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2019年11月

2019年11月26日 (火)

猫屋線 単端型気動車

鉄道コレクション 「ナローゲージ80 猫屋線」 単端型気動車です。

こちらは、新塗装ということらしいです。
一応、新塗装は青系、旧塗装は茶系と区分されている様です。

こちらは、客車とのセットです。

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そして、こちらは、旧塗装の貨車とのセットです。

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単端型気動車は、1両でも走らせられるので、かなりお手軽です。
しかし、そうなると、単端型気動車に似合うレイアウトが欲しくなりますね。

これだけでも、動力装置や車輪を取り付けると、それなりの金額になってしまいます。
下手すると、車輌セットを買うのと変わらない位になります。

しかし、このシリーズもそろそろネタ切れなのかな?
というか、私自身が、お腹一杯といった感じかも知れません。

次は、路面電車が発売になる予定が発表されていますが、流石にそちらまでは手を出すことはないと思います。

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2019年11月25日 (月)

新レイアウト 進捗状況

現在制作中のレイアウトの状況です。

20191123-1631

今回、線路配置は、エンドレスに待避線を追加した形にしました。
ポイントは、篠原製が入手できなくなったので、KATO製を選びました。

そして、レールは、KATOとTOMIXのミックスにしました。

20191123-1632

待避線の反対側には、TOMIXの鉄橋を取り付けます。

20191123-16321

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2019年11月24日 (日)

扇型庫 その3 はんだ付け完了

扇型庫のはんだ付けが完了しました。

20191121-22231

はんだ付けは、思いの外難しかったです。
パーツの裏面からハンダを流したのですが、流しすぎたハンダが前面に回ってしまいました。

20191121-2224

流しすぎたハンダは、キサゲで削り取りました。

20191121-2223

はんだ付けが完了したので、洗剤で洗いました。
しかし、プライマー処理をしようと思ったら、天気が悪かったので、先送りにしました。

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2019年11月20日 (水)

扇型庫 その2 半田付け

仮組みしていた扇型庫ですが、はんだ付けしました。

20191119-2155

やはり、天板部分の半田付けには苦労しました。
今回、60Wのコテを使用しましたが、小手先が、平面でなかったので、うまくはんだ付け出来ませんでした。

仕方ないので、30Wの自家製の銅製小手先を取り付けたハンダゴテでやり直しました。

後で確認したら、60Wで平面タイプのハンダごても見つかりました。
ちゃんと探せばよかった。

20191119-2156

とりあえず、まだ取り付けていないパーツもあるので、それを取り付けたら、塗装してみようかと思います。

思った以上にハンダを使ってしまいました。
今度、ハンダを補充しておかないと。

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2019年11月18日 (月)

扇型庫

しばらく前に、秋葉原に行った時に、買ってきました。

扇型庫のキットです。

20191117-2255

いつ頃のものかは分かりませんが、シナノマイクロのキットです。

20191117-2138

4線用の車庫です。

とりあえず、マスキングテープを使って、組み立ててみました。

20191117-2218

それにしても、天井部分がいかにもシンプルです。
そして、この天板がやたら重いのです。
重さで機関庫が潰れてしまうのではないかと心配になります。

天板4枚をマスキングテープで固定したのち、側面や後方の壁を取り付けて、何とか形になりました

20191117-2219

とりあえず、仮組みできましたが、果たして、この扇型庫に適用できる、転車台はあるのでしょうか?

20191117-2231


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2019年11月17日 (日)

JR 20D形コンテナ(増備型・3個入)

TOMIXのコンテナを購入しました。

20191114-2232

20191114-2234

そういえばと思い確認してみたら、
買っただけで、箱に入ったままのコンテナがいくつもありました。

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2019年11月11日 (月)

RAID 1 修復

何とか、OSを再インストールし、漸くまともに動くようになりました。

そこで、外付けのDISKをチェックしてみると、3TBのRAID 1でエラーが出ていました。
いつの間にか、片側がエラーで同期が取れていないようです。

数年前前までは、データのバックアップには、DVDを使っていたのですが、
DISK容量が増えるに従い、DVDでの保存は諦めました。

TB単位のバックアップをDVDでしていたら、途方もない時間がかかりますし、
はっきり言って、無駄だと思います。
そこで、ある時から、3TBのDISKを2本購入し、
RAID1を構成し、別媒体でのバックアップはやめました。

したがって、あれこれ撮りためたデータは、このRAID 1にしか保存されていません。
しかし、今回の様に、時々、RAID 1が壊れることがあります。
以前にも、RAID 1の片側がエラーで修復したこともありましたが、
その時よりも保存しているデータ量が多くなっているので、
今回は、修復には時間がかかりそうなことはわかっていました。

修復の第1歩は、3TBのデータを別のDISKへ一旦コピーします。、
別媒体へのバックアップが終了したら、
RAID1を初期化し、再構築します。
再構築といっても、特に手間はかかりません。
ほんの一瞬で終わります。
その後、バックアップからコピーを行いました。

結局、RAID 1の修復には、なんだかんだと3日間を要しました。
一番時間がかかるのが、データのコピーです。
3日間の殆どは、データのコピー時間です。

まあ、その成果もあり、不要なファイルも消去できました。

20191111-2248

修復後は、残り1.7TBとなりました。
これでしばらくは、凌そうです。

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2019年11月 4日 (月)

MacOSのアップデート その後

先日、インストールして使用していた、MacOSですが、
本日、アップデートをしたら、起動しなくなりました。

どうやら、アップデートに失敗したようです。

どうやらというのは、詳細はわからないのですが、
2件アップデートのお知らせがあったので、
あまり気にせずに、2件ともアップデートを適用しました。

すると、アップデート途中で、エラーメッセージが表示されました。

その後、何度も再起動を行いましたが、結局、外付けのディスクからは起動しなくなってしまいました。

仕方ないので、外付けのディスクを初期化して、再度OSをインストール中です。


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