踏切コレクション2の改造
電子工作の話
しかし、再生してみると、大音量なので、近所迷惑です。
このままでは、まずいので、音を小さくすることにしました。
ついでに、外部電源でも動く様に改造しました。
スピーカーケーブルに手持ちのボリュームを追加し、
電池の部分に、リード線を追加しました。
そのままだとケースが閉まらなくなるので、
線の厚み分、ケースをカットしました。
ちなみに、ACアダプタは、3V、5Vのどちらでも動きました。
今後は、この警報器をAruduinoで制御できないかな?と思い始めています。
列車通過をAruduinoで検知して、警報器のSwをONにすれば、
警報音を鳴らすことが出来ないだろうか?
これが実現できれば、なんだか面白そうな予感がします。
ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
« ワイヤレスヘッドフォン | トップページ | 納屋を3D印刷する »
「鉄道模型(レイアウト作成)」カテゴリの記事
- Nゲージの複線を跨ぐ橋脚を印刷 さらなる改良版(2026.06.04)
- トラス鉄橋の作成中 その4(2026.06.03)
- Nゲージの複線を跨ぐ橋脚を印刷 改良版(2026.06.02)
- Nゲージの複線を跨ぐ橋脚を印刷(2026.06.01)
- Nゲージレイアウトの変更 失敗事例(2026.05.31)





コメント