2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月

2025年10月31日 (金)

2025年 秋の撮影会&体験乗車会

イベントの話

りんてつ倶楽部 作業日報によると、

本来は3年連続開催を予定していた「林鉄フェス」ですが、
今年(3年目)は延期となりました。

とのことです。
その代わり、2025年 秋の撮影会&体験乗車会 を開催するとのことです。

2025年 秋の撮影会&体験乗車会 開催のお知らせ
http://rtclub.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


11月2日は今週末なので、行けるかは微妙です。
自宅からだと、結構遠いし

ポスター
http://rtclub.blog.fc2.com/img/20251017104612c97.jpg/


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年10月30日 (木)

関電松岡10tDL

車両キットの話

軽便鉄道模型祭記念エッチング板を購入しました。
しばらく前に、Xで販売されることがアナウンスされていました。

販売が始まって直ぐに見に行ったところ、
以前から気になっていた、関電松岡10tDLが販売されていました。

購入しようかと思いましたが、一旦我慢しました。

その後、そろそろ在庫がなくなるとの再度のアナウンスがあったので、
再度見に行ったら、関電松岡10tDLは、残り2個になっていました。

過去に、欲しかったものを我慢した結果、
その後入手出来ずにいることもあったので、
今回は、無理やり購入することにしました。

そして、本日、届きました。

20251030-170334

20251030-170347

20251030-170506

20251030-170532

20251030-170545

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




ユニジョイナーの清掃

レールの話

先日、オークションで入手した線路の清掃を行なっています。

ポイント関係の清掃が終わりましたので、
引き続き、直線や端数レールのユニジョイナーを分解して、
清掃しています。

中には、ユニジョイナーが固くなっていて、
外す際に、破損したり、ユニジョイナーを外す治具自体が破損したりして、
手持ちの治具が全て破損してしまい、結局、最後はラジオペンチで外すことになりました。

20251030-014049

20251030-014100

とりあえず、曲線以外のユニジョイナーは全て取り外して、清掃しました。

これからは、再度組み立てながら、銅板を挟んでゆきます。
単純作業だけに、途中で飽きてしまうと思います。

レールの方は、曲線以外は全て、無水アルコールで拭きました。
何度も擦ったので、ある程度の汚れは落ちているようです。

最後の手段としては、ヤスリ掛けがありますが、
やり出すと面倒なので、できれば、あまりやりたくない作業です。

なお、ポイントは、ことのほか汚れが目立ったので、
無水アルコールで清掃後、1000番でヤスリ掛けしました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年10月28日 (火)

組み立て式レイアウト その6

組み立て式レイアウトの話

今回、ユニトラックのポイントを入手したことにより、
これまでの方針を見直しても良いかと思います。

これまでの案

ポイントは、手持ちの篠原製4番を使用する
また、ポイント転換には、ステッピングモーターを使用する
ステッピングモーター固定の為、ポイント部分のみは、MDF板を使用する

すでに、線路配置なども検討していました。
20250923-165126


見直し案

ポイントは、今回入手したKATOのユニトラックを使用する
ポイント切り換えは、今回入手したポイントは全て電動化されているので、
コンデンサ方式で行う

しかし、ユニトラックのポイントを使用すると、
これまで、MDF板で考えていたサイズには収まらなくなりそうです。
けれど、ユニトラックを採用すれば、ベースボードをスタイロフォームにできるので、
軽量化も図れます。

今一度、案を練り直して、
まずは、工作が簡単な方式で組み立て式レイアウトを完成させてしまうというのが
良さそうな気がしています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




