If もしも....
映画の話
以前、ブログに「題名がわからない映画がある」
という様な内容の記事を書きました。
記憶によると
洋画
TVで見た
白黒
学生が銃を発見する
教会の屋上の様なところから銃を打ちまくる
そうだと思って、これらの要素を入力して、AIに聞いてみました
その結果、いくつかの映画がヒットしたのですが、
映画の内容から判断すると、
こちらの映画ではないかと思い始めました。
「If もしも....」
そして学校の物置小屋の片付けを命じられた3人は、大量の武器を発見し、
コーヒーショップの店員や下級生を仲間に入れた彼らは体罰をも含む圧政に対し
ついに開校五百年の記念日に武装蜂起する。そんな彼らには、発砲した彼らを狙って
学校側も発砲を始めるという非現実的展開が待っていた。
まさに、この部分が、私の記憶している内容と一致していました。
初回放送 は、1974年8月22日『木曜洋画劇場』となっていますが、
おそらく私が見たのは、この時ではないと思います。
なんとなく、日中だった記憶があるので。
また、白黒だと思っていたが、実際はそうではない様だ。
『if もしも....』ではカラーが中心でありながら、時おりモノクロの映像が入ることで、
幻想と現実がミックスされた不思議な雰囲気が生まれている。
これは最初から意図したわけではなく、
製作費不足で、チャペル内のカラー撮影がうまくいかず、
あえて、その部分は(仕方なく)モノクロで撮影。
全体のバランスを取るため、
他の場面でもモノクロ映像を使ったという。
しかし、最終的には、カラーとモノクロをミックスすることで、
むしろ、ファンタジー風の味わいも生まれている。
同じ様に、記憶していた映画で、
その後タイトルが判明した映画には、
「大列車作戦」があります。
この映画をみたのは、正月に訪問した親戚の家で
TVで見たことも覚えていました。
長い間タイトルがわかりませんでしたが、
なんとか、その後、タイトルに辿り着き、
DVDを入手した記憶があります。
ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
« 高架橋を印刷中 | トップページ | ヤードへの進入線 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ラジオを入手(2026.05.24)
- デジカメ復活(2026.05.11)
- ワイヤレスヘッドフォン(2026.05.07)
- Falco - Jeanny 日本語字幕付き (モノラル)(2026.05.03)
- 所有している車両の紹介(2026.04.14)


コメント