2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

電子工作

2017年6月 2日 (金)

現在、新たな武器?を製作中です。

先日、大宮へ行ったついでに、秋葉原へ寄り道。

で、こちらのケースを加工中。
配置するボタンの数が多いので、なるべく大きなケースを探していた所、
このアルミケースを見つけました。

20170601_002847

10mm強の穴を16個あけました。

アルミの加工は久々です。
いつもは、加工の簡単なプラケースばかり利用していますので。
周りの迷惑も顧みず、夜にドリルで穴を開けました。
その後、シャーシリーマで穴を広げました。

そして、横の黒い部分にも穴を開けなければなりませんが、
まだ、位置が決まりません。


20170601_002903

完成時のイメージを掴むために、パーツを仮配置してみました。


20170601_235512

あれ、穴が4個埋まっていません。

実は、パーツは14個購入したのですが、本当は、16個必要だった事に、後から気付きました。

で、どうせなら、縦の配列は、同じ色にしようということで、
改めて、4個のパーツを追加購入する必要があります。

押しボタンは、秋月には、黄色、白色、オレンジ色、緑色、灰色、茶色、赤、黒の8色しかないので、
全部で14個のボタンを配置するのですが、8色から5色を選んで、
黄色、白色、オレンジ色、緑色、灰色にしようかと思います。

上の2つは、赤と黒で制御用に使用します。


ところで、黄色、白色、オレンジ色、緑色、灰色の並びってどうなんでしょうかねえ?
色彩感覚がないのですが、黄色とオレンジを並べるのはちょっと変かなと思い、
何となくこの順番でいいかなあと思っていますが。

オススメの並びがあれば、参考にさせていただきます。


ちなみに中には、こんな基板を納める予定です。
こちらも絶賛製作中です。

20170601_235528

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年4月10日 (月)

PICに挑戦

しばらく前から、PICに取り組んでいます。

PIC(ピック)とは、Peripheral Interface Controller(ペリフェラル インターフェイス コントローラ)の略称であり、マイクロチップ・テクノロジー社 (Microchip Technology Inc.) が製造しているマイクロコントローラ(制御用IC)製品群の総称である。

実は、先日、Windowsのパソコンを購入した理由の一つでもあります。

入門の為に、PICの書籍も随分前に購入していました。
しかし、買っただけで満足してしまい、そのまま放置していましたが、
Windowsのパソコンを購入したのを機に、挑戦してみようと思いました。

まずは、学習用の基板を組み立てました。

20170409_215655

ざっと書籍を読んだ限りでは、ほとんどがLED関係のプログラムでした。
まずは、基本のLED点灯のプログラムです。

そして、作ったプログラムをPICに書き込むのはこちらのライターです。


20170409_215706

しかし、いきなりトラブルです。
書き込み用のプログラムを付属のCD-ROMからインストールしようとしたら、
ウイルスがある為、キャンセルされてしまいました。

これは困ったことになりました。

で、説明書に書いてある、メーカーのWEBを確認します。

幸いなことに、メーカーのWEBを確認してみると、新しいバージョンがダウンロード出来る様でしたので、早速、ダウンロードしてみました。
早速試してみたら、無事にインストールできました。
そして、無事にプログラムが書き込みできました。

20170409_215805

さて、これで何をしましょうか?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2016年11月17日 (木)

この時期の限定商品を購入してみた

この時期になると、並ぶ商品があります。
数年前は、この時期を待って、まとめ買いしていましたが、
今では、ほとんど見向きもしなくなりました。

でも、今回気になって購入してみました。

常時点灯型と、点滅型です。

20161117_205715


20161117_205727

常時点灯型は、10個付いていますが、
点滅型は、8個のみです。


20161117_210649


20161117_211005


点滅型は、点滅回路が組み込まれているのかと期待したのですが、
そんなことはなく、LED自体が点滅するタイプでした。
その為、点滅の間隔は、LEDにより相違していました。

点滅型のLEDの電極は、常時点灯タイプとは違っていました。

20161117_211349

というわけで、デコレーションライト購入報告でした。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村