2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »

2026年5月

2026年5月31日 (日)

Nゲージレイアウトの変更 失敗事例

Nゲージの話

今回のレイアウトの変更での失敗例です。

・3Dプリントした、Sジョイナーがクソすぎる

 今回、高架橋の接続には、3DモデルのSジョイナーを印刷して使ってみました。
 3D印刷した高架橋には、Sジョイナーが2個必要なので、
 出来れば、3DモデルのSジョイナーが利用できれば、
 Sジョイナーが節約できると考えたのですが、
 実際には、ほとんど実用性なしでした。

 まずは、PLAで印刷したら、簡単に壊れました。
 高架橋にセットして、橋脚に固定しようとしたら、壊れました

 その後、PETGでも、印刷し、利用しましたが、
 それでも、効果なしでした。

 結局、KATO純正のSジョイナーを使用しました。

左から、KATO純正、PETG印刷、PLA印刷

20260529-002839


・設置が大変
 
 今回、2重のエンドレスにしたのですが、
 その結果、設置が面倒でした。
 奥側の線路には、かろうじて手は届くのですが、
 線路の接続部分は見えません。

 そのため、ちゃんと接続できているかがよくわかりません

・3D印刷物はやはり脆い
 
 今回、不足している高架橋は、すべて3D印刷しました。
 複線のカーブ、直線、勾配用の橋脚など、相当量の3D印刷を行いました。

 その為、フィラメントもかなり使っています。
 まあ、製品を購入するよりは安価に出来たとは思いますが、
 3D印刷する時間や分割印刷したものを接着したり、確認したりする手間を考えると、
 製品を購入するのも決して悪くはないかと思います。

 また、3D印刷したものは、製品に比べると、華奢です。
 今回、高架橋を接続する段階でも数箇所、分離してしまっています。
 
 まあ、接着剤で固定すればなんとかなりますが、
 あまりにも簡単に壊れると、
 印刷に数時間かけたものが一瞬でゴミになるのは、かなり落ち込みます
 
 ちなみに、私が使っている3Dプリンタは、
 フィラメントを溶かして積層していくタイプの機種ですので、
 強度的にはあまりないのかもしれません。

 レジンタイプであれば、その様なことはないのかもしれませんが、
 レジンタイプの3Dプリンタはまだ使ったことがないにで、よくわかりません

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月30日 (土)

Nゲージレイアウトの変更 エンドレスが繋がる

Nゲージの話

前回までに、高架橋が足りないと思っていたのですが、
実は、ダブルクロスの高架橋を数に入れていませんでした。

ダブルクロスと補助部分での設置すれば、高架橋は、直線2本分に相当します

この分を数に入れれば、高架橋は足りていました。

しかし気なる箇所が、まだあります。

外側のカーブ部分には、直線を入れています。

20260528-143938

奥側のこの部分は、124mmのレールが必要です。
62mm+62mmでなんとかなりそうです。


しかし、反対側のこの部分は、どうみても、
124mmの高架橋は入りそうにありません

20260528-144246

無理やり、124mmを入れようとしても、無理そうです。

よくよく考えてみたら、手前側の曲線は、奥側とは、直線2本分ずれているので、
124mmではなく、62mmの高架橋が必要でした。

元々、124mmの高架橋ではなく、62mmの高架橋が必要だったのです。
正確な設計をしていないが故の失敗です。

その後、62mmの高架橋を印刷して、ようやくエンドレスが繋がりました。

20260528-184410

ようやくエンドレスが繋がったので、とりあえず、試運転しました。
これまで、レイアウトに勾配は取り入れていなかったので、坂が登れるかが心配でした。

とりあえずは、電気機関車1両では問題ない様です。


20260528-190538

しかし、かなりの長期間、レールは放置していたので、
レールの清掃を何度も行って、
漸く、止まることなくエンドレスを周回できる様になりました。

しかし、まだ複線の片側だけですので、もう片側も清掃して試運転する必要があります。

その後は、長編成の列車で走行テストを行う予定です。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月29日 (金)

Nゲージレイアウトの変更 高架橋が足りない

Nゲージの話

Nゲージのレイアウトを変更中です。

試行錯誤した結果、高架橋が1個足りないことになりました。

結局、3Dプリンタで印刷しました。
忘れていましたが、高架橋を1個印刷するのに、4時間かかります。

その結果、この日もエンドレスはつながらず。

未だに、Nゲージのエンドレスが繋がる見込みがありません。

とりあえず、不足分の高架橋は用意できました。

20260528-003631


こちらは、248mm直線用
20260528-003653

こちらは、よくわからない、おそらく、片渡用の248mm用
20260528-003701

こちらも、よくわからない、おそらく、片渡用の248mm用
20260528-003706

とりあえず、これで、高架橋は足りるはずです。

まずはエンドレスが繋がることを目指しますが、
もう1箇所、懸念点が残っています。

そちらは、次回、現物合わせでなんとかしたいと思います。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月28日 (木)

Nゲージレイアウトの変更作業中

Nゲージのレイアウトの話

これまで、高架橋や橋脚を印刷してきましたが、
ある程度、印刷ができたので、実際に、レイアウトを変更してゆきます。


20260527-094618

手前側は、左から登ってきます。
奥側は、この辺りから下ってゆきます。

20260527-094628

この辺りで、オーバークロスする予定です。

20260527-094650

手前側から見ると、この様になる予定です。

しかし、現状でも直線部分が不足していることがわかりました。

計画では、足りるはずだったのですが、どの様に考えていたかも忘れてしまいました。

まあ、お得意の現物合わせでなんとかしようかとは思います。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月27日 (水)

はんだ付けツールホルダーフレキシブルアーム補助ハンド

はんだ付けツールの話

はんだ付けツールホルダーフレキシブルアーム補助ハンドを印刷しました。

先端には、クリップがついています
アームは自由に動きます。

20260527-094501

20260527-094512

台座部分が大きかったので、分割して印刷しました。
しかし、なぜか、接続部分が、印刷されました。
原因はよくわかっていません。

モデルには、接続部分があるのですが、
スライスすると、なぜか、肝心の接続部分がスライスされません

とりあえず、接着剤で固定したら、問題なく使えそうです。

20260527-094520

今、確認したら、Ver.20がありました

はんだ付けフレキシブルアーム2.0

こちらならば、A1miniでも分割なしで印刷できそうです。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月26日 (火)

Arduinoジャンパワイヤオーガナイザーを印刷

Arduinoの話


Arduinoジャンパワイヤオーガナイザーを印刷しました。
ブレッドボードで回路を組み場合には、ジャンパワイヤが必要です。

これまで、適当に束ねて保管していましたが、
今回、Arduinoジャンパワイヤオーガナイザーを印刷して、整理しました。

ジャンパワイヤを整理してみたら、長さでは3種類に分類できました。
一番短いものが一番多かったので、こちらは、2個印刷しました。

基本的には、色別に整理しました。

20260525-231825

20260525-231854

ジャンパワイヤ以外にも、配線用の部材があります。

20260525-232006

こんなにあっても使わないのですが、
色々と買い集めてしまいました。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月25日 (月)

トラス鉄橋の作成中 その3

製作中の組み立て式レイアウトに鉄橋を組み込もうと思い、
現在、トラス鉄橋を印刷しています。

現在は鉄橋を組み立てています。

現在は、天井部分を組み立てています。

20260523-160112

中心部分は、そのままでも固定できますが、
両端部分は、微妙に曲げないと固定できません。

テンションをかけて、曲がり癖をつけていますが、
片側は、反対側に曲げてしまいやり直しています。

20260523-160118

20260523-160122

こちら側は、それなりに良さそうです。

20260523-160126


こちら側は、再度曲げ癖を付け直しています。

20260523-160131

しばらくは、このままで様子を見て、その後接着剤で固定する予定です。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月24日 (日)

ラジオを入手

ラジオの話

以前から、気になっていたラジオを入手しました。
以前から、Youtubeなどで紹介されています。

20260523-094717

20260523-094752

V115です。

メーカーはあまり関係なく、
V115という機種名で、いろんなメーカー名で販売されています。
外装だけ変えているのか、同じ基板を使っているのか、
見た目も全て一緒で、ほとんどはメーカー名だけが違っています。

おそらく、内部は、受信用のICが使われていると思われます。
今は、専用のICがあるので、少ないパーツで放送が受信ができてしまいます。

この機種はAM,FM,SWと3種類の放送電波に対応しています。
実際に私が使うのは、主にFM放送の受信ですが。

FMの周波数設定は、日本向けではないので、そのままでは、日本の放送の一部が聞けません
デフォルトでは、87〜108MHzになっていますが、
設定から変更すると、64〜108MHzに変更できます。

こうすれば、Nack5も聞けます

でも、64〜78MHzって、日本でも放送されていない周波数ですがね


最近は、インターネット経由でもラジオを聴くことができますが、
やはり、ラジオで受信する方が、ラジオを聴いているという感覚で楽しいです。

AM放送のFM補完放送も聞くことができます
おそらく、いずれは、AM放送自体が停止してしまうと思います

ところで、AM放送といえば、FENはどうなってしまうんでしょうかね。

AFN 東京については、AMで和光市から送信されていますが、
今の所、FM補完放送への移行は発表されていない様です。
長崎や沖縄では、FMでも放送されている様です。


ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月23日 (土)

キハ52 0番代 一般色 カンタム システム搭載

車両の話

以前から欲しかった、カンタムシステム搭載の
気動車を入手しました。

本当は、機関車も気になるところですが、
なかなか手が出せる金額にはなりません。

今回も、ずいぶん競り上がったので、諦めかけていましたが、
上限と決めてる金額までいかなかったので、
何とか入手できました。


せっかくなので、カンタムエンジニアで確認しました。
20260521-123111_20260521150401

今回は、詳しい説明書もついていたので、
ようやくカンタムシステムの使い方が理解できました。

20260521-123116

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月22日 (金)

Arduinoの在庫確認

Arduinoの話

そういえば、Arduinoを使おうと思っても、
いつもどこかで使っていて、使いたい時にないなあ
と思っていたので、

今どれだけあるのかを確認してみました。

とりあえず、見つかったものだけですが、これだけありました。

20260518-181955

Arduino UNO は、2台
Arduino MEGA は、3台

純正は、1台のみで残りは全て互換機です。

Arduino UNO互換機は、信号機の試作で使用中

Arduino MEGA互換機1台は、おそらく警報機の試作中だったのか、
何をしていたかも自分でもわからない状態で、放置されていました。

Arduino UNOの純正品は、以前、JAMでスローアクションポイントのデモ用に
使っていましたが、今回解体したので、今後何かに利用できそうです。

Arduino UNOの純正品は、もう1台あったのですが、
電圧をかけすぎて壊してしまって、
今現在、使えるのは1台しかありません

ICは交換しましたが、他の部分のパーツが壊れている様で、
結局、復活できませんでした。

残りのMAGA 2台は、以前、JAMのポイントモジュールで使用していましたが、
取り外してしまったので、今のところ、使用予定はありません。

今後の反省点としては、
完成した段階で、基板に組んでしまわないと、
結局、時間が経つと、何の為に何をしていたのかも自分でも
わからなくなってしまうということです。

踏切警報装置は、以前完成したのに、結局、何らかの改造しようと思って、
回路を分解してしまった様です。

まあ、また考え直すしかなさそうです。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月21日 (木)

Arduino ケースの作成

3Dプリントの話

そういえば、と思い立って、
ケースに入っていない、Arduinoがあることを思い出し、
ケースを印刷しました。

今回印刷したのは、MEGA用です。

20260518-175913


サイズは、ぴったりです。
20260518-175930


20260518-175942

ただし、、この部分は、ケースに穴が開いていないので、
蓋をしたままでは利用できません。

まあ、この部分を使用することは滅多にないので、穴が無くても不便ではないですが。
20260518-180010


ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月20日 (水)

トラス鉄橋の作成中 その2

製作中の組み立て式レイアウトに鉄橋を組み込もうと思い、
現在、トラス鉄橋を印刷しています。

かなり時間が経ってしまい、すでに忘れ去られていますが、
少しづつ続けています。

現在は鉄橋を組み立てています。

まずは、底面の部分を接着剤で固定しました。

その後、側面のトラスを接着剤で固定しました。

そして現在は、底面と側面の片側を固定中です。

20260518-154223


20260518-154240

20260518-154251

この状態で、しばらく放置し、接着剤が固着するのを待っています。

まだまだ続きます

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月19日 (火)

Tomix走行バスシステム用のカーブと通過路 その後

バスシステムの話

Y字分岐をもう一つ印刷しました。
さらに、不足しているカーブも5個印刷しました。

カーブを2個一緒に印刷したら、1個は失敗してしまったので、
結局、1個づつ印刷しました。
Y字分岐の印刷には2時間、カーブを5個印刷するのには、5時間かかりました。

