2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

« 機関車の加工について その1 ブレーキホース | トップページ | 機関車の加工について その1 ブレーキホース加工例2 »

2017年9月 6日 (水)

機関車の加工について その1 ブレーキホース加工例

前回のやり方で、加工した例を紹介します。

まずは、EF66の加工例です。

Img_1929

この機関車のブレーキホースは、TOMIXのブレーキホースを使用しています。
向かって右側に1本、左側に1本取り付けました。
左側のコックは、白を塗っています。

その後、車両全体をウェザリングしています。
その為、スカート部分も多少汚れた感じになっています。

Img_1934

Img_1937


こちらは、ED75の加工例です。

ブレーキホースは、TOMIXを使用。
右側3本、左側1本取り付けています。

右側の3本は、重ならないように、多少間隔をとっています。

左側のブレーキホースの下には、ジャンパー線も表現しています。
いずれも、スカートに穴をあけて、ケンタカラーの黒を使用してジャンパー線としています。

なお、スカートが汚れているのは、ウェザリングを行っているためです。


Img_1938


Img_1939


Img_1941


こちらは、EF65の加工例です。
この機関車は、右側3本、左側2本をいずれも、TOMIXを使用しています。

左右とも、1本は、コックのみとしています。

アップで見ると、スカートの加工跡が結構目立ちます。

こちらも、屋根を中心にウェザリングを行っています。
スカート部分は、微妙に色がついている程度です。


Img_1944


Img_1945


Img_1947


Img_1949


Img_1951

こちらは、いずれも、EF66の加工例です。

EF66-19のみは、銀河モデルのエアーホースを使用しています。
その為、エアーホースは黒で塗装後に、コックへ色さししています。

EF66は、ほとんどが、左右1本づつです。
ただし、特急牽引車のEF66-54については、ほとんど見えていませんが、右側のみ1本となっています。


Img_1953


Img_1957


こちらは、EF65の貨物色です。
この加工例は、右側1本、左側1本のブレーキホースを取り付け、残りの3本は、元からあった、コックのモールドをそのまま生かし、コック部分に色さししています。

恐らく、加工時点では、ブレーキホースの在庫が少なく、このような加工を行ったと思われます。


Img_1958


Img_1960


こちらは、EF64の加工例です。

右側3本、左側2本を取り付けています。
そして、コックには、赤、グレー、白と色さししています。

この加工例は、ブレーキホースの取り付けのみを行っていますが、
ジャンパー線も追加した加工例もあります。

Img_1962


Img_1964


こちらは、EF210の加工例です。
この加工では、銀河モデルのエアーホースを使用しています。

右側2本、左側1本、いずれも黒で塗装後、色さししています。

こうやって確認してみると、銀河モデルのエアーホースは、少し短いように感じます。
どちらがいいかは、好みの問題かもしれません。

この作例で分かる通り、銀河モデルのエアーホースを使うと、コックの部分が、スカートから飛び出した形になります。

Img_1965

この画像では、分かりにくいですが、横から見たときに、コックがスカートから飛び出していて、本物っぽいかなと思います。

Img_1966


Img_1967

こちらは、EF81の加工例です。


Img_1968


Img_1969

こちらは、DF200の加工例です。


Img_1932

さいごに、唯一、左側のみで加工した例をご紹介します。
DD51の場合、電気機関車とは、ブレーキホースの先端が逆の向きになります。
要は、外側に逃げるように設置されています。

その為、右側2本、左側2本のすべては、TOMIXの左側のパーツを使用します。
なお、この加工例では、手すりの部分にも赤を色さししています。


今回、ご紹介した車両は、すべてTOMIX製です。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

« 機関車の加工について その1 ブレーキホース | トップページ | 機関車の加工について その1 ブレーキホース加工例2 »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

こんにちわです。

oomoriさんもTOMIXのPZ-001を使っておられるんですね。
私も同じように無くなる前にと思いつつ、いつも大量仕入れしてあります。
余る方は、反対側に曲げ直して消化したりしています。それで千切れればホース無し用に・・・(^-^;
ディーゼル機にも付けると、グッと力強くなりますね。
私は電気機関車だけなので、ちょっと心がグラつきますね(笑)
色差しは、PZ-001に敢えて表面的に色を載せるようにしています。
塗り過ぎるとボッテリ感が出てしまうので・・・(^^)

私は、色差しが苦手なので、どうしても、ボテッとしてしまいます。
塗り重ねるのも苦手ですが、以前よりはマシになったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2365113/71625552

この記事へのトラックバック一覧です: 機関車の加工について その1 ブレーキホース加工例:

« 機関車の加工について その1 ブレーキホース | トップページ | 機関車の加工について その1 ブレーキホース加工例2 »