2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

鉄道模型(車両)

2017年6月20日 (火)

その後の鉄コレ 筑豊電気鉄道2000形 2003号 藍

結局、走らせる為には、動力装置が必要ということで、買ってきました。
路面3連接車用の動力ユニットです。

これでも、スーパーミニカーブに対応しています。

20170619_213523

ちなみに、モーターで動くのは、先頭の2軸のみです。
しかも、片側は、ゴムタイヤが付いています。
集電に問題なければいいんですが。

20170619_213540

毎回思うんですが、元から付いている下回りは、この場合、初めから無くてもいいのになあと。
確かに、コレクションの為に購入する方がいることは理解していますが、
走らせる事を前提とする人の為に、初めから動力ユニットを組み込んだ製品を企画してくれないかなあと。
そうすれば、不要となる下回りも無駄にならないし、その分、動力装置を別途購入するよりも安くなるのではないかと、期待していますが。
まあ、製品自体が、「鉄道コレクション」なので、実現は難しそうですがね。


20170619_213627

ボディを被せて、台車のパーツを取り付けると完成です。

20170619_220137


早速、ミニカーブで運転してみました。

20170619_221857

やはり、思っていた通りでした。
モーターを先頭に走る場合は、全く問題ありませんが、
逆転すると、モーター車で押す形になり、ミニカーブでは、結構辛いです。
まあ、走らないわけではないですが、ゴムタイヤのゴムが、早目にイカれてしまいそうです。

この車両は、モーター車を先頭に走るような仕様のようです。

今年も、8月に開催される、国際鉄道模型コンベンションに参加します。

今回は、カーブモジュールの新作、体験ラインの新作を製作しようと、
モジュールのプランを考えていました。
今週になって漸く脳内のイメージが出来てきたので、早速、製作を開始しました。

本日は、モジュールのベースをとりあえず、塗装しました。
例によって、スタイロフォームですので、水性ペイントで、塗っただけです。

一応、線路配置は、ほぼ固まったのですが、
体験モジュールの情景はどうしようかと思案中です。

180度カーブの内側なので、あまりスペースに余裕がないので、決めかねています。
何か、いいものがないかなあ。

20170619_232651


20170619_232706

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年6月16日 (金)

鉄コレ 筑豊電気鉄道2000形 2003号 藍

鉄コレ 筑豊電気鉄道2000形 2003号 藍を購入しました。

これまで、筑豊電気鉄道の存在すら知らなかったのですが、未だに現役で、走っているんですね。

ネットで見かけるまで、購入するつもりは全くなかったのですが、
3両連接車というのが気になって、結局購入してしまいました。


Img_1723

パンタグラフは、専用のものが初めから付属しています。

Img_1721

Img_1722


Img_1724


Img_1725

動力装置は、今回購入しなかったのですが、
やはり、走る姿を見たいですね。

今度、動力装置も買ってこないと。
でも、予定外の出費は、辛いなあ。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月 3日 (水)

猫屋線 第2弾

猫屋線 第2弾を入手しました。

20170503_002644

手前が、キハ11・ホハ1形新塗装
奥が、キハ11白帯塗装・ホハ1形新塗装


20170503_002659

20170503_002711


キハ11とセットのホハ1形の台車です。

説明書によると、ホハ1形は、動力化が出来ないと書いてありますが、
手前のキハ11と同じサイズです。

ということは、モーターを逃す穴を開ければ、キハ11と同様に動力化が出来そうです。

20170503_003231


そして、ボディをよく見てみると、先頭部分は、取り外しできます。

20170503_003410


ちなみに、キハ11白帯塗とセットのホハ1形は、ボディのサイズが違います。

20170503_003513


今回は、同時に発売された駅も購入しました。

20170503_005144


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年4月12日 (水)

西武 新2000系 印刷済キット 8 給電加工

先頭車両のLED化が完了しましたので、給電の準備をします。

これまでと同じように、銅線を使って台車から給電します。

使うのは、こちらの銅線です。

20170412_011527

台車の中心ピンの真ん中にバイスで穴を開けます。

その穴に銅線を通して、両端は、車輪に絡めます。
あまりキツくすると、車輪の回りが悪くなりますので、多少緩めに巻きます。
使用している銅線は、軟らかいものなので、あまりキツく巻くと切れてしまいます。

幾つかのパターンを試してみましたが、この方式が加工が簡単で、
組み込み後も、問題なく使用できます。

20170412_011448

2輌分の加工が完了しました。


20170412_011418


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年4月11日 (火)

西武 新2000系 印刷済キット 7 遮光加工

前回、ヘッドライトを取り付けたところ、光が漏れていました。

そこで、遮光を行いました。

その結果は、こちらです。

20170411_005503


20170411_004953


今回、遮光に使用したのはこちらです。

20170411_012020

こんな感じで、LEDを覆っています。


20170411_005032

ちなみに、導光用のパーツは、黒いマジックで塗って、遮光しています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年4月 9日 (日)

西武 新2000系 印刷済キット 6 ヘッドライト

本日は、先頭車にLEDを付けてみました。

まだ、マスキングテープによる仮付けですので、点灯状況を確認後、対応が必要だと考えています。

20170409_161750


20170409_161753

LEDの後ろ側は遮光が必要なようです。


20170409_161837


20170409_161844

今後、LEDを接着し、遮光を行う予定です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年4月 8日 (土)

西武 新2000系 印刷済キット 5 LED加工

本日は、ヘッドライトの準備をしました。

まずは、表面実装タイプのLEDにポリウレタン線を半田付けしました。
2両分で、4個を用意しました。

点灯テストをしたところ、配線を間違えて、1個は煙をはいて、点灯しなくなりました。
電流制御用に1KΩの抵抗を繋いだつもりですが、
実は、接続した抵抗が51Ωでしたので、LEDは、過電流で壊れてしまいました。

仕方ないので、もう1個準備して、4個のLEDを準備しました。

20170408_180913

ポリウレタン線の半田付けする際には、両面テープで、LEDを固定して、
予め、ハンダで表面をはがしたポリウレタン線をLEDに近づけ、
ハンダを盛ったハンダコテを充てて、半田付けします。

この半田付けも慣れが必要ですが、失敗例としては、
ポリウレタン線を引っ張った途端にハンダが外れることです。


こちらは、壊れたLEDです。
燃えた真ん中部分が黒くなっています。

20170408_200813

こちはが今回使用したLEDです。


20170408_200746

こちらの先頭車に取り付けて、点灯状況を確認します。

20170408_200726


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年3月28日 (火)

西武 新2000系 印刷済キット 4

動力車への組み込み加工を行いました。

ボディの出っ張り部分を削除して、動力車がすんなり入るようにしました。

20170327_235047


加工が完了した中間車4両です。

20170328_002926


その後、先頭車の屋根の加工をしました。

20170328_012056

片側には、ラジオ受信用のアンテナを取り付けました。

これで、屋根の加工は完了です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年3月27日 (月)

西武 新2000系 印刷済キット 3

屋根を塗り直しました。

20170326_133805

そして、中間車を組み立てました。


20170326_145834


20170326_160505

しかし、組み立てを失敗しました。

窓ガラスを挟み込んで、組み立てないと、窓ガラスを後から入れることができなかったのです。
仕方ないので、一部を分解して、窓ガラスをはめ込みました。

また、接着する際に、接着剤が屋根についてしまいました。
右下の部分に接着剤の跡がついてしまいました。
まあ、後で修正できるだろうと、組み立てを続けました。

続いて、パンタ車の屋根を組み立てます。

20170326_160509

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年3月26日 (日)

西武 新2000系 印刷済キット 2

屋根の加工が完了したので、まずは、グレーのサフを吹きました。

20170325_015714

何度か、吹く事によって、漸く、表面が落ち着いてきました。

20170325_015725

このまま、乾燥を待ちます。

ちなみに、ちらっと写っている、
以前から気になっていたペイント用ブースを改造しました。
現物合わせで作ったはずなのに、なぜか、横長でしかも、
換気用のファンともサイズが合いません。
空いてしまった隙間は、養生テープでごまかしていたのですが、
あまりにもみっともないし、剥がれてくるので、改造する事にしました。
ダンボール製なので、改造は簡単です。

例によって、無計画なので、現物合わせで改造しましたが、
今回は、納得できる結果になりました。


次回は、ダークグレーを吹きます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村