2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »

2025年9月

2025年9月30日 (火)

Windows11へのアップデート

Windows11の話

我が家には、メインで使っているMacBook Pro以外にも、
Windows10のPCが2台ある

どちらも、あまり利用頻度は高くない
ネットワークにはつながっているが、
それは、Windows Updateを行うためで、
ブラウザを使ってインターネットを使うことはほとんどない。
なので、Windows10のままでもいいかと思っていた。

しかし、最近になって、Windows11 のインストールできないPCに
Windows11をインストールしてるケースをよく見かける様になった

どうやら、ある手法でインストールできるらしい。
しかも、意外と簡単にできる様だ

Windows 11のインストールプロセスに対して、
あたかもWindows Serverのインストールであるかのように振る舞わせる
コマンドを利用する方法です。
Windows Serverのセットアップはハードウェア要件が緩く、
TPMやSecure Bootのチェックが行われないことが多いため、
その挙動を利用して要件を回避できるようです。

この方法を使うことで、要件を満たさないPCでも
Windows 11 24H2を導入できる可能性が高くなります。

なお、この手法はMicrosoft公式のサポート対象外です。
そのため、自己責任で行う必要があります。

また、今後のアップデートや機能更新で問題が発生する可能性がある。
セキュリティアップデートが適用されなくなるケースも考えられる。
失敗した場合、PCが起動できなくなるリスクも。
必ず自己責任で実施し、事前にデータバックアップを取ってください。
また、すべての環境で成功する保証はありません。


ということで、試しに1台にインストールしてみることにした。

YouTubeにインストール手順を説明する動画があったので、
その通りにやってみた

かなり時間はかかったが、Windows11がインストールできた。
夜寝る前に、インストールを始めたが、
翌朝にはインストールが完了していたので、
どのくらいかかったか把握できていない

20250929-112842

PCは、i7の第3世代の様だが、
思ったほど遅いという感じもなく、
アプリの起動では、ちょっともたつくこともあるが、
気になる程遅いというわけでもなく、使えている

1日使った限りでは、その後のWindows Updateも問題なくできているので、
しばらくこのまま使ってみようと思う

もう1台のPCは、もっと古いので、
そもそも動きが遅く、
Windows 11を入れても使い物にならないかもしれない。

また、Windows 11をインストールするのにも
何時間かかるかわからないので、
Windows10のままでもいいかなと思っている

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月29日 (月)

キハ58とC56を入手

オークションで車両を入手した話

オークションで、キハ58とC56を入手しました。
一応、「ジャンク」となっていましたが、
写真で見る限り、大きなダメージもない様でしたので、
動くことを期待して、購入しました。

キハ58は4両です。
モーター付きが3両、モーター無しが1両です。
以前から、キハ58のモーター車を探していたのですが、
新品はなく、1両でもかなり高額なので、ためらっていましたが、
4両纏めての値段としては安かったので、購入しました。

なお、ジャンクなので、一部パーツが欠落している様ですが、
その辺りを気にしなければ、まあいいかなと思います。

早速、届いて確認したところ、
モーター車3両中2両は問題なく動きました。
しかし、1両は、モーターが動きそうですが、車輪が全く回りません。

台車を外して、手で回そうとしても、全く動きません。
仕方ないので、台車も分解しました。
ウォームギヤの部分がグリスが固着してしまって
全く動かなかったので、グリスを拭き取ったら
ある程度、手でも車輪が回る様になりました。

結局、台車を取り外して、分解、清掃して、車輪が回る様になりました。
モーターは問題なかった様です。

また、モーター車3両中、1両にKATOの室内灯が組み込まれています。
しかし、集電用のパーツが外れていて、室内灯が点灯しません。

そもそも、どの様に接続されていたかもわからないので、
あれこれ悩みながら、なんとか、取り付け方法を理解しました。

しかし、床板の集電板からの給電がうまくいっていない様で、
いくらやっても点灯しません。

仕方ないので、まずは、分解した状態で、点灯するかを確認しました。

20250927-231909

一応、点灯することは確認できましたが、かなり暗い様です。

その後、なんとかボディを被せても点灯する様にはなりましたが、
やはり暗い様です。

この室内灯の取り付け方法は、どうなんでしょうかね?
もう少し、工夫してもらいたいですね。

そして、C56。

20250928-161916

こちらは、パーツ未取り付けで、走行もあまりしていない様でした。
こちらは問題なく走りました。
LEDが黄色いのは気になりますが、そのうちなんとかしたいと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月28日 (日)

