日本鉄道模型ショウ
日本鉄道模型ショウへ行ってきました。
ショウと言っても、販売が主なイベントです。
レイアウトの展示もありますが、来場者のほとんどが購入目的です。
10時開場ですが、15分前に着いてみると、行列ができていましたが、
しかし、このイベントは、16番やOゲージなどが主体なので、それほど行列は長くありません。
今回の目的は、先日入手した、熊本・内大臣の野村式DL用の動力装置を入手することです。
事前に、メーカーには在庫を確保してもらっていますので、確実に入手はできました。
他にも、あれこれ見ているうちに欲しいものが見つかって、思った以上に散在してしまいました。
モーリンでは、模型用ミラフォームΛグレーという製品が気になりました。
素材自体がグレーなので、着色なしでも、コンクリートや道路として利用できそうです。
実際に、新幹線の高架を展示していましたが、なかなかいい感じでした。
橋脚もミラフォームΛグレーで作られていましたが、
こちらは、いまひとつ不安定な感じで、今後改良の余地がありそうでした。
そして、以前から気になっていた、CAMLON PRO PLATA 630の 100/0という
一番細いタイプを購入。
今回、久しぶりに車両の加工を行ってみて、
まともな筆を持っていないことに改めて気付きました。
その反省も含めて、ちょっと高価なものを買いました。
こちらは、ワールド工芸のイベント企画品です。
以前販売されていたものをコアレスモーターに変更したものだそうです。
こちらは、アールクラフトの運材台車です。
1セット持っていますが、追加で購入しました。
そして、手すりの加工に使えそうなものを見つけてしまい、購入してしまいました。
前回、持っている治具で作成した手すりがあまりに貧弱だったので、
何かいい工具はないかと思っていたので、思わず購入してしまいました。
なかなか、いいアイデアだなあと思いました。
細かい手すりも作れるものは、プロ仕様のようで、
もしかしたら、これだけでも商売になっているのかもしれませんが、詳細は分かりません。
しかも追加注文は、メールではなくFAXでというのも、ある意味、いまどきではなく珍しいというか。
他にも、数種類手すり作成用の工具があるようですが、基本ということでこちらをまずは使ってみたいと思います。
そして、会場の近くに、DDFがあると知り合いに教えてもらい、帰りに寄ってみました。
DDFでは、記念品としてこちらを頂きました。
他にもなんだかんだと、散在してしまいましたが、個人的には、満足したイベントでした。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
« 助六 木曽森林鉄道うぐい川線 | トップページ | 加藤 5トン 津川洋行 »
「鉄道模型(イベント)」カテゴリの記事
- さいたま鉄道模型フェスタ(2024.12.28)
- 国際鉄道模型コンベンション その4(2024.08.23)
- 国際鉄道模型コンベンション その3(2024.08.23)
- 国際鉄道模型コンベンション その2(2024.08.18)
- 国際鉄道模型コンベンション その1(2024.08.18)
コメント