2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« ポイントアダプタの修理 | トップページ | KATO SOUND BOXの話 »

2025年1月21日 (火)

HD300形ハイブリッド機関車

Nゲージの車両の話。

あまり新製品は気にしていないので、最近知った話です。
HD300形ハイブリッド機関車が製品化される様です。

発売予定 HD300形ハイブリッド機関車

この記事によると、一気に6種類発売される様です。
流石に、6種類全てを購入できるほどの資金はありません。

定価ベースで1両1万弱なので。

仕方ないので、一番馴染みがある、新鶴見機関区の2種類を購入することにしました。
発売日は、特に発表されておらず、2025年となっています。
今後のメーカーの発表を待つ以外は方法はなさそうです。

HD300は、以前、ワールド工芸からキットが発売されたことがありました。
当時は、まだ試作機段階だったので、キットで発売されたのは、HD300-901だったと思います。
その時は、気になっていたのですが、金属キットを敬遠していたので、購入しませんでした。
この時買っておけばと、後から後悔していました。

その後、ある程度金属キットにも慣れてきたので、HD300が欲しくなり、
HD300のキットを探したのですが、
時すでに遅しで、メーカにも在庫はありませんでした。
何度か、オークションにも出品されましたが、
高値で取引されていて、入手できていませんでした。

今回、漸く製品化されるということで、楽しみにしています。

HD300は、新座貨物ターミナルにも配備されていて、
通勤途中の武蔵野線の車内から眺めていました。
確か、当時、新座貨物ターミナルに常駐する機関車の所属は、新鶴見機関区だったと思います。
新座貨物ターミナルに常駐しているDLは、貨物の入れ替えを行う目的で常駐しており、
常に、HD300が常駐しているわけではなく、日によっては、DE10が常駐している時もありました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





« ポイントアダプタの修理 | トップページ | KATO SOUND BOXの話 »

鉄道模型(DL)」カテゴリの記事

コメント

ポポンデッタのHD300
いつまでも発売されないなあと思っていたら、
発売予定が2025年から2026年に変更された様です。
しかも、そのお知らせは、WEBではなく、
Xで投稿されていた様です。

いまだに、WEB上には、2026年発売という情報は掲載されていません。
発表だけして、結局、発売されないという事態にならなければよいですがね。

他の製品は、予定通り発売されているのでしょうかね?

なんとも、頼りない話だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポイントアダプタの修理 | トップページ | KATO SOUND BOXの話 »