オークションで入手したもの その2

オークションの話


届いたものを整理しています。

まずは、ポイントを清掃しました。
ポイントが転換できることは昨日確認しましたが、
やはり汚れているので、清掃しました。

ちなみに、ダンボールの中には、こんなものもありました。
20251026-225858

トランジスタコントローラーDU-1とアダプターです。
このセットは、以前オークションで落札して、手元にあります。

今更、トランジスタコントローラーは要らないんですけどね。

KC-1には、キッズランドの値札がありました。
前所有者は、関西の方のようです。

20251026-225906

大物を退けた状態では、こんな感じ。
20251026-230021

鉄道唱歌のオルゴールが入っていましたが、こちらは、動きませんでした。
修理を試みましたが、ねじ止めではない部分が壊れているので、修理不可です。
このまま廃棄するしかないかと思います。

レールは、分別して、それぞれ同じものでまとめました。
カーブレールは、40本くらいあるのですが、
ほとんどが、R790なので、残念ながら我が家では利用できません。

端数の直線も大量にあるので、こちらは利用価値があります。

20251027-143257

レール以外は、とりあえずは、チャック付き袋に収納しました。
清掃は、少しづつ行う予定です。

20251027-143330

まずは、ポイントのユニジョイナーは、全て取り外して、
改良したユニジョイナーに交換しました。

その後、取り外したユニジョイナーは、ジョイント部分を取り外して、イソプロピルに浸して、汚れを落としました。
本来なら、サンポールかなとは思いましたが、特にサビもないようでしたので、
たまたま手元にあった、イソプロピルを使いました。

20251028-004443

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年10月27日 (月)

オークションで入手したもの

オークションの話

先日、オークションで、22-080 KM-1 メインパワーなどが入った
まとめセットを購入しました。

写真を見る限りでは、KM-1やKC-1があるようです。
また、KM-1やKC-1の箱も写っていました。

そのほかにも、HOのユニトラックもあるようです。
また、写真を見ると、ユニトラックのポイントもいくつかあるようでした。

さらに、ポイント延長コードやポイントスイッチなども見えます。

すでに、1件入札が入っていました。
終了時間間際に、入札したら、再入札されることなく、
落札しました。

本日、宅急便で、届きましたが、かなり大きな段ボールで届きました。

早速開封してみると、KM-1が3台、KC-1が2台入っていました。

そして、ユニトラックのポイントは、全部で、10本入っていました。

オークションの相場を見ると、1本あたり3000円台で取引されていますので、
ポイントだけでも、計算上では、購入価格を超えていて、元が取れています。

ほかにも、ユニトラックのカーブや直線が大量に入っていましたし、
ポイント延長コードは、未開封分が8個、使用分だけでも、10本以上、
ポイントスイッチは、未開封分が4個、使用分が4個、
ほかにも、分岐コネクタやポイントアダプタなどもありました。

KM-1やポイントは、動作確認した限り問題はないようです。

ただし、残念なので、
KM-1とKC-1をガムテープで固定していたようで、
テープの跡がしっかり残っています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年10月24日 (金)

組み立て式レイアウト その5  電池ボックスレール D51メイクアップパーツ

組み立て式レイアウトの話

200mm幅にカットした、スタイロフォームへ
接続用に半分にカットしたユニトラックとコルクカラーボードを固定しました。

20251024-231909

そして、KATOから電池ボックスレールが発売された記事を見つけて、
自分でも真似してみました。

要は、006Pの電池ボックスからユニトラックへ給電する仕組みなので、
手持ちのパーツで実現できました。

ちなみに、KATOの記事は、Nゲージですが、
006Pなら電圧が9Vなので、HOゲージでも大丈夫です。

20251024-174334

さらに、手元にある、自作のPWMコントローラーにも給電してみました。
使いかけの電池なので、7.5V程度でしたが、
モーターも回りました。

20251024-175911

電池を繋げば、電源がない場所でも運転ができそうですが、
そんな場所で運転する必要性はないような気もします。

また、D51メイクアップパーツセットが届きました。
今回購入したのは、中央本線タイプです。
20251024-183444

このセットには、2両分のパーツが入っています。
このパーツが発売されることを知って、2両目のD51も入手しています。


20251024-183900

このパーツの発売を待っていたため、グレードアップパーツもまだ取り付けていない状態です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




