2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« ジョイント | トップページ | SLの試運転 »

2020年7月14日 (火)

ジョイント入手

ジョイントを入手しました。

入手したのは、シリコーンチューブです。
モーターの軸を測ったら、2.3φだったので、一番大きい、内径1.9のものです。

20200713-16571

いつもは、池袋のIMONを利用していますが、
今回は、たまたま出先の近くにあった、渋谷のIMONを利用しました。

こちらは、池袋よりも店内は広く、明るい感じの店作りです。
でも、1階の入り口がパチンコ屋なので、なんとなく雑然としています。

これで、ようやく、入手したシリコーンチューブで、動力装置が復活できそうです。

なお、ついでに、こちらも入手してきました。
20200713-1657

持っているHOのポイントは、基本手動なのですが、
運転席から遠い位置のポイントは、流石に手動で切替るのが面倒なので、取り敢えず電動化しておこうと、ポイントマシンを2個だけ買ってきました。

本当は全て電動化したいところですが、そうなると、ポイントSWだらけになりそうで、
ポイント切替用に専用の制御盤が欲しくなりそうです。

そういえば、KATOのポイント切替え用には、コンデンサの容量はどれくらい必要だったっけ?
専用の制御盤を作るなら、一度、実験してみないといけませんね。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

« ジョイント | トップページ | SLの試運転 »

鉄道模型(SL)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョイント | トップページ | SLの試運転 »