2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

鉄道模型(貨車)

2017年1月 9日 (月)

とても簡単な貨車【ト・Bタイプ】

アルモデルのとても簡単な貨車を組み立てます。

20170109_144546


20170109_221156


20170109_221215

カプラーは、KATOの短縮カプラーを取り付けました。


20170109_221425

こどもBタンク(テンダー付)と連結してみました。

20170109_221442


20170109_221458


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年12月25日 (日)

コンテナ購入 その2

本日、買い物に行った際に、またしてもコンテナを発見してしまい、また購入してしまいました。

すると、持っていないコンテナが出ました。

20161225_223021


20161225_223053


20161225_222818


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年12月11日 (日)

木製運材台車

先日のキットの他にも運材台車を購入していました。

こちらは、木製です。

20161208_233029

こちらのキットは、4両です。

が、まずは、2両だけ組み立てました。

20161208_233025


そして、こちらの秘密兵器も導入しました。

20161208_212914

有楽町線のマスキングをするのに、1mmのマスキングテープが必要なのですが、
さすがに、1mmの切り出しはキレイに出来ませんでしたので、秘密兵器を導入した次第です。

これで、漸くマスキングが多少は進むことでしょう。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年12月10日 (土)

コンテナ購入

最近、ガチャガチャでコンテナが買えるようなので、真似して購入してみました。

20161208_212755

昔のタンクコンテナですね。

20161208_212800

左端のコンテナは、実在しないものです。
残りの2個は、実際にありますね。

でも、反対側は、こんな風に顔があります。

20161208_212848

そして、タンクコンテナも同様です。


20161208_212858


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年12月 7日 (水)

森林鉄道 ジオラマ動画

運材台車製作記念に動画を撮りました。

https://www.youtube.com/watch?v=g34JMSioWLg


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年12月 4日 (日)

運材台車 完成

運材台車6両の製作が完了しました。

早速、製作途中のミニレイアウトで試運転しました。

が、最初は、脱線しまくりでした。
原因は、ゲージが乱れていたためです。
車輪の圧入を再度行い、脱線は克服できました。

20161204_115721


20161204_115723


なかなかスムーズに走りませんでした。
線路が汚れていた為で、レールを磨いて、なんとかまともに走るようになりました。

20161204_115745

とりあえず、原木を下ろして、空になった運材台車を引いて山へ戻る想定です。

20161204_115746


20161204_115749


20161204_115751

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月29日 (火)

運材台車 製作開始

随分前に購入し、放置していた、運材台車を組み立て始めました。

20161127_150750

車輪を組み立て、その後、パーツを組み付けます。

20161127_150735

接着は、流し込みタイプの接着剤を使用します。

こんな感じで、組み立てが完了します。


20161127_150859

とりあえず、半分の3両を組み立てました。
残りの3両は、また次回以降に組み立てる予定です。

ちなみに、一番面倒なのは、連結器の加工でした。


20161127_171128


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村