ポイント電動化
16番のラインですが、ポイントを電動化します。

現在、手の届かない箇所のみ電動化しましたが、ポイントを転換していないと、通過時に脱線が起きることがわかりました。
ですので、対向するポイントを一緒に転換するようにしたいと思います。
そのために、ポイント延長コードや分岐コネクターが欲しかったのですが、いつものお店にはありませんでした。
仕方なく、こちらを買ってきました。
アクセサリ用になっていますが、ポイント延長コードとしても利用可能です。
しかし、分岐コネクターがなかったのは残念です。
それと、Nのライン用に、こちらを購入。
これで、TOMIXのレールからKATOのレールへ接続できます。
しかし、その後、結局、追加でこれらを買ってきました。
分岐コネクターがないと不便なので、結局買いに行ってしまいました。
ついでに、ポイント延長コードや延長コードDC用も買ってきました。
以前このコードは自作できるだろうと考えていたのですが、
結局、同じコネクターは市販されておらず、接続するには、コネクターの改造が必要ですし、
それだけ苦労する位なら、買ってきた方が早いという気持ちになり、今回の購入となりました。
なお、1本当たりの長さが、90cmとちょっと短いので、
途中にフィーダー線を追加して、もっと長くしておきたいと思っています。
« 16番レイアウト復活 | トップページ | ジャンクなSLで、苦労する。 »
「鉄道模型(全般)」カテゴリの記事
- KATOポイント(Nゲージユニトラック)梱包用クリップ(2026.05.16)
- リレーラーを3Dプリンタで印刷する(2026.05.02)
- レールベンダー(2026.04.19)
- 最近入手した書籍 その2(2026.04.16)
- 最近入手した書籍(2026.04.15)





KATOの互換コネクタは、カンテラ工房から購入可能です。
私も数回利用しています。
こちらのコネクタを利用すれば、コネクタケーブルの自作も可能です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cantera/tcom-fc-10.html?sc_i=shopping-pc-web-top-store-rcmitem-itm_lnk
投稿: oomori | 2026年2月17日 (火) 16時10分