組み立て式レイアウト その4

組み立て式レイアウトの話

なかなか進みませんが、
本日は、直線モジュールの製作を行いました。

まずは、スタイロフォームを200mm幅にカットしました。

今回は、2個一緒に作ろうと、2個分をカットしました。

今回使用するのは、123mmのユニトラックです。
以前、モジュールに利用していた線路の再利用です。

例によって、半分に切断しました。

20251023-175501

20251023-175519

その後、スタイロフォームに固定し、
さらに、フレキシブル敷設用に、カラーボードも貼り付けました。

20251024-003851

結局、スタイロフォームは、2個分を切り出しましたが、
モジュールの制作は、1個づつ作ることになりそうです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年10月21日 (火)

M5搭載の新型Mac各モデル、予想される発売時期

新型Macの話

すでに、量販店では、予約が開始されているが、
10/22にM5搭載のMacBook PROが発売される

M4搭載のMacBook PROの発売が、
2024年11月8日 なので、約2年弱で、新モデルに変わることになる。

MacBook Pro 14インチ Apple M5チップ(10コアCPU/10コアGPU)/SSD 512GB/メモリ 16GB/シルバー MDE44J/A
MacBook Pro 14インチ Apple M5チップ(10コアCPU/10コアGPU)/SSD 512GB/メモリ 16GB/スペースブラック MDE04J/A
価格: ¥248,800(税込)

また、今後の予想としては、
M5 MacBook Air: macOS 26.2搭載で2026年早期
M5 Pro/M5 Max MacBook Pro: macOS 26.3搭載で2026年早期
Mac miniおよびMac Studio: macOS 26.4搭載で2026年夏

2026年夏には、M5搭載Macに統一されるようだ。

Mac mini は、2024年11月にモデルチェンジしているから、
1年9ヶ月後には、新モデルになる予想である。


実は、最近、現在使ってる、MacBook PRO が、来年のOSアップデートでは、
対象外になる可能性があり、M4への乗り換えを検討していた。
乗り換えの候補としては、Mac mini M4を考えていた。

しかし、改めて、調べてみると、
MacBook ProのM1チップ搭載モデルは、2027年11月頃までサポートされるようだ。

今回の、M5搭載MacBook PROの発表により、
買い替えは、もう少し待つべきではないかと考えるようになった。

今後の予想としては、2026年夏頃には、
Mac miniおよびMac StudioがM5搭載になりそうなので、
敢えて、今買わずに、10ヶ月後の2026年夏を待つべきではないかと思う。
特に今の環境に不満があるわけでもないので、
慌てて乗り換える必要もないだろう。

もう少し、動向を確認して、乗り換え時期を再検討しようと思う。

その前に、MacBook PROのOSをmacOS Tahoeにアップデートするかな?


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年10月20日 (月)

IMONから届いたもの

ネット通販の話

先日、初めて、IMONでネット通販で注文しました。

そして、本日届きました。
なお、こちらから、在宅時に合わせて、受取日時指定を指定していますので、
発送が遅いわけではありません。

待ちに待った、ナローのポイントです。
一人1個の個数制限があるので、1個づつ購入しました。

20251020-115552

そして、忘れずにジョイントも2個づつ注文しました。
20251020-115600

さらに、フレキシブルも4本
枕木にはIMONの刻印がされています。

20251020-115606

手元にあった、篠原のポイントと比較しました。

20251020-150000

見事に再現されています。

唯一の相違点は、刻印です。
上から2段目のSHINOHARA が塗りつぶされて、
5段目にIMONの刻印がされています。
20251020-145932

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年10月19日 (日)

