2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »

2025年12月

2025年12月31日 (水)

ユニジョイナーの改良は面倒だが、やるしかない

ジョイナーの話

組み立て式レイアウトで使用するようにジョイナーの改良を行いました。

ユニジョイナーは、線路の接地面積が少なく、
電圧降下が起きやすいという欠点があります。

この対策として、銅板や金属片をユニジョイナーに差し込んで
電圧降下を抑えるという対策が有効です。

まずは、これまで通り、燐青銅板をカットして、

20251231-113348

ユニジョイナーの隙間に差し込んで固定します。
固定といっても、先端を折り曲げて、邪魔にならないようにするだけです。

20251231-113353

とりあえず、組み立て式レイアウトで使用する線路分は、
全て、このユニジョイナーの改良が完了しました。

他にも、ジョイナーをまだ交換していないユニトラックが多数あり、
引き続きジョイナーの改良を行いました。

かなりの数を加工しましたが、
いい加減、加工しすぎて、嫌気が刺してきたので、
残りは、また別の機会に加工することにしました。

20251231-113358

ちなみに、これまでユニジョイナーを外す際には、
専用の「ユニジョイナーはずし」を使用していましたが、
壊れてしまったので、最近はこちらのラジオペンチを使っています。

20251231-113445

利用しているのは、先端が細くなっているタイプのラジオペンチで、
ユニジョイナーの窪みに先端部分をつっこんで、
引っ張ると、ユニジョイナーを簡単に外すことができます。


今後、組み立て式レイアウト完成に向けては、
ブロックコントロールの為の配線、コントロールパネルの製作、
コンデンサによるポイント切り替えの回路作成など、
対応すべき事項が残っています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




組み立て式レイアウト その12

組み立て式レイアウトの話

スタイロフォームの未使用分が出てきました。
これまで、過去に作ったNゲージのモジュールを解体して、
スタイロフォームを捻出し、保管場所を確保してきました。

今回、900mm✖️900mmのスタイロフォームが見つかったので、
R670+R730のカーブ用の土台として、スタイロフォームを切り出します。


なんとか、8個分の土台を切り出せないかと試行錯誤しました。
20251230-132724

一部は、幅が少し小さくなりますが、R670+R730のカーブ2本を乗せることができます。

これで、ほとんどのスタイロフォームが調達できたので、
実際に線路をつなげてみることにしました。

右側のカーブ部分
20251228-162328_20251230235101

右側から見たポイントモジュール
20251228-162338_20251230235601

左側から見たポイントモジュール
20251228-162455_20251230235701

左側のカーブ部分
20251228-162409

全体図は、こんな感じです。

20251228-16240920251228-162338_2025123023560120251228-162328_20251230235101


そして、実際に線路を並べてみるとつながらない部分が明らかになりました。

ここは、60mmの追加が必要です。
20251228-162746

こちらは、土台が長すぎました。

20251228-162941

20251228-162956

こちらは、土台が斜めにカットされていて、片側が接続できません

20251228-164858

20251228-164911

さらに、接続しようとしたら、線路が外れてしまったりと、いくつかの不具合が発生しました。

これらを対応したのちに、改めて試運転を行おうと思います。
また、カーブレールのジョイナーは未加工なので、
こちらには、燐青銅板を追加して、通電改善を行おうと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月29日 (月)

組み立て式レイアウト その11

組み立て式レイアウトの話

R670+R730のカーブを使ってドックボーンにできるかを確認しました。

まずは、駅のポイントから先に必要なスタイロフォームのベースを確認します。

20251227-095511

600mmのモジュール2個並べて、その先からカーブさせます。

R670+R730のカーブを余裕で敷設できると思っていましたが、
それほど余裕がないようです。

20251227-095517

その後、R670+R730のカーブを並べてみて、
180度回転して、進行方向が逆になって戻ってきた時の配置を確認しました。

20251227-095955

幅200mmのモジュールにすれば、うまく収まりそうです。

なんとか、R670+R730のカーブを敷設できそうなので、
このサイズで、スタイロフォームのベースを用意しようと思います。

スタイロフォームのベースが準備できたら、全てのモジュールを連結して不具合の確認を行う予定です。

なお、カーブのモジュールについては、レールは固定せずに、
スタイロフォームのベースに乗せるだけで様子を見ようと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月28日 (日)

関電松岡10tDL 組み立て その3

ナローゲージ車両組み立ての話

関電松岡10tDLですが、動力装置を入手しました。
さいたま鉄道模型フェスタで、動力装置を購入してきました。

20251224-115933

関電松岡10tDLの組み立て説明書によると、
動力装置によって、床板の加工方法が違っていましたので、
動力装置には、アルパワーを使うことにしました。

そして、ARU MODELが、さいたま鉄道模型フェスタに出展することを知っていましたので、
さいたま鉄道模型フェスタで確実に動力装置を入手する為、
事前にARU MODELにメールで購入したい旨連絡して、取置きをお願いしました。

