2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

鉄道模型(モジュール製作)

2017年8月16日 (水)

カーブモジュールの製作 その7

いよいよ明日です。

朝から、モジュールの仕上げをやりました。

草を撒きました。
20170816_064826

体験運転用のモジュールは、結局、ほとんど進みませんでした。

20170816_064804

今回、初めて、トンネルを作りました。

その後、購入してそのまま放置していた車両を弄りました。

まずは、C11。
カプラーを交換し、ナンバーを取り付けました。

20170816_181643


そして、D51の長野式です。
カプラー交換、スノープロー取り付け、ナンバー取り付けを行いました。

20170816_181614


さらに、タンクコンテナです。

20170816_181514

こちらもカプラー交換、はしご、手すりの取り付けを行いました。

とりあえず、明日は、搬入日なので、持っていくものを準備しています。
朝から荷物の積み込みをし、ビックサイトに向かいます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年8月13日 (日)

カーブモジュールの製作 その6

しばらく停滞している、モジュール作成ですが、もう今週になってしまいました。

少しでも、進めようと、作業しました。

まずこんなものを作りました。
20170813_122402


20170813_122414

プラ板で作り、塗装しました。

その後、こんな形にしました。


20170813_124715


20170813_124721


そして、こんなものを作りました。

20170813_191226


20170813_191232

マスキングして、黄色を塗ったのですが、失敗してしまいました。

この後、修復しました。
多少はリカバリできたようですが・・・。


残り数日ですが、頑張ります。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月29日 (土)

製材所の風景を再現したい

というわけで、原木輸送と製品の輸送を再現することにしました。

まずは、原木。


20170729_140916


20170729_141005

海コントレーラーの改造で、原木輸送にしてみました。
本来は、原木の固定にはチェーンが必要ですが、簡易的にロープに見立てた黒糸で原木を固定しました。

そして、ちょっとした、拘りは、後方の赤いもの。
一応、赤い布を表現しています。
大きさも、2mm✖️2mm 以上となっています。

そして、製品を納品することもあります。

というわけで、こちらも作りました。
って、荷台に乗せただけですが。

ちょうど、クレーン付きのトラックがあったので、木材に見立てた、楊枝を載せました。


20170729_141020

そして、こちらは、積み込み中の様子。


20170729_141053

とりあえず、車両はこんなもんでいいかな?
できれば、フォークリフトも欲しいなあ。


20170729_141138


ちなみに、タープを試作してみた。
とりあえず、紙を切って、支柱らしきものをくっつけてみただけ。
こちらは、それなりに出来たけど、問題は、テーブルや椅子をどうするかだなあ。
キャンプ用品は、結構あるし、細かいものばかりだからなあ。


20170729_003645


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月28日 (金)

製材所と言えば、

現在作成中のモジュールに、製材所を作ります。

そこで、製材所と言えば、原木ですね。

というわけで、まずは、原木輸送を再現します。
かつては、森林鉄道が活躍していましたが、今では、トラックで原木が運ばれてきます。

それを再現できないかと、やってみます。

1台は、トラックコレクションで、それっぽい荷台を持ったトラックを見つけたので、
原木を載せてみました。

20170728_002856

ちょっと搭載した原木が太すぎる気もしますが、まあいい感じです。

これだけでは、寂しいので、もう一台は、ちょっと加工してみます。

20170728_002925

海コンが載っていたトレーラーに平らになるように荷台を設置し、
原木を載せてみました。

こちらは、ちょっと細めの物を3本まとめて搭載します。

これを、荷台にくくりつければ、それっぽく見えるのではないでしょうか?

なんだか、全体のイメージが固まっていないのに、変に細かい所に拘りすぎている感じがしますが、
まあ、いいでしょう。
あくまでも自己満足の世界感ですので。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年7月25日 (火)

カーブモジュールの製作 その5

JAMイベント用のモジュールですが、少しづつ進んでいます。

空きスペースには、建物を建てることにしました。

20170725_225235


しかし、どうやっても、入らないので、ベースを少しカットして、無理やりねじ込みました。


20170725_225248_2


その結果、線路ととてつもなく、近い状態になってしまいましたが、
まあ、塀があるので、大丈夫だろうということで、なんとかおさまりました。
手前には、道路を設置していますが、まだラインが引かれていません。


20170725_225343

そして、ついでというか、実はこちらがメインですが、
テールライトが点灯するコキを買いました。

20170724_234633

こちらは、16番で、いつの間にか、製品化されていたんですね。
売り切れる前に手に入れることができました。

ちなみに、再作成中の運転体験ラインは、ほとんど目に見える進捗がありません。

池を作るには、スペースとしては狭いですし、キャンプ場にでもしたいなあと考えたのですが、
テントとかのミニチュアって、ありそうで実は無かったりします。
外国製ならありそうな気もしますが。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年7月 9日 (日)

カーブモジュールの製作 その4

カーブモジュールですが、
その後、バラストを撒いて、固定しました。

20170706_231956


20170706_232014

そして、こちらの動力装置を入手しました。
先日入手した、簡易軌道用の動力装置です。

20170707_220615

そして、体験モジュール用の架線柱も足りなくなっていたので、購入しました。

20170707_220636

そして、体験モジュールでは、情景をどうしようかといまだに迷っています。
で、こちらを使おうかと思い購入しましたが、
本当に使うかは今の所、未定です。

20170707_220654


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年6月30日 (金)

カーブモジュールの製作 その3

カーブモジュールですが、レールを塗装し、固定しました。

20170625_202226

そして、バラストを撒いて、いざ固定しようかなと思った時に、
なんとなく違和感が。

そういえば、カントをつけた部分ですが、バラストがあまりレールの下に潜り込んでいません。

レース全体をかさ上げせずに、要所のみで、数箇所かさ上げしていますので、
他の部分は、バラストがレーの下に入り込むはずです。

で、もう一度確認すると、
やはり間違えていました。

使用していたのは、1/80サイズのバラストでした。

慌てて回収して、改めて探したところ、見つかりました。

N用のバラストです。
バラストは、モーリンを主に使用しています。

20170626_225750

そして、今回、バラストを撒く前に、ボンドを塗りたくりました。
こうしておけば、バラストがレールの下に潜り込むことは無くなります。
さらに、レールの固定も兼ねています。
木工用ボンドなので、乾けば透明になります。

20170626_225723


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年6月20日 (火)

カーブモジュールの製作 その2

いきなり、「その2」から始まっていますが、
一応、ベースを切り出して、塗装した前回の記事が「その1」のつもりです。

本日は、線路を半田付けしました。

おそらく、ジョイナーでの接続で問題ないでしょうが、念の為に、
通電不良を回避するために、半田付けしました。

初めは、ペーストを塗って、やに入りハンダでやったのですが、
ハンダがうまく流れず、
その後、フラックスを塗って、やになしハンダで半田付けしたらうまく行きました。

20170620_233236

よく見ると、ハンダが盛り上がっていますね。
後でヤスリ掛けしないと、脱線の原因になりかねませんね。


その後、カーブなので、カントをつけます。
今回は、カーブの初めは、1mm、カーブの中央部分では、2mmとしました。
プラ棒を裏から貼り付けただけです。

20170620_233201

これで、線路は固定してしまい、バラストを撒けば、走行用の線路は完了かな?


20170620_233333

一応、カーブの内側は、ほぼ決まったのですが、
未だに、カーブの外側はどうしようかと思案中です。
手前に、大きな建物を置くと、列車が走っているのが見えなくなるので、悩みどころです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年4月27日 (木)

原点回帰

さて、このブログのタイトルをご存知でしょうか?

「昭和の鉄道模型、つくれるのかな?」

そうです、このタイトル。
数年ぶりに、未だに、完成していない、「昭和の鉄道模型をつくる」を作ります。

現在の状況は、こんな感じ。


20170426_213325

以前、レールを両面テープで仮止めしましたが、現在は完全に剥がれています。

レールを置くとこんな感じですね。

20170426_213719


一部配置を変更していて、トンネル内に、ポイントを設置しています。
これで、外部との接続をしようと考えています。

20170426_213729


そして、今回は、ベースボードに穴を開けました。
オリジナルのケースは使用していないので、ベースボードは、自作しました。

20170426_214851

建物には、LEDを設置していますので、配線用に穴を開けました。
また、フィーダーも線路の裏側に半田付けしていますので、こちらもボードに穴を開けて、配線しています。

これで、レールを固定すれば大分進んだことになるかな?

しかし、まだ全ての穴を開けていないので、ベースボードを固定することはできませんね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年3月 7日 (火)

回路図作成ソフト『Fritzing』

最近、新たにコントローラーを製作しようとしています。

あれこれ参考になる回路図からそれなりの回路図を作ってみました。

で、実際に、ブレッドボードでテストしようと思った時に、何かいいツールがないかなあと思い、
探していました。

そういえば、以前、Raspberry Piで試したソフトがあったことを思い出しました。
そして、調べてみると、Macでも使えることがわかりました。

早速ダウンロードして、使ってみました。

まずは、回路図を入力し、

20170307_224217

その後、ブレッドボードに展開したものをきれいに並べてみました。


20170307_224232

こんな感じで、ブレッドボードへ展開できます。

これを使って、作成したコントローラーの回路図をブレッドボード上へ展開してテストしてみようと思います。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