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パソコン・インターネット

2020年1月14日 (火)

起動ディスクを認識しない

先日から、新OSにして使っていたMacですが、
昨日、急に、起動しなくなりました。

どうやら、起動に失敗して、OSの一部が損傷してしまった様です。

本来ならば、OSの再インストールをすべきでしょうが、
使い始めてから、それなりにデータが溜まってしまったので、
今回は、復元することにしました。

Mac の電源を入れ、その直後に「command (⌘) + R」キーを押して macOS 復元から起動します。

20200112-1818

とりあえず、OSの復元が完了しました。
その後、130GB程度の復元に3時間程度かかりました。

そして、何とか、復元に成功しました。

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2019年11月11日 (月)

RAID 1 修復

何とか、OSを再インストールし、漸くまともに動くようになりました。

そこで、外付けのDISKをチェックしてみると、3TBのRAID 1でエラーが出ていました。
いつの間にか、片側がエラーで同期が取れていないようです。

数年前前までは、データのバックアップには、DVDを使っていたのですが、
DISK容量が増えるに従い、DVDでの保存は諦めました。

TB単位のバックアップをDVDでしていたら、途方もない時間がかかりますし、
はっきり言って、無駄だと思います。
そこで、ある時から、3TBのDISKを2本購入し、
RAID1を構成し、別媒体でのバックアップはやめました。

したがって、あれこれ撮りためたデータは、このRAID 1にしか保存されていません。
しかし、今回の様に、時々、RAID 1が壊れることがあります。
以前にも、RAID 1の片側がエラーで修復したこともありましたが、
その時よりも保存しているデータ量が多くなっているので、
今回は、修復には時間がかかりそうなことはわかっていました。

修復の第1歩は、3TBのデータを別のDISKへ一旦コピーします。、
別媒体へのバックアップが終了したら、
RAID1を初期化し、再構築します。
再構築といっても、特に手間はかかりません。
ほんの一瞬で終わります。
その後、バックアップからコピーを行いました。

結局、RAID 1の修復には、なんだかんだと3日間を要しました。
一番時間がかかるのが、データのコピーです。
3日間の殆どは、データのコピー時間です。

まあ、その成果もあり、不要なファイルも消去できました。

20191111-2248

修復後は、残り1.7TBとなりました。
これでしばらくは、凌そうです。

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2019年11月 4日 (月)

MacOSのアップデート その後

先日、インストールして使用していた、MacOSですが、
本日、アップデートをしたら、起動しなくなりました。

どうやら、アップデートに失敗したようです。

どうやらというのは、詳細はわからないのですが、
2件アップデートのお知らせがあったので、
あまり気にせずに、2件ともアップデートを適用しました。

すると、アップデート途中で、エラーメッセージが表示されました。

その後、何度も再起動を行いましたが、結局、外付けのディスクからは起動しなくなってしまいました。

仕方ないので、外付けのディスクを初期化して、再度OSをインストール中です。


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2019年10月29日 (火)

MacOSのアップデート

数日前から、OSのアップデートを確認中です。

 

確認中というのは、新しいOSを外付けのドライブにインストールし、
外付けのドライブから起動して、試しに使っている状態だからです。
新しいOSは、Catalinaです。

 

20191029-215332

 

なぜ、こんなことをするのかと言うと、
これ迄の経験上、一気にアップデートすると、大抵困ったことになるからです。

 

今回も、これまで使っていた、カラリオのスキャナが使えなくなりました。
これは、スキャナのドライバが新しいOSに対応していないからです。

 

辛うじてプリンタは、数日前にドライバが対応した様で、印刷はできました。

 

それと、はがきデザインキットという、年賀状の宛名印刷に使用しているソフトもインストールできませんでした。
こちらも、内部で使用しているソフトが最新OSに対応していないことが原因の様です。

 

他にも、まだ確認していないソフトもあるので、暫くは並行使用が必要なようです。

 

なお今回から、iTunesは、ミュージックやPodcast、TVなどに細分化されたようです。

 

ちなみに、我が家のMacは、MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)なので、辛うじて今回のアップデートが可能でした。
しかし、次のOSでは、対象外になりそうですね。

 

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2019年9月28日 (土)

パソコン復活

昨夜、バッテリーが到着しました。

20190928-112220

実は、注文した日の朝には、出荷されていて、当日の夕方には配達されているのですが、
昼間は不在なので、受け取ることができませんでした。

しかし、不在連絡票を見ると、発送元は発送連絡があった会社ではなく、アマゾンからの荷物となっていました。

アマゾンに発注した記憶はなく、不思議に思い、発送連絡メールを再確認すると、
倉庫発送業務をAmazonに外部委託している旨の記載がありました。

そのため、宅配業者は、Amazonと認識しているようでした。

とりあえず、無事に受け取りましたので、早速、バッテリーを交換します。
すでに古いバッテリーは取り外していますが。

20190928-112446

こちらが届いたバッテリーです。

20190928-112553

9/26の1時過ぎに注文したのですが、5時には、出荷が完了していました。

20190928-113129

バッテリーを取り付けて、ネジを閉めれば完成です。
ちなみに、ドライバーも付属しています。


20190928-133952


バッテリーの取り外しは、特殊なネジなので、ドライバーが付属しているのは、非常にありがたいですね。

ちなみに付属の説明書によると、やはり過充電は、バッテリーを劣化させるようです。
今後は、こまめに充電するようにしないと。

現在、バッテリーの残量を減らすために、パソコンを起動させています。
初回は、3%以下になるまで減らしてから充電するのが良いようです。


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2019年9月26日 (木)

ノートパソコン死亡寸前

20190926-205612

さて、これが何かお分かりでしょうか?

昨夜、OSのアップデートを行い再起動したところ、
マウスが使えなくなりました。

おとといまでは使えていたのに。
まさか、マウスの電池切れかともいましたが、それも違うようです。

で、いつも閉じて使っているノートパソコンを開いてみました。

が、トラックパッドも使えません。
さらによく見ると、トラッパッドが、本体よりも浮き上がっています。

その為、ちゃんと閉じなくなっています。

どうやら、いつも電源を繋ぎっぱなしのバッテリーが膨張してしまったようです。

とりあえず、蓋を開けて、バッテリーを確認。
やはり膨張しています。

このまま放置していたら、膨張したバッテリーが破裂していたかもしれません。

まずは、バッテリーを取り外して、他に影響がないかを確認。
幸いにも、トラックパッドには影響は無いようです。
とりあえずは、電源を繋ぐとこれまで通りに使うことは出来ました。

でも、さすがに、バッテリー無しというのも辛いので、バッテリーを交換することにします。

ネットで情報を探すと、自分で、バッテリーを買って簡単に交換できるようですし、
互換バッテリーも出ているようです。
一応、一番信頼性のあるメーカーを選んで注文しました。
早ければ、数日で届くようです。

もはや死亡寸前のバッテリーです。
20190926-205624

元の3倍くらいに膨張しています。

破裂前に気づいてよかった。
でも、これで、しばらく新機種への乗り換えは延期だな。

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