2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

鉄道模型(イベント)

2017年8月24日 (木)

JAMレポート 

8月18日〜20日に開催された、JAMの報告です。

20170818_082958


Img_1769

今回、私が製作した新作モジュールです。
Img_1778

カーブの内側に、SLの機関庫を設置しました。
それと、アッシュピット、給炭設備と最低限の設備を設置しました。

カーブの外側には、製材所と鉄工所を設置。
製材所には、丸太の原木や製品の木材を配置しました。

丸太を積んだトレーラーは、鉄コレのトレーラーを改造し、丸太が載せられるようにしました。


Img_1780


こちらは、旧作のモジュールです。

Img_1779

レイアウトモデリングの摂津鉄道をモチーフに製作しました。
田植え前の水張りをした頃を想定しています。


そして、今回、他の展示はあまり見ていないので、気になったもののみをご紹介します。

今回、私のテーマとしては、サウンドだったので、それにまつわる展示が気になりました。

Img_1795

こちらは、鉄橋のサウンドを再現したものです。


Img_1796

鉄橋の前後に、センサーを設置し、鉄橋を渡ると、サウンドが流れる仕組みになっています。


そして、TOMIXの新しいシステムです。

Img_1797

自動運転のパターンが追加出来るということで、どんな仕組みなのかなと気になっていたのですが、
その方式がわかりました。

こちらです。

Img_1798

メモリーカードのスロットがありますね。
でも、SDカードとは互換性は、無さそうですね。

Img_1806

Img_1809

今回、展示に関して、あまり質問されることはなかったのですが、
数人の方とは、あれこれお話しさせていただけました。

最終日の午後には、折角なので、持ってきた車両を体験ラインのトンネルの上に並べて置いておきました。
すると、質問を受けました。
Nゲージをやっていても、ウェザリングに手を出す方は、あまりいない様で、
どの様に加工するのかという質問でした。
この手の情報がないという話でした。

ブレーキホースは、TOMIXの分売パーツのPZ-001 ブレーキホースL/Rを使用しているとか、
それと、ウェザリングには、やはり、エアーブラシが必要ですねえとか、
塗料は、タミヤのアクリル塗料を、茶色系を中心に各色混ぜて自分で調合します、などと話をしました。


それと、隠密さんにご訪問頂いたので、こちらを紹介しました。

以前、浅草で見かけた試作品が、マイクロエースから製品化を検討しているようです。

基板は、室内灯と同サイズなので、そのまま載せるだけです。
が、そうなると、室内灯が載りません。

それと、充電式なので、充電が必要というようですが、
こちらも、ワイヤレス充電が試作されているようです。

20170819_114001

で、今回の個人的な目玉である、肝心の自作のサウンドシステムですが、画像がありません。
会場では、再生させることにばかり気を取られて、画像も動画もありませんでした。

いずれ、またの機会にご紹介したいと思います。

隠密さんがご紹介くださっていますので、そちらもご覧ください。

JAMの報告は以上です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年8月20日 (日)

第18回国際鉄道模型コンベンション(JAM)

今回も、参加しています。

Img_1769


例年通り、各自が持ち寄った、モジュールを並べて、車両を走らせて遊んでいます。
今回も、16番とNゲージのラインがあります。

それと、体験運転用のラインもあります。

各種、自作コントローラーをご用意しておりますので、ご希望があれば、お知らせください。
電車でGO!のコントローラーを改造した、加減速式のコントローラーは、お子様には人気のようです。

おそらく、メンバーも嵌る様に、大人でも楽しめるコントローラーになっています。

コントローラーの自作に興味のある方は、ぜひお声がけください。

なお、明日は最終日なので、他の展示を見ている可能性もありますが、会場内のどこかにいます。
今回は、メーカーの製品発表も見ていない状況で、どんな展示がされているかもわかっていません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月20日 (木)

新たな武器、ほぼ完成です。

夏のイベントに向けて、制作していたものが、ほぼ完成しました。

今回は、音に拘ってみました。
言うなれば、自前のサウンド再生システムかな?

まだ、最終的なパーツの取り付けが完了していませんが、
うまく動くことも確認できたのでひと安心です。

20170719_234426

左上には、SWとパイロットランプを設置。
その横の赤いボタンと黒いボタンは音量調整用です。
その下には、全部で14個のボタンが並んでいます。
このボタンを押すと、・・・・。


久々の金属ケースの加工で、時間が掛かってしまいました。
というか、ケースの加工が面倒でほとんどの時間は放置していたので、
実質的には、数日で出来た筈なんですけどね。

ハードはほぼ完成したので、
あとは、コレ用のソフトを用意しなければ。

いずれ正式にテストしないと実用化は難しいかな?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

第23回JNMAフェスティバル

東京都立産業貿易センター台東館で開催された、第23回JNMAフェスティバルへ行ってきました。

会場には、10時過ぎに着きました。

が、すでにこの番号です。
20170702_105245

4階に移動して、列に並んで開場を待ちます。
11時を過ぎて、ようやく列が動き出し、11時半前には会場に入れました。

番号順に並んでいたはずなのに、横移動したら、列の後ろがいなくなっていました。

いつの間にか、列の後ろが先に入場していました。
まったく、運営責任者はどういう管理をしているのか。

まあ、こんなところでクレーム言っても仕方ないので、黙っていましたが。

で、今回の目的は、こちらです。

アルナインの子供客車です。
それと、2軸用台車。

20170702_190129


20170702_190302


ガソリン計量器とドラム缶

20170702_190224

他には、車輪を少々。


20170702_190319


そして、これ。

20170702_185558

先日、資料を入手した、自走客車です。
一応、釧路タイプになっています。

しかし、動力ユニットは、別途準備が必要です。
また、動力ユニットを準備しないといけませんね。

そして、帰りに、秋葉原へ寄り道して購入したのは、こちら。
デジタルノギスです。
なんでも訳ありで投げ売りされていました。

20170702_173340

ちょうど、訳ありの理由を聞いている人がいて一緒に聞きていると、
訳ありの訳は、最小読み取り値の印刷ミスだけとのことで、購入しました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年6月16日 (金)

鉄道フェスタ

池袋の東武百貨店で行われている、「鉄道フェスタ」へ行ってきました。

20170615_193218


東武の新型特急の模型がありました。
なんだか、顔が昆虫に似ています。
20170615_193159

SLの運転記念のはずなのに、なぜか、無料展示はこちらがメインのようです。


20170615_192033


20170615_192243

彼女が富士見市出身のようですね。

20170615_192123

でも何故か、ふじみ野駅がももクロ駅になったようです。
大人の事情でしょうか?
まあ、東上線には、富士見駅はないですし、最寄駅は、鶴瀬駅ですからね。

20170615_192212

ちなみに、有料エリアには、ジオラマもあるようですが、
お金を払ってまで見るほどでもないかなあと、有料エリアは見学していません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年6月11日 (日)

小田切鉄道模型文化祭

6月3日、4日で行われた、小田切鉄道模型文化祭へ行きました。

Img_1528


第2会場は、今回の文化祭のみの特設レイアウトです。

Img_1531


Img_1532


Img_1534

こちらの鉄橋、どこかのブログで見覚えがあります。

Img_1535

駅名標もオリジナルのようです。

Img_1571

こちらの駅舎も塗り替えられていますね。
以前、どこかのブログで見かけたような気がします。

Img_1574

そして、こちらのビルで、ほぼ確信しました。


Img_1575

ちなみに、名所案内までオリジナルのようです。


Img_1576

その後、第1会場へ移動。
第1会場は、小田切鉄道模型展示館です。


20170603_093334

以前、ブログで紹介されていた、レイアウトです。

Img_1539

Img_1540


Img_1542

TOMIXの転車台を使った機関庫ですね。
しかし、不思議なことに、入場線の対向にも機関車が止まっています。
確か、TOMIXの製品は、そのままでは、機関庫の車両も動いてしまうはずです。

不思議に思っていたら、種あかしをしてくれました。
停車している機関車は、走りが悪く、ダミーにしてモーターを抜いているとのこと
でも、ライトは点灯するようです。

Img_1544

ここに展示されている車両は、個人の所有物で、
貨車は、1000両以上所有されているとのことでした。

Img_1549


そして、飾られていた、こちらの入場券。
こちらも、こだわりがすごいです。
平成22年の1年間、毎月22日に購入して収集したとのことです。

Img_1563

その後、折角長野まで来たので、まずは、ダム巡りをしました。


この話題、次回以降に続く(予定)。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年4月29日 (土)

鉄道模型市

浅草で行われた、鉄道模型市に行ってきました。

11時45分からの無料入場でいいやと思っていたのですが、
思っていた以上に、早く着いてしまい、11時の10分前に着いてしまいました。

11時からの有料入場の長い行列が出来ていました。
折角なので、有料入場することにしました。

20170429_105045

今回、気になったのは、こちらです。


20170429_125026


20170429_125031

要は、Bluetooth通信を使って、サウンドを再生したり、LEDを操作するものです。
今回の展示は、スマホの音声を車両やホームから再生するものでした。

DCCと違って、基板を車両に組み込むだけで、音声が再生できます。
しかも、ネットで公開されている音声も再生できます。

サウンドボックスのように、車両のスピードと同期することは出来ませんが、
サウンドをお手軽に再生するとうことに特化している、ユニークな仕組みです。

見ていて、気になったのは、バッテリーですね。
車両に組み込む事を前提としているので、かなり小さなバッテリーです。
約3時間半は持つようですが、充電しないと使えないのもちょっとネックですね。

充電は、スマホの充電器で出来る様です。

すでに、特許出願中ということで、早ければ夏頃に製品化されるかもしれません。

昼食は、そばを食べました。


20170429_140352


銀座線では、始発駅ですので、ゆったりと座れます。

誰もいないのをいいことに、発車までこんな写真を撮りました。

20170429_145654

反対側に来た電車は、車内が昔の車両の様なデザインになっている様でした。


20170429_145937

よく見ると、窓の横にある電球の様なものは、昔の車両では駅の手前の無電区間で点灯してた、非常灯を再現したものでしょうね。

本日の購入品は、こちらです。

コンテナ 3個

20170429_164833

コンテナ 1個


20170429_164918


ワールド工芸のキット。
今回は、SLを作りたくなって、こちらを購入。

20170429_164948

ワールド工芸の試作品の基板。

20170429_165001

カプラーを合計8個

20170429_165017_2


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年3月26日 (日)

ホビーセンター & 鉄道模型芸術祭

ホビーセンターヘ行ってきました。

本当の目的はここではなかったのですが、たまたま近かったので行ってみました。

20170325_102745


20170325_102804


20170325_102837


20170325_102843

その後、路線バスで、池袋へ移動しました。
今回は、池袋西口へ行くバスに乗れました。

池袋では、鉄道模型のイベントを開催していました。

羅須地人の蒸気機関車です。
この機関車は、1983年製でした。

20170325_115203

地下の展示では、こちらが気になりました。
狭いながらも、うまく線路が配置されていました。
ちなみに土台は、全てダンボールだそうです。

自作されている家屋も、裏側を見せていただきましたが、工作用紙でできていました。

20170325_121621

20170325_121628

一番外側のラインは、Zゲージの線路ですが、Njゲージが走行していました。
NJゲージは、なかなか実感的でいいですね。

20170325_120652

こちらは、猫屋線の改造例ですね。


20170325_124020


20170325_124029

こちらは、一部3線になっていて、面白い線路配置でした。

20170325_124436

そして、5Fへ
こちらは、J-TARK Societyです。
JMLC(ジャパンモジュールレイアウトクラブ)から独立して結成されたようです。
その為、モジュールは、JANTRAK規格で造られています。

ほとんどのモジュールは、毎年JAMでも見かけたものばかりでしたが、
このモジュールは、初めて見たような気がします。

20170325_131507

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2016年12月25日 (日)

さいたま鉄道模型フェスタ2016WINTER

今年も、大宮で行われているイベントに行ってきました。

11時開場ですが、10時半位につきましたが、すでに、50人以上並んでいました。
だんだん、人が増えて、今年は、開場直後は自由に身動きできないほど混んでいました。


で、あれこれ、買い物をしました。

今回、ワールド工芸では、気になる新製品はなかったのですが、
ジャンクパーツ大量販売!を期待していたのです。

が、ジャンクパーツのあるエリアは、いきなり凄い人で、見ることも出来ず。
ジャンクパーツは、ほぼ諦めて会場内をふらふらしました。

発売予定品としては、アントが展示されていました。
しかし、こちらは、動かない様です。

20161224_113751


KATO 8tも出るみたいですね。

20161224_113729


今回購入した戦利品?(やっちゃったものとも言う)は、こちらです。

木曾C型客車のキット

20161224_154700

このキット、2両セットなのですが、なぜか、車輪が1両分しかないようなので、車輪を別途購入。


ワールド工芸のジャンクの動力です。

20161224_154721

ちなみに、テストしたら、動きました。
このままでは使い道はないので、分解して、モーターを使うかな?


TMC100Fの試作基板

20161224_154724

酒井10tのキット
また未着手のキットがありますが、
このキットはちょっと訳ありで、安かったので購入しておきました。

20161224_154739


アルモデルのキット

加藤4t

20161224_154814


貨車のキット


20161224_154826

さらに、アルモデルの板キット

協三タイプ 協三10t 加藤7t

20161224_154853


そして、トミーテックのナロー用の改造パーツ

色々なパーツがありすぎて、何が何だかよくわかりません。

20161224_154904


それから、会場で行われていた、ワールド工芸のハンダ付けの実演を見学。
普段自分がやっている、やり方の間違い探しができました。

早速、自宅で復習しました。
見てきたとおりに、こて先をヤスって、コテ先をフラックスに漬けて、こて先にハンダを盛りました。
そうしたら、簡単に半田付けできるようになりました。

やはり、これまでは、こて先の処理がまずかったようです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月 8日 (土)

阪神・阪急 鉄コレ

日比谷公園で行われているイベントへ行ってきました。

10時開始なので、早めに着こうと思ったのですが、着いたのは、20分前でした。
すでに、行列が・・・。

貰った券は、こちら。

20161008_101212


20161008_101236


20161008_101249

何人並んでいたかはわかりませんが、10時の販売開始から、実際に鉄コレを手にすることができたのは、3時間半後の13時半過ぎでした。

結局、4時間並んでいたことになります。

その後、昼食にはこちらを食べました。

ふくていのステーキカレーです。
20161008_142846


そして、苦労して手に入れた鉄コレは、こちらです。

20161008_213940


20161008_214005

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村