2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

旅行・地域

2017年6月14日 (水)

篠ノ井駅

篠ノ井駅にやってきました。

Img_1633

新幹線が、高速で駆け抜けて行きます。

Img_1637

その後、EH200とEF64が重連でやってきました。


Img_1640

機関車は、しばらく停車したのち、引き上げてしまいました。

Img_1645


その後、姨捨駅を目指しますが、その前に、桑ノ原信号場へ寄り道しました。

すると、ラッキーなことに、普通列車がやってきて、特急とのすれ違いを目撃することができました。

その様子は、ビデオに録画できました。

その後、姨捨駅へ行き、四季島を目撃することになったのです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ダムカードと長野のDL

小田切鉄道模型文化祭を見学した後、せっかく長野に来たのだからと、ダムカード集めを行いました。

地図で見ると、割と近くにダムカードを配布している裾花ダム(すそばな)があります。
山を一つ越えた辺りのようです。

で、とりあえず、ナビをセットして、進みます。
やがて、道が険しくなってきます。

Img_1578

このような山道を進みます。
対向車が来たら、アウトですが、まず車も人もいません。
なので、脱輪でもしようものなら、大変なことになりそうです。

しかし、時々、民家の横を通ったりするので、
このような山奥でも、道はちゃんと舗装されています。

そして、山道を走って、なんとか、裾花ダム(すそばな)にやってきました。

Img_1580

このダムは、思っていた以上に立派なダムでした。

Img_1585

そして、さらに山奥の奥裾花ダム(おくすそばな)を目指しました。

途中、鬼無里の道の駅で、天ざるを食べて、漸く、奥裾花ダム(おくすそばな)に到着しました。

Img_1595

さて、次は、どうしようかと考えた時に、来た道を帰るのもつまらないと思い、もう少し遠回りをしようと思いました。

そこで、とりあえず、白馬を目的地に設定しました。
そして、白馬駅に到着。


Img_1617

ちょうど、名古屋行きの臨時特急が出発する前でした。


Img_1606

ここから、名古屋までは、特急で約4時間ですね。

その後、今回の目的の場所へ。

そして、やってきました。

中部森林管理局です。

とりあえず、門が閉まっていたので、敷地外の歩道から撮影。

Img_1619

Img_1620


Img_1621


Img_1623


どうやら、反対側には、プラットホームもあるようです。

プラットホーム側からも撮影したいなあと思い、
管理室のようなところへ行き、
撮影の許可を取りに行ったら、国の施設なので勝手に立ちいらせることはできない
と断られてしまいました。

建物内に立ちらせてくれと言っているわけではなく、
敷地内に展示してあるものを撮影したいだけなのになあと、思いつつ
さらに、見学させる為に、設置してあるのに、自由に見学できないのは、どうなんだと思いつつも、
確かに、国の施設である以上は、勝手に立ち入ることはできないなあと
なんとも納得できない状況でしたが、
ダメと言われた以上は諦めるしかありません。

仕方ないので、諦めて、次の目的地へ移動しました。

この話、次回に続く(予定)。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2016年10月 1日 (土)

京都鉄道博物館

EF66の台車もありました。

20160924_102638

モーターと車輪は、ギヤ一つで駆動しているんですね。
知らなかった。

この機関庫は、そのまま残っていました。

20160924_104742


そして、こちらも。
前回、来た時も留置されていた気がします。

20160924_104913

スカイテラスで少し撮影してみました。
新幹線、在来線など頻繁にやってきます。

デジカメですが、流し撮りしてみました。

Img_1148


Img_1166


Img_1167

桃太郎が牽引する貨物もやってきました。
しかしに、電線が・・・。

Img_1174


貨物と新幹線

Img_1187

ジオラマも見学しました。

Img_1194


Img_1195


Img_1214

ジオラマの運転を見学するのは、壁際が良いようですが、
1回目は、ジオラマの端の方でした。
貨物駅や私鉄ホームは近かったのですが、在来線のホームからはかなり離れていました。
そこで、2回目は、在来線のホーム付近で見学しました。

ジオラマを見学するには、在来線のホーム付近が良いようです。

入り口の写真を撮影していなかったので、退場後撮影しました。

Img_1241

その後、折角なので、京都貨物駅にも行ってみました。

Img_1246


その後、何処かを観光しようかと思い、嵐山方面へ。
しかし、間違って、嵐山駅方面へ行ってしまい、道がどんどん狭くなってきて、
これはやばいと思って、引き返しました。

本当は、トロッコ嵯峨に行きたかったのに、よく調べずにナビをセットしたのが間違いでした。

仕方ないので、行き先を変更して、こちらへ。

Img_1254

この後、一路自宅へ向かいました。

結局、今回の旅行は、6日間で、車中泊2日。
移動距離は、1600キロを超えました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

京都 梅小路

京都で宿泊し、翌日。

行く所は、あそこですね。

駐車場が無い様なので、ネットで、最寄りのコインパーキングを確認しました。
で、結局、少し離れた、七本松駐車場に駐車しました。
ここは、24時間まで1000円と付近の駐車場よりも割安です。

で、目的地に向かおうと思いましたが、開場までまだ時間があったので、梅小路公園を散策しました。

京都市電がありました。

Img_1083

さらに、市電がたくさんある場所もあるようなので、行ってみました。


Img_1087

その後、梅小路公園を1周して、開場30分くらい前になりました。
で、入口へ向かうと、入場待ちの行列ができていました。

当日券購入の列に並ぶと、こんな表示が。

20160924_093931

開場時間の少し前に、当日券の購入が始まったようで、10時頃には、入場できました。

早速、シミュレータの受付をしましたが、ここでは、先着順ではなく、抽選方式を採用しているようです。
その為、早く受付しても抽選に外れると、シミュレータを体験できません。
しかも、抽選は入館券1枚につき1回しかできないのです。
鉄道博物館の場合は、先着順なので、朝早く並べば、体験できます。
シミュレータを楽しみにして、朝早くから出掛けて行ったので、ちょっと納得できない受付方法ですね。

結局、第1回の締め切りまでに120人以上が申し込んでいて、抽選に外れてしまいました。
しかも、当選番号を見ると、受付番号1桁台は1人くらいしかいません。
50番台まででも、数人だけしか当選していない。
仮に150人だとしても単純計算で3人に1人は当選するはずなのに、
後半の番号の方が当選者が多い状態で、余計納得できない気分になりました。

いずれにしても外れてしまったので、諦めるしかありません。

館内には、車両が展示されています。

EF66が展示されています。
20160924_101555

さらに、運転台もありました。


20160924_101723

トワイライトも展示されていました。

20160924_102325

が、車内を見ることはできません。
車両の横に階段があり、階段を登って見えるのは、こんな光景です。

20160924_102443

この展示って、はっきり言って、つまらないです。
車両の屋根を見て、喜ぶのは、鉄道ファンでも少ないと思います。
興味深げに、階段を登ってきたおばちゃんたちも、拍子抜けしていました。

お昼も過ぎたので、昼食を調達しました。
食堂車で食事も出来るようですが、行列に並びたくなかったので、弁当を購入しました。

20160924_123401


20160924_123431


次回に続く(予定)

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年9月29日 (木)

姫路城からの京都

倉敷で1泊した翌日は、姫路に向かいます。

当然、お城に行きます。

20160923_110519

天気は、いまいちですが、雨は降っていませんでした。


20160923_114721


20160923_120641

その後、移動して、夕方には、こちらに着きました。

20160923_181051


そういえば、あれが出来たんですね。

ということで、訪問。

Img_1070

駅の上というロケーションは良いのですが、ちょっとわかりづらい場所でした。

窓際には、こんなジオラマも設置されていました。


Img_1071


Img_1073


夕食は、ラーメン横丁のような、京都拉麺小路ができていましたので、ますたにラーメンです。

20160923_184909


食後、お土産を求めて、京都駅をぶらぶらしました。

土産店で怪しいジオラマを発見。
機関車が転覆しています。

Img_1078


Img_1079


Img_1080

こちらは、随分年季の入った機関庫です。


Img_1081


駅を出ると、駅前の噴水が音楽とシンクロしていました。

20160923_201318

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年9月28日 (水)

倉敷

一気に、山陰から山陽へワープしました。
倉敷は、修学旅行で訪問して以来です。かれこれうん十年経っています。
偶然にも倉敷在住の友人がいますので、連絡して一緒に倉敷美観地区を観光しました。

山陰では雨が降っていましたが、倉敷に着く頃には、雨が止みました。

Img_1027


Img_1030

Img_1035

アイビースクエアにも行きました。

20160922_161517

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年9月27日 (火)

コナン駅

どこか行くところはないかと探していたら、
コナン駅があるようなので、行ってみます。

何気に、コナンは好きなのです。

Img_1011

あがさ博士の車がありました。
コナン探偵社も見えます。

Img_1018

ここは、コナンの作者の故郷であり、ふるさと館という施設です。

問題を解くと、認定証がもらえます。

見事、初級認定証をゲットしました。

Img_1022

中には、コナン駅の模型がありました。

しかし、実際の駅には行かなかったので、この通りなのかは未確認です。


ちなみに、ふるさと館は、鳥取から向かうと、はわいの先にあります。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年9月26日 (月)

鳥取砂丘

餘部を後にして、鳥取砂丘へやってきました。

今回の旅行の目的地のもう一つは、鳥取砂丘でした。

ここへやってきたのは、初めてです。

Img_0967

実際に行ってみると、思っていた以上に広大なものでした。


Img_0968

水辺に人がいます。

Img_0973


その後、移動して、砂の美術館へやってきました。

Img_1002

ここから、漸く砂丘の全体?が見えてきます。


砂の美術館の画像は、省略します。

まだ、続きます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年9月25日 (日)

餘部駅

シルバーウィークを利用して数日間、旅行してきました。

今回の旅行の目的のひとつは、餘部駅に行くことでした。
まずは、餘部駅を目指しました。

途中、駅を見つけて、ちょっと寄り道しました。

久美浜駅です。
この駅は、WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)宮津線の駅です。

って、行くまで知りませんでした。

Img_0877

餘部に着いてみると、あいにく雨が降っていました。

20160921_110336


20160921_110429

旧鉄橋は、一部が保存されています。

20160921_110527

Img_0892


Img_0901

古い鉄橋は、歩いて見学できる、空の駅になっています。

Img_0915

駅の反対側に、お立ち台がありましたので、行ってみました。


Img_0926

新しい橋は、旧い鉄橋を残すために、トンネルの手前で、線路が蛇行しています。

Img_0930

しばらくは、旅行シリーズが続きます。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年9月 5日 (月)

奥日光観光

2日目は、奥日光を散策します。

と言っても、数箇所のみです。

まずは、こちら。
有料の展望台からの画像です。

20160904_101507

その後、無料の展望台からも見てみました。


20160904_104123

その後、こちらの滝を見学しました。

20160904_112422

お土産屋では、怪しいものを発見。

Img_0783

橋の名前がなんとも。


Img_0791

その後、中禅寺湖畔で昼食。

黄色い王冠が乗ったスワンが4艘あるそうです。
4艘とも見ることができると、幸せになるようです。
見ると、3艘が停泊していました。

Img_0796

帰りも、下今市からです。

ホームは随分かさ上げされているようです。

Img_0815

こちらは、JRから乗り入れている特急ですね。

Img_0819

帰りは、待望のスペーシアでした。

20160904_161335

でも、浅草まで行くと遠回りなので、春日部で途中下車しました。


20160904_161347

以上で、1泊2日の旅行は終了です。

ちなみにお土産は、こちら。
なんと、特等の旅行券です。

20160903_203654_2

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


より以前の記事一覧