2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« 第1回 chat botに挑戦しよう | トップページ | クモルとクル »

2026年3月22日 (日)

電車賃が高くなって、送料のほうが安いので通販を利用する

通販の話

先日、とある事情で、パーツが必要になり、通販を利用しました。
利用したのは、IMONの通販です。


20260317-111134

20260317-111149

20260317-111637

今回、通販を利用して、買いたかったのは、
TOMIXの密連型TNカプラーでした。

オークションで、入手した車両を受け取ってみたら、片方のカプラーがありませんでした。

写真を見たら、その時点でも、カプラーがないことが分かりましたが、
入札した時には、気づいていませんでした。

代わりになるカプラーを探して注文しました。
早速、購入したカプラーを取り付けました。

20260317-112612


今回も、最初は、店舗へ行こうかと迷いましたが、
送料を確認すると、往復の電車賃よりも安いことがわかりました。

以前は、電車賃の方が安かったので、電車賃をかけても、
店舗で購入する事を選んでいたのですが、
送料よりも高価な電車賃をかけてまで行くことはないかな?と思うようになりました。

しかし、店舗に行かないと、思わぬ発見もないし、
今度はなにを買おうかな?という、ワクワク感が味わえません。

さらに、以前ならば、「すぐにでも欲しい」と思っていたことが多かったのですが、
数日待てば、手にいれられるのであれば、「それでもいいか」と思うようになっています。

結局、急いで入手する必要性もないし、
また、手に入れてしまうと、それで安心して、結局放置しているなんてことが多々あるので、
「焦って手に入れることもない」と思うようになりました。

こうやって、都会へ行く機会がますます減ってきているのは、
個人的には、あまり良くないなあと思いつつも、
車移動に慣れてしまっては、電車に乗るために駅に行くのも面倒だったりします。

東上線にも、新型が投入されるようですが、いつかは乗ってみたいとは思っています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




« 第1回 chat botに挑戦しよう | トップページ | クモルとクル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはです。
確かに送料と、店舗への交通費を比較することはありますね。
もちろん出費を抑えたいというのはありますが、言われるように店舗に行かないと、何かに出会えるワクワク感は無くなります。あの楽しみが無い通販では寂しいものがあります。
ただ衝動買いも無くなりますが(笑)
関西では、店舗が少なくなり、私は関東の方に通販が多くなっています(^^;

私は、逆で、IMONを利用するよりも、関西のジョーシンを利用することが増えました。
予約も以前は、IMONで行っていましたが、今はジョーシンがほとんどです。
送料がかからず、個人的には他よりも割安な感じで利用しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第1回 chat botに挑戦しよう | トップページ | クモルとクル »