タイラーの再生

やすりの話

以前、近所の模型店で購入したものに、タイラーがある

20251019-144102

やすりは2種類あって、240番と800番のようだ。

240番は荒削り用なので、余り使っていないが、
800番は、結構な頻度で使用していた。

3本1セットだが、2本は、すでにやすり部分がなくなってきた。
タイラーの構造は至ってシンプルで、プラ製の台座にヤスリが固定されているだけです。

そこで、ケチな私は考えた。
だったら、古い紙鑢を剥がして、手持ちの紙鑢を取り付ければ、再生可能なのではと思い、
古くなった、紙鑢を引き剥がして、新しい紙鑢を貼り付けることにした。

引き剥がしてわかったことだが、元々の紙鑢は、両面テープで接着されていたようだ。

なお、手持ちの紙やすりは、1000番しかなかったので、
手持ちの紙やすりを台座の大きさにカットして、台座に貼り付けた。

20251019-144115

以前購入した800番も1本残っているので、
わかるように、油性ペンでやすりの番数を記入しておいた。

まあ、そこまで、800番と1000番を厳密に使い分けるようなことはしていないが・・・。

20251019-144132


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年10月18日 (土)

KATO HO C56 ヘッドライト交換

KATO HO C56 ヘッドライト交換

HOゲージの車両の話
KATO HOゲージ C56のヘッドライトを交換しました。

我が家には、C56が2両あります。
ずいぶん昔に入手した、C56は、分解方法がわからず、
ヘッドライトを交換していませんでした。

今回、分解方法がわかったので、
ヘッドライトのLEDを交換しました。

20251017-152301

ここまでは、うまく分解できました。

しかし、この先が苦労しました。

前面の扉部分が抜けません。
通常であれば、手前に引っ張れば、外れるはずですが、
今回は、いくら引っ張っても、びくともしません。

恐らく、扉のパーツは、接着してあるようです。

仕方ないので、覚悟して、デザイナイフを駆使して、
接着剤を引き剥がします。

なんとか、切り込みを入れて、引き剥がすことができました。

その結果、接着剤で固定されていた部分は、パーツが一部欠けてしまいました。
20251017-154747

しかし、幸ないことに、それほど大きなダメージはないようです。
というか、もうどうしようもないので、諦めました。

基板のLEDを交換しました。
こちらは交換前の画像です。

20251018-143017

その後、テンダーのLEDも交換しました。
20251018-142950

交換後、ローラー運転台に乗せて試運転しました。

20251018-145431

20251018-145509

その後、全てパーツを取り付け後に、再確認しました。

20251018-152215

パーツの欠けた部分は、あまり目立ちませんし、
ヘッドライトの漏れもないようです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年10月16日 (木)

IMON通販を利用してみた

通販の話

以前から、欲しかったものがあります。
それは、昔、篠原が販売していた、ナローゲージ用のポイントです。

篠原が廃業する前には、模型店では、時々見かけていたのですが、
廃業後は、全くなくなりました。

あの時買っておけばと、後悔していました。

そして、2年くらい前に、IMONへ行った際に、
IMONで再生産しないのかと尋ねたところ、
試作はしているので、そのうち販売されるとのことでした。

IMONのページを時々チェックしていましたが、
製品の案内はあるものの、在庫切れの状態でした。

その後、その年の秋の軽便際では会場限定でポイントが販売されたようです。
他の方の投稿を見ると、購入できた方もいたようでした。

そうなると、販売も近いのかなと期待して待っていましたが、
いつまで経っても、在庫切れ状態が続いていました。

おそらく、今年の軽便際でも販売されるのではと期待しましたが、
残念ながら、行くことができませんでした。

そして、粗相通り、今年の軽便際でも販売していたようです。

その後、時々、IMONのページを見ていたら、
漸く販売が始まったようです。

20251015-113603

しかし、購入できるのは、渋谷店のみ
しかも1人1個までの個数制限有りです。

現在は、一人での外出も難しい状況なので、
実店舗へ出向くことも難しく、諦めかけていましたが、
そういえば、IMONでは通販もあることを思い出しました。

渋谷までの電車賃を考えると、送料とあまり変わらないので、
今回は初めて、通販を利用することにしました。

けれど、無職の割には、あれこれ予定が詰まっており、
確実に在宅くしている、
来週には届くように手配したので、今から楽しみです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年10月15日 (水)

