2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »

2025年8月

2025年8月31日 (日)

NissanConnect

車の話

現在乗っている、自家用車のためにNissanConnectに加入しました。

20250831-12824

すでに、1回目の車検が終了していますが、
カーナビの地図情報が古くなっています。

そこで、カーナビの地図データの更新方法を確認したら、
2種類の方法がありました。

・カーナビの地図データをディーラーで更新する
・NissanConnectに加入して、OTA地図自動更新により地図データを更新する

どちらも費用がかかりますが、
NissanConnectサービスは、年間8千円弱
ディーラーで更新すると1回3万以上

NissanConnectサービスに加入すると
地図データは、年に数回更新される様ですが、
ラッキーなことに、我が家のナビは、NissanConnectサービスに対応していたので、
費用対効果を考えて、
結局、NissanConnectサービスに加入しました。

他にも、NissanConnectサービスとしては、
乗る前エアコンやドアtoドア ナビ などが利用できます。

特に嬉しかったのは、乗る前エアコンで、
家を出る前に、アプリからエアコンを起動させることができます。

我が家の場合、自宅から駐車場までは、少し距離があるのですが、
家を出る前に、乗る前エアコンでエアコンを起動すると、
駐車場に着いた頃には、車内が快適な温度になっています。

また、ドアtoドア ナビは、
あらかじめアプリから行き先やルートを設定して送信しておくと、
ナビに登録され、そのまま出発できる機能です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月30日 (土)

フォトリフレクタの接続方法

電子工作の話

前回に引き続き、フォトリフレクタの話です。

最初にお断りさせていただきますと、
私の場合、専門外というか、専門的な知識はあまりないので、
的外れなことを言っている可能性はあります。

それでも、実際の回路図やネットの資料を参考にして、
何とか接続の方法を導き出したのが前回でした。

実際に、試してみた結果、2種類の接続方法があることがわかりました。

簡単なスケッチで、確認していました。
スケッチの内容は、

デジタルピン12でフォトリフレクタのLEDを点灯させる
デジタルピン13でフォトリフレクタのセンサで検知する
LOWを検知した場合、デジタルピン11でLEDを点灯させる
HIGHを検知した場合は、デジタルピン11でLEDを消灯させる

なお、よく考えたら、
デジタルピン12でフォトリフレクタのLEDを点灯させるは、
直接、+5Vを給電しても同じことだということに後から気づきました。
というのは、デジタルピン12を「HIGH」にすると、
+5Vが給電されるからです。

なお、以下で使用しているスケッチは同じものです。

1.センサがLOW検知すると、デジタルピン11がHIGHになり、LEDが点灯する
  センサの3番ピンを使って検知します。

この接続図は、ネットの接続図と信号機の回路図を参考にしています。
この接続図では、
1番ピンには、+5Vを接続します。
3番ピンにデジタルピン13を接続して検知します。
とりあえず、+5Vには、20KΩを接続していますが、
根拠はありません


20250830-175215

2.センサがLOW検知すると、デジタルピン11のLEDが消灯する
  センサの4番ピンを使って検知します。

この接続図は、ネットの接続図と信号機の回路図、
「鉄道模型と電子工作」で公開されている接続図を参考にしています。
「鉄道模型と電子工作」では、以下の様に接続されています。

019

この接続図では、
1番ピンには、デジタルピン12を接続していますが、
今回は、+5Vを接続します。

1番ピンには、220Ωを経由して、+5Vを給電します。
3番ピンには、+5Vを給電します
4番ピンには、デジタルピン13を接続し、
20KΩを介して、アースへ接続します。

また、接続する抵抗値も変更しています。
「鉄道模型と電子工作」では、500K Ωを使用していますが、
私が確認した接続では、20KΩとしています。

これは、500K Ωを使用した場合には、反応しなかったのですが、
20KΩでようやくセンサが検知できたという実績に基づいています。

その結果、接続すると、
まず、電源供給すると、
デジタルピン13がLOWではないので、
デジタルピン11に接続したLEDが点灯します
デジタルピン13でフォトリフレクタのセンサで
LOWを検知した場合、デジタルピン11でLEDを消灯させる

20250830-175223


結果的には、
3番ピンでLOWを検知すると、デジタルピン11が HIGH になり、
4番ピンでLOWを検知すると、デジタルピン11が LOWになりました。

何となく整理できた様ですが、
まだ納得できていない部分があり、もう少し、確認が必要です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月29日 (金)

何処に向かっているのか?

