キハ58とC56を入手
オークションで車両を入手した話
オークションで、キハ58とC56を入手しました。
一応、「ジャンク」となっていましたが、
写真で見る限り、大きなダメージもない様でしたので、
動くことを期待して、購入しました。
キハ58は4両です。
モーター付きが3両、モーター無しが1両です。
以前から、キハ58のモーター車を探していたのですが、
新品はなく、1両でもかなり高額なので、ためらっていましたが、
4両纏めての値段としては安かったので、購入しました。
なお、ジャンクなので、一部パーツが欠落している様ですが、
その辺りを気にしなければ、まあいいかなと思います。
早速、届いて確認したところ、
モーター車3両中2両は問題なく動きました。
しかし、1両は、モーターが動きそうですが、車輪が全く回りません。
台車を外して、手で回そうとしても、全く動きません。
仕方ないので、台車も分解しました。
ウォームギヤの部分がグリスが固着してしまって
全く動かなかったので、グリスを拭き取ったら
ある程度、手でも車輪が回る様になりました。
結局、台車を取り外して、分解、清掃して、車輪が回る様になりました。
モーターは問題なかった様です。
また、モーター車3両中、1両にKATOの室内灯が組み込まれています。
しかし、集電用のパーツが外れていて、室内灯が点灯しません。
そもそも、どの様に接続されていたかもわからないので、
あれこれ悩みながら、なんとか、取り付け方法を理解しました。
しかし、床板の集電板からの給電がうまくいっていない様で、
いくらやっても点灯しません。
仕方ないので、まずは、分解した状態で、点灯するかを確認しました。
一応、点灯することは確認できましたが、かなり暗い様です。
その後、なんとかボディを被せても点灯する様にはなりましたが、
やはり暗い様です。
この室内灯の取り付け方法は、どうなんでしょうかね?
もう少し、工夫してもらいたいですね。
そして、C56。
こちらは、パーツ未取り付けで、走行もあまりしていない様でした。
こちらは問題なく走りました。
LEDが黄色いのは気になりますが、そのうちなんとかしたいと思います。
ブログ村に参加しています。 下のバナーのクリックをお願いします。
« 組み立て式レイアウト その3 | トップページ | Windows11へのアップデート »
「鉄道模型(車両)」カテゴリの記事
- 24系北斗星、583系(2026.01.10)
- キハ58とC56を入手(2025.09.29)
- ワールド工芸のキット(2025.04.24)
- HOローラー運転台の製作 非通電バージョン(2025.03.26)
- HOローラー運転台の製作 その後(2025.03.25)




コメント