E10-5 米原機関区 白線
E10-5 米原機関区 白線を入手しました。
この機関車は、2016年05月26日に予約しましたが、
2017年5月31日に商品取り寄せ不可ということで、予約がキャンセルされてしまいました。
これまで、何度も予約して模型を入手していましたが、
予約がキャンセルされたのは、今回が初めてです。
仕方ないので、別のところに改めて予約を入れ、2018年2月7日に入手しました。
で、入手後、早速確認しました。
ヘッドライトは、前進、後進ともに点灯します。
そして、基板はダイキャストに挟まれているだけですので、
簡単に外すことができます。
しかし、ヘッドライトは、導光が悪いのか、あまり明るくありません。
表面には、LEDとダイオード2個が付いています。
そして、裏側には、ダイオード2個と抵抗、コンデンサが付いています。
しかも、通電の為の金属片は、基板に固定されていませんので、
取り外した際には、紛失に注意が必要です。
そして、こちら側には、LEDがありません。
なんとか、自作でLEDを取り付けたいものです。
給電は、ダイキャストから可能なことは確認済みです。
3軸目は、フランジレスの予告通りです。
フライホイールもありませんが、PWMコントローラーでは、低速でも走行します。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
« 【検証】テープLEDは、室内灯に向いていないのか? 訂正 | トップページ | 2月11日の買い物 »
「鉄道模型(SL)」カテゴリの記事
- C58整備(2026.05.13)
- MIYAZAWA C58のメンテ(2026.03.02)
- Bachmannシェイ式機関車 修理(2026.02.02)
- C56 LEDの交換(2026.01.16)
- KATO D51 メイクアップパーツの取り付け(2025.11.12)






こんにちわです。
E10、入線ですね(^^)
私も気付きました。ライトが前後進ともに普通に点いているのを・・・(笑)
炭庫側のライトは、やはり改造するしか無いですね。
ダミーの後位側のカプラーも位置が高いようです。
もう少ししたら、私も弄ってみようと思います。
投稿: がおう☆ | 2018年2月 9日 (金) 12時59分