鉄道模型の話

最近、自分が何をやろうとしているにかが
明確になっていないなあと感じています。

これまでも、あれこれ、気になったものにちょっとづつ手を出していましたが、
最近でも、その状態が続います。
少しやろうとしていることを整理しておこうかと思います。

退職して、自由な時間が増えると思ったのですが、
実際には、これまで以上に自由な時間がなくなっていることに気づいて
少ない時間で何が出来るか、何をやろうかというのを
整理しておくべきではないかと思いました。

今やろうとしていることは、

1.3灯式信号機を完成させる

そのためには、
・「電子工作入門以前」を読む
・フォトリフレクタの利用方法を理解する
・フォトリフレクタを使って、常時赤点灯が可能かを検証する

2.フォトリフレクタを利用した、踏切警報機を完成させる
そのためには、
・フォトリフレクタの利用方法を理解する
・単線での動きを整理して、フォトリフレクタを2個設置する

3.組み立て式レイアウトを完成させる

そのためには、
・ホームをつくる
・駅舎をつくる
・篠原製ポイントの電動化を行う

4.古いC58を何とかしたい
ある程度走行する様にはなりましたが、
可能であれば、モーターを載せかえたいと思っています。
使えそうなモーターは入手しているので、実際にやってみればいいのですが。

5.仕掛かり中のキットを完成させたい
仕掛かり中のキットや未着手のキットが多数あり、これを何とかしたい
・組み上げたが塗装が未着手
・組み上げが途中で止まっている
・未着手

6.Nゲージを整理する
 こちらは一部進行中だが、ケースに入れたままの車両も多数あり、
 今後走行する機会もなさそうなものは整理したい


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月28日 (木)

フォトリフレクタの確認

電子工作の話

先日から気になっていた、フォトリフレクタの確認を行いました。

まず、いくつかの検討事項があります。

1.フォトリフレクタの接続方法

先日入手した、3灯式信号機の回路図を見ると、以下の様になっていました。

20250828-152734


しかし、他の記事を参照すると、この様になっていました。
20250828-152745

どちらが正しいのか、よくわかりませんので、両方で試してみました

結果的には、他の記事を参照したやり方で、センサーを検知できました。
なぜそうなったのかは、よく理解できていませんが、
その方式でないと、センサが反応しない様です。

2.センサ短絡時の値

その後、スケッチを変更して、シリアル入力の値を確認しました。

センサが検知すると、シリアル入力の値が小さくなります。

通常は、1000オーバーですが、検知すると、値が800以下と小さくなります。

20250828-123629

ということは、閾値以下になったら、車両が通過したと判定ができる様です。


そして、懸案だった、センサを短絡した際の値もチェックしました。

同じスケッチを使って、
センサを短絡すると、入力値は「0」になりました。

やはり、予想した通り、短絡した際に値が違うことがわかりました。

20250828-123843

よって、結論としては、
センサの入力値が「0」の場合は、センサが短絡されていると判断できますので、
その際には、スケッチ側で、常に、「赤」を点灯させていれば良いということになります。


なお、念のために、デジタル入力のスケッチでも同じ様に
センサを短絡させてみましたが、
こちらは、何も変化がありませんでした。

スケッチ側では、センサのLEDのON,OFFを繰り返して、
通過の判定を行なっていますので、
センサを短絡しても、その条件には当てはまらないので、
「赤」を表示させることはできないのです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月27日 (水)

macOS

MacOSの話

現在、M1のMacBookProでバージョン15.6 を使用している

20250826-02020

最近では、macOSは、秋にバージョンアップが行われ、
夏前には、パブリックベータ版が提供される。

そういえば、今度のmacOSの名前は何だろうと調べてみたら、
macOS Tahoe 26(マックオーエス タホ)
らしい。

名称はカリフォルニア州のタホ湖にちなんで名付けられており、
macOSのリリースに同州のランドマークの名前を付ける
というAppleの慣例に沿ったものらしい。

けれど、驚いたことに、
バージョン番号の規則を西暦をベースにしたものに変更した
ということで、今回からバージョンが「26」になるらしい。
これまで、10から順番に、15まで来て、
いきなり「26」というのもタイミング的にはどうなのだろうか?