KATO EF65 1000番台 にパーツを取り付ける

車両の話

以前、オークションでKATO EF65 1000番台を入手しました。
パーツの取り付けがされておらず、ようやく取り付けました。

しかし、一部パーツが不足しているようです。

しかも、パーツがあるのに、パーツ取り付け穴がなかったりと、
不可解な現象です。

そもそも、製品説明書自体がないので、本当のところがよくわかりません。
手元に、EF65 2000番台があったので、ほぼほぼ同じだろうと考えて、
こちらの説明書を参考にパーツの取り付けを行いました。

まず、列車無線アンテナの取り付け穴がありません。
おそらくこの位置だと思います。

20251014-164106

裏から見ると、台座の印のみです。

20251014-164120

仕方ないので、ピンバイスで2箇所穴を開けました。

そして、こちらも
ステップのパーツはあるのに、穴がありません。

20251014-164131

ちなみに、EF65 2000番台の説明書には、このように記載があり、
穴もパーツもありました。

20251014-164140

そして、最も苦労したのが、窓ガラスに取り付ける、銀メッキのパーツです。
何度やっても取り付け穴に入らず、苦労しました。

20251014-165349

原因は、プラ製のパーツです。
ピンセットでも保持できず、パーツがうまく固定できずに取り付けができません。
両面テープなども使用して、なんとかパーツを保持しようとしましたが、
ツルツル滑って、保持できません。

そして、思いついたのは、接着剤。
ゴム系の接着剤で、まず、取り付け位置付近に接着してしまい、
その後、指で、本来の取り付け位置へ移動して、穴に押し込みます。
漸くこれで、パーツを固定できました。

結局、パーツを穴に押し込むには、ピンセットよりも、太い指先の方がうまくいくようです。
他にも、爪楊枝の反対側を平らにカットして、パーツの押し込みにも使用しました。

竹串を割って、パーツを押し込んで固定しようとしましたが、
こちらは、やはり、竹串に挟んだパーツが滑って、うまく保持できませんでした。

一通り、パーツが取り付けできたので、ローラー運転台で、確認しました。

20251015-005453

なお、ヘッドライトのLEDは、今回は交換せずに、そのまま使用しています。

20251015-005528

ヘッドマークは、マグネット式なので、簡単に交換ができます。

車番のシールも不足しているので、今回は取り付けていません。
車番取り付けの台座もあるのかもしれませんが、それも見当たらないので、
別途入手するか、プラ板等で自作する必要があります。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年10月13日 (月)

KATO HO C56を分解する

HOゲージの車両の話
KATO HOゲージ C56の分解方法について

ボイラーカバーの取り外し手順に関しては、
具体的に説明している記事もなく、
大変苦労しました。
当然、メーカーの説明書にも記載はありません。
今後の参考になればと思い、この記事を残すことにしました。


先日、オークションでC56を入手した
ユーザ取り付けパーツが取り付けられていない状態だったので、
取り付けることにした。

しかし、大変。
パーツの足と取り付け穴のサイズが違うために、うまく取り付け出来ない。
しかも、パーツはプラ製で、ふにゃふにゃだけでなく、ツルツルなので、
うまく保持できない。
途中、パーツを飛ばしながらいくつかは取り付けたが、
途中で諦めて、分解することに。

そこで、分解方法をWEBで調べてみた。


こちらは、AIの回答です
kato HO c56 分解
KATO製Nゲージ蒸気機関車C56の分解は、個体差や製品の再生産時期によって
構造が若干異なる場合があるため、注意深く作業を進める必要があります。
比較的古い製品と、近年再生産されたコアレスモーター搭載製品では分解方法が異なります。

共通の分解手順
多くのC56製品に共通する分解手順の概要は以下の通りです。
ただし、無理な力を加えると破損する可能性があるため、作業は慎重に行ってください。

テンダーの分離:
まず、機関車本体とテンダー(炭水車)をゆっくりと引き離します。
連結部にはドローバーと集電板が接触しているため、これらを破損しないように注意します。

キャブ(運転台)の取り外し:
キャブは、本体と屋根の間にツメで引っかかっていることが多いです。
屋根の上にある配管を先に外す必要があるモデルもあります。
楊枝や薄いヘラなどを隙間に差し込んで、慎重にツメを外してキャブを上方向に引き抜きます。

ボイラーカバーの取り外し:
ボイラーカバーは、キャブ同様にツメで固定されています。
前面の煙室扉部分が固定具の役割を果たしているモデルもあります。
製品によっては、ボイラーカバーを前方にスライドさせて外す必要がある場合があります。
楊枝やヘラを隙間に差し込み、ツメを浮かせながら、ゆっくりとボイラーカバーを引き上げます。

なんとなく、分解方法がわかったので、分解してみることに。

テンダーの分離、キャブ(運転台)の取り外しまでは、順調に進んだが、
ボイラーカバーの取り外しが出来ない。

20251012-212518

とりあえず、ヘッドライト部分を取り外す
20251012-213116

カプラーは、下に引っこ抜き、除煙板も前面に引き出す。
20251012-214225

その後、ボイラーカバーの取り外しで悩むこと、1時間。
どうみても、キャブ(運転台)側からは、取り外し出来ないと判断して、
結局は、破損を覚悟して、ボイラーの前側を半ば強引に広げて、持ち上げる

20251012-224445

その後、ボイラーカバーの一部が、キャブ(運転台)の下に潜り込んでいるため、
慎重に、前側にずらして取り外す。
20251012-224507

これでようやく、ボイラーカバーが外れました。

どうやら、この分解方法が正解だったようです。

分解に関しては、他の方の記事も参考にしましたが、
具体的な手順の説明がなく、ほとんど参考になりませんでした。
ただ「分解する」しか記載がなく、分解後の写真しかなかったので、
唯一参考になったのは、「分解できる」ことがわかっただけでした。


分解したついでに、オレンジ色のLEDの交換を行いました。

20251012-233137

20251012-233157

20251013-030902

ちなみに、テンダーなしでも、走行します。
この製品は、テンダーから集電しているわけではなく、
補助として、テンダーからも集電しているようです。

20251012-225115

これなら、テンダーなしのC11やC12も簡単に製品化できそうな気がしますがね。

テンダーも分解して、テールライトのLEDを交換しました。

20251012-225651

20251012-225752

20251012-231944


ちなみに、分解したおかげで、ハンドレールの取り付けなども楽に行えました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年10月 9日 (木)

音源の管理をデータベース化する

所有している音源の管理の話

我が家には、レコードがたくさんあります。
また、CDもたくさんあります。
かなりの音源(主にCD)は、MP3に変換して、パソコンで管理していますが、
レコードについては、再生して、PCに取り込む必要があり、
なかなか進みません。

そして、多くは仕舞い込んであるので、何を持っているかすら定かではありません。
一時期は、中古レコードを買い集めていたので、
いまだに、聞いたことがないレコードも多数あります。

まずは、シングル盤だけでも、リスト化したいと思いますが、
やるからには、EXCELなどのシートでの管理ではなく、
データベース化したいと考えていました。

今回、別件で、音源のデータベース化を試作したのですが、
せっかくなので、自分の保管している音源をデータベースで管理しようと考えました。

で、問題なのは、何を使うかです。
当然、いろいろな選択肢がありますが、実現したい機能があります。

1.可能であれば、クラウドベースでデータ管理を行いたい
2.できればスマホでも見られるようにしたい
3.印刷は考えていないが、別件では、一覧表で印刷ができるようにしたい
4.できるだけお金はかけたくない

ということで、Windowsで利用できるデータベースソフトを使ってみることにしました。
Macの場合、FileMaker 1択なのですが、
クラウドベースを考えると毎月、結構な費用が発生します。

Windowsで無料のところを探しましたが、
無料で使用できる場合は、登録できる件数に制限があり、
今の所、それでは不足するので、別のソフトを探しました。

結果的には、Windowsパソコンでしか使用できませんが、
ファイル共有ができるソフトが見つかりました。
件数も、所有しているレコード枚数からすると、十分だと思います。

構想 数年、定義実行 数時間でデータベース定義が完成しました。

入力は、この画面からできるようになっています。
20251008-164807

例えば、アーティストは、プルダウンで選択すると、
アーティストよみがな、編成が自動セットされるように作りました。

実際に、200件くらい登録したところで、検索してみました。

こちらは、アーティストよみがなで検索した結果
20251008-163352

ジャンルで検索した結果
20251008-163446

アーティスト名で検索した結果
20251008-163711

とりあえず、メインのデータベースが定義できたので、
あとは、ひたすら入力するのみです。

今のところ、3日で200件くらいは登録できました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年10月 7日 (火)

マウスの修理

マウスの話

しばらく前から、WindowsPCで使っているマウスの調子が悪かった。
症状は、ホイールを回しても画面がスクロールしないのだ。

何処か設定がおかしくなったのだろうかと思っていたが、
他のマウスを接続すると、ホイールを回すと、画面がスクロールする

これは、マウス自体がハード的に故障しているのだろうと思い、
分解してみた。

すると、ホイールのパーツが破損していることがわかった
ホイールとセンサーを繋ぐ部品が折れてしまっていたのだ。

これでは、いくらホイールを回しても画面がスクロールしないはずだ。

とりあえずは、瞬間接着剤で応急処置をしてみた。
しばらく放置しておいたら、うまく接着できたようだ。
さらに、瞬間接着剤を塗布して、固めた。

20251007-020758

その後、元通りに組み立て確認したら、見事ホイールが復活。

画面スクロールができるようになった。

まあ、今度壊れたら、廃棄だろうが、しばらくは使ってみることにしよう。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




ユニジョイナーの改良 その後

ユニトラックの話

前回、ユニジョイナーに細く切った銅板を挿入して、
電圧降下対策を行う方法を行いました。

正確な効果は計測できていませんが、
現在のレイアウトに適用することにしました。

まずは、手持ちのユニジョイナーに銅板を差し込みました。

20251005-143448

とりあえず、60個くらいはできましたので、
レイアウトのユニジョイナーを交換してゆきます。

現在のレイアウトは、線路は固定しておらず、取り外しが可能です。
地道な作業ですが、まずは手が届く範囲の線路のユニジョイナーを交換しました。

交換後、試運転をしてみましたが、
それなりの効果はあったように思います。

以前よりは、走りが安定しているように思います。
まあ、気のせいということもありますが、
なんらかの効果があったと期待したいです。

今後は、今回取り外したユニジョイナーに銅板を差し込んで、
未交換部分のユニジョイナーを交換したいと思います。

ただし、手が届かない部分もあり、
そうなると、レイアウトの約半分の部分を一旦解体して、
一気にユニジョイナーを交換する必要があり、面倒な作業になりそうな予感がしています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年10月 4日 (土)

ユニトラック ポイント延長コード

買ったものの話

ユニトラック ポイント延長コードは、90cmで販売されていますが、
本日、初めて見るものを発見

20251003-182121
20251003-182135

一見すると、ポイント延長コードですが、
違和感がある

・ケーブルの途中に白いものがついている
・KATOの製品と比較しても、コードが長いようだ

ということで、店にあったものを全て購入しました。
全部で、7本です。

そして、購入後に長さを測ってみたら、
短いもので、120cm
一番長いもので、150cmでした

要は、ポイント延長コードを途中で切断して、
間に延長用のケーブルを追加して、長くしていたということです。

確かにこの方法だと、
ポイント延長コードを2本買うよりも安上がりですし、
長さを自由に設定できます。

そして、気になる、接続部分ですが、
白いカバーを少しめくってみると、このようになっています。

20251003-182259

切断部分は、ケーブルがカシメてありました。

おそらく、ケーブル加工者は、
ハンダゴテを持っていなかったのか、
あるいは、手元に、カシメ工具があったのではないかと思います。

私なら、確実に半田付けして、ケーブルカバーをするところですが。
まあ、確認した限りでは、導通に問題がなかったので、
これもありかなとは思います。

しかし、ケーブルカバーが簡単にずれてしまうのはちょっと問題かな?

そして、ついでに、こちらも購入
むしろ、こちらがメインとなってしまった感があります

20251003-183249

電動ポイント4番です。

以前から、気になっていたのですが、
中古で、価格的には、安く購入できるので、5本買ってきました。

最近、ポイントばかり集めているのは気のせいでしょうか?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年10月 2日 (木)

ユニジョイナーの改良

ユニトラックの話

偶然、この記事を見かけて、真似してみました。

【線路】ユニジョイナー電圧降下対策 伸縮レールにも使える簡単DIY方法【KATOユニトラック】

使用する銅板はこちらです。
以前、室内灯取り付け用に切り出していたものを再利用します。
20251002-110106

元々は、こちらの製品
数年前に100均で見つけて購入しましたが、
いまでは、取り扱いがなくなったようで、入手不可能です。
20251002-110135

この銅板を1mm程度にカットします。
20251002-110231

そして、ユニジョイナーに差し込めば完了です。
20251002-110259


20251002-122005

20251002-123811

20251002-122031

結果的には、どうなのかを検証しようかと思い、
テスターで計測してみましたが、正確な効果は確認できません。

60mmのユニトラックを5個並べて計測しました

電圧値を計測しても、効果は分かりませんでした。
抵抗値を計測する限りでは、銅板を追加した方が、
トータルで抵抗値が数Ω程度は低下しているようです。

劇的な効果は期待できないようですが、
少なくとも、効果はあるように思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年10月 1日 (水)

Nゲージポイント、ポイント用ケーブル

最近手に入れたものの話

週に1−2回の頻度で、近くのショッピングモールへ行きます。

目的は、ウインドウショッピングを兼ねた、散歩の為
横長のモールなので、内部を歩くだけでも、相当な距離になります。

そして、テナントとして、ポポンデッタが入っており、
いつも覗いています。

大抵は、中古のコーナーをざっと見るだけで、買うことはありません。
やはり、中古もNゲージが中心ですが、HOもたまにあったりします。

今回は、PECOのポイントがあったので買ってきました。
こちらも、Nゲージ用です。
20250930-090550

清掃して、通電を確認したら、問題ないので、使えそうです。
でも、Nゲージのレイアウトの予定はないんですけどね。

そして、もう一つ

20250930-090556

こちらは、KATOのポイント用のケーブルです。
以前、KATOのポイントを買ったのですが、
このケーブルをどこかに仕舞い忘れてしまい、
苦労した記憶があります。

結局、その時は、信号機延長コードを買ってきて、
コネクタを変更して自作しました。

そんな苦い経験があるので、特に必要性はないのに、
なんとなく気になって買ってしまいました。
まあ、安かったので。

そういえば、と思い出したのは、
以前、ナロー用のPECOのポイントを入手していたはず
ということ

JAMで3個入手する以前にも、4個買っていました。

20250930-094147

ちなみに、JAMで入手したものとは、
同じナローですが大きさも相違していました

型番も、SL-E492 と SLE 492X と相違しています。

20250930-094232

これだけポイントがあれば、ナローのレイアウトも作れそうですが・・・。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »