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2017年10月

2017年10月31日 (火)

「昭和の鉄道模型をつくる」を作る LED取り付け

ポリウレタン線を半田付けしたチップLEDを駅に取り付けました。

まずは、駅の屋根部分に取り付けました。
点灯させると、こんな感じになります。

少し明る過ぎる様です。

20171031_220607


チップLEDは、屋根の下の張りの部分に固定しています。

20171031_220613


そして、ホーム上の外灯です。
元々、ダミーの外灯がついていましたが、下側の1/3くらいをカットして、
チップLEDを下向きに取り付けました。

20171031_220532

点灯すると、こんな感じに。


20171031_220406


両方とも点灯すると、こんな感じになります。

20171031_220844

ポリウレタン線は、外灯に這わせて固定し、柱の部分から、台枠の下に逃がす予定です。
それに伴い、ホーム部分にも穴あけが必要ですね。

残りの街灯も同様に加工する予定です。
でも、10個くらいあるはずですので、結構時間がかかりそうです。

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2017年10月30日 (月)

「昭和の鉄道模型をつくる」を作る チップLED

昨日の話。

台風が近づいている中、外出していました。

行ってきたのは、「運慶展」です。
入場料は高かったのですが、偶然見たTV番組で内部のレントゲン解析もしているということで
さらに、普段は見ることができない裏側が見られるというので興味を持ちました。

で、その帰り道で、こちらを発見。

20171029_154832

上野に、D51 231がありました。

そして、夕食は、池袋の地下でこちらを。

20171029_180636

いつもは、つけ麺ですが、この日は、ラーメンにしてみました。
そういえば、ここでラーメンを食べたことがなかったかも。

そして、夜は、チップLEDにポリウレタン線を半田付けしました。
チップLED10個にポリウレタン線を半田付けしました。

20171030_003744

こちらは、街頭に取り付ける予定です。

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2017年10月28日 (土)

「昭和の鉄道模型をつくる」を作る 電飾化

探していた詰所と交番が見つかりました。

20171028_174548

こちらも電飾化を進めます。


20171028_174556

交番も電飾化します。


使っているLEDは、こちらです。

20171028_174629


昨日は、IMONで買い物をしました。

20171028_174820


そして、こちらのキットも購入しました。


20171028_174831


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2017年10月27日 (金)

「昭和の鉄道模型をつくる」を作る

残りの建物の電飾化を行いました。

20171026_230331


20171026_230338


20171026_230933

銭湯は、玄関部分を中心に電飾化しました。

20171026_233417

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映画館は、主にロビーですね。

20171027_002805


20171027_002806

これで、一通りの電飾化は完了。

と思ったら、詰所と便所と交番がまだでした。

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2017年10月26日 (木)

「昭和の鉄道模型をつくる」をまた作りました

まだ電飾化が完了していない建物にLEDを取り付けました。

20171025_235610


LEDの固定は、グルーガンで行います。
建物内部は、アルミテープや黒塗りで遮光しています。


20171026_002200

固定後、点灯テストも行っています。

ちなみに、使用しているLEDは、100均のイルミネーションです。

確か、まだストックがあったはずです。
残りも、100均のLEDを使う予定です。

ちなみに、これらの作業は、1日前のものです。

昨夜は、東武東上線の踏切事故の影響で何もできませんでした。

ちなみに、事故の原因については、
男性は「踏切を渡っていたら前の車がつまってしまい、踏切内に取り残された」と話しているらしいです。
踏切内に取り残されるような運転をする様な人には、自動車を運転してもらっては困りますね。

ちなみに、今回の様な車と列車の事故の場合、電車を止めると損害賠償請求される様です。
今回のケースは、数万人に影響が出ているので、振替乗車賃だけでも数千万円はかかっているでしょうね。

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2017年10月24日 (火)

「昭和の鉄道模型をつくる」をもうちょっと作る

昨日に引き続き、「昭和の鉄道模型をつくる」をもうちょっと作りました。

しまってあった、ストラクチャを引っ張り出してきて、あれこれ配置を検討しました。
その結果、やはり、オリジナルに忠実に作るのが一番良さそうだという結論になりました。

そこで、ストラクチャの照明用の穴を確認したところ、小さすぎることがわかりました。
その為、穴を広げる作業を行いました。

さらに、まだ、穴を開けていない箇所もあり、そちらも随時穴を開けてゆきます。

20171024_004419


さらに確認してみると、電飾化が完了していない建物が多数あることもわかりました。

20171024_004427

さらに、困ったことに、交番と詰所が何処かにしまいこんで、わからなくなっています。
おそらく、こちらも電飾化が完了していないと思われます。

まずは、行方不明のストラクチャを探して、電飾化を完了したいと思います。

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2017年10月23日 (月)