組み立て式レイアウト その3

組み立て式レイアウトの話

レールが足りないことの気づいて、発注しました。
価格で比べたら、Amazonが安かったので、Amazonから購入

20250927-121934

ユニトラックの60mmを4セット購入
手持ちが1セットあったので、合計5セットです。

モジュール間の接続は、60mmを使用する予定です。
さらに、モジュールの接続部分に使用する分も必要なので、多めに購入しました。
多分、組み立て式レイアウトが完成する頃には、さらに不足すると思われます。

また、こちらは別の日ですが、予約注文しておいた、ワイパーが届きました。

20250928-162129

1袋5両分なので、2袋で10両分です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月27日 (土)

撮影用モジュールの接続方法を考える その2

撮影用モジュールを組み立て式レイアウトに組み込む方法を考えます。

前回までに、無理やり、ユニトラックに接続する方法を考えました。
20250804-005825

けれど、今一つ、頼りない感じです。

そこでもう一捻り。

ユニトラックのユニジョイナーを改造します。

まずは、ユニトラックのジョイナーが入る様に、モジュール側の路盤を切り欠きます。
路盤は、カラーボードなので、簡単にカットできます。
20250925-132227

そして、ユニトラックのユニジョイナーの爪は切除します。
また、上面を削って、篠原のコード100用のジョイナーが入る様にします。

20250925-132246

これで接続すると、以前よりもしっかりと接続されます。

20250925-132220


20250925-132341

しかし、これだと、篠原のレールとKATOのレールの高さが違うために、
線路面の段差が残ってしまいます。
さらに、何よりも、篠原のコード100用のジョイナーが不足しているので、
合計4か所分のジョイナー8個が確保できません。


そこで、比較的在庫を持っている、
KATOのNゲージ用のジョイナーを使うことにします。

まず、Nゲージ用のジョイナーを少し広げて、篠原のレール側に差し込みます。
ちなみに、ユニジョイナーに付いているジョイナーは特殊な形態なので、今回は使用しません。
というか、ユニジョイナーにつけた状態では、ジョイナーをいくら広げても、篠原のレールと接続ができませんでした。

20250925-143925

そして、ユニジョイナーは、付属のジョイナーは取り去って、
KATOのNゲージ用のジョイナーが入る様に上面を削ります。
そして、モジュール側の爪を削除して、
さらに、篠原のレールが入る部分をもう一段カットして低くします。

20250925-143953

反対側も同様に、KATOのNゲージ用のジョイナーを篠原のレール側に差し込み、
20250925-144024

ユニジョイナーは、KATOのNゲージ用のジョイナーが入る様に上面を削ります。
こちらは、レール自体が路盤から出ていたので、爪の部分を削除する必要がないので、
あえて、爪の部分を残しています。
ユニジョイナーは、篠原のレールが入る部分をもう一段カットして低くします。

20250925-144037

この状態で、接続すると、線路面の段差がかなり解消されました。

20250925-144052


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月25日 (木)

組み立て式レイアウト その2

組み立て式レイアウトを進めています。

レールの固定が完了しました。

20250923-130230

今回、ジョイナーを使用していないので、
レールの接続には、ハンダを使用します。

20250923-134757

20250923-134810

その後、テスターで通電を確認しました

調子に乗って、2台目を製作します。

しかし、ユニトラックの60mmがないので、
今度は、114mmを切断しました。


20250924-112507


20250924-112514

114mmは、切断が面倒でしたが、
ちょうど、切断箇所には、出っ張りがあり、線路の固定は向いていました。

今回も、4本を切断しました。

20250924-120129

20250924-120359

20250924-120410

ユニトラック側が長くなったので、フレキシブルの長さが短くなります。
また、フレキシブルの下に敷くカラーボードも短くする必要があります。

20250924-120453

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月23日 (火)

組み立て式レイアウト

以前、検討したまま放置していた、組み立て式レイアウトを進めています。

MDF板を買ってきましたが、400mmだったので、
ポイントが1個しか設置できないので、改めて、600mmを購入することにしました。

その代わり、ホームの部分を進めることしました。
ホームは、新たに、モーリンのホームを入手しました。

複線間隔87mmなので、そちらに合わせて、線路を敷設します。

300mm✖️600mmのモジュールに4本線路を敷設します。

そして、モジュール間の接続は、ユニトラックを利用することにしました。
まずは、60mmを半分に切ります。

20250922-142531

切断した線路はこの様に、モジュールの端に設置します。

20250922-145137

20250922-145330

モジュール内の線路は、シノハラのフレキシブルを使用します。

20250922-161343

なお、ユニトラックとの高さを合わせるために、
フレキシブルレールは、5mmのカラーボードの上に設置します。

20250922-171954

一通り必要なパーツが準備できたので、固定してゆきます。

20250922-165420

ホームとの間隔を確認しながら、線路を固定してゆきます。

20250922-180337


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月22日 (月)

Across the Universe

映画の話

Across the Universe を見た

以前、YouTubeで、Across the Universe をBeatles以外が歌っている動画を見た

その時からなんとなく気になっていたが、
誰が歌っているかはわからなかった

またアレンジも違っていて、きっと誰かがカバーしたのだろうと思っていた

ある日、誰が歌っていたのだろうかと、ふと気になって、調べてみた
すると、Across the Universe という映画の中での使われていることがわかった

Across the Universeは、ビートルズの楽曲33曲で描かれたミュージカル映画

自称ビートルズ好きとしては、見ておくべだろうと思い、見てみた

映画の後半では、屋上で演奏するシーンやリバプールのライブハウスなども登場して、
ビートルズ好きにはニヤッとするシーンが多い

https://www.youtube.com/watch?v=zLnB8Qmeu5U

まあ、映画としては、面白かったが、またみたいかというとそうでもない。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月21日 (日)

ラストマイル

映画の話
公開日は、2024年8月23日

1年後には、動画サイトで見られるのがあたり前になっている。
だから、少し待てば、家で見られるので、
公開後にわざわざ映画館まで行くこともないなあと思ってしまう。
そういえば、もう何年も映画館には行っていない気がする

Amazonプライムの見放題で見ることができる様になったので、見た。
舞台となるのは、アメリカに本社を持つ、ショッピングサイトの巨大な物流センター

どう見ても、「Amazon」にしか見えない。

物流センターは、駅からは遠いところにあるので、
企業のロゴの入ったバスが運行されていることが多い。
その辺りも、忠実に再現されていた。

そして、商品の出荷作業をこなすのが人間。
だから大量の人員が必要になる。

ちなみに、エレナが西武蔵野LCに電車を使い出勤するシーンは、多摩モノレールが利用されていた。

ちなみに、映画には、『アンナチュラル』及び『MIU404』の関係者が、それぞれの役で登場している。
これは意図的に行われている様だ。

一つ疑問だったのは、wikipediaに記載があった、
「ホワイトパス」社員は9名しかおらず、これに対して50個以上のロッカーが設置されている
というのが、どの様な設定の意味があるのだろうか?
「ホワイトパス」社員自体が本社にとっては、使い捨てという意味なのだろうか?


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月18日 (木)

ブログ村のページ表示

ブログ村の話

ブログ村では、カテゴリ別のランキングを見ています。
しかし、ランキングのページに広告がデカデカと表示されて非常に見づらい

こんな感じ
1920 X 1080 の外付けのモニタを使っています。

20250918-181446

6位と7位の間に、Temuの画像広告がデカデカと表示されます。

広告がなければ、5位から12位くらいまで表示できそうなスペースです。

ちなみに、13インチの小さい画面だとこの様になります。

20250918-181537

なぜか、Temuの広告ではない広告がランク2件分くらい表示されます。

一応、画面サイズを確認して表示を変更してる様ですが、
フル画面でも、4件しか表示されません。

まあ、広告収入で運営されているので、多少の広告は仕方ないとしても、
Temuの画像広告がデカすぎるのは、非常に不快です。

しかも、6件も訳のわからない画像が表示されるのも、
印象が悪いですね。

そうでなくても、安かろう悪かろうのTemuに対して、
更なる印象を悪くする様な広告が表示されると、
ますます買う気にはならなくなるばかりか、
誰にも勧めたくなくなりますね。

