Arduino用電源モジュールの製作
サーボを使った、スローアクションポイント用に、電源モジュールを製作しました。
また、漸く、サーボが入荷しましたので、購入してきました。
電源モジュールを製作するのに、不足しているパーツは、トランジスタだけでしたが、
サーボがしばらく前から入荷待ちになっていたので、入荷してから買いに行こうとその時を待っていました。
そして、組み立てたのは、こちらです。
基本的には、こちらの記事を参考にしています。
また、回路図自体は、以前、lofthonsenさんにお送りいただいていましたが、
今一つ、遅延回路の意味と仕組みが理解できていませんでした。
Arduinoから、信号を送ることにより、サーボへの電源供給を遅延させるという意味だったということがようやく理解できました。
で、早速実験してみたのですが、サーボが全く動きません。
出力電圧を測ると、4.9Vはあるのですが、サーボからはかすかに音がするだけです。
試しに、三端子レギュレーターの出力にサーボを接続すると、動きます。
どうやら、2SA1359の出力に問題がありそうです。
で、思い当たったのが、330Ωの抵抗です。
通常、1/4Wの抵抗を使っているのですが、何故か手持ちの抵抗は1/6Wしかなかったのです。
恐らくこれだろうと思い、1/4Wの300Ωに変更してみました。
その結果、無事にサーボが動きました。
しかし、あれこれ弄りまわしているときに、致命的なミスを犯しました。
Arduinoの電源供給を間違えてテストしてしまい、Arduino自体が高温になってしました。
気づいた時には、すでに手遅れでした。
その結果、1台壊してしました。
マイコンが壊れたのかと思い、載せ替えてみましたが、マイコンだけではなく、Arduinoの本体側も完全に壊れたようで、全く認識しなくなりました。
こんなことなら、もう一台買っておけばよかった。
それと、3端子レギュレータですが、少しサーボのテストしただけでも、高温になりました。
レギュレータには、ヒートシンクをつけたほうがよさそうです。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
« キハ183 ウェザリング加工 | トップページ | AVRマイコン ATMega328 »
「電子工作(Arduino)」カテゴリの記事
- Arduinoジャンパワイヤオーガナイザーを印刷(2026.05.26)
- Arduinoの在庫確認(2026.05.22)
- Arduino ケースの作成(2026.05.21)
- フォトリフレクタでの進行方向判定 その2(2025.09.10)
- フォトリフレクタでの進行方向判定(2025.09.09)








oomoriさん、こんにちは。
12Vを5Vと電圧差が大きいですから、ヒートシンクは必要ですね。
ブログに追記しておきます。
ありがとうございました。
投稿: 親爺ぃ | 2017年9月18日 (月) 11時37分
こんにちは
確かArduino unoは永久保証が適用される場合もあったと思います。
かなり無茶なことをしても保証が効くようです。
https://trac.switch-science.com/wiki/warranty
投稿: た625 | 2017年9月18日 (月) 15時15分
た625さん、コメントありがとうございます。
なるほど、スイッチサエンスで購入すると交換してもらえるんですね。
残念ながら、壊れたものは、秋月電子で購入したもので、保証がありません。
で、早速、別のものをネットで注文しちゃいました。
投稿: oomori | 2017年9月18日 (月) 15時39分
親爺ぃさん、早速のご対応ありがとうございます。
私もヒートシンク着けますね。
投稿: oomori | 2017年9月19日 (火) 18時30分
こんばんは。
5V三端子レギュレータNJM7805FAのTO-220パッケージは、2Wまでヒートシンク不要です、
入出力電位差7Vで285mA、、パワートランジスタベース電流を除いて270mAまでOKです。
マイクロサーボSG-90 消費電流が不明ですが、100-200mAと推定しています。
しかも常時動作ではなく、サーボ角変更の動作中のみです。
ヒートシンクが必要なら設計者の私が指定しています。
私はTOMIXの様な出鱈目設計はしません。
oomoriさんの三端子レギュレータが過熱したのは、Arduino破損と関係してると推定しています。
誤りなく使用すれば、サーボ連続作動で温かくなっても以異常加熱などしません。
ベース抵抗器ワッテージの違いでサーボが動作したりしなかったりもしません、抵抗器が過熱するだけです。
Arduino破損プロセスで三端子レギュレータに異常負荷を掛けたと推定します。
いずれにしろヒートシンクは不要です。
ではまた。
投稿: lofthonsen | 2017年9月19日 (火) 19時53分
lofthonsenさん、コメントありがとうございます。
情報不足でした。
私がが使用している三端子レギュレータは、推奨のNJM7805FAではありません。
今確認できませんが、手元にあった、L7805CVのシリーズだったと思います。
投稿: oomori | 2017年9月20日 (水) 10時25分
三端子レギュレータは、やはり、L7805CVでした。
なお、改めて確認したところ、通常の使用では問題なさそうです。
試しに、100回以上サーボを連続して動かしたところ、多少熱くなりましたが、
ヒートシンクが必要なレベルではないと思われます。
ついでに、サーボの電流を測定しました。
かなりばらつきがありますが、おおむね以下のような結果でした。
SG90は、20-50mA、 SG92Rは、30-100mAでした。
投稿: oomori | 2017年9月20日 (水) 23時18分