2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2026年5月24日 (日)

ラジオを入手

ラジオの話

以前から、気になっていたラジオを入手しました。
以前から、Youtubeなどで紹介されています。

20260523-094717

20260523-094752

V115です。

メーカーはあまり関係なく、
V115という機種名で、いろんなメーカー名で販売されています。
外装だけ変えているのか、同じ基板を使っているのか、
見た目も全て一緒で、ほとんどはメーカー名だけが違っています。

おそらく、内部は、受信用のICが使われていると思われます。
今は、専用のICがあるので、少ないパーツで放送が受信ができてしまいます。

この機種はAM,FM,SWと3種類の放送電波に対応しています。
実際に私が使うのは、主にFM放送の受信ですが。

FMの周波数設定は、日本向けではないので、そのままでは、日本の放送の一部が聞けません
デフォルトでは、87〜108MHzになっていますが、
設定から変更すると、64〜108MHzに変更できます。

こうすれば、Nack5も聞けます

でも、64〜78MHzって、日本でも放送されていない周波数ですがね


最近は、インターネット経由でもラジオを聴くことができますが、
やはり、ラジオで受信する方が、ラジオを聴いているという感覚で楽しいです。

AM放送のFM補完放送も聞くことができます
おそらく、いずれは、AM放送自体が停止してしまうと思います

ところで、AM放送といえば、FENはどうなってしまうんでしょうかね。

AFN 東京については、AMで和光市から送信されていますが、
今の所、FM補完放送への移行は発表されていない様です。
長崎や沖縄では、FMでも放送されている様です。


ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月11日 (月)

デジカメ復活

デジカメの話

最近、写真は、iPhoneで撮影しているが、
以前は、コンパクトデジカメを使っていた

20260510-094211

20260510-094204

使わなくなった理由は、単純
バッテリーが充電できなくなったから

というのは、一時的な引越しの際に充電器が行方不明になってしまったから

最近になって、ようやく、充電器が発見できた。

早速充電してみたら、しばらくしたら、充電が完了した

電池自体は多少膨らんでいるが、今の所使えている

20260510-094256

おそらく、今後使えなくなるのは、
ハードの故障
バッテリーが充電できなくなる
のいずれかだろうと思われる

試しに、互換バッテリーを探してみたら、
今でも入手可能な様だ。

もうしばらくして、電池が怪しくなったら、互換電池を購入すれば良いかな

でも、そんな時に限って、電池を交換したら、
たちまちハードが故障するなんていうのが起きやすいからなあ

今の所、特に使用用途もないので、しばらく放置かな?

ちなみに、SDカードの中身を確認したら、
写真は、2022年7月の頚城鉄道の運転会で終わっていた
一番古いものは、2013年模型の写真なので、
カメラ自体は、もっと以前に購入していたと思う

発表日は、2008年3月13日となっているので、
おそらく、出てすぐに買っているので、購入時期は2008年ごろだと思う

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年5月 7日 (木)

ワイヤレスヘッドフォン

ヘッドフォンの話

Bluetoothのワイヤレスヘッドフォンを購入

元々、1600円という価格だったが、値下げされていたので、思わず買ってしまった

20260507-171745

一応、再生可能周波数は、20−20KHzとなっている
しかし、もう、高音域はよく聞こえないので、あまり問題ないかもしれない
20260507-171854

実際に聞いてみると、低音域の方がすこし強い感じだ

しかし何より、ワイヤレスというのが、実に気に入った

これまで、ずっと有線式のヘッドフォンんを使っていたので、
コードがないというだけで、随分違う感じだ。

しかし、これまで使っていたヘッドフォンは、耳がすっぽり隠れる耳覆い型だったが、
今回購入したものは、耳載せ型なので、付け心地が多少違う為、
慣れるまで違和感がある感じだ。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年5月 3日 (日)

Falco - Jeanny 日本語字幕付き (モノラル)

音楽の話

ずいぶん昔に、MVを見て、なんとなく覚えていた曲があった。
多分、当時、TVで放映されたMVを録画していたと思うのだが、
その後、ビデオテープが行方不明で詳細がわからなくなっていた

最近になって、また思い出して、気になったので検索してみた。

「ジニー ドイツ PV」

なんとなく、「ジニー」というフレーズと、ドイツ語の歌詞、PVという3つの言葉で検索してみた

実は、この言葉に辿り着くまで、あれこれ検索してみたが、何もヒットしなかった

曲の途中で、アナウンス映像が流れて、少女が誘拐されたみたいなことを喋っていたことは、
記憶していた
そして、やたら、少女の名前らしきもの「ジニー」を叫んでいる映像が記憶にあった

*正しくは、「ジニー」ではなく、「ジェニー」らしい

その結果、3つの言葉「ジニー ドイツ PV」で検索したてみたら、すんなりとわかった。

正しくは、Falco(ファルコ)の「Jeanny」だった。

Wikipediaから
Falco(ファルコ)の「Jeanny」は、1985年12月にリリースされた
3rdアルバム『Falco 3』からの第3弾シングルで、1980年代を代表する物議を醸したヒット曲です。
少女の誘拐と殺害を暗示するような歌詞とPVは、当時の西ドイツやオーストリアで
大きな論争を巻き起こし、一部放送禁止措置も取られました。
リリース: 1985年12月22日
特徴: 狂気的な愛を描いた物語風の歌詞、独白(スピーチ)と歌の組み合わせ。
続編: 1年後を描いた「Coming Home (Jeanny Part 2, Ein Jahr danach)」がある。

どうやら、続編がある様だが、最初の曲がインパクトありすぎて、
Part2はあまりパッとしていない感じの曲だ。

*1985年リリースということなので、
 おそらく、一番最初のVHSのビデオデッキを買った頃で、
 特にこだわりはなく、当時の音楽番組を録画していたのだと思う
 元々、収集癖があるので、当時は、片っ端から気になる番組やTVで放送される映画を 
 録画していた記憶がある
 今では、ほとんど廃棄してしまったが、
 その後のDVD化が進むまでには、100本近いVHSテープを保有していた。

*ビデオデッキ購入当時は、まだ、SONYがベータマックスを製造していた頃で、
 ビデオデッキを購入する際には、ベータマックスとVHSのどちらを選ぶかが重要だった
 散々迷った挙句、結局、多くのメーカーが採用していた、VHSを買ったのだった
 その後、SONYは、ベータマックスから撤退してしまったので、
 当時のその選択は正解だったのだと思う

見つけた動画は、こちら
ベストヒットUSAで放送されたものに、日本語訳を追加している様だ。


オリジナルは、こちら。


Falco - Jeanny (Video)

オリジナルは、ドイツ語だが、英訳版の歌詞掲載版もあった
Falco | Jeanny | English Subtitles & Original Lyrics

なお、Falcoは、すでに亡くなっている様だ。
Falco

さらに、別の日本語訳も見つけた

FalcoのJennyを訳してみた
https://ameblo.jp/happymusic-nn/entry-11322906089.html

これで、ようやく、長年の疑問が一つ解決した。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年4月14日 (火)

所有している車両の紹介

車両の話

以前、所有している車両をまとめておこうと、
ブログにアップしていた時期があります。

その後、放置していましたが、
今回、思い立って、
HPからこのブログへリンクする形でまとめることとしました。

まだまだ、過去のブログへのリンクを貼っただけですので、
記録としては役立ちませんが、なんとか、
今のうちに所有車両を整理しておきたいと考えています。

カテゴリもまだ不足しているので、今後追加しようとは思います。
少なくとも、HOとNは分けて管理したいので。

また、今回、「個人的リンク」として、
車両紹介のHPとブログも追加しておきました。

まとめ終わるには相当時間がかかるし、
まとめてみたらびっくりということになりそうな予感はしています。

最近、Nゲージは購入していませんが、HOはそれなりに増えているので。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年4月12日 (日)

If もしも....

映画の話

以前、ブログに「題名がわからない映画がある」
という様な内容の記事を書きました。

記憶によると
洋画
TVで見た
白黒
学生が銃を発見する
教会の屋上の様なところから銃を打ちまくる

そうだと思って、これらの要素を入力して、AIに聞いてみました

その結果、いくつかの映画がヒットしたのですが、
映画の内容から判断すると、
こちらの映画ではないかと思い始めました。

「If もしも....」

そして学校の物置小屋の片付けを命じられた3人は、大量の武器を発見し、
コーヒーショップの店員や下級生を仲間に入れた彼らは体罰をも含む圧政に対し
ついに開校五百年の記念日に武装蜂起する。そんな彼らには、発砲した彼らを狙って
学校側も発砲を始めるという非現実的展開が待っていた。

まさに、この部分が、私の記憶している内容と一致していました。

初回放送 は、1974年8月22日『木曜洋画劇場』となっていますが、
おそらく私が見たのは、この時ではないと思います。
なんとなく、日中だった記憶があるので。

また、白黒だと思っていたが、実際はそうではない様だ。

『if もしも....』ではカラーが中心でありながら、時おりモノクロの映像が入ることで、
幻想と現実がミックスされた不思議な雰囲気が生まれている。
これは最初から意図したわけではなく、
製作費不足で、チャペル内のカラー撮影がうまくいかず、
あえて、その部分は(仕方なく)モノクロで撮影。
全体のバランスを取るため、
他の場面でもモノクロ映像を使ったという。
しかし、最終的には、カラーとモノクロをミックスすることで、
むしろ、ファンタジー風の味わいも生まれている。


同じ様に、記憶していた映画で、
その後タイトルが判明した映画には、
「大列車作戦」があります。
この映画をみたのは、正月に訪問した親戚の家で
TVで見たことも覚えていました。

長い間タイトルがわかりませんでしたが、
なんとか、その後、タイトルに辿り着き、
DVDを入手した記憶があります。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2026年4月 3日 (金)

どんな記事を読んでいるのか?

ブログの話

このブログを見に来る人はどんな記事を読んでいるかが気になり、
確認してみました。

記録として参照できるのは、2023年4月1日以降のみでした。
したがって、2年間のアクセス記録からのデータです。

20260402-142744

これによると、
一番みられている記事は、

MacOsから他の端末にVNC接続して外部から操作する 
 
 恐らく、MacでVNCを使いたい方が見ているのだとは思います。

次に多い(第2位)のが、
KATO ポイントアダプターを購入

 こちらは、理由がよくわかりませんが、
 ポイントアダプター自体が、珍しいのではないかと思います。
 まあ、あとは、ポイントアダプターの中身が見えるのが良いのかも

第3位は、

KATOスタンダードSXの解体新書

正直、タイトルが、キャッチーなだけで、タイトル負けしている内容です。
実際に分解して、基板等をみることができるので、読まれているのだと思います。

なお、こちらの記事の中身は、寄せられた情報を反映して、随時、見直しをしています。

第4位は、
機関車の加工についてその1ブレーキホース加工

実際に私が行っている、機関車の加工についてまとめた記事です。

関連記事には、

機関車の加工について その1 ブレーキホース加工例

があり、こちらは、第8位にランクインしています。

そして第5位は、意外にも、こちらでした。

TOMIX トランジスターコントローラーDU-1改造その1

今更ながら、読み返してみましたが、
当時既に改造ネタがあれこれ上がっていたようです。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年4月 1日 (水)

映画 ファイナル・カウントダウン

映画の話

映画「ファイナル・カウントダウン」

1980年、ハワイ沖を航行する米軍空母ニミッツは異様な竜巻に遭遇。
竜巻を抜けて安堵する艦長とクルーだが、日本軍による真珠湾攻撃の前日である
1941年12月7日にタイムスリップしたのを知る。
攻撃が迫るなか、彼らは日本軍の編隊を迎撃するべきか悩む。


タイドマン・インダストリーズ社のシステム・アナリストが
人前に姿を現さない経営者のタイドマン氏の命令で乗艦した 
というのがポイント

最後にネタバラシがある

人前に姿を現さない経営者のタイドマン氏が、
過去にタイムスリップした際に1941年に取り残されてしまった人物だったということ

素朴な疑問としては、過去に遡ったことにより、過去に取り残された人間が、
現代に存在しているというのは、タイムパラドックスにはならないのだろうか?
しかも、過去にタイムスリップすることを知っているのに

なんとなく、既視感があるなあと思っていたが、
やはり以前見た映画だった。

エンディングテーマ曲「Mr. and Mrs. Tideman」は、
『火曜サスペンス劇場』の初代主題歌「聖母たちのララバイ」に盗用されたことで知られる
(作曲者の木森敏之が盗作と認めたため、同曲は第24回日本レコード大賞の選考から外されることとなった。
ただし、原作曲家のジョン・スコットとの共作曲扱いで第13回日本歌謡大賞を受賞している)。

「ファイナル・カウントダウン」をU-NEXTで視聴 https://video-share.unext.jp/video/title/SID0027464?utm_source=copy&utm_medium=social&utm_campaign=nonad-sns&rid=CM054156673

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年3月29日 (日)

TOMIX DU-1 の修理品 売れました

トランジスタコントローラーの話
からの、最近の話

以前、TOMIX DU-1 の修理の話を書きました。
その後、希望者が現れなかったので、メルカリで販売しました。

金額的には、送料を差し引いて、最終的には、数百円の利益ですが、
確か、購入金額は数千円だったので、初期の購入金額から考えると、
全く儲かってはいません。

まあ、別に儲けようとは思っていないので構わないのですが。

TOMIX DU-1 は、まだ手元に2台あります。
1台は修理品。
もう1台は、未加工です。
アダプターユニットも、2台あるので、
こちらもまとめて処分してしまおうかと思います。

しかし、メルカリの場合は、箱自体が嵩張るので、送料が高いのが、ネックですね。
ヤフオクの場合は、送料は購入者負担なので、出品者は気にしなくても良いのですが、
その分、安い金額で落札されてしまうこともあり得ます。

もう一つの選択肢としては、買取があります。
けれど、買取の場合は、
それこそ、値段がつかなかったり、
売れ筋でないと、100円とかになってしまうので、
持っていく手間なども考えるだけでも、
なんとも馬鹿らしいことになります。

まだ、手元には、鉄コレ車両なども多数あるので、
そちらも徐々に処分を進めています。
ほとんどの鉄コレは、購入時に走行化させようと動力ユニットも一緒に買っていますが、
結局、鉄コレが手元に届いても、何も加工していないケースがほとんどで、
新品未加工品がほとんどです。
自分ながら、なんとももったいない買い方をしてるなあと思います。

今後は、ある程度、鉄コレがなくなったら、
車両セットも処分しようかと思っています。

結局、ここ数年間、Nゲージ自体、全く走行させていません。
また、これ以上は増やすことも考えていませんので、
最近は、新製品情報も見ないようにしています。

というか、たまに見ても、欲しいと思う車両がないというか、
新製品として販売される車両が、聞いたことがないものや
昔のものが多すぎて、なんら魅力を感じなくなっています。

HOゲージでは、いくつか欲しい車両はありますが、
結局現在は入手困難なものばかりで、再販の予定もなく、
オークションで中古を探すしかないというような状態で、
こちらは、なんとも寂しい限りです。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2026年3月27日 (金)

NASA 905キットカード 747ジャンボジェットとスペースシャトル

3Dモデルの話

スペースシャトルを見つけて印刷してみました。
このモデルは、スペースシャトル打ち上げの前に、開発時に実際に行われた実験のモデルです。

それまで、宇宙から帰還する場合は、大気圏突入後、海などに落下して機体は再利用不可能でした
スペースシャトルでは、地球へ帰還する際に、海へ落下せずに、滑走路に着陸するように考えられました。
高熱にも耐えられる特殊なタイルを張ることにより、燃えることなく、地球へ帰還できるようになります。

その開発途中では、大気圏突入後の実験として、
ジャンボにスペースシャトルを載せて、空中で切り離す実験を行なっています。

そして、この3Dモデルは、ジャンボがスペースシャトルを載せている様子を再現しています。

とりあえず、印刷できたので、簡単に仮組みしてみました。

なお、今回初めて気づいたことですが、この段階では、まだ、スペースシャトルの後方にはエンジン部分がなく、
ただ単に、グライダーのように滑空するだけの機能だったようです。

20260324-101455


20260324-101403

20260324-171436
20260324-171458

20260324-235132

20260324-235138

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




より以前の記事一覧