これ以外にも、右側や画面の下部にも広告が表示されていて、
非常に見づらいページです。

下手すると、ページまるまるが広告で埋まる様な事態にもなるので、
これは改善してほしいところですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




open passenger carriage その3

3Dプリントの話

ナローの客車を組み立てています。
反っていた屋根は、ヒートガンで修正しました。

修正前
20250915-230910

修正後
20250916-111351
20250916-111354

20250916-111537

20250916-111756


その後、モデルを縮小して、HOナローサイズで印刷してみました。

20250917-085443

20250917-110926

HOナローサイズで印刷したものは、床板が高すぎる感じだったので、
台車を止める部分の一部をカットして、床板を低くしました。

これでも、機関車と並べると、連結面が高いので、
カプラーを工夫する必要がありそうです。


ついでに、以前見つけておいた、ドラム缶も印刷しました。

20250917-110935

ちなみに、同時にいくつも印刷して、失敗したものがこちらです。

20250917-110941

20個印刷して、使えるのは10個です。
半分は印刷に失敗しました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年9月16日 (火)

open passenger carriage その2

3Dプリントの話

ナローの客車を組み立てています。

車輪が脱落する問題は、台車を狭めてなんとか解決しました。

その後、台車を床板に固定しました。
床板と台車の組み合わせが2種類あり、
片方は、M3ねじで、台車側から固定
もう片方は、M2ねじで床板側から固定しました。

20250915-133727

20250915-231047

20250915-231043

20250915-133732

その後、客室を印刷。

20250915-231100


客室は、直接床板に乗せる様です。

20250915-131344

20250915-131348

最後に、屋根を印刷

しかし、ここで問題が発生。

印刷した物が歪んでいます。
端の部分が捲れ上がっています。

20250915-230910

20250915-230923

印刷している時からこの状態なので、
もしかしたら、フィラメントの問題なのかもしれません。
それとも、ヒーターの温度設定の問題なのか?

これまで、同じメーカーの「黒」を使用していたのですが、
この様な問題はありませんでした。
今回、同じメーカーの「白」にしたらこの問題が出ました。

床板を印刷している時点でも、
他のものを印刷したときも、歪みが気になっていたのですが、
印刷後にすぐに修正すれば使えそうだったので、
あまり気にしていませんでした。

このままでも、たいした問題ではないのでいいのですが、
後日、屋根板を温めてみて、この歪みが修正できればいいのですが。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月15日 (月)

open passenger carriage

3Dプリントの話

思いついて、ナローの車両を印刷してみました。
こちらが、掲載されていた画像です。
Large_display_rame

しかし、ナローはナローでも、Oナローでした。

その結果、印刷したものは、HOのレール 16.5mmを走ります。

印刷を始めてみて、やけに大きいなあと思って、
改めて確認すると、Oナローとなっていました。

折角なので、組み立ててみようかと思います。
手持ちのパーツも使えそうなので。

台車を印刷して、車輪をはめてみると、
見事に脱落します。

どうやら、想定されている車輪は、メルクリンの車輪の様で、
手持ちの車輪は軸が短いのか、台車から外れてしまいます。

スペーサの様なものを挟むことも考えましたが、
とりあえずは、台車を圧縮して、車輪が落ちない様になるかを確認します。

20250915-001751

20250915-001824

20250915-001839

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年9月14日 (日)

2線式機関庫

3Dプリントで、2線式の機関庫を印刷しています。

1/87のモデルなので、
ナロー用に使えるかと思い、印刷してみました。
本来の長さを3/5に縮小して印刷しました。

サイズ的には、これくらいの大きさがナローには適している様です。

20250914-085445

20250914-085438

20250914-085401

20250914-085354

20250914-085347

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月10日 (水)

