果たして、モーターは復活するのか?
C58の話
以前、中古で入手したC58ですが、走りがイマイチです。
グリスを塗ったり、清掃したりしましたが、
やはりモーターに問題がある様です。
ある程度慣らしの意味でモーターを回し続けたところ、
後進はかなりスムーズに動く様になりました。
しかし、いまだに、前進は、イマイチです。
特に動き出しが悪い。
なんとかモーターを復活させたいところですが、
最後の手段としては、モーターも分解清掃するか、
それでもダメなら、別のモーターに載せ替えるというのしかないかもしれません。
ただし、モータを載せ替えるとなると、
モーター固定用の台座を自作する必要があるので、
かなりハードルが高くなりそうです。
願わくば、モーターも分解せずに、ある程度復活してくれるといいのですが。
モーター音が結構うるさいのも気になっている所で、
騒音対策として、すこし浮かせて、慣らし運転をしています。
すこし浮かせることにより、直置きよりも、多少はうるささが低減されます。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
![]()
にほんブログ村
« GMストラクチャキット | トップページ | 久々の秋葉原 »
「鉄道模型(SL)」カテゴリの記事
- C58整備(2026.05.13)
- MIYAZAWA C58のメンテ(2026.03.02)
- Bachmannシェイ式機関車 修理(2026.02.02)
- C56 LEDの交換(2026.01.16)
- KATO D51 メイクアップパーツの取り付け(2025.11.12)




コメント