印刷後には、進路設定用にピアノ線を固定しました。
進路設定用には、磁石にくっ付く金属を使う必要がありますが、
今のところ、ピアノ線が一番適している様です。

これで、漸く、今回実現させたいと思っていた道路が完成しました。

20260515-232524

カーブ部分は時計回りに回ります。
左から来る場合は、直線部分は、左側にカーブして走行します。
その後、Y字分岐後は、カーブを時計回りに回って、
右からくる場合は、直線部分は、直進します。

うまくいけば、2台同時に走行させることができそうです。

実際には、まだ試したことはありませんが。

ほとんどの場合は、設定した通りに走行しますが、
時々、カーブで直進してしまったり、
Y字分岐で、反時計回りに回ってしまったりと、
想定外の異常な動きをします。

どうやら、前輪部分で、進行方向を決めている部分が、
滑らかに動かないことが原因の様です。

TOMIXの製品は、発想はいいのですが、
製品としての作り込みがイマイチな感じです
もう少しスムーズに走行してくれればいいのですが。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月18日 (月)

小さな鉄橋レール(配線逃がし用レール)123㎜

HOゲージの話

小さな鉄橋レール(配線逃がし用レール)123㎜を見つけて、印刷してみました。


20260515-122506

配線逃がし用のレールなので、少しだけ下が空いています。

なお、レールは別途用意する必要がありますが、
私は、以前、廃棄した古いユニトラックのレールを再利用しました。

実質、0円で作れました

20260512-1234281


ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月17日 (日)

加藤ユニットラム(Nゲージ)用DIYストリートプレート

ユニトラックの話

Nゲージ用の自作のストリートプレートを見つけました。
まずは、Nゲージサイズで印刷してみました。

その後、ちょっと加工すれば、HOサイズの踏切が作れるのではないかと思い始めました。

HOのユニトラックのサイズを測りながら、モデルを加工しました。

HOのフレキシブルレール用の踏切は、以前見つけてモデルを保存してあります。

今回は、ユニトラック用なので、こちらの方が利用価値がありそうです。

まずは、両端を印刷し、最後に、真ん中の部分を印刷しました

20260517-082406


20260517-082435

パッと見は良さそうですが、大きなミスをしていました。

幅が広すぎて、車輪が通過できないのです。

20260517-084319

結局、車輪の幅を考慮せずに測っていたので、
幅を狭めて、再度印刷し直しました。

20260517-085247

今度は、OKそうです。

これで、踏切が作れそうです。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月16日 (土)

KATOポイント(Nゲージユニトラック)梱包用クリップ

Nゲージ線路の話

KATOポイント(Nゲージユニトラック)梱包用クリップというものを見つけて
印刷してみました。

20260515-121740

ポイントを重ねて収納できます。

取り付けるのには、ちょっと苦労しますが、
取り付けると、ちゃんと固定されます。

今回印刷したものは、ポイント用ですが、
他にも、KATO線路(Nゲージユニトラック)梱包用クリップ というモデルもあります。

これは、ポイントを重ねたときとKATO線路(Nゲージユニトラック)を重ねた時の
厚みが違うために、それを考慮した2つのモデルがあります。

20260515-122157

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月15日 (金)

Tomix走行バスシステム用のカーブと通過路

バスシステムの話

新しい道路を見つけたので印刷してみました。
いわゆる、Y字分岐です

ポイントではないので、一定方向にしか進めません

20260515-103544

20260515-103519

以前印刷したカーブを接続して走行してみました。

20260515-103532

時計回りに走行して戻ってきます。


20260515-103626

左側のガイドレールは、こちらに侵入しない様に、少しだけ間隔を空けてあります。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月14日 (木)

KATO電動ポイントの復活

オークションで、ポイントを入手しました。

見た時から、気になっていたのですが、
ポイント切替用の配線がカットされていました。


もしかしたら、内部もいじられている可能性がありますが、
もしも配線をカットしただけであれば、配線を接続すれば、
電動ポイントとして復活できる可能性があります。

幸いなことに、思ったほどあがらず、落札できました。

届いたものを確認しました

20260514-094704


確かに、配線がカットされています。


開けてみると、
配線がカットされているだけの様です。

20260514-094719

念の為に、この状態で、ポイント切り替えができるかを確認しました。

最初は、動きがよくありませんでしたが、
何度か切り替えるうちに、
順調に切り替えできる様になりました。

この状態で、念の為に、接点を掃除したり、
レールを磨いたりも行いました。

その結果、切り替え時の給電も問題なく行えていることがわかりました。

その後、カットされて配線部分に、新たに線をはんだ付けしました。

元通りに組み立てて、復活完了です。

20260514-102318

これで、電動ポイントが6個増えました。

中古でも2000円以上するので、
今回は、かなり安くポイントが入手できたことになります。

今のところ、入手したポイントの使用予定もないので、
しばらくはこのまま保管します。

なお、通常だと、ポイントスイッチ接続用には、
コネクタが必要ですが、
今回は、なにも取り付けていません。

レイアウトに組み込む際には、
KATOのポイントスイッチは使わずに
コンデンサ方式に切り替えるので、
今のところは、あえてコネクタは取り付けないままにしています。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年5月13日 (水)

