カプラー購入
SLの前部カプラー交換で、GMのナックルカプラーを使い切ってしまったので、
いつものお店で買ってきました。
そのついでに、KATOのASSYコーナーを覗いたら、
これが売ってました。
どうやら、これが噂のカプラーの様ですね。
ビジネスナックルカプラーではなく、ASSYパーツとして、発売された様です。
その辺の経緯はよく理解していませんが、このパーツには、実際の加工方法も解説されています。
これで、SLの前面カプラー交換が行える様です。
しかし、時すでに遅しで、
KATOのSLは、全てGMナックルカプラーに交換してしまったので、
今後、入手した際に試してみるかな?
あるいは、マイクロエースの未加工のSLで試してみるか?
金額的には、KATOのASSYは、10個で495円
GMナックルカプラーは、20個で880円
差額は、僅かですが、KATOのASSYは、結構人気な様で入手が困難ですね。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
![]()
にほんブログ村
« マイクロエース SLの前部カプラー交換 | トップページ | テスター購入 »
「鉄道模型(SL)」カテゴリの記事
- C58整備(2026.05.13)
- MIYAZAWA C58のメンテ(2026.03.02)
- Bachmannシェイ式機関車 修理(2026.02.02)
- C56 LEDの交換(2026.01.16)
- KATO D51 メイクアップパーツの取り付け(2025.11.12)






GMのカプラーは形状とコスパは良いのですが、一体形成でナックルに遊びが無いので突き当て連結が出来ないのが難点(GMだと連結時に持ち上げて連結しなくてはならないので脱線しやすい)です。
KATOの方は加工はGMのより面倒ですが、ツーピース構造なので適度な遊び・ガタがあり、突き当て連結が出来るのが強みです。自分の場合、使い勝手でKATOに軍配を上げますね。
投稿: Manic | 2022年10月20日 (木) 06時29分
Manicさん、コメントありがとうございます。
確かに、GMのカプラーは、突き当て連結が出来ない様です。
私の場合、KATOのカプラーを先に入手できていれば、良かったのですが、
既に大部分の車両を加工してしまっているので、
突き当て連結が出来ないのは、仕方ないと諦めざるを得ない状況です。
今更やり直すのも、面倒というのも、その理由ですが。
投稿: oomori | 2022年10月24日 (月) 00時04分