ラジオを入手
ラジオの話
以前から、気になっていたラジオを入手しました。
以前から、Youtubeなどで紹介されています。
V115です。
メーカーはあまり関係なく、
V115という機種名で、いろんなメーカー名で販売されています。
外装だけ変えているのか、同じ基板を使っているのか、
見た目も全て一緒で、ほとんどはメーカー名だけが違っています。
おそらく、内部は、受信用のICが使われていると思われます。
今は、専用のICがあるので、少ないパーツで放送が受信ができてしまいます。
この機種はAM,FM,SWと3種類の放送電波に対応しています。
実際に私が使うのは、主にFM放送の受信ですが。
FMの周波数設定は、日本向けではないので、そのままでは、日本の放送の一部が聞けません
デフォルトでは、87〜108MHzになっていますが、
設定から変更すると、64〜108MHzに変更できます。
こうすれば、Nack5も聞けます
でも、64〜78MHzって、日本でも放送されていない周波数ですがね
最近は、インターネット経由でもラジオを聴くことができますが、
やはり、ラジオで受信する方が、ラジオを聴いているという感覚で楽しいです。
AM放送のFM補完放送も聞くことができます
おそらく、いずれは、AM放送自体が停止してしまうと思います
ところで、AM放送といえば、FENはどうなってしまうんでしょうかね。
AFN 東京については、AMで和光市から送信されていますが、
今の所、FM補完放送への移行は発表されていない様です。
長崎や沖縄では、FMでも放送されている様です。
ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
















最近のコメント