今回のバージョンアップは、Intel Macをサポートする最後のmacOSバージョン
となるらしい。

そうなると、2026年には、M1のサポートが最後となり、
2027年には、M1はサポート対象から外れることになるのだろう

2年後には、恐らく、M6が最新となるので、
Macを使い続けるためには、
M6搭載のマシンに移行する必要があるということになるのだろう
今のM1マシンでも特に不満があるわけでもないので、
M1マシンのサポート終了まで、このまま使い続けるという選択肢もある

あるいは、
その前に、M5が出たところで、
さらに数年間の延命を狙って、M4マシンが値下がりした頃に、
早めにM4マシンに移行するという
選択肢もあるかもしれないなあ

昔の様に、常に最新のOSを入れる必要性もないし、
パブリックベータ版を試す様な気持ちもないので、
今では、普通にメールやインターネットが使えれば十分という感じなのである。

さらに、
現在も、外付けでキーボードやディスプレイ、マウスを使っていて、
MacBook Proである必要性はあまりない。
Mac miniなら、キーボードやディスプレイがない分、安く買える様だし

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月26日 (火)

電子工作入門以前

書籍の話

先日、「電子工作入門以前」という書籍を購入しました。
最近、改訂版が出た様です。

実際に読んでみると、
確かに、電子工作入門以前の内容が書かれています。

まず最初に出てくるのが、「電気の発見からトランジスタまで」
という内容です。

要するに、電気の歴史を辿る様な内容です。
正直、よくわからないところも多々ありますが、
電気の歴史を知ることが出来るという意味では、
有意義な内容かもしれません。

はっきり言って、文系の私は、
電気に関する講義も聞いたことがないので、
かなり興味深い内容でもありました。

そういう意味では、「歴史を学ぶ」というのは、
学生時代にはつまらないことでしたが、
ある程度の意味があるのだということを理解できた気がします。

1700年代から、電気の研究が行われ、
その後数百年で、電灯、真空管やトランジスタが発明されていく
という歴史の流れを知るというのも必要なことだと思いました。

まだまだ、電子工作の部分までは読み進めていませんが、
この書籍を通じて、何らかの得るものがあれば、それで十分な気がしています。

電子工作に化する参考書籍はたくさんありますが、
これまで読んできたものとは違う視点で書かれているので、
この先が楽しみでもあります。

20250824-171755

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月25日 (月)

【F290A】2-6灯式信号機制御キットの考察

先日から、あれこれ考えています。

今回購入した、【F290A】2-6灯式信号機制御キットが、
センサーの一部を短絡すれば、
常時赤を点灯する様にできると教えてもらいました。

そこで、なぜ、センサーの一部を短絡するだけで、
その様なことが可能になるのだろうかと?

一部プログラムを書き換えたとは聞いていましたが、
これまでの私の知識では、
センサーの一部を短絡させても、
プログラムでは判定ができないのではないか? と

20250821-151800_20250824235301

私が知っている判定方法は、
デジタル入力で、センサーのHIGHを検知して、
信号を赤、黄色、青と順番に点灯させるやり方です。

これだと、センサーのHIGH/LOWしか検知できないので、
センサーの一部を短絡したという判定ができずに、
常時赤を点灯させることはできません。

その後、回路図を見ながら、センサーの接続図が
私が参考にしている接続図と違っていることに気づきました。

フォトリフレクタの使い方をネットで検索してみたら、
案の定、アナログ入力で判定する方法が載っていました。

そうなると、
フォトリフレクタをアナログ入力で行った場合に
センサを短絡した場合の入力値と、
センサを通過した時の入力値が大きく違っていれば、
プログラムで
「センサを短絡した」という判定ができ、
「常時赤を点灯させる」ことができるのではないかと気づきました。

今のところ、まだ推測の域ですが、
今度実際に確認してみたいと思います。

フォトリフレクタをアナログ入力に接続して、
センサを通過した場合と、
センサを短絡させた場合とで相違があるのか、
どの様な状況になるかを確認してみようと思います

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月24日 (日)

久しぶりに秋葉原へ

買い物の話

久しぶりに、都内へお出かけ
夕方からの宴会前に、買い物へ行きました。

池袋のIMONもかれこれ1年ぶりかも
ネットで見つけた、ジャンパ線とエアホースを買いました。
20250824-103700

さらに先日入手したホームの延長部も購入。
20250824-103946_20250824233101

元々は、秋葉原へ行く予定だったのですが、
ホームの延長部は、秋葉原には在庫がない様なので、
池袋へ寄り道しました。

その後、昼食を食べて、秋葉原へ移動
山の手線も久しぶりに乗りました。

秋葉原では、秋月へ

20250824-103349

秋月の2階で、トランジスタやIC、ケーブルを購入。

タイマーIC555が、50個300円だったので、購入。
2SD2012も10個で150円でした。

お楽しみ袋もまだ在庫がありましたが、
ざっと見た限り、電圧計くらいしか
使えそうなものがないし、
他には、あまり私には利用価値がありそうなものがなかったので、
スルーしました。

1階では、USBコネクタ、XHコネクタ、ワイヤ付きチップLEDを購入

20250824-103539
20250824-103552
20250824-103627

その後は、数軒見て回りましたが、特に目ぼしいものがなく、
こちらも、数年ぶりに大井町から大井町線に乗って、
宴会へと向かいました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月23日 (土)