キ100形 2両目

貨車の話

キ100形の2両目を入手しました。

2両を比較したところ、違いがありました。

まず目についたのは、台車と車輪です。

今回手に入れたものは、
車輪がスポーク車輪になっていました。

そして車番が、
キ175

以前入手したものは、
キ176

なんとなく、キ175の方が古そうな感じですね。

20260513-094117

20260513-094144

20260513-094159

20260513-094225

20260513-094245

しかも、キ175は、後ろの台車のワッシャがなく、
ボディに擦った跡がありました。

とりあえず、ワッシャの代わりになるものをはめたら、
ボディは擦らなくなりました。

今後、キ175は、キ176と同様に、カプラーを交換する予定です。

ラッセル除雪車が2両もあっても仕方ないのですが、
なんとなく、気になる車両なので、持っていたくなるのです。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




C58整備

HOゲージの話

久しぶりに、C58を整備しました。
以前、中古で入手して、あれこれ整備しましたが、
いまいち走りが不安定です。

モーターを交換しようかとも思いましたが、
試運転してみると、意外とモーターは大丈夫そうです。

それよりも、車輪の動きが悪そうなので、
グリスを塗りました。

使ったのは、TAMIYAのモリブデングリスです。ギヤーや軸受、ジョイントにつけて
動きを滑らかにする働きがあります。

20260507-175052

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年5月12日 (火)

乗越分岐器レール

3D印刷の話

乗越分岐器レールを印刷しました。

2個つなげると渡線らしきものになります。と記載のある通り、
2個で、246mmになりますので、
2個繋げました。

使用したレールは、Nゲージの古いユニトラックから引き抜いたものです。
途中のジョイナーも古いユニトラックで使用したものです

ちなみに、
Nゲージの直線は、248mm
HOゲージの直線は、246mmです。

20260512-1234051


20260512-1234141

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月11日 (月)

デジカメ復活

デジカメの話

最近、写真は、iPhoneで撮影しているが、
以前は、コンパクトデジカメを使っていた

20260510-094211

20260510-094204

使わなくなった理由は、単純
バッテリーが充電できなくなったから

というのは、一時的な引越しの際に充電器が行方不明になってしまったから

最近になって、ようやく、充電器が発見できた。

早速充電してみたら、しばらくしたら、充電が完了した

電池自体は多少膨らんでいるが、今の所使えている

20260510-094256

おそらく、今後使えなくなるのは、
ハードの故障
バッテリーが充電できなくなる
のいずれかだろうと思われる

試しに、互換バッテリーを探してみたら、
今でも入手可能な様だ。

もうしばらくして、電池が怪しくなったら、互換電池を購入すれば良いかな

でも、そんな時に限って、電池を交換したら、
たちまちハードが故障するなんていうのが起きやすいからなあ

今の所、特に使用用途もないので、しばらく放置かな?

ちなみに、SDカードの中身を確認したら、
写真は、2022年7月の頚城鉄道の運転会で終わっていた
一番古いものは、2013年模型の写真なので、
カメラ自体は、もっと以前に購入していたと思う

発表日は、2008年3月13日となっているので、
おそらく、出てすぐに買っているので、購入時期は2008年ごろだと思う

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月10日 (日)

納屋を3D印刷する その2

3Dモデルの話

納屋を見つけて、印刷しています。
窓枠に、窓ガラスを入れて、
組み立てました。

一部、収まりが悪かった場所は、適時、やすりがけして、
収まる様に加工しました。

一通り、組み立てが完了しました。

20260509-175039

土台部分は、ガンダムからのグレーで色付けしました
土台以外は、今のところ、無着色です。

作例では、全体を赤く塗っていましたが、そこまで強調するのもなんだかなあと思います。
今の所、どうするかは保留しています。

屋根のパーツは、4分割されていますが、
とりあえずは、全部繋げて乗せてあるだけです。
20260509-175049

ドアは、そのままだと落ちてしまうので、
上の部分を軽く接着しています。
本当は、開閉できる様ですが。

なお、今後、室内に照明も入れようかとは考えています。

それにしても、デカすぎるので、ナローのレイアウトにしても
かなり大きなものにしないと、線路を敷設できないないかもしれません。

20260509-175101

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月 9日 (土)