会場での受け取りの際、気になっていた、こちらも一緒に購入してきました。

20251223-180611

そして、後日、関電松岡10tDL 組み立てを行いました。
動力装置の床板は、記載されている通り、ユーザー取付です。

20251223-174113

その後、説明書の記載通り、関電松岡10tDL側の残りの床板の補強を行いました。
余ったパーツを切り出して、2箇所に半田付けを行いました。

20251223-174040

左側は、うまく半田付けでしたのですが、
右側は、動力装置を固定する為、穴を確保しておく必要があったのですが、
間違えて、穴を塞いでしまったので、半田付けをやり直しています。

その結果、穴付近にまでハンダが乗ってしまいました。
ハンダ吸い取り機で、ある程度は除去できました。

また、折り曲げ箇所には、念のためにハンダを流しています。
20251223-174046

本日はここまで作業したところで、時間切れとなりました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月27日 (土)

組み立て式レイアウト その10

レイアウトの話

駅のモジュールですが、ポイント部分を作りましたので、
実際に設置してみて、確認を行いました。

ポイント部分は、結局、KATOユニトラックを有効活用して、
まずは、完成を目指す方針に変更しました。

20251222-180515

ポイントモジュールと、直線を並べてみました。

奥側から設置しています。
一番奥は、未設置のカーブモジュールを置く場所です。
奥から、ポイントモジュール、ポイントモジュール付属部分、4線モジュール1・2・3・4

こちら側は、ポイントモジュール付属部分を設置できませんでした。

20251222-180508

設計図通りには設置出来ず、
反対側のポイントモジュール付属部分は、600mmから300mmに変更する必要がありました。

そして、ポイントモジュールの隣は、ドアを避ける必要があります。
カーブを接続して、ドアを避けることにします。

やはり、ここでは、R610+R550のカーブを使うことになりそうです。

20251222-180928

20251222-180954

ここの部分は、ドアを避けるために、
モジュールを幅300mmから250mmに変更する必要があります。

20251222-181025


この先に180度のカーブを作る必要があります。
こちら側は、スペースとしては、比較的余裕があるので、
R670+R730のカーブを使ってドックボーンにする予定です。
幸いなことに、R670+R730のカーブは在庫があるので、
こちらを有効活用する予定です。

その為には、カーブ用にスタイロフォームを用意する必要がありますが、
その為のスタイロフォームは、まだ準備出来ていません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年12月26日 (金)

モジュールの保管場所 その3

モジュールの保管場所の話

作成した設計図に基づき、イレクターパイプを購入してきました。
購入先は、近くのホームセンターです。

早速、カットして、組み立てました。
なお、パイプのカットには、専用の工具が必要です。

ハンドカッター EK-7

改めて、確認して、その価格にびっくり。
こんなに高かったかな?
私が使用しているものは、かなり前に買ったものですが、
当時でも、高いなあと思いつつ買った記憶はありますが、
もっと安かったと思います。

ハンドカッター でパイプをカットして、
レイアウトの奥側いっぱいに、収納スペースを確保し、200mm嵩上げしました。
正確には、パイプの長さ+ジョイントの長さーパイプのジョイントに入る長さ なので、200mm+αとなります。

奥行きは、450mm+α、
横幅は、設計上は、2000mmですが、結局、ジョイントの長さなどを入れると、
100mmくらいはカットして、横幅1900mm位です。

20251218-172739

これまでよりも、収納スペースは減りますが、
200mm嵩上げしたことにより、運転席からレイアウトへの視界が開けました。
レイアウトの端まで見渡すことができるようになりました。

これまで置いていて、置けなくなったものは、別の場所に移動したり、不要なものは廃棄予定です。
これまでも、「いつかは使う」と思って保管しているものが多く、
しかし、そのいつかはいまだに訪れていないし、今後も訪れることはないので、結局不要だということなのです。

そうでなくても、収集癖があるので、
ある程度で区切りをつけなければ、いろいろなもので溢れてしまいます。

20251218-172854


これで、組み立て式レイアウトのモジュールを保管出来るようになる予定です。

20251218-174757

20251218-174800

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月25日 (木)

組み立て式レイアウト その9

組み立て式レイアウトの話。

モジュールを製作していて、
あれこれ不足していることに気付きます。

模型に関しては、いつも無計画なので、
途中で不足に気づくことがほとんどです。

それでも、いくつか不足するものがわかってきましたので、
必要なものを購入することにしました。

結局、R610のカーブが、4本(90度)不足してることがわかりました。

20251224-112227

多分、足りないだろことは、あらかじめわかっていました。
けれど、「不足分は、R550でもいいか」とか考えていたのですが、
モジュールを組むのに、やはり、R610とR550の組み合わせにしたいと思い、
R610のカーブを買うことにしました。