フォトリフレクタでの進行方向判定 その2

フォトリフレクタでの進行方向判定 その2

通常の進行方向では、センサ0の通過後にセンサ1をします。
進行方向が逆転した場合、センサ1を通過後にセンサ0を通過します。

理論上は、センサ0が「HIGH」かつ,センサ1が「LOW」の場合、
車両がセンサ1を通過しているということになり
進行方向が逆転しているという判定になります。

しかし、これには落とし穴があります。

センサ0とセンサ1が離れている場合、
センサ0を通過した後に、センサ1を通過するため、
センサ1に到達した時点で、
センサ0が「HIGH」かつ,センサ1が「LOW」となり、
進行方向が逆転しているという誤判定となってしまいます。

そこで、センサ0とセンサ1を
車両の長さ以下の距離に設置したらどうなるかを考えてみました。


状態遷移図1
センサ0通過後、センサ1を通過する場合(進行方向正常)

            センサ0  センサ1
1.通常         HIGH   HIGH
2.センサ0通過時    LOW   HIGH
3.センサ0と1通過時  LOW   LOW  
4.センサ1通過時    HIGH   LOW
5.センサ1通過後    HIGH   HIGH

状態遷移図2
センサ1通過後、センサ0を通過する場合(進行方向逆転)

            センサ0  センサ1
1.通常         HIGH   HIGH
2.センサ1通過時    HIGH   LOW
3.センサ0と1通過時  LOW   LOW  
4.センサ0通過時    LOW   HIGH
5.センサ0通過後    HIGH   HIGH


上記の
3.センサ0と1通過時  LOW  LOW  

両方のセンサがLOWとなる状態が発生すれば、
スケッチ上では、
センサ0→センサ1の通過と
センサ1→センサ0の通過を判定することができるかもしれません。

上記の判定が可能であれば、進行方向の判定ができるかもしれません。

もう少し考えてみる必要がありそうです。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月 9日 (火)

フォトリフレクタでの進行方向判定

フォトリフレクタの使い方がわかったところで、
フォトリフレクタで、進行方向が判定できないかを考えます。

というのは、
センサを短絡させると、進行方向が逆転しているという
判定ができることは分かりましたが、
センサを2箇所に設置すれば、進行方向が判定できるのではないかと思ったからです。

そこで、センサを2個設置して試してみることにしました。


センサ0とセンサ1を設置して、
2個のセンサで検知できることを確認します。

20250907-110512

一応、これで、2個のセンサが検知できる様になりました。

次回は、進行方向の判定を考えます。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月 8日 (月)

フォトリフレクタの接続方法 その3

フォトリフレクタの接続方法の話

前回までに、デジタルピンでの判定方法がわかりました。

今回は、アナログピンでの判定を行います。

使用したスケッチと判定の結果です。

20250907-103805


左側の画面は、シリアルモニタの値です。

通常、700−800台の値ですが、
センサを遮ると、100以下の値になります。
100以下になった場合、LEDを点灯させます。

そして、センサの3番と4番を短絡させると、
値は「0」になるので、
「0」の場合は、常に、「赤」を点灯させるスケッチを書くことで、
進行方向が逆転した場合の対応が可能となります。

おそらく同じ様な考えで、
信号機の製品のプログラムも作られているのではないかと想像できます。

なお、あくまでも、私の想像なので、製品の中身を見ている訳ではありません。

ここまでで、Arudinoでも、
進行方向が逆転した場合の対応ができることがわかりました。

しかし、もう一つ気になることがあります。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月 7日 (日)

フォトリフレクタの接続方法 その2

フォトリフレクタの接続方法の話

前回、デジタルピンでの判定ができることが分かりましたが、
いまいちセンサの反応が悪いことに気づきました。

そこで、抵抗値を変更してみました。
前回、20KΩを使用していましたが、
今回、500KΩに変更しました。

「鉄道模型と電子工作」では、
500K Ωを使用していましたので、
その理由も知りたかったからです。

結果的には、20KΩを500KΩに変更したところ、
センサの感度が良くなりました。

おそらく、抵抗値を変更したことにより、
電圧が降下したのが理由と考えられます。

結果的には、この様な接続が良いと思われます。

20250907-101601

20250907-101609

ちなみに、確認に使用したスケッチはこれです。

センサがLOWを検知したら、LEDが点灯し、
センサがHIGHを検知したら、LEDが消灯します。


20250907-100518

次回は、デジタルピンではなく、アナログピンでの検知を確認します。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月 6日 (土)

ツール類の収納方法変更 その3

ツール類の収納方法の話

前回、ラックの右側にワイヤーネットを取り付けました。

漸く、3Dプリントで、フォルダが印刷できたので、取り付けました。

20250904-112037

20250904-125536

奥には、PLAで印刷したフォルダを設置
ドライバセットやピンバイスを置きました。

手前には、PETGで印刷したフォルダを2個設置しました。
奥側には、半田付けに必要なものを入れ、
手前側には、接着剤を入れました。

PETGのフォルダは、同じモデルを使用していますが、
手前側のフォルダは、接着剤を立てて入れるために、横幅を縮めて、高さを伸ばしています。

下側は、まだフォルダを設置できる様に空けてあります。

ちなみに、ワイヤーネットの上の黒い箱は、
ハンダこて用のトライアック調光器です。
PXー280になってから、温度調節は、コテ側でできるので、
トライアック調光器は、不要なのですが、
電源SWやVRがついているので、
コンセントを接続したままでも手元で調整できるので、いまだに使用しています。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月 5日 (金)

ツール類の収納方法変更 その2

ツール類の収納方法の話

以前、ツールラックに、ワイヤーネットを取り付けて、
ツールを収納できる様にしました。

20250904-112028

しかし、ワイヤーネットを取り付けたのは、
左側のみで、右側はそのままでした。

その後、100均でワイヤーネットを購入して、フォルダを取り付けました。

20250904-112037

右側には、エアブラシやハンダコテがあるので、フォルダは反対側に取り付けました。
こちらには、3Dプリンタで印刷したもの、使用頻度が低そうな小物を入れています。

今回、このワイヤネットに取り付けるフォルダを印刷していました。

手前側には、接着剤等を入れるフォルダを設置する予定です。

20250904-103908

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年9月 4日 (木)

フィラメントを変更して苦労する

3Dプリントの話

数日前からラック用のフォルダを印刷しています。

これまで、フィラメントは、PLAを使用していました。
先日、透明なフィラメントを見つけて試しに購入しました。

今回購入したフィラメントは、PETGでした

PLAはポリ乳酸(Poly-Lactic Acid)の略称で、トウモロコシやサトウキビなどの植物由来のデンプンを発酵させて作られる、植物性で生分解性のプラスチック(バイオマスプラスチック)です。

3Dプリンター用PETGは、FDM®(熱溶解積層法)、特に家庭用(低価格)3Dプリンターのフィラメント材料として開発された材料です。 PETGのもととなるPET(ポリエチレンテレフタレート)は、ペットボトルの材料として、世界で最も利用されているプラスチック材料です。

PLAとPETGの主な違いは柔軟性、強度、耐熱性、用途です。PLAは硬くて脆い一方、PETGは柔軟性があり、強度や耐久性も優れています。PLAは手軽に印刷できるため初心者向けで、PETGはより実用的な用途や複雑な形状の造形に向いています。

そもそも、素材の違いを理解していなかったので、これまでと同じ様に印刷してみました。

最初に印刷したものは、ちょっと歪みがありましたが、
なんとか印刷できました。
20250904-103856

次に印刷したものは、明らかにおかしかったのですが、
こちらも一応印刷は終了しました。

20250904-103900

印刷後、剥がれている箇所は、接着剤で補修しました。

そして、その後は、失敗の連続。
まともに印刷できなくなりました。

まずは、底面を印刷している途中で、おかしくなりました。
印刷した底面の角が、プレートから剥がれてきました。

その後は、底面の枠を印刷し出した途端に、
プレートから剥がれてしまい、まともに印刷ができません。

モデルを変更しても、底面の枠をまともに印刷出来なくなりました。

これは、もうダメだと諦めて、プレートに糊を塗りました。
こうすれば、少なくとも底面部分は、プレートにくっついているので、
その後の印刷はうまくいくはずです。

そして、その結果、エラーもなく、漸くまともなものが印刷できました。

20250904-103903

20250904-103908


やはり、PETGは、PLAよりも扱いが面倒ですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »