KATO電動ポイントの復活
オークションで、ポイントを入手しました。
見た時から、気になっていたのですが、
ポイント切替用の配線がカットされていました。
もしかしたら、内部もいじられている可能性がありますが、
もしも配線をカットしただけであれば、配線を接続すれば、
電動ポイントとして復活できる可能性があります。
幸いなことに、思ったほどあがらず、落札できました。
届いたものを確認しました
確かに、配線がカットされています。
開けてみると、
配線がカットされているだけの様です。
念の為に、この状態で、ポイント切り替えができるかを確認しました。
最初は、動きがよくありませんでしたが、
何度か切り替えるうちに、
順調に切り替えできる様になりました。
この状態で、念の為に、接点を掃除したり、
レールを磨いたりも行いました。
その結果、切り替え時の給電も問題なく行えていることがわかりました。
その後、カットされて配線部分に、新たに線をはんだ付けしました。
元通りに組み立てて、復活完了です。
これで、電動ポイントが6個増えました。
中古でも2000円以上するので、
今回は、かなり安くポイントが入手できたことになります。
今のところ、入手したポイントの使用予定もないので、
しばらくはこのまま保管します。
なお、通常だと、ポイントスイッチ接続用には、
コネクタが必要ですが、
今回は、なにも取り付けていません。
レイアウトに組み込む際には、
KATOのポイントスイッチは使わずに
コンデンサ方式に切り替えるので、
今のところは、あえてコネクタは取り付けないままにしています。
ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
« キ100形 2両目 | トップページ | Tomix走行バスシステム用のカーブと通過路 »
「鉄道模型(レイアウト作成)」カテゴリの記事
- Nゲージの複線を跨ぐ橋脚を印刷 さらなる改良版(2026.06.04)
- トラス鉄橋の作成中 その4(2026.06.03)
- Nゲージの複線を跨ぐ橋脚を印刷 改良版(2026.06.02)
- Nゲージの複線を跨ぐ橋脚を印刷(2026.06.01)
- Nゲージレイアウトの変更 失敗事例(2026.05.31)





コメント