2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« 尾小屋鉄道キハ2 | トップページ | リンク先の見直し »

2025年4月24日 (木)

ワールド工芸のキット

ワールド工芸のキットの話

これまでイベントがある度に、ワールド工芸のキットを購入していた

というか、イベントでの販売や値引きを期待して、
イベント以外ではワールド工芸のキットを購入していなかったが。

まずは、Nゲージのキット

20250422-102843

一部は、オークションで入手してものもある
ED16は、すでに、2両組み立てているが、もう1両キットを持っている

SLに関しては、いつかは組み立てる様になりたいと思い、
いまだに着手できていない

続いて、HOのキット

20250422-102940

タンクコンテナは、4種類購入したが、1個目を組み立てた途中で止まっている
残りの3個は未着手

アントは、オークションで入手した。モーター付きなので、走ります。

そして、ナロー
こちらは一番多い
20250422-103149

20250422-103156

一部アルモデルのキットがあるが、ほとんどがワールド工芸のキットだ

酒井5t、立山砂防、ガソリン機関車などは、
現在、仕掛かりで組み立て中のキットがあるが、
未着手のキットも保管している

ボールドウィンは、いつか組み立てたいと思い購入だけして保管している

その理由は、
以前、HD300をワールド工芸が、キットとして販売した事があった
その時は、金属キットの経験がなく、今は組み立てられないだろうと購入を飽きらめた
その後、このキットが欲しくなったが、
時すでに遅しで、キットを入手できなくなっていたことを後悔しているため、
欲しいものは、購入できるうちに買っておこうと思い、ボールドウィンは随分前に手に入れた

ワールド工芸が廃業した今となっては、ボールドウィンは購入しておいてよかったと思う

ワールド工芸が亡きあと、今後はキットに関しては、アルモデルに期待するしかないのだろうか?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





« 尾小屋鉄道キハ2 | トップページ | リンク先の見直し »

鉄道模型(車両)」カテゴリの記事

コメント

ワールドさんは、それ程難しくありません。鏝は 60W辺りで充分です。ピストル型の 20~90Wの鏝って手も有ります。
鏝先に 極少量を乗せて、板金用フラックスかステンレス用フラックスを使って。ヤニ無しの半田を使えば簡単に出来ます。
アントは、モーターがかなり小さい弱いトルクなので 牽くなら ペーパー客車かも知れません。
どのタイプのバージョンのボールドウィンか判りませんが。最初の2個モーターのヤツでも良く走ります。
じっくりと作っていけば。
慣れてくれば、簡単に出来るようになりますよ。
乗工社の古い物より、動力のパターンは同じですから。難しくありません。

コメントありがとうございます。

私は、30Wのコテを使っています。
やはり「習うより慣れろ」という言葉通り、
ある程度の数をこなせば、半田付けのコツなどもわかってきますね。

おっしゃる様に、アントに付属のモーターは、小さいものなので、
牽引力は期待できないかもしれませんね。

ボールドウィンは2モーターのタイプだったと思います。
できればもう1両くらいは、今のうちに入手できれば良いかと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 尾小屋鉄道キハ2 | トップページ | リンク先の見直し »