2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« 台車の修理など | トップページ | マイクロエースのSL »

2021年7月21日 (水)

C60とD52

先日、SLを出してきて、いざ運転しようと思ったら、
カプラーがアーノルドだったということがありました。

基本的には、機関車は、KATOのカプラーに交換しているので、
このままでは連結できず、運転を諦めたということがありました。

本日は、その2両のカプラー交換を行いました。

まずは、C60-7 東北型 改良品 

20210721-2229

20210721-2233

20210721-2234

C60は、C59の軸配置2C1を改造して、2C2にしたものです。
何が改良品なのかはよくわかっていませんが、どうやら、
シールドビーム副灯や煙突脇への小型デフレクター装備などを指しているようです。

そして、もう1両がD52−235 函館本線 
D52は、D51よりも多い1200t貨車を牽引するために、285両も作られていたようです。
戦後、全車休車となり、大改造が行われ、他形式に改造されたりしたようです。
235号機は、密閉キャブに改造されたとのことです。
函館本線 五稜郭機関区に配備されていたようです。

20210721-2235

20210721-2241

20210721-2244

20210721-2246

この機関車は、マイクロ製品では珍しく、キャブ内のモーターが見えないように加工されています。

と、偉そうにあれこれ書いていますが、
元々、この2両について何か思い入れがあるわけでもなく、
おそらく、偶然入手したのだと思いますが、入手した時期もよく覚えておらず、
当時は、なんとなく、「SLが欲しかった」のだろうと思います。

その証拠に、入手してから大分経つ今になって、カプラーを交換するくらいですからね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

« 台車の修理など | トップページ | マイクロエースのSL »

鉄道模型(SL)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台車の修理など | トップページ | マイクロエースのSL »