「昭和の鉄道模型をつくる」をちょっと作る

台風が近づいています。

台風との関連は全くありませんが、唐突に、、「昭和の鉄道模型をつくる」を作ります。
と言っても、本日も目に見える進捗はほとんどありません。

20171023_002133

20171023_002257


ひとつは、レイアウトのベースとベースボードの穴の位置が微妙にずれていたので修正しました。

そして、建物の配置を未だにあれこれ悩んでいます。
特に気になるのは、駅の詰所のすぐ横に長屋があること。
そして、長屋とバス車庫がくっついていて、駅の反対側との行き来ができないこと。
さらに、劇場や銭湯などの建物が大きすぎること。

今日現在の検討結果としては、
劇場は撤去する。
劇場の場所に、八百屋と魚屋を移動する。
バス車庫は、八百屋の位置に移動する。

銭湯は撤去する。
銭湯の位置に、洋館付き和風住宅を移動する。

理髪店は、銭湯の上の位置に移動する。

こんなことをつらつらと考えていました。

ついでに、以前ボディマウントカプラーに加工したEF81をケースに収納しました。
この車両は、もともとケースがなかったので、適当な箱にしまっていましたが、
一応加工が完了したので、KATOの箱に収納しました。

屋根の部分が当たっていたので、該当箇所はカットし、さらに、横に動いてしまうので、
隙間テープを貼り付けました。

20171022_215430


20171022_215439


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2017年10月21日 (土)

TOMIX EF81 東日本

新しい機関車を入手しました。

20171020_232302

台車にグリスがこびり着いていたので、早速分解しました。

20171020_232220

台車部分のグリスを除去しました。


20171020_232200

ボディには、鰐口を接続する場所があります。

この製品、発売されていたのは、2000年台前半のようです。
スピードはそこそこですが、さすがにモーターが古いので、うるさいです。

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2017年10月15日 (日)

ポイントスローアクション転換 走行テスト

本日は、走行テストを実施しました。

気になっていたのは、ポイント切り替えた後に、実際に車両が通過できるか? です。

接続用の線路には、ユニトラックを使用しました。
しかし、ジョイナーが長すぎるのか、隙間が出来てしまいました。

20171015_125132

ユニトラック側も、ポイント側もジョイナーが枕木に接触して、線路が密着できません。
今回、篠原のジョイナーを使用したのですが、他社のものを使わないとダメかもしれないな。

とりあえず、こんな状態でも試運転はできました。

20171015_125116


20171015_125126


20171015_125201


20171015_125222

一応、テストは問題なかったのですが、テスト車両には問題があり、ポイントで停車してしまうケースもありました。

今後は、ポイントを組み込んだモジュールを試作してみようかと思います。

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2017年10月12日 (木)

池上線フリー乗車デー

10月9日に、東急池上線で、フリー乗車デーが実施されました。

これまで、池上線をあまり利用したことがありませんので、今回利用してみました。

まずは、蒲田へ。
20171009_101332


20171009_100924

駅では、フリー乗車券が配布されています。


20171009_100841

さすがに、フリー乗車なので、混んでいます。


20171009_102845


途中、池上で下車し、池上本門寺へ。
この駅では、かなりの人が降りました。


20171009_105536


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ここへ来たのは、ある知り合いのお墓があり、墓参りをしたかったからです。

その後、昼食は、こちらを食べました。
20171009_122046

ちなみに、こちらは、薬膳ネパール料理です。

その後、昭和のくらし博物館へ。

20171009_140047

こちらは、昭和生まれには、あまり面白くないですね。
子供の頃の思い出通りで、あまりにも日常すぎるので、面白みがありません。

その後、再び、池上線で、移動します。


20171009_144904


20171009_145010


そして着いたのが、洗足池です。
20171009_150732

洗足池は、NSPの「夕凪の池」という歌に出てきます。
一度来てみたかったのです。

そして、途中で寄った、図書館には、この掲示がありました。

20171009_161234

そして、洗足池の駅近くで、これを発見。


20171009_161724

一緒に写っている、自転車の高さと比較しても、そのクリアランスの低さがわかります。
向こうからやってくる人も腰から下しか見えません。

ちなみに、目線で撮影した写真がこちらです。

20171009_161739


そして、終点の五反田に。

20171009_163736


途中、戸越銀座での下車も予定していましたが、すごい人出で、降りるのを断念しました。

ということで、電車はただで乗れると、すごく混むということがわかりました。

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2017年10月 8日 (日)

