2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« 何処に向かっているのか? | トップページ | NissanConnect »

2025年8月30日 (土)

フォトリフレクタの接続方法

電子工作の話

前回に引き続き、フォトリフレクタの話です。

最初にお断りさせていただきますと、
私の場合、専門外というか、専門的な知識はあまりないので、
的外れなことを言っている可能性はあります。

それでも、実際の回路図やネットの資料を参考にして、
何とか接続の方法を導き出したのが前回でした。

実際に、試してみた結果、2種類の接続方法があることがわかりました。

簡単なスケッチで、確認していました。
スケッチの内容は、

デジタルピン12でフォトリフレクタのLEDを点灯させる
デジタルピン13でフォトリフレクタのセンサで検知する
LOWを検知した場合、デジタルピン11でLEDを点灯させる
HIGHを検知した場合は、デジタルピン11でLEDを消灯させる

なお、よく考えたら、
デジタルピン12でフォトリフレクタのLEDを点灯させるは、
直接、+5Vを給電しても同じことだということに後から気づきました。
というのは、デジタルピン12を「HIGH」にすると、
+5Vが給電されるからです。

なお、以下で使用しているスケッチは同じものです。

1.センサがLOW検知すると、デジタルピン11がHIGHになり、LEDが点灯する
  センサの3番ピンを使って検知します。

この接続図は、ネットの接続図と信号機の回路図を参考にしています。
この接続図では、
1番ピンには、+5Vを接続します。
3番ピンにデジタルピン13を接続して検知します。
とりあえず、+5Vには、20KΩを接続していますが、
根拠はありません


20250830-175215

2.センサがLOW検知すると、デジタルピン11のLEDが消灯する
  センサの4番ピンを使って検知します。

この接続図は、ネットの接続図と信号機の回路図、
「鉄道模型と電子工作」で公開されている接続図を参考にしています。
「鉄道模型と電子工作」では、以下の様に接続されています。

019

この接続図では、
1番ピンには、デジタルピン12を接続していますが、
今回は、+5Vを接続します。

1番ピンには、220Ωを経由して、+5Vを給電します。
3番ピンには、+5Vを給電します
4番ピンには、デジタルピン13を接続し、
20KΩを介して、アースへ接続します。

また、接続する抵抗値も変更しています。
「鉄道模型と電子工作」では、500K Ωを使用していますが、
私が確認した接続では、20KΩとしています。

これは、500K Ωを使用した場合には、反応しなかったのですが、
20KΩでようやくセンサが検知できたという実績に基づいています。

その結果、接続すると、
まず、電源供給すると、
デジタルピン13がLOWではないので、
デジタルピン11に接続したLEDが点灯します
デジタルピン13でフォトリフレクタのセンサで
LOWを検知した場合、デジタルピン11でLEDを消灯させる

20250830-175223


結果的には、
3番ピンでLOWを検知すると、デジタルピン11が HIGH になり、
4番ピンでLOWを検知すると、デジタルピン11が LOWになりました。

何となく整理できた様ですが、
まだ納得できていない部分があり、もう少し、確認が必要です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




« 何処に向かっているのか? | トップページ | NissanConnect »

電子工作(Arduino)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何処に向かっているのか? | トップページ | NissanConnect »