2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

鉄道模型(コキ)

2026年2月16日 (月)

コキ50000 手すり取り付け

コキ50000の話

以前から進めている、ホビーモデルのキットの話

随分前に、真鍮線で、手すりを製作しましたが、
取り付けていませんでした。

他にもまだ取り付けていないパーツもあり、
取り付けを行いました。

このキットは、途中まで組み立てられていたものを入手し、
その後、組み立てを行っていますが、いまだに完成しないままに、数年は経っていると思います。
そろそろいい加減に組み立てを終えないと、終わりが見えない状態になっています。

20260213-172246

20260213-172255

20260213-172300

20260213-172354

とりあえず、手すりの取り付けが完了したので、
あと少しで、パーツの取り付けは完了する予定です。

全部で9両あるので、手持ちのコキと連結すれば、
おそらくコキだけでも18両くらいにはなるかと思います。

下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月 4日 (月)

コンテナ3個完成&コキの汚し

コンテナの話

3個目も完成しました。
コキに搭載してみました。

残念がら、このままでは、爪がハマらず固定はできません。

20250803-234201

そして、コキですが、
さらにサビ表現を追加しました。

まっさらだった、コキ107はこの通り
20250803-234243


左側は、開放テコも追加していますが、いまいちその存在がわかりませんね。

20250803-234405

20250803-234442

20250803-234736

20250803-234751

KATOのコキ104もサビを追加しました。
20250803-235118

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年8月 2日 (土)

コキの加工 完成

コキの話

以前から加工を進めていた、コキ107ですが、
エアホースや開放テコなどを取り付け、その後、汚しを行いました。

20250731-114228

20250731-114259

いまいち、汚しの度合いがわかりにくかったので、
比較のために、右半分だけ汚し加工を行ってみました。
20250731-121208

20250731-121216

安心してください。
写真撮影後、左半分も同様に汚しました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年7月 8日 (火)

コキ104の汚し その後

コキの話

以前、汚し加工を行った、KATOのコキ104ですが、錆加工を行いました。
KATOのコキ104は、以前、エアブラシで、汚しを行っていますので、
全体的に、黒っぽく汚れています。

前回、墨入れ塗料での錆加工表現が失敗したので、
TAMIYAのウェザリングマスターで行うことにしました。
Cセットにアカサビがあるので、そちらを使用します。

コンテナが載る部分を中心に、アカサビ表現を追加しました。

20250705-123258

20250705-123401

20250705-123408

20250705-123544

20250705-123504

20250705-123529

これで、6両分の加工が完了したのですが、
確か、KATOのコキは、8両あったはずと確認してみたら、2両が見つかりました。
また、TOMIXのコキは、未加工が2両あり、そちらと合わせて、
今後、合計4両の追加加工を行う予定です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年7月 4日 (金)

コキ104の汚し

コキの話

以前、汚し加工を行った、KATOのコキ104ですが、汚し加工と色差しを行いました。

実車を参考にして、手すりに、黄色を塗りました。

20250703-234853

さらに、ステップに白を入れました。
実車を見ると、全体ではなく、手前側だけが白くなっているので、
ステップ全体を塗りすぎない様に注意が必要です。

20250703-234902

さらに、カプラーが綺麗すぎるので、こちらも汚しました。
錆が目立つ様なので、茶系を多くしました。
また、車端部分も綺麗すぎるので、こちらは、TAMIYAのスミ入れ塗料で塗りました。

クレオスのウエザリングカラーを使いましたが、
少し濃い様なので、その後、TAMIYAのスミ入れ塗料で重ね塗りしました。

20250703-234946

さらに、コンテが載る部分にサビを表現したいと思い、茶系色を塗りましたが、
いまいちの様です。
まだまだ研究が必要かもしれません。

20250703-235010


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年6月27日 (金)

コキ250000形 テールライトの改善

Nゲージのコキ25000の話

以前、コキ25000にテールライトを取り付ける加工を行いました。

テールライトが点灯しているのはよくわかるのですが、
しかし、光漏れが激しすぎたので、改善したいと思っていました。

20250627-092625

こちらは、エアホースも取り付けてあります。
20250627-092650

チップLEDから光ファイバーでテールライトを導光しています。
この部分は遮光していない為、光が漏れています。

20250627-092737

20250627-093401

該当箇所を確認して、黒く塗り潰しました。
その結果、光漏れは幾分改善されました。

20250627-094547

あまり遮光をやりすぎると、テールライトが光っているのが分かりにくくなるので、
この程度が限界かなと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2025年6月26日 (木)

コキ106にエアホースを取り付ける

HOゲージ コキ加工の話

最近、何もしていなかったのですが、
オークションで、コキの加工品を見かけて、
これなら自分でもできそうだなと思い、
自分でもやってみることにしました。

今回は、エアホースの取り付けを行います。

まずは、実車の画像を探して、参考になりそうなものを見つけました。

それによると、エアホースは3本、
その他にも、ジャンパ栓、CLEジャンパー、開放テコなどがある様です。

今回は、TOMIXのテールライト付のコキ106形を使用します。

すると、まずは問題が発覚。
エアホース3本中2本が取り付けるべき場所がない。
実車では、カプラーの横についていますが、
模型では、カプラーが首を振るために、
カプラー横の一部が削除された状態になっており、
まさに、削除された部分に、2本のエアホースが取り付けられています。

そこで選択肢は、次のいずれかです。
1.取り付け位置を無視して、取り付け可能な場所にエアホースを取り付けるか、
2.削除されている部分を自作して、本来の場所に近い箇所にエアホースを取り付けるか、
どちらかを選択する必要があります。

で、結論としては、
最後尾なので、カプラーはダミーでもいいくらいなので、
削除されている部分を自作して、追加したパーツにエアホースを取り付けることにしました。

プラ板を細かく切って、エアホースが入る穴を開け、ガンダムカラーで着色しました。

今回、使用したエアホースは、キハ28に付属していたもので、
取り付け用には、1mmの穴を開ける必要があります。
なお、エアホースは右用しかありませんが、今回はこれでよしとします。

まずは、穴を開けて、1本を設置しました。
20250626-104139

20250626-104551

その後、追加パーツを切り出して、エアホース取り付け用の1mm穴を開けて、
固定後、ボディーへ取り付けました。


20250626-111840

20250626-112210

なお、以前よりは稼働範囲が狭くなりましたが、
パーツを追加した後でも、カプラー自体は、ある程度首を振ることができました。

その後、テールライトを点灯させて確認。

20250626-112823

なお、エアホースを追加したことにより、発泡スチロールのケースに入らなくなったので、
一部をカットして、エアホースが干渉しない様にケース加工も行いました。

今回、未着手のジャンパ栓、CLEジャンパー、開放テコは、
今後、気が向いたら加工しようと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年3月27日 (木)

コンテナの試作

HOのコンテナの話

3Dプリンタで、コンテナを印刷してみました。
20ftと40ftのデータがありましたので、どちらも印刷してみました。

コキに搭載するためには、下が抜けていないとなりません。

最初に印刷したものは、横幅が小さすぎて、
コキに搭載できません。

そこで、少し拡張して印刷しました。
サイズ的にはちょうど良いのですが、
内壁が厚すぎて、固定用ツメにがはまりません
内壁を少し削れば、搭載できるかもと思い、やすりで削りました。

しかし、思った以上にツメが出っ張っていて、なかなかはまりません。
なんとか内壁を削って、固定できる様にはなりましたが、
まだ多少無理して嵌めているので、何かの拍子に外れてしまいます。

仕方ないので、さらに横幅を2mmほど広げました。

漸く、コキに搭載できるサイズになりました。

20250321-164656

下から、オリジナル
内壁を削ったもの
最終的にコキに搭載可能となったもの

20250321-164636

上から、オリジナル
内壁を削ったもの
最終的にコキに搭載可能となったもの

あまり拘っても、コキに搭載してしまうと、サイズ感はよくわかりません

20250321-164734

20250321-164849

20250321-164925

取り敢えず、コンテナの試作はこれでおしまいです。

ほんとうは、30ftコンテナを印刷したいのですが、
海外では一般的でない様で、3Dモデルが見つかりません


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2023年5月14日 (日)

コキ収納ケースの製作

昨日、甲府モデルの「1/80 20m級ケース仕切り ペーパーキット」を
見ていて、思いつきました。

そう言えば、我が家のコキは、KATOのケースに入れたままで、結構嵩張ります。
しかも、4セットあり、なおさら、嵩張ります。

「1/80 20m級ケース仕切り ペーパーキット」を買おうかと思ったのですが、
よく考えたら、以前100均で買ったままで、未使用の仕切り板が余っています。
さらに、100円均一のA4ケースも余っています。
それに、リフォームの際に購入した、梱包クッションシートも余っています。

ということで、手持ちの材料で、コキの収納ケースを作りました。

仕切り板は、現物合わせで、ハサミでカットしました。
台車が、丁度、ロックパーツの上に乗る様に、仕切り板をカットしました。

さらに、こんな形で、梱包クッションシートを敷いているので、
多少の振動では、車両が動くことはありません。

20230514-1538


20230514-1536

とりあえず、1ケースを作ってみたところ、思いのほか良さげだったので、
もう1ケースも手持ちのA4ケースで作りました。

20230514-1537

ということで、4箱8両分が、A4ケース2個に収まりました。

今回の製作については、出費はゼロですが、
100円均一のA4ケース 2個、
仕切り板 2個、
梱包クッションシート 1個 
は、全て以前購入したものです。

収納スペースは、これまでの1/4になりましたが、
使わなくなったオリジナルの箱をどうしようかと思案中です。
使い道も今の所はないのですが、
そのまま廃棄するのももったいな気がするんですよね。

流石に、オークションで売っても誰もいらないだろうし。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村





2022年6月18日 (土)

ホビーモデル コキ50000 製作記録 第2回

試運転動画です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村