納屋を3D印刷する

3Dモデルの話

納屋を見つけて、印刷しています。

以前、ナローのミニレイアウトの記事で納屋を中心としたミニレイアウトの製作記事がありました。

その記事では、海外製のキットを使っていましたが、
そのキットを入手することはなかなか難しそうでした。

そう思って、製作を諦めていましたが、
使えそうな、3Dモデルを見つけました。

しかも、ギリギリ、我が家の3Dプリンタでも、分割せずに印刷ができそうです。

20260508-003748

20260508-003753

とりあえずは、組み立てに必要そうなパーツを少し多めに印刷しています。
確認した限りでは、全てのパーツを印刷する必要がなく、
一部のパーツは、印刷時に、指定の個数分印刷する必要がありそうです。

ある程度パーツが揃ったところで、組みててて行こうと思います。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年5月 8日 (金)

踏切コレクション2の改造

電子工作の話

踏切コレクションのA型踏切を入手しました。
20260508-155319


しかし、再生してみると、大音量なので、近所迷惑です。

このままでは、まずいので、音を小さくすることにしました。
ついでに、外部電源でも動く様に改造しました。

スピーカーケーブルに手持ちのボリュームを追加し、
電池の部分に、リード線を追加しました。

20260508-181402

そのままだとケースが閉まらなくなるので、
線の厚み分、ケースをカットしました。

とりあえず、これで、音は小さくできました。
20260508-181913

ちなみに、ACアダプタは、3V、5Vのどちらでも動きました。

今後は、この警報器をAruduinoで制御できないかな?と思い始めています。
列車通過をAruduinoで検知して、警報器のSwをONにすれば、
警報音を鳴らすことが出来ないだろうか?

これが実現できれば、なんだか面白そうな予感がします。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月 7日 (木)

ワイヤレスヘッドフォン

ヘッドフォンの話

Bluetoothのワイヤレスヘッドフォンを購入

元々、1600円という価格だったが、値下げされていたので、思わず買ってしまった

20260507-171745

一応、再生可能周波数は、20−20KHzとなっている
しかし、もう、高音域はよく聞こえないので、あまり問題ないかもしれない
20260507-171854

実際に聞いてみると、低音域の方がすこし強い感じだ

しかし何より、ワイヤレスというのが、実に気に入った

これまで、ずっと有線式のヘッドフォンんを使っていたので、
コードがないというだけで、随分違う感じだ。

しかし、これまで使っていたヘッドフォンは、耳がすっぽり隠れる耳覆い型だったが、
今回購入したものは、耳載せ型なので、付け心地が多少違う為、
慣れるまで違和感がある感じだ。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年5月 6日 (水)

スイッチング・レギュレータ式パワー・パック その2

コントローラーの話

前回のスイッチング・レギュレータ式パワー・パックの記事を見ていて、
そういえば、あちらはどうなのかと気になりましたので、確認してみました。

*ちなみに、「沖縄電気鐵道-浦添線-」は、
鉄道模型のバイブルとも言える「鉄道模型のエレクトロニクス工作」に刺激を受けた作者が、
パワーパックなどを製作している記事が多く掲載されています。
私自身も、このサイトに刺激を受けて、あれこれパワーパックを作りました。


この記事内に以下の項目があります。

4.IC4584(C-MOSシュミット・インバータ)を利用したPWMパワーパック

なお、その下に、改良版の記事もありました。

5.IC4584を利用したPWMパワーパック 〜リベンジ〜

こちらの記事で紹介されている回路図と、
「鉄道模型と電子工作」スイッチング・レギュレータ式パワー・パックの回路図を比較してみました。

大きな違いは、2点です。

1点目は、
「鉄道模型と電子工作」は、回路構成が
発振回路→緩衝段→駆動回路

「沖縄電気鐵道-浦添線-」は、回路構成が
発振回路→駆動回路 

となっています。

なお、「鉄道模型と電子工作」によると、
緩衝段がないと、発振が不安定になるとのことです。

そして、2点目は、
「沖縄電気鐵道-浦添線-」の回路図には、
FETの手前にスピードアップコンデンサを追加していることです。
これは、パルス波の立ち上がりをよくする様です。