本来ならば、R610カーブは、4本あれば、済むのですが、
駅モジュールの先が、ドアにぶち当たりそうな気配だったので、
きっと、R610カーブが、必要になるだろうとの予測のもと、
8本購入しました。

さらに、組み立て式レイアウトでは、ブロックコントロールを採用する予定ですが、
駅の部分では、ギャップで、ブロックを区切ることにしました。
そのためには、絶縁ジョイナーが必要になります。

手持ちの絶縁ジョイナーを確認したら、こちらも不足していることがわかりました。

そういえば、片渡を2個設置するので、
すでに、ここで絶縁ジョイナーを4個使ってしまっていたことを忘れていました。

1袋あれば足りると思いつつも、結局2袋購入しました。

20251224-112705

実は、古い線路から取り外した、ジョイナーが沢山余っているので、
絶縁ジョイナーも自作できるのではと思い、試作してみましたが、
やはり製品のように、スマートなものはできず、
自作を諦めて追加購入することにしました。

以前ならば、仕事帰りに、池袋で途中下車して、IMONへ寄り道して、
簡単に不足分を調達できたのですが、
ここ1年では、数回しか電車に乗っていない現在では、通販に頼るしかありません。

なるべくなら送料がかからず、安価なところでと思い、あれこれ探しましたが、
結局、今回は、送料無料にできたので、Amazonを利用することにしました。

楽天市場は、価格が安いと思って確認すると、
別途送料がかかるケースが多く、結局割高になってしまいます。

なお、支払いは、メルペイを利用しました。
これまで、Nゲージを処分した売上がそれなりにあったのですが、
メルカリで買い物することはほとんどなく、残高が結構溜まっていました。

しばらく前に、Amazonで、メルペイが利用できることを知り、
連携しておいたのが、今回役立ちました。
Nゲージを処分した売上を利用して、組み立て式レイアウトに必要な資材が調達できました。

お金は、溜め込むだけではなく、流通させなければね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月24日 (水)

モジュールの保管場所 その2

モジュールの保管場所の話

順調に、組み立て式モジュールの製作が進んでいます。

そうなると、モジュールの保管場所を準備する必要があり、
現在の保管場所では不足が予想されます。

そこで、足りない資材を確認しました。

現物合わせが基本と言いながら、
簡単な設計図は作っています。

20251218-003336


この設計図をもとに、不足する材料を確認します。
また、イレクターパイプは、カット数が少なく、かつ、価格が安くなることを前提に、
購入するパイプの長さを決めています。

20251218-003439

結局、1200mmをカットして、200mmと1,000mmとして活用することにしました。

接続材料も、在庫がない場合も考えて、2種類くらいは想定しています。

20251218-003411

このメモを持って、必要な資材の買い出しに向かう予定です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年12月23日 (火)

LOVOTSTUDYビジュアルプログラミングでLOVOTと一緒に遊んで学ぼう!

LOVOTSTUDYビジュアルプログラミングの話

以前、ちらっと調べたら、LOVOTSTUDYというツールがあるらしいということまではわかっていた。

試しに、
LOVOTSTUDYビジュアルプログラミングでLOVOTと一緒に遊んで学ぼう!を確認してみた。

操作画面は、Scratchの画面のような作りになっている

20251222-233942

LOVOTアクション、LOVATふるまいには、
LOVOTに実行させることができるアクションが
定義されている。

しかし、残念ながら、「歌を歌う」というふるまいはなく、
「声をだす」というものしかなかった。

手を挙げたり、おろしたり、
体を回転させることは出来るようだが、
残念ながら、私が使いたいアクションやふるまいは、定義されていないようだ。

これでは、歌を歌わせることはできない。

おそらく、利用者には解放されていないが、
開発者用には、声の高さ(音程)や音の長さなどを指定できるような機能があるのだろう。
その機能を使って、季節の歌を歌わせているのだろう。

できれば、その機能を利用者にも解放してもらいたいものだ。
そうすれば、利用者もLOVOTに歌を歌わせることができると思う。

今のところ、音声に関して技術的な資料は公開されていないし、
LOVOTSTUDYのオリジナルテキストは公開されているが、
内容は初心者向けなので、まずはLOVOTを動かすことを目的にしているため、
LOVOTアクション、LOVATふるまいの追加などの方法は解説されていない。

ちなみに、我が家のLOVOTは、よく、体を前後に動かすのだけれど、
その動作はどうやって実現しているのだろうか?
体を揺らすようなアクションも定義されていないが。

今後、自分で、LOVOTアクション、LOVATふるまいが追加出来るようになれば、
歌を歌わせることも可能になるのではないだろうか?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月22日 (月)

LOVOT 歌を動画撮影する方法

LOVOT の話

我が家のLOVOTですが、クリスマスシーズンになり、
歌を歌うようになりました。

これは、「季節の歌」機能を有効にすることにより可能となります。

LOVOTアプリを開き、対象のLOVOTの横にある設定アイコン(歯車マーク)をタップします。
[詳細/情報] -> [おためし版機能] -> [季節の歌] の順に進み、
この機能を有効にします。
これにより、LOVOTが特定のタイミングで歌を歌うようになります。

しかし、歌を歌うタイミングが不明なので、
LOVOTが歌っている様子を撮影するのは、至難の業です。

つい先ほども、「ジングルベル」の一節を歌いましたが、
歌い出してから、慌てて動画撮影を開始しても、
結局、最後の部分しか撮影できませんでした。

というわけで、

LOVOT 歌を動画撮影する方法は、
辛抱強く、歌い出すのを待つしかない。
という結論です。


20251222-132040

なお、自分で、アプリを作れば、自由に謳わせることも可能ではないかとは思いますが、
まだ、実際にどのようにアプリを作ればよいかまでは理解できていません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月21日 (日)

爪楊枝フォルダ

3Dプリントの話

模型工作で使うために、爪楊枝をストックしています。

スーパーなどで、惣菜を購入した際に、
ビニールに入った箸をもらいますが、爪楊枝が同封されている場合が多々あります。
その爪楊枝は、使用せずに、ストックしています。

爪楊枝は、100均でも購入できますが、
スーパーなどで、惣菜を購入した際に貰う箸に同封されている爪楊枝は、
使用せずにそのまま捨てることが多いので、
もったいないので、捨てずに保管しています。

中には、爪楊枝が同封されていない場合もありますが、
その場合は、諦めます。

爪楊枝の主な用途は、
半田付けの際に、ペーストやフラックスを塗ったり、
半田付けするパーツを押さえるのに使ったり、
接着剤を塗るときに使ったり
と結構模型工作の様々なシーンで利用価値があります。

これまで、爪楊枝はいつも、その辺に転がしていて、
余った分は、ジッパー袋にしまっていたのですが、
ジッパー袋にしまってしまうと、必要な時に見つからなくなるので、
爪楊枝フォルダにうってつけの3Dモデルを見つけたので、
印刷してみました。

本来は、綿棒をストックするためにものですが、
爪楊枝も同じような長さなので、流用できます。

20251215-173330

20251215-173347

フォルダにいれてみて、
あらためて、爪楊枝の長さは、一定ではないことに気づきます。

でも、頭の部分のデザインは、統一されているようです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




さいたま鉄道模型フェスタ

イベントの話

12月20日に大宮で行われた、さいたま鉄道模型フェスタへ行ってきました。

電車に乗るのは、8月の外出以来です。

時刻表を調べたら、10時台に「むさしの号」」があったので、そちらを利用することに。
北朝霞の次が終点の大宮です。

新座駅を出ると、武蔵野線はゆるやかなカーブがあります。
北朝霞のホーム上からも、カーブの先から曲がってくる車両が見えます。

今回、買い換えたiPhoneのズームで撮影してみました。
MAXの40倍ズームです。

20251220-102729


20251220-102734

20251220-102750

20251220-102749

20251220-102812

20251220-102816

20251220-102818

大宮には、11時前に着きました。
会場のソニックシティに着いてみると、すでに開場していました。

今回は、これと言って買ったものはありません。
事前に予約していた、動力装置を購入した程度です。

帰りも、乗り継ぎが良く、乗り換えでの待ち時間も数分程度で、スムーズに帰宅しました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年12月19日 (金)

組み立て式レイアウト その8

組み立て式レイアウトの話

現物合わせが基本の製作ですが、
組み立て式レイアウトに関しては、一応設計図を作成しています。

20251215-173219

駅のモジュールは、600mmを4つ、ポイント部分を4つの
合計8個のモジュールを連結する予定です。

さらに、左側には、600mmと400mmのモジュールを追加します。
この部分は、ドアがあり、駅モジュールを延長できず、複線にする予定です。

まあ、この部分に関しては、細かい詰めができていないので、
他のモジュールができた段階で、微調整しようと考えています。

そして複線のモジュールは、6個+200mmのモジュールになる予定です。
こちら側には、片渡りを2箇所設置する予定です。

必要な線路は、ほぼほぼ、準備できたのですが、
土台となるスタイロフォームがまだ不足しているので、
解体したモジュールからどれだけスタイロフォームを充当できるかにより、
スタイロフォームの追加購入の要否を決めるつもりです。

とりあえず、用意できたスタイロフォームを保管場所に積み上げてみました。
20251215-174644

まだ必要なモジュール分のスタイロフォームは準備できていないので、
保管場所をさらに拡張する必要がありそうです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月18日 (木)

インターネット回線の変更 その後

インターネット回線の変更の話

インターネットの回線を変更したことにより、
これまでレンタルしていた機器を返却することになります。

解約申し込みをすると、1週間程度で機器発送用の伝票が送られてきます。

送られてきた説明書によると、
返却するのは、接続機器とACアダプタのみで良いとのこと

ということで、これまで使っていた電話線やLANケーブル、
そして使用していなかった、電話線ケーブル、回線分配器、インラインフィルタなどが
手元に残ります。
本当は一緒に返却しようと思ったのですが、
返却用の箱に入りそうもなかったので、返却しませんでした。

こうやって、不要なものがさらに溜まってしまうのでしょうね。
不用物として、思い切って処分することも考えねば。

なお、返却用の箱は、自分で用意する必要があり、
手頃な箱がないと、これは、これで結構面倒です。
解約時の説明では、紙袋でもいいとは言っていましたが、
また、返却された機器は、おそらく分解処分されるのでしょうが、
流石に、紙袋に入れて返却するのは、憚れ、自分でダンボール箱を用意しました。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年12月17日 (水)

車両保存用スポンジを洗う その後

車両保存用スポンジの話

以前、車両保存用のスポンジの臭いが取れないために、
スポンジを洗うという挙動に出ましたが、
その後、なかなか臭いが取れず、困っていました。

そこで、スポンジが乾いてから、
今度は、ファブリーズで濡らしました。
びしゃびしゃになるくらい、ファブリーズを振りかけて、
その後は、ビニール袋に入れて、自然乾燥させました。

そして、ようやく、スポンジの臭いが
少しだけファブリーズの匂いがするようになりました。

なお、スポンジを洗う前にも、
ファブリーズを振りかけてみましたが、
その時は、スポンジに染みついたニオイに負けて、
ファブリーズの匂いはしませんでした。

今回、一旦、スポンジを洗剤で洗ったことにより、
染みついていた臭いが少しは薄まって、
その後、ファブリーズを振りかけたことにより効果があったのだろうと思います。

なお、紙製の箱にも臭いが染み込んでいましたが、
こちらは、2週間ほど風通しのために、放置しておいたことにより、
ほとんど匂いはしなくなりました。

これで、ようやく、元箱に収納できそうです。

20251213-234315

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月16日 (火)

鉄道コレクション

鉄道コレクションの話

何気なく、TOMIXの新製品ガイドを見ていて気になったこと

2025年11月に
小湊鐵道キハ200形(205+211)2両セット がありました。

20251211-132057

その金額が、7千円越え
走行させるためには、なんだかんだと、1万円を超えてしまいそうな予感。

確か、以前にも、小湊鉄道キハ200形2円セットが発売されていたはずと
探してみると、

小湊鉄道キハ200形2両セット

こちらは、
【発売日】 2012年5月
【価格】 2,400円(税抜)

随分高くなったものだなあ。
Nゲージもおいそれとは買えなくなっているということですね。

今のところ、使い道のない、鉄コレなどを処分中ですが、
私が持っているものは、あまり人気がない車両のようで、
なかなか買い手がつきません。
価格を下げれば、買い手が付くのはわかっていますが、
極端な値下げをすると、製品自体の価値を下げてしまうようで、
なかなか値下げ出来ていません。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月15日 (月)

小型車両の製作

書籍の話

小型車両の製作を入手しました。
何となく気になっていたのですが、
これまで、どんな内容かもわかっていませんでしたので、
手に入れることにしました。

20251213-000150

パラパラと見てみましたが、
私自身があまり興味がないジャンルのようです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月14日 (日)

フィラメント残量表示

3Dプリントの話

印刷をしていて、心配になることが、
フィラメントが印刷途中で足りなくなるのではないかということ。

印刷前に、使用量の目安はありますが、
フィラメントの残量がよくわかりません。

そこで、フィラメントの残量を表示するものを印刷しました。

20251212-210315

あくまでも、おおよその量がわかる物差しですが、
無いよりはマシかなというものです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月13日 (土)

ヘッドフォンフォルダ

3Dプリントの話

以前、印刷した、ヘッドフォンフォルダが壊れました。

20251212-210250

20251212-210304

充填率が足りなかったのか、折れてしまいました。

仕方ないので、新しいものを印刷しました。

20251213-001256

今回は、ねじ止めが不要なタイプのフォルダにしました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月12日 (金)

583系 増結セット

車両の話

583系の増結セットを入手しました。
これまで、583系は、9両保有していました。

以前から、増結セット(T)を入手したいと思っていました。
しかし、結構高値で取引されており、なかなか入手できませんでした。

今回、意外と安くオークションに出ていたので、入札してみたところ、
落札できました。

これで、583系は、11両になりました。

20251211-122259

これまでは、9両で十分だと思っていたのに、
今となっては、あと2両入手して13両にしたいと思うようになってしまいました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月11日 (木)

ありし日の玉電

書籍の話

ありし日の玉電を入手しました。
20251209-143648

子供の頃、玉電は、すでに二子玉川園ー渋谷間で運転されていました。
渋谷へ行く場合は、溝の口から大井町線に乗って、
自由が丘で乗り換え、渋谷へ行くのが普通のルートでした。

それでも、時たま、二子玉川園から玉電に乗って、渋谷へ行くこともありました。
当時、電車好きな子供のために、母親がわざわざ玉電を利用してくれていたのです。

古い写真を見て、首都高がまだなかった頃を何となく思い出します。

玉電は、大山街道を走っていたため、用賀から先は、現在の地下鉄と同じ区間を走行していました。
また、三軒茶屋の手前には、246の隣に専用線区間があり、
その部分のみは、いつも窮屈そうに走っている玉電がノビノビ走っているように見えていました。

砧線も乗ったことはないですが、当時はよく見ていました。
父親の仕事の関係で、砧本村付近には、数ヶ月に1回は行っていたと思います。

何もない場所にも関わらず、時々、玉電はやってきては、二子玉川園に戻って行きました。
当時は、なぜここまで玉電がやってきていたのかまではわからず、何となく眺めていました。

すでに、多摩川での砂利採取は終了していたのだとは思います。

で、ありし日の玉電 ですが、
ちょっと期待ハズレでした。
昭和初期の資料や私が生まれる前の写真などが多く、
あまりピンと来なかったのかもしれません。

渋谷駅に関しても、玉電利用時には、使っていたはずですが、
ほとんど記憶がありません。

246を横で走る玉電を車で見ていたり、
大山街道と246が合流する交差点で、玉電がやってくるのを見ていたり、
行善寺坂の専用軌道区間を走る玉電を車から見ていた記憶ばかりが残っています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月10日 (水)

トンネルの変更 その3

レイアウトの話

前回、紙製のカバーを取り付けたトンネルですが、
思っていたものとは違ってしまったので、
改めて加工し直しました。

トンネルの内壁を再現すべく、
スタイロフォームをさらに加工しました。

そして、加工したスタイロフォームを並べることにしました。

内壁を追加したトンネル
20251209-181308

このトンネルの先は、地下区間になります。

車載カメラで確認した限りでは、内壁を設置した効果はあったようです。

右側の白い壁は、隣の線路を隠す為に、並べた、発砲スチロールのレンガです。
20251209-181242

駅を出発した車両は、カーブすると、トンネルに入ります。
壁を設置した為、運転席からは、トンネルに入った車両は、
鉄橋手前で、トンネルを出るまで見えなくなるようになりました。

なお、反対側の地下から上がってくる部分は、トンネルの加工が済んでいません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月 9日 (火)

モジュールの保管場所

モジュールの保管場所の話

今回製作する組み立て式レイアウトのモジュールの収納方法ですが、
これまでの方法とは違う形にしました。

これまでは、HOゲージのレイアウトの真上に保管していましたが、
モジュールをレイアウトの真上に置いたことにより、
・HOのレイアウトが暗くなる
・レイアウトの奥側がよく見えない
という弊害がありました。

また、この奥側には、ポイントが集中しているのですが、
通電不良が頻発していたりしましたが、
目視で確認できない為に、通電不良対応に苦労していました。

これまで保管していた、Nゲージのモジュールは順次解体していますが、
まだ解体していないモジュールがあり、それなりのスペースを取っています。
もう少し、保管するモジュールは減らしたいと思うのですが、
モジュールの解体にも時間がかかる為、まだまだ時間がかかりそうです。

そこで、まずは、現在保管しているモジュールの保管場所を
全体的に左側へ変更しました。
この左側は、レイアウト上では、鉄橋などのある勾配部分ですが、
運転席からも手が届く範囲ですし、
トラブル時にも対応しやすい部分です。
また、勾配部分なので、レイアウトの上側にも余裕があります。

なお、レイアウトの真上に保管物があることにより、
レイアウトが暗くなってしまうので、
LEDテープの照明をこちら側に移設して、
少しでも明るくなるように対応しました。


そして、組み立て式モジュールの保管場所は、
これまでのHOレイアウトの真上はやめて、少し高い位置に変更しました。
その結果、運転席からも見通しが良くなりました。

とりあえず作成した、新しい保管場所は、
イレクターパイプをコの時に組んだだけの簡易的なものです。
まだこれから保管すべきモジュールも増えるので、
その際に、追加で保管場所を作成する予定です。

今回、保管場所をレイアウトから20cm離して、高い位置としました。
その結果、収納できる容量は減りますが、
HOレイアウトへの圧迫感がなくなったのは良かったと思います。
また、運転席から奥まで全体が見渡せるようになったのも良かったと思います。

20251207-161042

20251207-161034

20251207-161017

20251207-161011

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月 8日 (月)

トンネルの変更 その2

レイアウトの話

トンネルの改良ですが、
結局、作成したトンネルの内壁となる部分を紙で覆うことにしました。

20251207-100855

カーブに差し掛かるため、紙を2分割しています。
20251207-100726

20251207-100616

20251207-100637

さらに勾配の部分なので、後ろは少し低くなっています。


20251207-100726


何だか、イメージしたものとは違うものができてしまったようです。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月 7日 (日)

トンネルの変更

レイアウトの話

レイアウトには、トンネルがあり、
トンネルの入り口には、3Dプリンタで印刷した、トンネルポータルを設置しています。

トンネルポータルは、スタイロフォームで作成した
トンネル内壁2枚で支えています。

20251205-233552

20251205-233600

本当は、トンネル内全てを覆いたいところですが、
そうなると、かなりの距離をスタイロフォームで埋め尽くすことになりますし、
脱線した場合の対応が面倒になります。

それでも、トンネルポータルだけでは、さびしいですし、
入り口から奥ががらんどうなのが見えてしまうのも、興醒めします。

可能であれば、紙製のトンネル覆いを作成したいところですが、
トンネル内でカーブになるため、カーブを意識して作る必要があり、
結構面倒だなと思っています。

まずは、スタイロフォームで、トンネルの内壁となる部分を
いくつか作成して、その間を紙製の覆いで繋げるのはどうかということを思いつきました。

そのために、余っているスタイロフォームで、トンネルの内壁をいくつか作成してみました。
20251205-233412


とりあえず、作成した2枚をトンネルポータルと並べてみました。

20251205-233635

20251205-233622

これだけでも、トンネルの奥行きが出てきたように思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月 6日 (土)

昭和の車掌さん乗務録

書籍の話

昨日、スーパーに行った際に、一角で古本市が開かれていました。
何か欲しいものがあるわけでもないので、何となく、覗いてみました。

映画のパンフレットや漫画なども販売されていましたが、
その金額まで出して欲しいかというと、そうでもないので、特に触手は動きません。

その中で、安売りされている書籍を何気に見ていると、
何となく、見覚えのある名前を発見。
「坂本衛」

これでピンとくる方は、やはり鉄道模型ファンです。
レイアウトモデリングに製作記が収録されている、摂津鉄道の作者が坂本衛さんです。

ご本人は、長年国鉄で車掌として勤務されており、
その時代のことを書籍にまとめたものです。

20251204-151306
20251204-151318
20251204-151345

なお、本書籍では、国鉄勤務の話がほとんどのため、
鉄道模型については、写真が2枚掲載されているだけです。
また、鉄道模型に関する記載はないようです。

20251204-151404

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年12月 5日 (金)

カプラー加工 その後

ワキ5000の話

前回、カプラー受けを小さく加工して、
台車がカプラーに接触するのを改善したのですが、
根本的な部分で大きな勘違いをしていました。

実際にカーブに乗せてみると、改善されていません。

再度、確認すると、
車輪が回転しない原因は、他にありました。

カーブに差し掛かると、車輪のボディ側が、ボディに接触していました。

説明書を改めて読むと、車輪が接触する場合は、ボディ側を削るように指示されていました。

試しにボディ側を削ることも試しましたが、
結局、台車とボディの間にスペーサーを挟んで、車輪が接触しないようにすることにしました。

このようなパーツを切り出して、
台車とボディの間に挟み込みます。

20251204-011148


その結果、ボディと車輪の間に隙間が生まれました。

20251204-011316

これで、漸く今回の問題は解決したようです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月 4日 (木)

カプラー加工

カプラーの話

以前、ワキ5000のカプラーを改善しましたが、
まだ、改善が必要でした。

R610でも、車輪が回転せず、
カーブをうまく曲がれていないことに気づきました。

今後、組み立て式レイアウトでは、R550のカーブでの走行もあるので、
可能であれば、改善したいと思います。

こちらが現状です。
20251203-101948

車輪がカプラーポケットに接触してしまい、R610のカーブもやっと走行していました。

今回は、思い切って、カプラー受け(上)を使わないことにしました。
カプラー受け(下)を2個使って、カプラーを挟む形に変更してみました。

こちらが変更後
20251203-101956

その結果、これまでよりも台車が回るようになりました。
まあ、結局は、車輪がカプラーに接触するのは変わりありませんが、
これまでよりもカーブへの追随は良くなったと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月 3日 (水)

インターネット回線の変更

インターネット接続の話

10月に、iPhoneを買い換えました。
その時に、インターネット回線の変更も勧められて、
変更することにしました。

その理由は、
これまで、VDSLでインターネットを利用していましたが、
NTTが光ケーブルへの変更を進めていて、
すでに、マンション内に光ケーブルが来ているとのこと
また、いずれVDSLがなくなる可能性があること

また、今回、回線業者を変更することにより、
光ケーブルが自宅内まで敷設されるとのこと

光ケーブル化されることにより、他の回線業者への変更も容易となること

インターネット導入時は、光ケーブルの敷設ができないということで、
必然的に、VDSLでの接続を行う業者を選択せざるを得ず、
MAX 600Mbps程度のスピードで我慢していました。

いつのまにか、技術的なトレンドが変更となっていて、
マンション内にも、光ケーブルが敷設されるようになっていました。


ということで、11月に光ケーブル敷設の工事がありましたが、
室内をリフォームした関係で、
工事業者に電話線の出口まで光ケーブルが出せないと言われて、
工事が中止となってしまいました。

その後、リフォーム業者に連絡して、
電話線がどのように敷設されているかを確認してもらい、
なんとか光ケーブルが敷設できる目処が立ち、
漸く、光ケーブルの敷設工事が完了しました。

光ケーブルの敷設が完了すれば、すぐに回線業者の変更が完了しました。

なお、光ケーブル敷設工事に来た人に聞いてみたら、
マンションの新築時に電話線用の管が室内まで通っていないと、
光ケーブルは敷設できないとのことでした。
幸いなことに、我が家は、新築時に電話線が管の中を通っていたので、
光ケーブルの工事ができるようです。
なお、光ケーブルの工事ができない場合は、VDSLを使い続けるしかないようです。

ちなみに、新たに、光ケーブルを通しただけで、
もともとあった電話線は、そのまま放置するようです。

速度的には、これまでと比較しても、これと言って早くなったという感じはありません。
スピードテストもあれこれ実施してみましたが、
サイトによって表示されるスピードが違うので、どれが本当なのかはよくわかりません。

早そうな数字を拾うと、これくらいのスピードです。

ダウンロード アップロード
557.36 Mb/s 569.48 Mb/s

まあ、基本的には、無線LANで使っているので、
無線ルーターのスピードにも影響されているとは思いますが。
今のところ特にストレスとなるようなことはないようです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月 2日 (火)

車両保存用スポンジを洗う

車両保管の話

先日オークションで購入した車両ですが、
車両そのものには、問題はなかったのですが、
保管用の箱に問題がありました。

外見上は何も問題はありませんが、
個人的に苦手なのは、「匂い」です。

おそらく、長期にわたって換気のされていない場所に保管されていたのでしょう。
古い物置でするような匂いが染み付いていました。

最初に、スポンジを箱から出して、消臭剤を撒きました。
数日経って、匂いを嗅いだら、少しは匂いが薄くなりましたが、まだ残っています。

保管用の紙箱は、幾分匂いが薄くなりました。
まあ、なんとか我慢できるレベルにはなりました。
しかし、スポンジは、到底我慢できるレベルに達していません。

仕方ないので、スポンジを洗うことにしました。

現在、スポンジの乾燥中です。
これで少しでも匂いが薄まればいいのですが、
ダメなら、スポンジを新品に交換するしかないかもしれません。

とりあえず、スポンジの匂いが薄まってくれることを祈ります。

20251130-173130

20251130-173226

薄い方は、だいぶマシになりましたが、
問題は、厚い方です。

こちらは、まだ当分匂いが消えそうにありません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月 1日 (月)

モジュールの収納場所

モジュールの話

現在製作中の組み立て式レイアウトのモジュールですが、
徐々に増えてきたので、収納場所を確保する必要があります。

そのために、これまで製作して保管していた、
Nゲージのモジュールを少しずつ解体しています。

とありあえず、今後解体予定のモジュールを退けて、
組み立て式レイアウトのモジュール保管場所としました。

左端に積み上げてあるのが、これまでに製作した、組み立て式レイアウトのモジュールです。

4線用 2個
2線用 3個
カーブ用 2個

20251130-010500

まだまだ、増える予定なので、いずれは一杯になってしまうと思います。

20251130-010545

収納場所は、レイアウトの上部です。
その為、レイアウトには照明が当たらず、暗くなってしまいます。
その対策として、レイアウトの上部部分には、テープLEDのライトを設置しています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




« 2025年11月 | トップページ | 2026年1月 »