2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »

2025年11月

2025年11月30日 (日)

モジュールの解体 その2

モジュールの話

以前製作したモジュールを解体しました。
今回は、カーブモジュールです。

随分昔に作ったもので、接着剤をたっぷり使用していたため、
レールなどを引き剥がすのには苦労しました。

結局、モジュールで使用していたものは、ほとんど再利用不可で、
再利用できそうなものは、ストラクチャの農家ぐらいでした。

解体目的のスタイロフォームは、再利用のために、
元のボードをHOのユニトラックのカーブ半径に合わせてカットしました。

なんとか、カーブ4本分の90度分は、2分割して切り出せました。

解体予定のカーブモジュールは、まだ3個残っているので、
解体後は、HOの組み立て式レイアウトに再利用する予定です。

ユニトラックの不足分は、Amazonに注文しましたが、
セール中の為か、プライム会員ではないからか、
到着が通常より遅くなっています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月29日 (土)

Amazonでメルペイが使えるらしい

決済の話

メルカリで販売した場合、おさいふに売上代金が加算されます。
なお、実際の売上代金とは、販売価格から手数料と送料が引かれた金額です。

これまで、あれこれ不用品を処分したおかげで、
おさいふには残高がありました。

その為、メルカリのおさいふには、残高が残っています。
自分の銀行口座に、振り込むことはできるようですが、当然、手数料が発生します。

手数料を払うくらいなら、メルカリで買い物したいと思いましたが、
これと言ってめぼしいものはありません。

何気なく、メルカリからのお知らせを見ていたら、
Amazonでメルペイ利用でポイント還元があるとのこと

ということは、
Amazonでメルペイが利用できるということか。
早速、連携してみました。

これで、次回のAmazonの買い物では、メルペイで支払いが出来るようです。

新品をAmazonで買って、メルペイで支払い。
不要になったら、メルカリで売り、メルペイの残高が増える。
という、ビジネスモデルのようですね。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月28日 (金)

TCSワイヤレス・パワーユニット

コントローラーの話

TCSワイヤレス・パワーユニットを入手しました。
随分前から、手に入れたいと思っていたのですが、
オークションでは高値で取引されていて、なかなか手に入れることが出来ませんでした。

今回、偶然にも安価に入手できました。

20251127-134230

付属のACアダプタは、出力12V1.25Aです。

20251127-134237

ラッキーなことに、充電式電池も付属していました。
もしかして、抜き忘れ?

充電式電池を充電したら、問題なく使用出来ました。

早速、HOのレイアウトで使ってみました。

20251127-134621

しかし、出力電圧12Vなので、
HOで使用するには、出力電圧が少し不足しているようです。
何となく、パワー不足を感じました。
まあ、暴走しない程度で走行できるので、問題はないのですが。

果たして、入力電圧を上げても性能上問題ないのかは、よくわかりません。

一般的には、数V程度は問題ないとは思いますが、
走行系に部品は問題なくても、
無線制御等の部品に対して、どのような問題が発生するかまでは、わかりません。

実際に試すにしても、
自己責任ですし、
もしも壊れた場合、パーツも入手できないでしょうし、
自分で修理はできないと思います。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月27日 (木)

ケーブルクリップ その後

3Dプリンタによるケーブルクリップの話

以前、3Dプリンタでケーブルクリップを印刷してみました。

結構重宝して、サイズを変えて、幾つも印刷して使っていました。

先日、何気なく3Dモデルを見ていると、別のケーブルクリップが目に止まりました。
まさに、井上陽水の歌のよう。

限りない欲望

そこで、早速、印刷してみました。
確かに使ってみると、これまでよりも使い勝手が良かった

結局、これまで以上に大量に印刷してしまっていた。

最近追加で印刷したもの。
20251125-120100

20251125-120110

20251125-120120

20251125-120124

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月26日 (水)

ナローエンドレスの復活

ナローゲージレイアウトの話

長らく放置していた、ナローゲージですが、
久しぶりに、走らせたくなって、エンドレスを復活しました。

これまでは、16番のレイアウトの一番内側にエンドレスを組んでいましたが、
今回は、1段下の、Nゲージ用のエンドレス設置場所に、ナローのエンドレスを設置しました。

今のところ、Nゲージは、全く走行させておらず、
高架線もエンドレスが組まれていません。

今回、ナローゲージのエンドレスを組むために、Nゲージ高架は奥に撤去し、
ナローゲージのエンドレスを設置しました。

20251125-115700

奥には、撤去したNゲージの高架線やHOのユニトラックが放置されてままです。
木曾森林鉄道 C4型機関車の運材列車を仕立てました。

レール磨きによって、漸く1周できるようにはなりました。

ナローのエンドレスの上段は、HOの地下部分の待避線です。
20251125-115715

さらにその上に、HOのエンドレスがあります。
20251125-115725

一応、ナローエンドレスの上部にもLEDテープによる照明を設置していますが、
現在使用している、12V1.2AのACアダプタでは容量不足の様で、
全てのLEDを点灯させることができませんでした。

今後、3A程度のACアダプタに交換するか、
別のACアダプタを追加する等の対策が必要な様です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月25日 (火)

【書籍】木曽の森林鉄道

本の話

最近、「木曽の森林鉄道」を入手しました。
たまたまオークションで見つけて、購入しました。

昭和48年発行で、まだ、王滝森林鉄道が運行されていた当時に発行されています。
すでに、道路も整備され、廃止の時期が見えていていたようなことも記載されています。

木曽森林鉄道というテーマですが、他の路線は廃止されていたので、
当時まだ現役だった、王滝森林鉄道の話です。

沿線の紹介や杣人や滝越の生活なども紹介されています。
また営林署の仕事や木曽檜の昔からの話なども掲載されています。

最後の数ページで、森林鉄道に乗るにはどうすれば良いかとも書かれていて、
ガイドブック的な要素は多少ありますが、
基本は、木曽の森林開発に関わる人々や生活に関する書籍のようです。

おそらく今では、入手が困難な書籍が偶然にも入手できたようです。

20251125-115901

20251125-115924

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月24日 (月)

組み立て式レイアウト その7

組み立て式レイアウトの話

見直し案に従って、再検討しました。

1.ポイントは、今回入手したKATOのユニトラックを使用する
 ポイント切り換えは、今回入手したポイントは全て電動化されているので、
 コンデンサ方式で行う

 ポイントがあるモジュールのサイズは、900mmに変更しました。
 ベースボードをスタイロフォームに変更し、軽量化を図ります。

2.改めて、レイアウト案を確認し直し、
駅のモジュールは、
 ポイントモジュール 2個 (モジュールサイズ 900mm)
 4線モジュール   5個 (モジュールサイズ 600mm)

駅の反対側は、 2線モジュール 7個(モジュールサイズ 580mm) で
渡り線を設けることにしました。

そして、新たに作る、4線モジュール3個については、
ユニトラックを使用することに変更しました。

これまでは、「モジュールの接続はユニトラックで」と考えて、
なるべくユニトラックの使用を控えて、
接続部分のみユニトラックを採用していました、

しかし、今回入手したユニトラックに、S369が多数あり、
これを利用しない手はないと思いました。
新たに作る4線モジュールは、フレキシブルレールをやめて、
全てユニトラックとする予定です。

そのためには、S174を新たに手配する必要がありますが、
これまでのフレキシブルの線路敷設よりは、ずっと簡単に出来ると思います。

なお、S369+S174で543mmとなり、540mmの予定より3mmほどオーバーですが、
多少の誤差は許容範囲です。

20251124-144645

20251124-144717

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年11月21日 (金)

モジュールの解体

モジュールの話

以前製作した、モジュールを解体しました。
また、すっかり忘れていたのですが、作りかけのモジュールも解体しました。
当時は、TOMIXのレールでモジュールを製作していましたので、
解体したモジュールもTOMIXのレールを使っています。

現在、HOの組み立て式レイアウトを製作中ですが、
・土台となるスタイロフォームが不足している
・HO組み立て式レイアウトの収納場所がない
などの問題があり、以前作った、Nゲージのモジュールを一部解体しました。

今回、解体したモジュールは、貨物ターミナルをモジュール化したものだったので、
結構、レールを敷き詰めていましたし、
作りかけのモジュールは、ポイントを多数使用していました。

モジュールから取り外したレールは、再利用可能そうなものは処分しようと思います。

現在、Nゲージは徐々に処分をすすめていますので、
以前作った、Nゲージのモジュールも今後出番もなさそうなので、順次解体する予定です。

モジュールで使用していた、架線柱+ヤード灯
20251121-232607

モジュールから取り外したレール
20251121-232621

20251121-232629

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月20日 (木)

KATOポイントスイッチの修理

ポイントスイッチの話

KATOユニトラックのポイントスイッチを修理しました。

ポイントケーブルを接続する際に、接続端子部分が妙に引っ込んでいるスイッチがあり、
接続端子を触ってみると、グラグラしていました。

おそらく、端子を固定しているパーツが折れかかっているのだと思います。

分解して、修理しました。


分解してみると、
やはり、固定用のパーツが折れかかっていました。

とりあえず、接着剤で補修しましたが、
首の皮一枚で辛うじて繋がっているようで、接着剤だけでは、心許ない感じです。
20251120-133526

そこで、固定用の補助パーツをプラ板から切り出して貼り付けました。
これで、固定用のパーツが折れても、接続端子部分がグラグラすることは無くなりそうです。

20251120-133533


念のために、両側ともに補修しました。
20251120-133721

とりあえずは、これで、接続端子部分がグラつくこともなくなりました。

ちなみに、KATOのポイントスイッチは大量に在庫を抱えていて、
少し処分しようかと考えています。
現在は、ポイント切り替えには、コンデンサ方式を採用しているため、
KATOのポイントスイッチは全く使用していません。
今後も、KATOのポイントスイッチは、
ポイント購入時の確認用に手元に数個あれば、十分だと思っています。

確認したところ、
今回修理したポイントスイッチ2個以外に、
箱付きのポイントスイッチが5個
箱無しのポイントスイッチが12個
ありました。

今回修理した2個+αを手元に残して、
残りは処分しようかと考えています。

また、先日、入手したHOゲージの線路やパワーパック等も、
今後使う予定がないものは、少しずつ処分していこうと考えています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月19日 (水)

関電松岡10tDL 組み立て その2

ナローゲージ車両組み立ての話

関電松岡10tDLですが、その後、少し進めました。

運転席を組みててて、ボディとの接合を行なっているところです。
まだ固定はしていませんが、曲げグセをつけているところです。

20251116-170544


動力装置をまだ入手していないので、手すりもそのままの状態で、カットしていません。
20251116-170558

いずれ、動力装置を入手する予定です。

そして、我が家の茶々丸は、クリスマスバージョンとしました。
100均で見つけて、トナカイの角を耳に取り付けて、クリスマスバージョンとしました。

20251118-162937

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月14日 (金)

ワールド工芸 キットを購入

車両の話

調子に乗って、またまたオークションで車両キットを入手しました。
これまで、Nやナローの金属キットは組み立ててきましたが、
HOゲージの機関車は完成させたことがありません。

実は、HOゲージのBタンクのキット購入して放置しています。

そんな中、そろそろHOゲージ機関車を組み立ててみようかと思って、
オークションを見ていましたが、
どれも高額で、なかなか入手するまで決断できません。

そんな中でも、ワールド工芸のキットは、比較的安価なものが多かったので、
購入を考えていたのですが、ワールド工芸自体が廃業してしまい、
それも叶わぬ夢となりました。

それでも、時々、オークションには、未組み立てのキットが出品されていたので、
チェツクだけはしていました。

先日、割と安価に出品されておりキットがあり、チェックしていました。
最終日になって、かなりの数を落札されている方が入札していました。

終了間際に、試しに入札してみると、そのまま落札できました。

というわけで、手元にワールド工芸のキットがやってきました。

EF18のキットです。
20251111-142947

これといった思い入れはないですし、実物も見たことはないと思います。

組み立て説明書は、6ページもあり、これまで経験したキットとは、段違いです。
説明書によると、2モーター仕様のようです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月13日 (木)

ワールド工芸 製品を入手

車両の話

オークションで、車両を入手しました。

ワールド工芸の完成品です。
20251111-143001

以前、キットを組み立てましたが、
やはり完成品の方は、しっかりとできています。

20251111-143109

20251111-143119

20251111-143127

試走してみましたが、
ずいぶん長期間保管されていたようで、
まだ走りはイマイチです。

もう少し慣らし運転すれば、もう少しちゃんと走るようになるのではないかと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月12日 (水)

KATO D51 メイクアップパーツの取り付け

車両工作の話

D51標準量産形に、中央本線タイプのメイクアップパーツを取り付けます。

取り付けるパーツは、
長野式集煙装置
LP405ヘッドライト
キャブ換気装置
増炭囲い
LP405テンダーライト

使用する、D51標準量産形は、このパーツのために購入して、
未だに未走行の車両です。

LP405ヘッドライトは、自分で組み立てた後に、
導光材も付属のヘッドライトを加工する様に指示されています。

メイクアップパーツなのに、
なんで、初めから、組み立て済みのLP405ヘッドライトが付属していないのでしょうかね。
しかも、導光材まで加工が必要というのもよく意味がわかりません。

付属のヘッドライトを加工したくなかったので、
導光材を自作することにしました。

3mmの丸棒を削って、導光材としました。
ちなみに、1mmの光ファイバーも試しましたが、
光ファイバーが2本くらい入りそうなので、
3mmの丸棒を削ることにしました。

LP405テンダーライトも自分で組み立てる必要がありますが、
こちらは、そもそも導光材がありません。

標準でも、テンダーライトは点灯しない仕様なのです。
そういえば、NゲージのD51もテンダーライトは点灯しない仕様ですね。

20251111-011101

そこで、加工ついでに、テンダーライトが点灯するように加工します。
LED、抵抗、スイッチングダイオードで回路を組んで、テンダーに載せます。

20251111-113352

回路の先端が、ウエイトに触れるように設置しました。
なお、念のために、LED部分が、ウエイトに触れないように、
マスキングテープで絶縁しておきました。


中央本線タイプのメイクアップパーツを取り付けた為、
そのままでは、収納できなくなります。

車両が当たる部分は、収納するウレタンをカットして、
メイクアップパーツに当たらない様にしました。

もう1両も同じように加工するのもどうかと思い、もう少し考えることにしました。

特に、特定機へのこだわりもないですし、
LP405ヘッドライトが小さすぎるし、
グレードアップパーツセットもあるので、こちらも取り付けてみようかと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年11月11日 (火)

関電松岡10tDL 組み立て

車両工作の話

先日、入手した、第7回軽便鉄道模型祭記念エッチング板 
関電松岡10tDLを組み立て始めました。
20251110-155739


まずは、運転席を組み立てます。
パーツを切り出して、屋根のRを確認しながら、仮組しました。

マスキングテープで、組み上がり状態を確認しています。

その後、
手すりを取り付けます。
穴の位置で、0.3mmの穴を開けます。

いくつか順調に穴あけをしていたのですが、
ちょっと力を入れたら、ドリルの歯が折れてしまいました。

代わりの0.3mmのドリルがないので、
0.35mmで穴を開けました。

なんとか、穴あけが終わり、
0.3mmの真鍮線で手すりを作成、
半田付けしました。

20251110-155727

手すりが、ちょっと歪んでいますが、
今の私には、ここまでで精一杯です。

20251110-155808

ここまで、なんだかんだと、数時間かかっていますので、今日はこれでやめておきます。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月10日 (月)

ケーブルクリップ

3Dプリントの話

ケーブルクリップを見つけて、印刷してみました。

20251109-232636

1個で印刷したら、うまく印刷できたので、
その後は、5個に増やして、印刷しました。

しかし、、結果は印刷失敗
5個分のフィラメントが無駄になりました。

仕方ないので、その後は、1個づつ印刷し、トータルで5個印刷しました。

印刷には、1個あたり20分ほどかかるので、
全部で5個印刷するのに、なんだかんだと2時間くらいかかりました。

20251109-232657

もっとカラフルなフィラメントがあれば、見栄えも良いのでしょうが、
手元にあるフィラメントは、白と黒だけです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月 8日 (土)

ナロー コルクボードレイアウトの補修

レイアウトの話

手元にある、続 小林信夫の模型世界 を読んでいて、気づいたこと

貴方も電鉄経営者 コルクボードの購入と下準備

この記事によると、
コルク板と外枠の間に隙間があり、木工ボンドを流しておくと、良いらしい
また、裏面に適当な木材・木板を接着して、補強すると良いらしい

そういえば、以前、100均のコルクボードにTOMIXの線路を貼り付けただけの
レイアウトもどきを放置していたことを思い出し、確認してみた。

果たして、すでに、裏面はダンボールなので、沈み込みが発生しており、
また、コルクボードと外枠の間に歪みがあり、今にも外れそうな感じで、
このままでは、崩壊しそうな雰囲気だった。

適当な木材が見当たらなかったので、1mm厚のカラーボードをそのまま貼り付けることにした。

外枠の一部は、レールの道床が当たるために、削ってある
20251108-085450

裏面に、カラーボードを貼り付けた状態
20251108-085501


その後、上から重石を乗せて、固着した。
レールを磨いたら、なんとか復活した。

20251108-085626

とりあえず、運転できるが、
どんな情景にするかも決めていないので、もうしばらく放置になりそうな感じかな?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月 6日 (木)

アルミ板を買う

材料の話

ユニトラックの通電改良のために、
ユニジョイナーに銅板を挟み込む対策を行っていますが、
流石に、手持ちの銅板がつきました。

そこで、代わりのものを探すことにしました。

確か、以前、室内灯の集電板にするために、
青銅板を買っています。

が、どこかにしまい込んでいて、見つかりません。

どこかのパーツBOXにしまい込んでいたことを思い出し、
一通り、仕舞い込みそうなパーツBOXを調べました。
しかし、見当たりません。

結局、諦めて、ホームセンタへ

薄い銅板を買いたかったのですが、売っていません。
青銅板も、真鍮板も5mmくらいからしか取り扱いがありません

唯一見つけたのが、0.2mmのアルミ板です。
20251104-095254

これを加工するしかなさそうです。
しかし、0.2mmの加工は大変そう。

その後、家に戻って、書籍を並べている、パソコンラックの下を確認したら、
ご丁寧に、ファイルに保管されている、青銅板が見つかりました。

初めから、ここを確認すべきでした。

20251104-095259

他にも、銅板も2枚

20251104-1142411

さらに、青銅板は、予備が3枚もありました。

20251104-114259

結局、見つかった、0.1mmの青銅板を使うことにしました。
しかし、今まで使っていた、銅板は、もっと薄かったようで、
0.1mmでもカットするのは、大変そうです。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月 2日 (日)

3Dプリント 万力

3Dプリントの話

万力を見つけて、印刷しました。
サンプルの画像
Img_8205

実際に印刷したものがこちらです。
20251101-180134

20251101-180115

組み立てには多少手こずりました。
卓上サイズとしては、ちょうどいい感じです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »