SLの試運転
先日入手して、リストア中のSLの試運転を行なっています。
入手した時点では、辛うじて動いていたのですが、
ジョイントがほぼ崩壊しており、すぐに動かなくなりました。
ジョイントは、シリコーンチューブに交換しました。
これで、OKかと思ったのですが、試運転しているとロッドの動きがおかしいのです。
エキセントリックロッドがぶらぶらしていて、常に垂れ下がった状態になっています。
注意深く観察してみると、固定用のネジが緩い様で、常に垂れ下がった状態になっていました。
どうやら、ロッドのねじ穴部分の遊びが大きすぎると思われたので、ロッドのネジ固定箇所にスペーサーを挟んでみました。
その結果、エキセントリックロッドの動きは多少良くなったようです。
一通りのリストアが済んだので、ボデイを被せて、試運転を行いました。
なお、この機関車は、テンダーからも給電していますので、テンダーを繋がないと動きません。
まだ、モーターは本調子ではない様ですので、もう少し調整が必要かとは思います。
さらに、細かいところでアレコレ気になる箇所があるので、そちらも「今後、なんとかしたいなあ」とは思っています。
まずは、カプラーを交換せねば。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
« ジョイント入手 | トップページ | CloudReady »
「鉄道模型(SL)」カテゴリの記事
- C58整備(2026.05.13)
- MIYAZAWA C58のメンテ(2026.03.02)
- Bachmannシェイ式機関車 修理(2026.02.02)
- C56 LEDの交換(2026.01.16)
- KATO D51 メイクアップパーツの取り付け(2025.11.12)






コメント