2.4inch デジタルオシロスコープキット

ずいぶん前に購入して放置していたキットを組み立てました。

このキット、抵抗値が読めない。
抵抗が小さいし、色も不鮮明。
しかも、同じ値と思ったら、逆から読むと違う値になる始末。

結局、テスターで容量を測り直して何とか選別できました。

まず抵抗を固定し、その後、残りのパーツを取り付け、説明書に従い、電源をON。
数カ所の電圧を確認すると、数カ所の電圧が相違していました。

もう一度、半田付けの確認をすると、トランジスタの足がちゃんと固定されていませんでした。
この部分の半田付けを修正し、再度確認。
電圧は、ほぼ問題なさそうです。

その後、モニタを取り付けて、無事に起動しました。

20171008_013814

しかし、根本的な大きな問題が。
そもそも、オシロスコープの使い方がよくわかりません。
この画像もあれこれ弄りまくって表示されましたが、どうやって表示したかもわかりません。

まあ、これで見えない電気が見えるようになった筈です。


そして、TOMIX JR EF81形電気機関車(トワイライト色)のその後です。
カプラーは、かさ上げ用のパーツに固定しました。

20171008_090435

そして、この部分に、カプラーを固定します。

20171008_090455

先ほどのパーツごと、固定しました。

20171008_091358

横から見ると、カプラーが出っ張っていますが、
台車との接触を避ける為、この位置で固定しました。

20171008_091600


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2017年10月 2日 (月)

TOMIX JR EF81形電気機関車(トワイライト色)その2

引き続き、TOMIX JR EF81形電気機関車(トワイライト色)の加工を行っていきます。

まず、屋根の上の碍子を塗装しました。
ちょっと明るめですが、中々碍子の色を再現するのは難しいですね。


20171001_223159

パンタも碍子の部分を塗装しました。

20171001_223211

屋根の上の部分も塗装しました。


20171001_223318

そして、肝心のカプラーです。
高さを測ったところ、スペーサーが必要でした。
そして、仮ですが、こんな感じで、取り付けてみました。

カプラーは少し、飛び出す感じで、台車との接触を避けています。


20171002_000626


20171002_000643

スカートの部分が、妙にスカスカです。
さらに、カプラーが動く範囲を意識してか、スカートが短いようです。
本来ならば、この部分を改造すべきかもしれませんが、
しかし、よく考えたら、この機関車が牽引すべき車両が1両もありません。

とりあえず、加工は、このままでもいいかな。

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2017年10月 1日 (日)

TOMIX JR EF81形電気機関車(トワイライト色)

以前、ジャンクで入手した、TOMIX JR EF81形電気機関車(トワイライト色)の加工を行います。

まず、この車両は、カプラ−が台車マウントになっていますので、
カプラーをボディマウントに変更します。

その他、少し汚しもやります。

まずは、台車の加工です。

20171001_025114

台車を分解して、カプラーが付いていた部分をカットしてしまいます。


20171001_025408

右が、カプラー部分をカットした状態です。
カプラー固定部分にもパーツ固定用の爪がありましたが、その部分をカットしても台車がバラバラになることはありませんでした。

この台車は、元々3点で固定されていて、中心部分の爪で、台車がしっかりと固定される仕組みになっていました。ですので、1箇所のツメがなくなっても影響しなかったようです。

この状態で、スカートに取り付けた時のクリアランスを確認しておきました。

20171001_025639

カプラー固定部分をカットした左側は、台車とスカートの間に空間ができました。
この部分にカプラーを固定する加工を行います。

しかし、思ったほどスペースがないので、取り付けるカプラーの選定と
台車と接触しないように加工が必要そうです。

台車加工の際に、車輪を取り外したので、車輪の側面に色を挿しました。
元の状態は、車輪の銀色が目立ちすぎていたので、黒くすることにより、幾分落ち着くのではないかと期待しています。

20171001_134201

分解ついでに、屋根廻りをエナメル塗料で汚しました。

銀色の部分?にも、黒を流しました。

20171001_134221

20171001_134231


少し汚し過ぎたので、溶剤を付けた綿棒で拭き取りました。

さらに、ボディの側面にも黒を流しました。
しかし、ボディが緑色なので、あまり目立たなかったようです。

20171001_134301

台車を組み立て直した状態がこちらです。
元の画像がないので、車輪の側面を塗装した効果のほどがよくわかりませんが、
まあ、それなりに効果があったと思います。

20171001_134820

画像はありませんが、モーター廻りやギヤ廻りも清掃しておきました。
古いグリスが固まっていたので、まずはすべて除去しました。

今後、スカート部分にカプラーを取り付けて行きます。

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