2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

鉄道模型(客車)

2017年8月 3日 (木)

こども客車 その2

本日は、組み立てました。

約2時間でボディ組み立ては完成。

でも、また、やっちゃいました。

20170802_220016

パーツを切り出したところ、2箇所にバリらしきものがありました。
で、ヤスリで削りました。

それが失敗でした。

そして、残りの2両は、本来の仕様通りにカットしました。

20170802_222028

20170802_222037

20170802_222045

よく見てください。

側面パーツの上方と下方に出っ張りが付いています。
これ実は、重要だったのです。
パーツの固定用の爪だったのです。

先に組み立てた2両は、この部分を不要だと思って、削ってしまいました。

メーカーさん、ごめんなさい。
細かい配慮に気づかずに。

それでも、組み立てはなんとか問題なくできそうです。

20170802_222555

左がパーツ合わせ用の爪をカットしてしまったもの、
右が本来の仕様通りに組んだもの。

見た目はほとんど分かりません。
それに、屋根は、ベンチレーターで固定するし、
床板とはネジで固定するので、多分、大丈夫でしょう。

きっと大丈夫なはず・・・。

というわけで、4両のボディは組み立てました。

20170802_225008

屋根は、取り外して塗装する為、まだ固定していません。

今後は、塗装して、床板を取り付ければ、完成のはず。

それより、放置しているモジュールは何とかしないと。
こちらも多分未完成のままイベントになりそうな予感が・・・。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年7月30日 (日)

こども客車

モジュール作成ばかりで、少し飽きてきましたので、
車両制作をしたいと思います。

先日入手した、こども客車を組み立てます。
2両セットになっていますが、2個購入し、4両を一気に組み立てる予定です。

20170730_011324

説明書によると、窓枠を先に塗装する必要がありますので、先に切り出してみました。 

20170730_011354

と、本日はここまでです。

それと、「製材所の風景を再現する」ですが、
こんなものを作りました。

20170730_011412

完成した木材を一時保管している状態です。

完成した木材は、この様に、木材の土台の上に積み重ねて保管されています。
本当は、製材された製品の木材はいろいろな種類があるのですが、
モジュールの配置を考えると、1個くらいしか置くことができません。

そして、積み込み途中の様子も少し変更しました。
積み込みが終わった木材には、ロープを掛けました。(これまた黒糸です)
そして、これから積み込む木材も、仮置きの土台に乗せました。

20170730_011432


ここに、クレーンを操作する作業員などがいればいいのですが。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月11日 (木)

尾小屋鉄道 ハフ4 代用客車 組み立て その3

本日は、下回りの組み立てです。

まず、こちらを組み立てて。

20170509_221117


20170509_221137

そして、車輪を取り付けて、さらにブレーキを組み立てます。


20170509_232724

でも、真鍮線が長すぎるので、この処理をどうしたものかと思案中です。
実車の写真もないみたいだし。

とりあえずは、抜けない様に、両端を少し曲げてあります。


下回りは、だいぶ賑やかになりました。

20170509_233613

一応、見た目は、手動ブレーキと連動しています。


20170509_233631

でも、実際にこれで手動で停車させるのは、大変そうですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月10日 (水)

尾小屋鉄道 ハフ4 代用客車 組み立て その2

本日は、失敗の状況報告です。

20170508_234047

これがハンダを盛りすぎてしまった箇所のリカバリ状況です。

まだ、はんだが多少残っていますが、塗装すればわからない程度までリカバリできました。

20170508_234352

箱ができたので、内部を補強しています。


20170508_234406

また、周りもハンダを流して、薄い板を固定しています。

あとは、下回りを組み立てれば、ほぼ完成かなと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月 8日 (月)

尾小屋鉄道 ハフ4 代用客車 組み立て始める

以前、手に入れた、ハフ4を組み立てます。

20170507_230237

まずは、箱にします。


20170507_230208


しかし、今回もやってしまいました。
ハンダを盛りすぎてしまいました。

仕方ないので、ハンダ吸い取り線で余分なハンダを吸い取り、
その後、ケサギ刷毛でハンダをそぎ落として、なんとか修復します。

20170507_230218

その後、板の合わせ目にハンダを流して、なんとか箱になりました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年3月 1日 (水)

尾小屋鉄道 ハフ4 代用客車

久しぶりに、IMONへ寄り道しました。

そこで、尾小屋鉄道 ハフ4 代用客車のキットを発見。
中古ですが、未開封でしたので、そのまま購入。
家に戻って、確認しましたが、本当に未開封でした。


20170228_230657

イベント企画品なので、今後、まず手に入らないと思います。


20170228_230710

組み立て自体は、そんなに難しくはないようですが、
一部、ちょっと難しいなと感じる部分があり、その部分をどうにかしないと、
すぐには着手できないかなあと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2016年10月28日 (金)

阪急 鉄コレの交換パーツが届く

本日、トミーテックより、阪急の交換パーツが届きました。

「②表示幕改造車」の付属交換パーツにエラーがあったとのことで、パーツの取り寄せを行ったところ本日届きました。

20161027_234821


ご丁寧なことに、クーラーパーツの取り外し方まで解説されています。

20161027_235105


ちなみに、送られてきたパーツは、こちらです。

20161027_235203

念の為に記載しておきますが、このパーツは、プチプチに入れられて、さらに、紙の箱に入って、封筒で送られてきました。

まあ、生産者側のミスなので仕方ないですが、このエラー対応では相当の出費となるんでしょうね。

ちなみに、購入時にエラーがあることはわかっていましたので、鉄コレは、まだ未開封状態です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月24日 (月)

ワールド工芸 クモヤ2201 組み立て カプラー取付け

カプラーを取り付けました。

Img_1487

ボディマウントカプラーを取り付けるつもりで作業しましたが、いざ、取り付けようと思ったら、
台車に干渉して、取り付けできないことがわかりました。

仕方ないので、カプラー取り付けパーツを複製して、T車にKATOのナックルカプラーを取り付けました。

その後、M車も同じようにカプラーを取り付けました。

Img_1489

Img_1493


高さはあっているので、連結も問題なし。
Img_1491

しかし、カプラーを完全には閉じることが出来ないので、なんとなく開いた状態です。

でも、連結すれば、解放されることもありません。


Img_1498


Img_1499

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月22日 (土)

ワールド工芸 クモヤ2201 組み立て 警戒色

ワールド工芸 クモヤ2201の組み立ての話です。

前面の警戒色を塗りました。
と言っても、別パーツを貼り付ける仕様なので、黄色く塗ります。

Img_1288

その後、別パーツを仮置きして、完成時のイメージを確認しました。


Img_1290

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年10月 4日 (火)

ワールド工芸 クモヤ2201 T車組み立て

ワールド工芸 クモヤ2201の組み立ての話です。

窓ガラスを取り付け、組み立てました。

窓ガラスのサイズは、説明書に書いてあります。
窓ガラスの固定は、Gクリアで行います。

こちら側は、先に屋根を固定してしまったので、マスキングして塗装しましたが、
なんとかうまくいったようです。

Img_1266


こちらがは、屋根はまだ固定していません。

Img_1268


さらに、台車も履かせてみました。

Img_1270

さらに、パンタも載せてみました。


Img_1271

全体図は、こんな感じです。


Img_1273


Img_1274

カプラーは、ボディマウントにする予定ですが、固定用のパーツは1両分しかないので、T車のカプラーをどうやって固定するかを思案中です。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村