【F290A】2-6灯式信号機制御キット

信号機の話

先日の国際鉄道模型コンベンションで、
購入した、【F290A】2-6灯式信号機制御キットを組み立てます。

説明書を読みながら、ほぼ組み立てが完了

しかし、信号機を組み立てる前に気づきました。
基板のコネクタから信号機までの距離を考えないと
コネクタを組み立てられないと
さらに、
基板のコネクタからセンサまでの距離を考えないと
コネクタを組み立てられないと

20250821-151800

まずは、組み立てた基板が正しく動くことを確認しようと思います

3灯式の場合、赤とオレンジの抵抗値は同じですが、
青緑のみ抵抗値が相違しています。

しかし、説明不足なのか、
読み方が悪いのか、
説明書を見ても、どこにどの抵抗を取り付けたら良いかはいまいちよくわかりません。
おそらく、信号制御回路基板モードモード変換抵抗一覧表を
参照すれば良いのであろうと思い、
青緑が1番、オレンジが2番、赤が3番だと思い、その通りに抵抗を取り付けました。

実際に、駆動させて動きを確認する必要がありそうです。

ちなみに、以前、Arudinoでも信号機を試作しています。
動きは、今回購入したキットと同じです。

センサー上を通過すると、青から赤に変わり
20250821-153628

20250821-153641
その後、一定時間後に、
黄色から青になります。

20250821-153647

20250821-153652

なお、この試作の場合、反対側から進行する際の考慮がされていません。

おそらく、キットと同じ様な改造をすれば、常時赤を点灯させることができるかもしれません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月22日 (金)

全力取材!JRのウラ側【国鉄最後の車両から新宿駅まで㊙映像大公開SP】

TV番組の話

おそらく、関東ローカルでしか放送されないと思いますが。
TV東京で、
日曜ビッグバラエティ
「全力取材!JRのウラ側【国鉄最後の車両から新宿駅まで㊙映像大公開SP】」
が放送されます。

放送内容を見ると、かなり盛りだくさんの様です。

▼最後の国鉄特急型車両の廃車回送
▼時速360キロ!次世代新幹線の開発の裏側
▼巨大ターミナル新宿駅の大掃除とは
▼巨大ターミナル駅の裏側
▼東京総合指令室
▼時速360キロ!次世代新幹線
▼今年6月に引退した「寝台特急カシオペア」秋田行き最後の運行に同乗取材
▼最後の国鉄特急型車両「185系」の廃車回送
▼鉄道車両を作る大規模工場
▼JR東日本社員がアンケートに答えた「この夏に乗りたい列車ランキング」

【MC】
中川礼二(中川家)
【ゲスト】
市川紗椰、小倉優子

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月21日 (木)

片側ホームキット

ストラクチャの話

Ms+の片側ホームキットを入手しました。

20250819-134804

20250819-135029

20250819-135044

メルカリにアウトレットで出品されていました。
通常の価格よりも安く入手できました。

出品されているものは、あまり種類はありませんが、
今後も定期的にチェックしたいと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月20日 (水)

SWITCH2入手

ゲーム機の話

未だに人気で、なかなか購入できない、
SWITCH2ですが、
他の方の記事を読むと家電量販店には、
入荷している時があり、当日購入できる場合もある様です。

これまで、何度か、抽選販売に応募していましたが、
全く当たらず、半ば諦めながら、今回も抽選販売に申し込んでいました。

抽選販売の場合、
当選しなければ、連絡がないので、
今回も、来ないだろうなあと思っていたところ、
意外なことに、8月16日に当選通知が届きました。

ということで、
SWITCH2を入手できました。

20250818-114428

20250818-114517

今回、申し込んだのは、ソフト付きなので、単体よりも多少高くなりましたが、
SWITCH自体持っていなかったので、ソフトが1本もない状態でしたので、
セットで購入して良かったと思っています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年8月19日 (火)

アクリルサンダー

接着剤の話

3Dプリントした際に困るのが、接着剤です。

これまで、ゴム形接着剤や発泡スチロール用接着剤を使っていましたが、
アクリルサンダーが良い様なので、買ってみました。

20250814-152107

意外とサラサラしていて、これで大丈夫なのかと思いましたが、
しっかりと接着できる様です。

しかし、サラサラゆえに、大量に出てしまうというデメリットがあります。
けれど、すぐに乾燥してなくなってしまうので、あまり目立たないというメリットもあります。

キャットウォークタイプの信号塔を組み立ててみました。

20250814-152120

20250814-152124

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月18日 (月)

鉄道前面展望

DVDの話

鉄道前面展望が発売されましたが、
あまり興味がないので、スルーしようかと思いました。

しかし、創刊号は、例によって安く、
しかも、かつて旅行で見た景色もあるので、買うことにしました。

20250816-120754

特に気になったのは、
幾寅、布部、富良野です。
北海道を旅行した際に訪問した駅です。
20250816-120904

そして、富良野ー新得間は廃止になっていますので、今では見ることが出来ませんね

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月17日 (日)

ツール類の収納方法変更

模型工作関係のツールの話

工作台として、古いパソコンラックを使用しています。
以前は、私用のパソコンを置いていたので、テーブルの片隅で工作していました。
また、ペンチやニッパなどは、本来は、プリンター台を支えるパーツに並べておいていたのですが、
今回、ハンガーラックを3D印刷して、収納する様にしました。
また、ドライバーもハンガーラックを3D印刷し、収納することにしました。

また、ハンガーラックは、100均のワイヤーネットに固定することにしました。
ハンガーラック5本用を2個印刷して、ワイヤーネットに固定しました。

この時点では、10本収納できる様にしました。
20250815-170447

しかし、それでも、5本余ってしまいました。
なぜか、ニッパが大量にあるのです。
滅多に使うことはないニッパですが、仕舞い込むとどこかに行ってしまうので、
目に見える場所に置くことにしました

その後さらに、もう一つ印刷して、最終的には15本収納可能となりました。

20250816-105607

その後、ドライバー用のハンガーラックを2個印刷しました。
あまり大きくなく、ドライバーが落ちずに、取り出しやすそうなハンガーをを見つけ印刷しました。
こちらには、ドライバー以外にも、ピンバイスややすりを収納しました。

20250816-170036

これで、漸く左側は、整理できました。

テーブル上には、これまでは大きなカゴがありましたが、
今回、ワイヤーネットに、カゴを設置したので、
使用頻度が高そうなものはそちらに移しました。

テーブル上には、ツールスタンドがありますが、そちらには、
ピンセットやデザインナイフや筆記用具を入れています。

これで、テーブル上はずいぶんスッキリしました。
20250816-170015


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月16日 (土)

100均で買ったもの

100均で最近買ったものの話

最近、こちらを購入

20250813-233848

20250813-233917

こちらは、化粧に使うものの様ですが、本来の用途はよくわかりません。
しかし、以前からなんとなくあるものの代わりになるものを探していて、
ようやくこちらに辿り着きました。

ウエザリングマスターのスポンジが崩壊してしまい、
代わりのなるものを以前から探していました。

製品名はダブルチップという様ですが、
説明書を読むと、
ウエザリングマスターのスポンジと同じことが記されています。

その内容はこちら。
「汚れた場合は、ぬるま湯に中性洗剤を溶かし振り洗いしたのち
水気を切り十分に乾燥するまで陰干ししてください」 

そして、こちらが、崩壊途中のスポンジです。
ちなみに、ウエザリングマスターのスポンジは、
3本中1本のスポンジは完全に崩壊してしまい、使い物にならなくなっています。

20250813-234436

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月15日 (金)

100均のUVライトの魔改造

UVライトの加工の話

以前から気になっていた、UVライトを漸く入手しました。
100円ショップですが、300円商品です。

SWの切り替えで、60秒と120秒の照射時間を設定できます。

しかし、そのまま使う人は少ない様で、
「常点灯加工」する方法が多数紹介されています。

20250814-011742

その方法は、Q1のMOS-FETを取り外して、
左上の端子と、下側の端子を短絡する方法です。

なお、念のために、取り外す前に、
左上の端子と、下側の端子を短絡して、常点灯となることを確認しておきます。

常点灯となることを確認後、Q1を取り外しました。
20250814-012242

その後、左上の端子と、下側の端子を短絡します。
20250814-012735

今回使用したのは、抵抗の足の切れ端です。
どの程度の電流が流れるかまではわかりませんが、
経験上、短絡に使用するのには、細い線は、避けた方が良いと思われます。

その後、放熱対策のために、ふたに、ドリルで穴を開けました。
20250814-103337

120秒照射しただけでも、かなり発熱があります。
放熱兼用の基板を触るとわかりますが、指先でも触れないくらいに熱くなります。
まして、常点灯した場合には、照射時間が無限大になりますので、
それ以上の発熱が想定されるために、
放熱対策を実施する必要があります。

最悪の場合、熱により、蓋の部分が溶けたり、発火する可能性もあります。

放熱対策として、ふたに、ドリルで穴を開けることにより、
ある程度の発熱対策はできる様ですが、
手元に、以前使用していた、ヒートシンクがあったので、これを再利用することにしました。

まず、ふたに、ヒートシンクが入るサイズの穴を開けます。
こちらは、あらかじめ、
ヒートシンクも入れることを想定して、
多数の穴を開けておいたので、
ニッパで不要な部分をカットするだけで済みました。

20250814-114922

そして、この穴に、ヒートシングが、
放熱を兼ねた基板に接する様に設置します。
これにより、基板の熱がヒートシンクに伝わって、
ヒートシンクが熱くなります。

こちらの長時間照射すると、ヒートシンク自体が高熱になります。

20250814-113825

今回の魔改造の最終形は、こんな形です。

20250814-121828

20250814-122246

20250814-122334

なお、改造については、あくまでも自己責任で行なっています。
また、同じ改造をされる場合も、自己責任で行なってください。
特に、常点灯加工を行う場合は、発熱対策を行わないと、相当の発熱量になりますので、危険です。
また、常点灯した状態で、放置する様な行為も危険です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月14日 (木)

最近3D印刷しているもの

3Dプリンタの話

現在、HOサイズの信号機をあれこれ弄って印刷していますが、
他にも、いくつか印刷しています。

まだ組み立て途中ですが、ヤード灯
こちらは、4方向にライトがつくタイプのモデルです。
TOMIXのヤード灯とは違う形なので、
鉄塔部分のみを利用するのもありかなと思っています。
20250813-233635

そして、Backhoe
バックホウ(英語: Backhoe)とは、油圧ショベルの中でも、
ショベル(バケット)をオペレータ側向きに取り付けたものを指します。
建設機械(重機)の一種です。

アームが上下するだけですが、アクセサリーとしては使えそうです。
ただ、運転席の正面部分が抜けていないので、
これでは、実際の操作はできないというおかしな状態なので、
後ろ向きに設置すれば、利用価値がありそうです。
20250813-233806

20250813-233816

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年8月13日 (水)

HOサイズの信号機を印刷してみる その2

3Dプリントの話

前回、信号機本体のサイズは、再現できたのですが、
高さが不足している様に感じました。

そこで、モデルを分割して、
支柱部分のみを拡大して、高さを稼ごうと思います。

こんな感じで、モデルを分割して、支柱を高くしました。
ついでに、不要な台座部分もカットしました。
20250812-133841

印刷したのち、合体してみます。
以前に印刷した、信号機本体サイズのみを変更したものに比べて、
信号機本体の位置が高くなっています。

20250813-233552

これで、車両と比較してみて、高さを再確認したいとおもいます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月12日 (火)

HOサイズの信号機を印刷してみる

3Dプリントの話

第24回国際鉄道模型コンベンションで、HOサイズの信号のキットを購入しました。

このサイズならば、我が家の3Dプリンタでも印刷できるのではないかと思い、
3Dデータを探しました。

そして、
3灯式鉄道信号機の記事を見つけました。

まずは、Nゲージサイズで印刷してみました。
その後、HOサイズにしてみると、大きくなり過ぎてしまったので、
購入した製品と比較しながらサイズを調整して、印刷してみました。

その結果、縦サイズは、1.3倍、横幅は、1.4倍に拡大すると、
ほぼ同じサイズで信号機本体が印刷できることがわかりました。

20250812-001142

20250812-001207

今後、このデータを使用するかはわかりませんが、とりあえず、
3灯式信号機が印刷できることがわかりました。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月11日 (月)

第24回国際鉄道模型コンベンション

イベントの話

8月8日から8月10日に行われた、
第24回国際鉄道模型コンベンションへ行ってきました。

今回は、1日目は予定があり、2日目の8月9日に行きました。

今回の目的は以下のことを目標にしていました。
・普段会うことが出来ない、ブログで知り合った人に会う
・Ozmo Factoryの信号機を見てみる
・クリニック(セミナー)に参加する
・製品化される、KATOのHOターンテーブルの実物を見る
・未だ入手できていない、機芸出版社の古い書籍を購入する

会場には、9:30過ぎに着きましたが、すでに数百人は並んでいた様です。

20250809-093101

20250809-093127

20250809-093308

この時点では、1列目の後ろの方かと思ったのですが、
実際に並んでみると、隣の待機列の先頭に並ぶことになりました。

そして、10時過ぎに入場。

これまでのコンベンションでは、真っ先に、ワールド工芸のブースを目指したのですが、
ワールド工芸が廃業してしまい、特に欲しいものがあるわけでもないのですが、
やはり会場限定品とかには興味があります。

今回は、真っ先に向かったのは、レールマーケット。
Ozmo Factoryの信号機を見てみる を実行しました。
まだ混んでいなかったので、他の出店も見ましたが、
今回は、特に興味があるものはありませんでした。

結局、Ozmo Factoryの信号機を購入しただけです。
20250810-154955
20250810-155030

なお、Ozmo Factoryの信号機は、フォトリフレクターを使用しており、
進行方向に関わらず、フォトリフレクター上を車両が通過すると、信号が変わってしまいます。

複線の場合は問題ないのですが、
単線の場合、進行方向が逆転した際に、
逆側が進めないにも関わらず、
「青」が表示されてしまうという仕様になっています。

この点を確認したところ、Swを追加することにより、
進行方向が逆側の場合は、「赤」を表示できる様にできると回答がありました。
まだ正式版ではないが、プログラムを一部変更したバージョンのICも用意しているとのことでした。

また対応したICを今回持ってきてるということでしたので、
キット付属のICを進行方向が逆側の場合に、「赤」表示可能の対応ICに交換してもらいました。

なお、その話をしながら、フォトリフレクタを2個設置すれば、
進行方向の判定もできるのではと思いつきました。

そういえば、以前、Aruduinoで信号を試作した際に、同じ様な問題にぶち当たって、
そのまま放置していたことを思い出しました。

おそらく、フォトリフレクタの追加はそんなに難しくないのはずですので、
今度、実際にフォトリフレクタを追加して試してみようかなと思います。

その前に、今回購入した信号を組み立ててみることも必要ですが。

そして、昼食の待ち合わせをしていたので、会場入り口へ

・普段会うことが出来ない、ブログで知り合った人に会う を実行します。

事前に、SNS経由で待ち合わせをしていました。
待ち合わせたのは、
はんなり華鐵記Ⅱのgaouさんです。
これまで、メールでのやり取りはしていましたが、
今回、国際鉄道模型コンベンションへ来られるとのことでしたので、
私から連絡して、昼食を一緒にいかがですかとお誘いしました。

13時からのクリニックに参加されるとのことでしたので、
早めに昼食をということで11時半には食べ始めました。

お互い、個人的なことはあまり知り得ないので、
話題はもっぱら模型の話ですが、
gaouさんが現在製作されているレイアウトは、すでに8年越しとのことです。

・クリニック(セミナー)に参加する
その後、昼食を早めに切り上げて、クリニックに向かいました。
20250810-170858

13時から、飽き性さんのクリニックに参加しました。
会場には早めに行ったので、一番前に座ることが出来ました。

クリニックは、90分間でしたが、
これまでの自分の知識以外に、他の方のやり方を参考にすることが出来、
とても有意義な時間でした。

その後、gaouさんとは別れて、展示を見学しました。

KATOのブースでは、HOのターンテーブルが展示されていました。
ターンテーブル自体は、Nゲージ用を使用しており、
カバーパーツを被せる形で、HOゲージ用のターンテーブルとして使用する様です。

一部のパーツは、3D印刷したものを使用する様なことを言っていた様ですが、
あまり詳しいことは聞けませんでした。

というのも、しつこいくらいに、あれこれ質問している人がいて、
しかも、その方がずっと話してるので、他の人が質問することが出来なかったのです。
時間潰しに、KATOの他の展示を見たりしましたが、
戻ってみても、まだその方の質問が続いていて、いい加減にしろよと思いましたが、
結局、いくら待っても質問できそうにないし、
キットの価格を見て、きっと買わないだろうなという気持ちが大きかったので、
質問を諦めて、他の展示を見ることにしました。

なお、漏れ聞こえた範囲ですが、
KATOのSLでは、ターンテーブルが回転することは確認できている様ですが、
説明員の話によると、現状では、他社製のSLでの検証はしていないとのことでした。

最後は、
・未だ入手できていない、機芸出版社の古い書籍を購入する

ということで、機芸出版社のブースへ移動

軽便鉄道 レイアウトの製作
Oナローゲージ トロッコモデリング の2冊を購入
20250810-154839
20250810-154833

さらに、PECOのポイントが倉庫から見つかったらしく、
安売りしていたので、購入しました。
1人3個までという個数制限があったので、3個のみ購入しました。

できればもう少し欲しかったところですが。
20250810-154927

一応、今回の目的は全て果たせたので、早めに帰宅しました。

モデラー出展もあれこれ見学しましたが、
やはり、気になったのは、HOゲージやナローゲージの展示でした。

今回、クリニックの成果として、教わった手順で、
HOの機関車のウェザリング加工を行おうと思っています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年8月 8日 (金)

Signal Bridges

Nゲージの話

3Dプリント可能なSignal Bridgesを見つけました。
2種類ありましたが、シンプルな方を組みててようと思います。

早速印刷して、組み立ててみました。

PLA用の接着剤がなく、組み立てには苦労しました。

瞬間接着剤なら接着できるのかな?

