自宅のネットワークの話
自宅のネットワークは、auを使用しています。
少し前に、増速可能なことがわかり、速度変更しました。
その際、Wi-Fiも利用できると案内されたので、
固定費が発生しないということだったので、ものは試しと、Wi-Fiも導入してみました。
送られてきたのは、ホームゲートウェイ HGW BL1500HMという機種です。
こちらで、現在は、Wi-Fiも利用できる様になっています。
そして、この機種の説明書を見てゆくと、
USBストレージ機能というものがあることがわかりました。
USBストレージ機能というのは、
ホームゲートウェイ HGW BL1500HMにUSB接続のHDDを接続すると、
NASとして、複数台のPCからファイル共用ができるという機能です。
私のライフワークとして、
手持ちのLPやシングルレコードをデジタル化して保管しておくということがあります。
以前から、LPやシングルレコードをパソコンに取り込んで、CD化するという作業は、
時々行っていましたが、
最近になって、漸く再開し始めたところです。
現在は、以前使用していたMacBookProをレコード録音専用機として、
レコードプレーヤーからPCへ音源を取り込んでいます。
レコードは再生中には、モニターしながら取り込んでいますので、
片面20分以上はかかります。
その為に、30分以上の時間が確保できて、
なおかつ気が向いた時にしかやらないので、
なかなか進みません。
ほとんどの音源は、数十年以上前のものなので、
当時を思い返しながら音楽を聴くのは贅沢な時間だと思います。
そして、録音した音源は、MP3に変換して、
ホームゲートウェイ HGW BL1500HMに接続したHDDへ保管し、
他のPCからも参照できる様にしています。
以前は、CDなどの媒体に残すことを目的としていましたが、
デジタル化しても、相当な容量となるのと、
せっかくCD化しても、これからは媒体として生き残らないのではないかと思い、
現在は、HDDやSSDなどにデジタルデータを保管する様に変えました。
こちらは、ホームゲートウェイ HGW BL1500HMに接続したHDDの中身です。

現在は、レコード番号単位にフォルダを作成して、音源を管理する様にしています。
他にも、古いMacBookPro上のフォルダのコピーを置いて、他のPCからも参照できる様にしています。
USBストレージ機能は、高速とは言えませんが、
我慢できない遅さではないと思っています。
もうしばらく使ってみて、不満がある様なら、
NASを導入しようかと思います。
ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村


最近のコメント