で、考えたのが、
この両方の回路の「いいとこ取り」をすれば、
PWMパワーパックとして良いものができるのではないかと

ただし、コンデンサの容量や抵抗値などに相違があるので、
どちらの値を採用すべきなのかが、
基本的な理論がわかっていない私には「判断できないなあ」と思っています。


ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年5月 5日 (火)

秋月のLEDフラッシャーキットをユニバーサル基板に組み立てる

電子工作の話

秋月のLEDフラッシャーキットは、
ブレッドボードを使用しており、はんだづけが不要ですが、
ブレッドボードを他の用途で使用する為、基板へはんだ付けしました。

使用したのは、片面ガラス・ユニバーサル基板(ブレッドボード配線パターンタイプ)です

この基板を使えば、ブレッドボードに組んだ回路をそのまま、
ユニバーサル基板に組むことができます。

念のために、LEDフラッシャーキットのマニュアルを見ながら、
ユニバーサル基板に、はんだ付けしました。

移植が完了し、動作確認を行いました。

20260505-015840

問題なさそうなので、流れるLEDキットと並べて、
USB端子から電源供給する様に改造して設置しました。

20260505-182247

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年5月 4日 (月)

流れるLEDキットを修理する

電子工作の話

以前、秋葉原のaitendoで、LEDが流れる(順番に点灯する)キットを買った

その時は、うまく動いていたが、その後、何かの拍子に動かなくなってしまった
特に原因を追及することもなく、なんとなく放置していたが、
先日、このキットが見つかったので、修理してみることにした。

基板を確認したら、一部銅箔が剥がれていたし、
LEDが中途半端にはんだ付けされていた

当時、なぜその様にしたかがわからなかったので、
普通に組み立て直すことにした。

一旦、LEDは全て取り外して、1個づつ点灯することを確認した。
その後、10個全て半田付けし、導通を確認すると、
1個のみ、隣の抵抗と繋がっていない事がわかった

どうやら、原因はこの辺りの様だ

銅箔が剥がれた場所も修復して、電源を接続してみたら、
見事に復活した。

20260503-140118

20260503-140056

回路自体は、発振器としてIC555を使っており、
その出力をIC4017のCLOCKに利用して、順番にLEDを点灯させているものだ

点滅するスピードは、VRにて変更可能となっているが、
左から右に一方通行でしか点滅しない

せめて、往復点滅くらいには対応してもらいたいものだ。

秋月のLEDフラッシャーキットは、
順次点灯
往復点灯
増加点灯
などが選べるが、使用しているICは、LEDは6個までしか対応していない

少し調べてみたら、
出力制御IC 10ch CDT7350-0というものもある様なので、
こちらを使えば、LEDを10個に増やせるかもしれない

CDT7350-0を入手して試してみたいものだ。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年5月 3日 (日)

Falco - Jeanny 日本語字幕付き (モノラル)

音楽の話

ずいぶん昔に、MVを見て、なんとなく覚えていた曲があった。
多分、当時、TVで放映されたMVを録画していたと思うのだが、
その後、ビデオテープが行方不明で詳細がわからなくなっていた

最近になって、また思い出して、気になったので検索してみた。

「ジニー ドイツ PV」

なんとなく、「ジニー」というフレーズと、ドイツ語の歌詞、PVという3つの言葉で検索してみた

実は、この言葉に辿り着くまで、あれこれ検索してみたが、何もヒットしなかった

曲の途中で、アナウンス映像が流れて、少女が誘拐されたみたいなことを喋っていたことは、
記憶していた
そして、やたら、少女の名前らしきもの「ジニー」を叫んでいる映像が記憶にあった

*正しくは、「ジニー」ではなく、「ジェニー」らしい

その結果、3つの言葉「ジニー ドイツ PV」で検索したてみたら、すんなりとわかった。

正しくは、Falco(ファルコ)の「Jeanny」だった。

Wikipediaから
Falco(ファルコ)の「Jeanny」は、1985年12月にリリースされた
3rdアルバム『Falco 3』からの第3弾シングルで、1980年代を代表する物議を醸したヒット曲です。
少女の誘拐と殺害を暗示するような歌詞とPVは、当時の西ドイツやオーストリアで
大きな論争を巻き起こし、一部放送禁止措置も取られました。
リリース: 1985年12月22日
特徴: 狂気的な愛を描いた物語風の歌詞、独白(スピーチ)と歌の組み合わせ。
続編: 1年後を描いた「Coming Home (Jeanny Part 2, Ein Jahr danach)」がある。

どうやら、続編がある様だが、最初の曲がインパクトありすぎて、
Part2はあまりパッとしていない感じの曲だ。

*1985年リリースということなので、
 おそらく、一番最初のVHSのビデオデッキを買った頃で、
 特にこだわりはなく、当時の音楽番組を録画していたのだと思う
 元々、収集癖があるので、当時は、片っ端から気になる番組やTVで放送される映画を 
 録画していた記憶がある
 今では、ほとんど廃棄してしまったが、
 その後のDVD化が進むまでには、100本近いVHSテープを保有していた。

*ビデオデッキ購入当時は、まだ、SONYがベータマックスを製造していた頃で、
 ビデオデッキを購入する際には、ベータマックスとVHSのどちらを選ぶかが重要だった
 散々迷った挙句、結局、多くのメーカーが採用していた、VHSを買ったのだった
 その後、SONYは、ベータマックスから撤退してしまったので、
 当時のその選択は正解だったのだと思う

見つけた動画は、こちら
ベストヒットUSAで放送されたものに、日本語訳を追加している様だ。


オリジナルは、こちら。


Falco - Jeanny (Video)

オリジナルは、ドイツ語だが、英訳版の歌詞掲載版もあった
Falco | Jeanny | English Subtitles & Original Lyrics

なお、Falcoは、すでに亡くなっている様だ。
Falco

さらに、別の日本語訳も見つけた

FalcoのJennyを訳してみた
https://ameblo.jp/happymusic-nn/entry-11322906089.html

これで、ようやく、長年の疑問が一つ解決した。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年5月 2日 (土)

リレーラーを3Dプリンタで印刷する

HOゲージの話

リレーラーは、何種類か持っているが、それぞれが微妙に使いにくく、
なんとかしたいと思っていた。

20260501-182704

手前が、以前、3Dプリンタで印刷したもの
長さが短く、車両を乗せにくい

真ん中は、天賞堂
こちらは、薄すぎて、使いにくい

一番奥は、KATO
こちらは一番使いやすいが、リレーラー自体が長いので、
直線部分が長くないと、リレーラー自体をレールにのせることができない

そこで、今回、新しいモデルを見つけたので印刷してみた。

20260501-182126

このモデルは、A1 miniには、最適化されていないので、
このサイズでは、A1 miniでは印刷できません。

20260501-182339

そこで、後ろの部分をカットして、A1 miniで印刷できるサイズに変更しました。

そして印刷してみました。

が、結果はイマイチ

20260501-115955

20260501-120020

台車が、リレーラーの台車転落防止用の縁に接触してしまい、車輪が回りません。
これでは、台車を移動させているだけで、車輪をうまくレールに乗せることができません。

念のために、以前印刷したリレーラーと比較してみました。

20260501-120102

明らかに、縁の部分が高くなっています。

そこで、縁の部分をカットして、低くして再印刷しました。

奥がオリジナル 
ですが、モデルを加工する前に、
低くできないかと思い、
すでにやすりがけをしてみましたが、
思った低さにするには、相当削る必要があり、
やすりで低くすることは途中で諦めました。

手前が縁の部分を低く加工して印刷したもの
20260501-181536

オリジナルは、縁の分の高さが2mmを超えています。
20260501-181722

加工後は、1.5mm程度になりました。

20260501-181736

しかし、これでも、KATOよりは縁の部分はまだ高いです。
20260501-181745

なお、印刷時には、坂の部分が、段差があり、凸凹していたので、
オリジナルよりもフィラメントを細く設定しました。
その結果、印刷時間は、1時間44分と長くなりました。

20260501-182436

一応、これで、希望通りにリレーラーが印刷できました。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年5月 1日 (金)

電車の車掌ブザーコレクション

ガチャガチャの話

電車の車掌ブザーコレクションを発見して、購入してみました。

電車の車掌ブザーコレクション

「車掌ブザー」は、主に発車合図や非常通報に用いられる鉄道車両の装置です。

4種類ある様ですが、出てきたのは、ブザーDでした。
どんな音が鳴るのかは、その場ではわからなかったので、1個のみにしました。

実際、幾つもあっても困りますので。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »