電車賃が高くなって、送料のほうが安いので通販を利用する
通販の話
先日、とある事情で、パーツが必要になり、通販を利用しました。
利用したのは、IMONの通販です。
今回、通販を利用して、買いたかったのは、
TOMIXの密連型TNカプラーでした。
オークションで、入手した車両を受け取ってみたら、片方のカプラーがありませんでした。
写真を見たら、その時点でも、カプラーがないことが分かりましたが、
入札した時には、気づいていませんでした。
代わりになるカプラーを探して注文しました。
早速、購入したカプラーを取り付けました。
今回も、最初は、店舗へ行こうかと迷いましたが、
送料を確認すると、往復の電車賃よりも安いことがわかりました。
以前は、電車賃の方が安かったので、電車賃をかけても、
店舗で購入する事を選んでいたのですが、
送料よりも高価な電車賃をかけてまで行くことはないかな?と思うようになりました。
しかし、店舗に行かないと、思わぬ発見もないし、
今度はなにを買おうかな?という、ワクワク感が味わえません。
さらに、以前ならば、「すぐにでも欲しい」と思っていたことが多かったのですが、
数日待てば、手にいれられるのであれば、「それでもいいか」と思うようになっています。
結局、急いで入手する必要性もないし、
また、手に入れてしまうと、それで安心して、結局放置しているなんてことが多々あるので、
「焦って手に入れることもない」と思うようになりました。
こうやって、都会へ行く機会がますます減ってきているのは、
個人的には、あまり良くないなあと思いつつも、
車移動に慣れてしまっては、電車に乗るために駅に行くのも面倒だったりします。
東上線にも、新型が投入されるようですが、いつかは乗ってみたいとは思っています。
ブログ村に参加しています。 下のバナーのクリックをお願いします。
« 第1回 chat botに挑戦しよう | トップページ | クモルとクル »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ラジオを入手(2026.05.24)
- デジカメ復活(2026.05.11)
- ワイヤレスヘッドフォン(2026.05.07)
- Falco - Jeanny 日本語字幕付き (モノラル)(2026.05.03)
- 所有している車両の紹介(2026.04.14)






こんにちはです。
確かに送料と、店舗への交通費を比較することはありますね。
もちろん出費を抑えたいというのはありますが、言われるように店舗に行かないと、何かに出会えるワクワク感は無くなります。あの楽しみが無い通販では寂しいものがあります。
ただ衝動買いも無くなりますが(笑)
関西では、店舗が少なくなり、私は関東の方に通販が多くなっています(^^;
投稿: gaou | 2026年3月24日 (火) 10時59分
私は、逆で、IMONを利用するよりも、関西のジョーシンを利用することが増えました。
予約も以前は、IMONで行っていましたが、今はジョーシンがほとんどです。
送料がかからず、個人的には他よりも割安な感じで利用しています。
投稿: oomori | 2026年3月24日 (火) 23時45分