければ、それっぽく見えるのではないでしょうか?

なんだか、全体のイメージが固まっていないのに、変に細かい所に拘りすぎている感じがしますが、
まあ、いいでしょう。
あくまでも自己満足の世界感ですので。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年7月26日 (水)

ナローゲージ80 猫屋線 製品化予告!!

猫屋線の第3弾が発表されていますね。

今度は、DB1ですが、またしても、同じ名称で違うタイプの機関車です。


「鉄道コレクション ナローゲージ80 猫屋線 客車列車(DB1+ホハフ11)新塗装セット」製品化予告!!(2017/07/13)

「鉄道コレクション ナローゲージ80 猫屋線 貨物列車(DB1+ホト1+ホワフ1)旧塗装セット」製品化予告!!(2017/07/13)

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20170713_05.pdf

結局、2種類入手することになりそうですね。

動力装置は、TM-TR02 鉄コレ動力ユニット 2軸電動車用が指定されているので、こちらも調達が必要です。
確か、秋田中央交通軌道線の動力と同じようです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月25日 (火)

カーブモジュールの製作 その5

JAMイベント用のモジュールですが、少しづつ進んでいます。

空きスペースには、建物を建てることにしました。

20170725_225235


しかし、どうやっても、入らないので、ベースを少しカットして、無理やりねじ込みました。


20170725_225248_2


その結果、線路ととてつもなく、近い状態になってしまいましたが、
まあ、塀があるので、大丈夫だろうということで、なんとかおさまりました。
手前には、道路を設置していますが、まだラインが引かれていません。


20170725_225343

そして、ついでというか、実はこちらがメインですが、
テールライトが点灯するコキを買いました。

20170724_234633

こちらは、16番で、いつの間にか、製品化されていたんですね。
売り切れる前に手に入れることができました。

ちなみに、再作成中の運転体験ラインは、ほとんど目に見える進捗がありません。

池を作るには、スペースとしては狭いですし、キャンプ場にでもしたいなあと考えたのですが、
テントとかのミニチュアって、ありそうで実は無かったりします。
外国製ならありそうな気もしますが。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月20日 (木)

新たな武器、ほぼ完成です。

夏のイベントに向けて、制作していたものが、ほぼ完成しました。

今回は、音に拘ってみました。
言うなれば、自前のサウンド再生システムかな?

まだ、最終的なパーツの取り付けが完了していませんが、
うまく動くことも確認できたのでひと安心です。

20170719_234426

左上には、SWとパイロットランプを設置。
その横の赤いボタンと黒いボタンは音量調整用です。
その下には、全部で14個のボタンが並んでいます。
このボタンを押すと、・・・・。


久々の金属ケースの加工で、時間が掛かってしまいました。
というか、ケースの加工が面倒でほとんどの時間は放置していたので、
実質的には、数日で出来た筈なんですけどね。

ハードはほぼ完成したので、
あとは、コレ用のソフトを用意しなければ。

いずれ正式にテストしないと実用化は難しいかな?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月 9日 (日)

カーブモジュールの製作 その4

カーブモジュールですが、
その後、バラストを撒いて、固定しました。

20170706_231956


20170706_232014

そして、こちらの動力装置を入手しました。
先日入手した、簡易軌道用の動力装置です。

20170707_220615

そして、体験モジュール用の架線柱も足りなくなっていたので、購入しました。

20170707_220636

そして、体験モジュールでは、情景をどうしようかといまだに迷っています。
で、こちらを使おうかと思い購入しましたが、
本当に使うかは今の所、未定です。

20170707_220654


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

第23回JNMAフェスティバル

東京都立産業貿易センター台東館で開催された、第23回JNMAフェスティバルへ行ってきました。

会場には、10時過ぎに着きました。

が、すでにこの番号です。
20170702_105245

4階に移動して、列に並んで開場を待ちます。
11時を過ぎて、ようやく列が動き出し、11時半前には会場に入れました。

番号順に並んでいたはずなのに、横移動したら、列の後ろがいなくなっていました。

いつの間にか、列の後ろが先に入場していました。
まったく、運営責任者はどういう管理をしているのか。

まあ、こんなところでクレーム言っても仕方ないので、黙っていましたが。

で、今回の目的は、こちらです。

アルナインの子供客車です。
それと、2軸用台車。

20170702_190129


20170702_190302


ガソリン計量器とドラム缶

20170702_190224

他には、車輪を少々。


20170702_190319


そして、これ。

20170702_185558

先日、資料を入手した、自走客車です。
一応、釧路タイプになっています。

しかし、動力ユニットは、別途準備が必要です。
また、動力ユニットを準備しないといけませんね。

そして、帰りに、秋葉原へ寄り道して購入したのは、こちら。
デジタルノギスです。
なんでも訳ありで投げ売りされていました。

20170702_173340

ちょうど、訳ありの理由を聞いている人がいて一緒に聞きていると、
訳ありの訳は、最小読み取り値の印刷ミスだけとのことで、購入しました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »