2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年8月 6日 (日)

エポック社 サンダーバード2号

先日、こちらの記事を見ていて、昔遊んだことがあるゲームを思い出した。

それは、回転する飛行機?(ヘリコプター)を操縦して、離着陸させるゲームだった。

で、調べてみると、、「スーパーヘリコプター」というおもちゃがあったことが分かった。
なんだか、これなのかなあ?と思いつつも、なんだか違う気がしていた。

少し経って、なんとなくその違和感の原因がわかった。
それは、私が遊んでいたおもちゃでは飛行するのは、ヘリコプターではなく、サンダーバード2号だったからだ。

そこで、改めて「エポック社 サンダーバード」で検索すると、ありました。

まさに、これです。

動画も紹介されていた。
懐かしすぎる。


Img_4

画像は、ブログより転載しています。

これで、随分遊んだものです。
当時は、サンダーバードは、最近のようなCGではなく、マリオネットで動いていた。
結構人気があり、夏休みなどには再放送されていたと思う。

その当時は、プラモデルも何個も組み立てました。
その証拠に、数年前に購入して、未だに、組み立てていないTB2があったりします。

ちなみに、該当のおもちゃは、ヤフオクで手に入るようですが、相当な高値です。
とてもじゃないけど、その金額を出してまで欲しいものではないですね。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年2月27日 (月)

ARC-170 スターファイター 機動警察パトレイバー

最近、プラモデルを作っています。
その為、鉄道模型は、ストップしています。

ご興味のない方は、スルーしてください。

最近、組み立てたのは、以前購入した、ARC-170 スターファイターと機動警察パトレイバーです。

組み立てた後、エアブラシで、汚しました。

20170226_225806


20170226_225820


20170226_225842


20170226_230004


機動警察パトレイバーは、1号機を組み立てました。
他にも2号機、3号機を組めるようですが、1号機にしてみました。

20170226_230243


20170226_230304


20170226_230326

やはり、1号機は、派手さがないようですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2016年7月16日 (土)

FIT3 室内灯のLED化

本記事は、模型ネタではありません。
実車の改造記事です。あしからず。

先日購入したFIT3ですが、簡単なカスタマイズを行いました。

以前乗っていたFITの時から気になっていたことに、室内灯が暗いことがありました。
もともと目が悪いので、矯正していますが、それでも、夜間は明るくないと何となく不安になります。
当然、ヘッドライトも通常より明るいものを装備しています。

で、室内灯ですが、FIT3になってもこの点は改良されていない様です。

ということで、改造ネタをネットで検索してみます。

すると、すぐに、LED化の記事が出てきます。
それまでは、多分、秋月電子などでも売られている、
12V対応のLEDに交換すれば良いのだろうと思っていたら、
最近はその様なやり方ではないみたいです。


I02205


高輝度のLEDを基板に半田付けして、
コネクタまで取り付け済みのものがネットで売られていたのでした。
しかも、FIT3用のセットもある様です。


Led160665


購入者の感想などを見ると、割と満足度も高い様ですし、
しかも、意外と安いのです。
価格的には、何故そんなに高いのかと思う様な、ボッタクリの製品もある様ですが、
割と良心的な価格が多い様です。

取り付けも、業者に頼むと高額を請求されそうですが、自分でやれば、出費はありません。
実際に交換された方の記事を見ても、30分位で出来る様です。

自作するよりもこちらを素直に購入して、交換するのが得策と考えて、早速注文しました。

日曜日に注文して、月曜には、発送したとの連絡が来たのですが、なかなか届きません。
火曜日になっても届かないのでおかしいと思い検索してみると、関西方面の受付店で未だに受付済状態で配送されていない様です。
金曜日になっても届かなかったら連絡しようかと思っていたところ、木曜日に漸く届きました。
ヤマトの宅配便にしては、随分のんびりとした対応だなあ。

で、本日、取り付けてみました。

まずはマップランプから交換します。

プラのカバーは、マイナスドライバーで、爪を広げると簡単に外れます。

余談ですが、爪を折らない様に注意すべきとの記事が多かったのですが、
よほど力を入れて、もぎ取る様な外し方をしない限り、その様な事にはならないと思います。

また、プラカバーを傷つけない様に布などを巻いてやる様にアドバイスもありましたが、
私は、マイナスドライバーだけで取り外しました。
これも、よほど力を入れて、ガリガリやらない限り、傷つくこともなさそうです。

それとも、改造するみなさんは、相当な力持ちなのかな?


右側だけカバーを外した状態で交換前に点灯してみました。

20160716_101453

ちょっと点灯しただけでも、ランプは熱くなりますので、少し待ってランプを外します。

いきなり、右側は交換済み状態です。
で、途中経過を記録する為、左側の交換に移ります。

ランプを抜いた後に、付属のコネクタを差します。
コネクタは、ランプと同じ様に2本の電極が出ていますので、この電極が、端子に接触する様に接続しないと点灯しません。
この辺りは、実際にやってみないとわからないと思いますが、極性が合っていて点灯しないのは、
まずは接触不良を疑うのが良いかと思います。

LEDは、極性がありますので、この様に接続しないと点灯しません。
赤(プラス)は、手前側です。
黒(マイナス)は、フロントガラス側です。


20160716_104614

そして、LEDの基盤を接続して、点灯テストします。

この様に点灯すれば、大丈夫ですね。


20160716_104746

その後、マップランプをセットしますが、基板が大きいので元の場所には収まりません。
元の場所に収めようとしたら、基板がプラカバーにぶつかって、プラカバーがセットできなくなります。

で、納める場所は、画像の右隣の緑色の場所です。

20160716_104722


少し前の画像を見ると分かりますが、ここの部分は空間があります。
そのまま基板を収めてもいいのですが、そうなると、照明が奥まってしまい、あまり明るくなりません。
そこでこの空間にスペーサーを入れます。

なんでもいいのですが、軽量なスポンジなどが良いかと思います。
で、思いついたので、スポンジたわしです。

これをこの空きスペースよりも多少大きめにカットして、押し込みます。
その後、LEDの基板を入れて、プラカバーをすれば完成です。

両方交換して点灯した画像がこちらです。

20160716_104857

ずいぶんと明るくなりました。
しかも、白色なので、室内がはっきりと見えます。

続いて、ルームランプの交換。

交換前

20160716_101507

交換後


20160716_103047

こちらは、スペースの関係で、LEDの数が少ないです。

そして、最後に、ラゲッジの交換

こちらは、コネクタで接続されているので、コネクタから外すと作業がしやすいです。

20160716_103516


交換後

20160716_103912

以上で交換完了です。

昼間に作業しているので、夜にならないと、どれだけ効果があるかはわかりません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年7月11日 (月)

新車購入

7月10日に新車を購入しました。

3年目で1回目の車検を予定していたのですが、
ディーラーに勧められて、というか、うまく乗せられて、
車検予定の車を下取りにして、新車を購入してしまいました。

しかし、3年間で随分と進化していました。

今回もハイブリッドですが、これまでとは違って、今は、バッテリーが主でエンジンが従になっています。

今回の唯一の拘りは、アルミです。
前回の時は、すべて装備済みの格安車だったので、色も選べませんでした。
というか、そこまで気にしていなかったというのが正直なところでした。

20160710_134539


20160710_134548


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村