しかし、久々に、Nゲージの工作をしたら、パーツが細かすぎて、苦労します。

一応組み立てが完了したので、
手元にあったEF210で、パンタを上げて確認しました。

20250808-001650

20250808-001706

折角なので、撮影台にも乗せて撮影してみました。

20250808-001821

20250808-001855

20250808-001929

今度は、HOサイズで印刷してみようかと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月 7日 (木)

国際鉄道模型コンベンション 2025

JAMの話。
なんとか、今年も行く予定です。

これまで、IMONで前売り券を購入していましたが、
今回は初めて、コンビニで入場引換券を購入しました。

開催日までに、IMONへ行けそうにないので、
今回は当日券を買うしかないかと諦めていましたが、

こちらのページにコンビニでの購入方法が記載されていました。
ちなみに、こちらのページによると、今回からは、小学生を連れて行くと、大人一人はタダになる様ですね。
鉄道模型の低年齢化を狙っての変更でしょうか?
いずれにしても、子連れでの見学はきつそうです。


20250805-201949

今回は、8月8日はすでに予定があり、8月9日に行く予定です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月 5日 (火)

撮影用モジュールの接続方法を考える

モジュールの話

撮影用のモジュールを作っていますが、
組み立て式のレイアウトに組み込める様にしたいとも考えています。

端から、30mm開けていますので、ユニトラックと接続できる様にしたいと思います。

けれど、こちら側は、端っこまで線路を敷設して、バラストで固定してしまったので、
ジョイナーが入る隙間がありません。

仕方ないので、バラストを少し剥がして、ジョイナーを埋め込みました。
20250804-005706

そして、ユニトラック側は、ユニジョイナーの土台部分を半分位に切断して、
ユニトラック側に嵌め込んで、線路接続時にジョイナーがユニジョイナーの土台部分に入る様に加工しました。

ユニトラック側は、ユニジョイナーの土台部分がないと、接続に不安があるので、
この様な加工を考えました。

20250804-005721

これで、線路の接続は問題なさそうです。

20250804-005825

しかしなぜか、右側の線路だけ、線路の高さが合わず、段差ができているので、
運転する場合には、ユニトラック側に1mm程度のスペーサーは挟むなどして、
線路を持ち上げて、段差を解消する必要がありそうです。

左側は段差もなく接続できているのに、不思議な現象です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月 4日 (月)

コンテナ3個完成&コキの汚し

コンテナの話

3個目も完成しました。
コキに搭載してみました。

残念がら、このままでは、爪がハマらず固定はできません。

20250803-234201

そして、コキですが、
さらにサビ表現を追加しました。

まっさらだった、コキ107はこの通り
20250803-234243


左側は、開放テコも追加していますが、いまいちその存在がわかりませんね。

20250803-234405

20250803-234442

20250803-234736

20250803-234751

KATOのコキ104もサビを追加しました。
20250803-235118

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月 3日 (日)

タンクコンテナ2個完成

タンクコンテナの話

3Dプリントした、タンクコンテナの塗装が完了し、2個は組み立ても完了しました。

青い枠が、チタニウムコンテナです。
黄色い枠は、用途がわかりません。ですので、かなりいい加減な着色です。
20250801-085039

20250801-085054

20250801-085105

久しぶりに、トイザらスへ行ったら、我が家の愛車が売っていました。
ノートは随分前に、製品化されていましたが、漸く、AURAが製品化されました。

調べてみると、以前にもAURAは製品化されていた様ですが、
その時は購入できずじまいでした。

20250801-083820

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月 2日 (土)

コキの加工 完成

コキの話

以前から加工を進めていた、コキ107ですが、
エアホースや開放テコなどを取り付け、その後、汚しを行いました。

20250731-114228

20250731-114259

いまいち、汚しの度合いがわかりにくかったので、
比較のために、右半分だけ汚し加工を行ってみました。
20250731-121208

20250731-121216

安心してください。
写真撮影後、左半分も同様に汚しました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月 1日 (金)

はしもとみおのウルトラ怪獣彫ってみた。02

カプセルトイの話

気になる製品があったので、買ってみました。
20250730-151826

出てきたのは、ゼットンでした。

20250730-151834

20250730-152232

20250730-152337

はしもと みおが誰だかわかりませんでしたが、wikipedia によると、
はしもと みお(1980年[1] - )は、日本の彫刻家。「生」をテーマに動物の肖像彫刻を制作するほか、イラストや絵本制作も手掛ける。

ちなみに、ゼットンは、ゼットン星人が操る怪獣です。
なお、ゼットン星人は、ケムール人との違いがあまりない様で、着ぐるみは、ケムール人の使い回しらしいです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »