スチロールカッターの改造 ACアダプタで使用する
スチロールカッターの話
スタイロフォームをカットする為に、HAKKOのスチロールカッターを使っています。
電源は、単2電池2本ですが、いつもは、単3電池2本で使っています。
しかし、以前に比べて、切れ味が落ちている様に感じます。
おそらく、電池の問題か、カッター部分の電熱線の劣化が問題かと思われます。
電池は、新品を使ってもすぐに消耗してしまいます。
そこで、その度に電池を買うのももったいないので、
余っているACアダプタが接続できる様に改造します。
以前、何かの電源と使用していたACアダプタは、大量に保有しています。
今回、保管しているACアダプタを確認したら、
電圧は以下のバリエーションがありました。
出力電圧 3V
5V
5.1V
6V
7.5V
8V
9V
12V
14V
15V
16V
19V
出力電流は、MAX200mA から MAX 5Aまでと
こちらもバリエーションが豊富でした。
改造といっても、大したことはなく、電池の代わりにACアダプタから電源を供給できる様にするだけです。
電池の3V供給部分にリード線を取り付けただけです。
向かって右側がプラスの電極、左側がマイナスの電極です。
そして、リード線は、ケースの隙間から引き出しました。
先端には、DCジャックを半田付けしました。
これで、改造は終了。
その後、DC3V出力のACアダプタから電源を供給
無事に使えることは確認しました。
しかし、3Vでは、やはり出力が不足している様ですので、
5V出力のACアダプタを接続してみました。
するとこれまでとは、打って変わって、スイスイとカットできます。
こちらの方が、スイスイとカットできるので、気持ちがいいです。
しかし、歯の移動をミスると、そのままカットされてしまいます。
慎重にカットしたい場合には、3Vで利用し、
大雑把にカットしたい場合には、5Vで使用する、
と使い分けた方が良い様です。
また、5Vで使用した場合に、電熱線にどの様な負担がかかるかは未知数です。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村
« 組み立て式レイアウトの改善 フィーダーにコネクタを取り付け完了 | トップページ | 新たな収納スペース確保 デッドスペースの再利用 »
「鉄道模型(全般)」カテゴリの記事
- KATOポイント(Nゲージユニトラック)梱包用クリップ(2026.05.16)
- リレーラーを3Dプリンタで印刷する(2026.05.02)
- レールベンダー(2026.04.19)
- 最近入手した書籍 その2(2026.04.16)
- 最近入手した書籍(2026.04.15)
コメント
« 組み立て式レイアウトの改善 フィーダーにコネクタを取り付け完了 | トップページ | 新たな収納スペース確保 デッドスペースの再利用 »




その後、ACアダプタを接続して、スチロールカッターを使ってみました。
やはり、電圧5Vでの使用は問題がありそうです。
カットしてる際に、スタイロフォームに触れていない部分で、
電熱線が赤くなっているのが確認できました。
すぐにスイッチを切りましたが、
長時間電圧5Vを掛け続けると、
電熱線が焼け切れてしまいそうです。
やはり、電圧3Vで使用するのが良い様です。
投稿: oomori | 2026年2月 9日 (月) 11時58分